春への準備
少しずつ暖かくなってきて庭に出たいな~と、思う気温になってきましたね。
Rui子が芝生の上に作った雪のかまくら
もやっと溶けました。(親はルンルン 子供はがっかり)
私も久しぶりに庭仕事をしました。まさに今年の初仕事です。
秋に捻挫してしまい半端にした庭仕事が多かったので やりたいことがいろいろあったのですが、2時間ほど庭で過ごしたら とっても疲れてしまいました。

外で過ごすって体力を使うんだなぁ~と改めて思い、ぬくぬくと家で過ごした自分の冬の生活をちょっぴり反省~のRuiです。

さて、冬の間 庭関係のことを全くしなかったのか・・と言うと・・・そうでもありません。冬は
カタログとお友達
になったり(笑)
楽しい妄想の時間
で、ちょっとした準備期間でもあります。
こちらはカーテン生地とローラアシュレイのサンプルカーテン。セールでゲット
して、冬の期間に庭用のテーブルクロスを作っておきました。

今年は4枚縫いましたが、余り布ではランチョンマットを作りました。

ついでに家まわりの小物も縫って・・と言ってもミシンで直線で縫うだけなのですが。(笑)
スリッパ入れの布もハギレで作って・・

ついでにタッセルも付けて遊びます。

ハギレのさらにハギレにレースを挿んでこんなのも作ったりして。(汗)

おっと、テーブルクロスの話に戻りますね~。
家の中のテーブルではクロスは全然使わないのですが、庭のテーブルで食べる時にファブリックがあると 何だか暖か~い気持ちになれて、お茶が美味しく感じられます。


お皿やその日の気分で取り換えられて またそれが楽しいんですね。


貧乏症の為、自分的にはセール品だと安心感ありです。(笑)
日差しが強い夏の日は、グリーンマート(スーパー)で買ったポリエステル生地(800円)を縫ったものを使いました。

夏は夕立ちもあったりするので、かけっぱなしの時はポリエステルが便利かも。す~ぐ乾くよぉ。(笑)
今まではどうしても庭仕事の合間の休憩は「水分補給」で、「お茶を飲む」と言う感じではなかったのですが・・・・テラスをもっと活用していかないとね。
今年は冬に縫ったファブリックがいっぱい活躍することを願ってま~す。

それから・・・まだやっていない仕事が薔薇のタグ作り。
2~3年前に薔薇のタグは作ったのですが、そろそろ新旧交代の時期です。冬にカリグラフィーでカッコ良く書きたかったのですが・・・あはは~なかなか時間もなくて。腕も怪しいし。(笑)

また来年かな。それとも油性のマジックで書いちゃおうかな~。(笑)

それから春に向けて考えなければならないことが一つ。

キッチンガーデンの配置図です。
何分にも狭い畑なのでどれをどの辺に植えるか。高低差は大丈夫か
光が均一に入るか・・・・そして連作せずにローテーションできているか。

春に植えた物が秋植えとスムーズにチェンジできるか
というのが一番難しいんですね。
春に植えた野菜は一斉に終了するわけではないので、秋に後ろ側に植える物が背の低い物だったりすると 太陽の光が均等に当たらないということにもなりかねません。
まるで脳トレのようで、考えているうちに途中で ○×△@*(@_@;)~
になってしまいました~。

やってもやらなくてもどちらでもいいけど・・だけど自分が楽しめること。
自分らしさや好きな物へのこだわり。

そういうことがあるって楽しいし、楽しいと思う気持ちをずっと大事にしたいな~と思うこの頃です。
季節の食べ物
本当に寒い日が続いていますね。
暖房もフル回転の為、室内も乾燥気味で加湿器も大忙しです。目も乾燥気味で、潤いの欲しい今日この頃のワタシです。
昨日は息子の成人式でした。
東京からバタバタと帰って来た息子をおだてて写真を撮りましたが、(笑)写真をトリミングして、良~く見ると・・・・Yシャツのボタンが止まっていないじゃな~い! オシャレがちょっと苦手なのでね・・・。(父譲り)

