オープンガーデンの便り

テーマ:キッチンガーデン

 12月になり、今年もクリスマスツリーを出しました。毎年のことながら飾りつけはちょっと大変ネ。 

   でもツリーを飾るとクリスマスムードは高まりますね。

 

      

      一年は早いなぁ。と思うこの頃です。

 

 今日の仙台はとっても良いお天気~。まだまだ本調子とまではいきませんが、やっと捻挫した足も回復してきたので 少しずつ庭仕事を開始しました

        

久しぶりに庭に出たので はりきっていたのですが、思ったより早く疲れてしまい早目に終了。毎日少しづつやるしかないかな~。       

とは言っても、あれもこれもまだやっていないことだらけ。雪が降るまで何とか間に合いますように~。

  冬の庭仕事はまた今度お話しますね。

       

        

 

 庭仕事と並行して やっと様々な活動にも参加できるようになってきました。

今までは見るだけ会員だった私でしたが、昨年からオープンガーデンみやぎの仕事を少し(汗)お手伝いしています。

 

 

今回は発送班のお仕事です。オープンガーデンみやぎでは年に3回、会員さんにお便りや事務的な発送物を送っています。

     

     今回も間違いなくお届けしないとね~。

 

お手紙の他に会員さんへの会報「オープンカフェ」も折り込んでいきます。

オープンカフェは庭での過ごし方や旅の案内など、その時期に合った記事を掲載しています。これを読むのも会員の楽しみの一つなんです。

発送班、カフェ班、ガイドブック班、そしてもちろん事務局等、いろいろな作業を分担してオープンガーデンが成り立っているんですね。

 

   

   手も動くけど 口もそれ以上に動いてますよぉ~。(笑)

       笑い声の中、手は休むことなく動き・・・・

         さぁ、そろそろ仕上げです。

      

       

      210、211、213?おっと、212・・・。

     会員さんに確実にお届けする為に再度数を確認中。

       

   数がぴったりだったことを確認してから封をしていきます。

「最近の糊って便利ねぇ~」 そうそう 世の中は進化してるんですねぇ。

        

 カメラを向けると手に力が入るぅ?フフ。。手が緊張してるそうで~す。 

 

今回は時間がかかることを予想していたのですが、とっても早く終了しました。息が合ってて手際いいなぁ。お疲れ様~。

 

     仕事の後のお楽しみはやっぱりみんなで行くランチ。

    え?コレのために頑張った?はいはい。(笑)   

      

 

今日の仕事の反省をしつつ・・・あとはこのピザのチーズみたいにピロ~ンと楽し~い庭のお話です。

      

    いろんなメニューを注文して6人でシェア。

味に飽きないし