小さい頃はアトピーだけでなく喘息で体育の授業がなかなかできませんでした。保健室に家と同じ電動の吸入器を置かせて頂いて、6年生まで吸入器のお薬で呼吸を整えていました。
運動は大好きなのに途中で苦しくなってできない状態だったので、本人は日々ストレスとの戦いだったと思います。この先、どうなるんだろう・・・と、本当に心配したものです。
こうやって丈夫になってスポーツも楽しめるようになり、健康で成人式を迎えられたことは 親としては何より有難く 嬉しいことです。
スポーツをするのも美味しく食べれるのも 全ては健康からですものね。
これからも心も体も健康で!それだけが母の願いです。
さてさて、今日は・・・
生活感丸出しなのであまり触れる機会もありませんでしたが(笑)、日常の中で主婦Ruiが食材の買い出しをする時いつも思うことは・・
買いものは安く済ませたい、でも美味しい物を作りたいということ。はは。
それにはその季節の物をいただくのが一番ですよね。別にしゅんでなくても最近は何でもいつでも食べられる時代ではありますが、この季節だから安くて美味しい訳で、その季節の波に乗ることが一番賢いように思います。
この季節、気になるのはホタテとホッキ貝。

宮城には「ほっき飯」という名物がありますが、それがどういう物なのかは仙台に来るまで知りませんでした。

ほっきの汁で炊き込んだほっきの旨味が凝縮されているご飯なのですね。
冬景色の中、我が家のキッチンガーデンに残されたのは・・ネギ。(笑)

それで、ご飯以外のメニューとして以前から気になっていた「ポロネギとホッキ貝のパスタ」を作ってみることにしました。
ポロねぎは西洋ネギやリーキとも呼ばれているものですが、なかなか近くのスーパーでは手に入りません。でも目の前に立派な生まれも育ちもJapanの新鮮なネギがあるので・・・(笑)。

本来の味とは違っても、また違う美味しさがあるようにも思え、Japanを使って(笑)ほっき貝のパスタを作ってみました。
ネギとあさりをコトコト煮て、粗めの網でこしてソースを作ります。

その後、ニンニクと自家製唐辛子入りのオリーブオイルでほっきを炒めて塩、胡椒で味を調えてねぎソースとトレビスの葉をからめて出来上がりです。

畑で収穫した唐辛子は今年も乾燥中です。
ほっき貝は一個138円。 この皿には2個入れました。
ねぎはポロねぎのようにペースト状にはなりませんでしたが、甘みや香りはほっき貝と相性が良かったみたい。冬のメニューにはGoodでした~。
まだまだ寒い日が続くと思われますが、冬ならではの美味しいメニューは沢山ありそうですよね。
お勧めメニューがあれば是非ご紹介くださいね~。(^o^)丿
オープンガーデンの便り
12月になり、今年もクリスマスツリーを出しました。毎年のことながら飾りつけはちょっと大変ネ。
でもツリーを飾るとクリスマスムードは高まりますね。

一年は早いなぁ。と思うこの頃です。
今日の仙台はとっても良いお天気~。まだまだ本調子とまではいきませんが、やっと捻挫した足も回復してきたので 少しずつ庭仕事を開始しました。

久しぶりに庭に出たので はりきっていたのですが、思ったより早く疲れてしまい早目に終了。毎日少しづつやるしかないかな~。
とは言っても、あれもこれもまだやっていないことだらけ。雪が降るまで何とか間に合いますように~。
冬の庭仕事はまた今度お話しますね。
![]()
庭仕事と並行して やっと様々な活動にも参加できるようになってきました。
今までは見るだけ会員だった私でしたが、昨年からオープンガーデンみやぎの仕事を少し(汗)お手伝いしています。
今回は発送班のお仕事です。オープンガーデンみやぎでは年に3回、会員さんにお便りや事務的な発送物を送っています。

今回も間違いなくお届けしないとね~。
お手紙の他に会員さんへの会報「オープンカフェ」も折り込んでいきます。

オープンカフェは庭での過ごし方や旅の案内など、その時期に合った記事を掲載しています。これを読むのも会員の楽しみの一つなんです。
発送班、カフェ班、ガイドブック班、そしてもちろん事務局等、いろいろな作業を分担してオープンガーデンが成り立っているんですね。
手も動くけど 口もそれ以上に動いてますよぉ~。(笑)
笑い声の中、手は休むことなく動き・・・・
さぁ、そろそろ仕上げです。

210、211、213?おっと、212・・・。
会員さんに確実にお届けする為に再度数を確認中。
数がぴったりだったことを確認してから封をしていきます。
「最近の糊って便利ねぇ~」 そうそう 世の中は進化してるんですねぇ。

カメラを向けると手に力が入るぅ?フフ。。手が緊張してるそうで~す。
今回は時間がかかることを予想していたのですが、とっても早く終了しました。息が合ってて手際いいなぁ。お疲れ様~。
仕事の後のお楽しみはやっぱりみんなで行くランチ。
え?コレのために頑張った?はいはい。(笑)

今日の仕事の反省をしつつ・・・あとはこのピザのチーズみたいにピロ~ンと楽し~い庭のお話です。

いろんなメニューを注文して6人でシェア。
味に飽きないし、違った味が楽しめて、「おぉ、このソース美味しい。」「どれどれ・・」と、イタリア味めぐり状態でした。

あぁ、お腹いっぱい~。夜ご飯は少なめにしようっと。(笑)
![]()
作業の後にちょっぴり充実した気持ちになれるのは 届いた時に 会員さんがちょっと嬉しい気持ちになれると知っているからかもしれませんね。自分がそうだったから。

庭の楽しみを発信できるお手伝いが ほ~んの少しでもできていたら嬉しいんですけどね~。 (●^o^●)
いただきま~す♪ (トマト編)
日一日と寒くなってきましたね。
今まで賑やかだった畑の野菜たちも 少しずつ終了を迎えてきました。
でも、未だに頑張って実を付けているのがトマトです。
今年の春は初めてのオープンガーデンなどもあり、庭にばかり目が行って畑の野菜は植えっぱなしでした。(汗)それに夏は暑かったですよね~
でも、有難いことにトマトは元気いっぱいでした。
次々に花をつけて

そして実をつけました。
8月11日

時々Rui親子にバクッとつまみ食いされ~(笑)

大きくなるたびに誉められ、またまたガブッと不意打ちを受け~

夏休み中は「おぉ~光ってる~」と、パクッと食べられて。

夏休み明けは学校帰りのランドセル姿のRui子にバクバクッと攻撃されました~。(笑)
![]()
我が家では今年中粒4種のトマトを植えました。
大粒を避ける理由は去年も書きましたが、大きくなる時期が梅雨時期に重なり、どうしても皮が割れてしまって うまく収穫できない事が多かったからです。
傘をさしたりナイロンをかけて大粒を育てる農家も多いのですが、我が家の畑はスペースも狭いので今年も中粒を中心に植えました。

上のトマトは煮込み用とのことでしたが、思ったより粒が小さめでした。

9月下旬

11月下旬

夏からずっと花が咲き続け 次々に青い実がついたので、とうとうこの時期までそのままにしておいてしまいました。
去年はとっくに抜いて秋野菜を植えていた記憶があるのですが、秋から2~3個白菜を植えて収穫を待つより、我が家のトマトの利用頻度を考えると、少しづつ収穫して食卓に添えた方が 良いようにも思えたからです。
秋になるとトマトも少しずつ値段が高くなってくるし、ちょっと皮が硬くなってもサラダにトマトが一個添えてあるだけで お皿が明るくなりますからね。
でも、寒くなり実が赤くならなくなってきたのでいよいよトマトも終了です。今まで頑張って偉かったね~。ありがと。
![]()
先日、Rui子のお友達のお母さん(野菜ソムリエ)が学校で野菜のお話をしてくれとのことでした。その時、クラッカーにトマトジャムを付けてご馳走になったそうで、「美味しかったんだよ~!作って~ぇ。」と、言われ、早々ネット検索して作ってみました。

トマトでジャム?
トマトを煮詰めて、少しお砂糖を入れるだけ?ホント?

簡単うまい!(笑) シンプルイズべストかぁ。トマトが好きな人にはいいかも。
今年もトマトでいろいろなお料理を楽しみました。
もちろん断然そのまま食べることが多いんですけどね~。(笑)
家では小ぶりのトマトしか植えませんが、夏になると大きなトマトを山ほど頂くことがあります。
野菜には採れる時期がありますから、農家ではお盆の頃に次々に収穫できて野菜を持て余す・・という羨まし過ぎる状態になるんですね。
そういう時は有難く頂き、トマトソース作りに励みます。
とてもスタンダードな作り方なのですが、まぁ、写真も撮ったことですし~。(笑)
☆まず完熟のトマトの皮を湯むきしま~す。

☆種を取り除いてからザクザク切ってお鍋に~

☆塩、胡椒、赤唐辛子を少々、少しだけコンソメを入れて味を調えます。

☆煮て~

☆最後に赤ワインで香り付けをして トマトソースの完成です。

すごく沢山作ったつもりでも なくなるのはあっという間。
本当はどのくらいの期間保存できるのかな~
我が家では作ったらどんどん使います。それでなくても冷蔵庫はかさばりますもんね~(笑)
朝食のピザパンのソースにしたり

お昼のパスタにしたり
数日経ったら ビーフシチューの下味に使います。

もうなくなっちゃった~
トマト料理を作ってみていつも思うことは、(好みもあると思いますが)手をかけ過ぎない方が美味しいのでは?ということです。
ソースを作る時間がない時でも 簡単にトマトの乱切りにケチャップ、塩コショウを混ぜただけでもとても美味しいし、パスタなどのお料理で使う時も、トマトの甘みや香りが少し残っている方が断然美味しいような気がします。
大活躍のトマトにお礼を言いつつ、今年も終了。
来年はどんなトマトを植えようかな~。
そんなことを考える冬の時間も なかなか楽しいものですね。(^-^)
いただきま~す♪ (パプリカ編)
こんにちは~。
「あれ~?Rui さん 最近投稿が早いんじゃない~?」な~んて言ってませんか~?(笑)
ふふ・・・ いつもはちいちゃんにもハッパをかけられるんですよ~。
お察しの通り、(笑) ワタシ右足首固定中の為、お出かけもできず大変不便でして、この際、気になっていた冷蔵庫掃除と 溜まっている半端な記事を一つだけでも何とか仕上げることにいたしました~。
最近、投稿記事一覧は まとまりのない半端な書きかけ記事の吹き溜まりのようになっていて、時期を逸したものも何個か・・・
コレデハイケナイ!(笑)
パプリカ編もそうなる前に投稿しなければ~。
今日はキッチンガーデンの野菜のパプリカ編です。

昨年もパプリカの記事を投稿しています。ココ
ココをクリック→ 収穫の喜び パプリカ編
私のブログのPVが一番高かったのが何故かこの記事の時でした。
6月の薔薇の庭の記事や 思い入れのある「愛すべき街函館 1~4」(1月~2月投稿)ではなくて・・・
ど~して パプリカ ~??(笑)
野菜は皆が口にする物なので どうやって育つかは知りたいですよね~。
昨年はパプリカの成長の過程がはっきりわかってスッキリしました。
5月27日

そう考えると、どうやって成長したのかわからないけどいつも食べてる物って けっこうあるものですね。
最近の栽培モノなどはなおさらです。

夏にパプリカがグンと大きくなると 緑色でも収穫時期のように思われて・・

実際食べたりしたのですが・・・

もうちょっと気長に待ってあげればよかったんですよね。('_')
ピカピカして綺麗ですね~。
2年前はこんな色になったのを見て 腐り始めたと思い込んで抜いてしまいました。(汗)

どうしてもピーマンの終わる時期を目安にしてしまうからでしょうね。
でも今年は 去年学習したから「余裕のRui ちゃん」さっ!ぷぷぷ。
そのままパプリカ様をじ~っとお待ちしてたら・・・

10月になったらこんな素敵な色に~~

深い赤ですね~
綺麗~
アレ?黄色はどうしたっけ?
写真を撮らずに食べちゃった~(相変わらず)
さぁ、収穫したことだし~
食べましょうね~(^_^)
パプリカの魅力は やはり「色」ですよね~。
しかもピーマンのような苦味がないので子どもでも抵抗なく食べることができ、我が家での利用頻度はとても高いです。
カボチャとパプリカのドリア

ホワイトソースは 私の場合は バターと小麦粉を同量にして牛乳と生クリームで伸ばします。
カボチャは甘みだけでなく色もホワイトソースに移り、ほんのりクリーム色になって見た目もGoodです~。

それから、色を楽しむならサラダですよね。
パプリカとエビのマリネ
土
ワインビネガーと塩コショウ、お砂糖、オリーブオイルでドレッシングを作って混ぜたシンプルサラダ。

エビとパプリカを茹でてその他の具と混ぜました。

それからやっぱりパプリカのうまみを出すならコレかしら?
チキンスープカレー

チキンは塩コショウでボイルして。
パプリカは少し揚げるとグッとうま味が出ますね~。

サフランライスと一緒にパクパク。
私は去年載せたエビカレーが好きだけど、Rui子は声を大にして~
「肉でしょ~!」(笑)
育ち盛りのパワーは凄い。
最後のパプリカも収穫したし、いよいよ晩秋です。

5月に植えて11月終了。収穫まで長いですね~。
狭い畑にたくさん植えるのはスペース的に難しいかな。少し植えて成長過程の色を楽しむ野菜としては最適でした。
畑も土を整えてから少し休ませて・・・
来年のエンドウマメの種を蒔こうかな。
それから何かな~?
冬野菜かぁ。
いよいよ寒いシーズンがやって来ますね。





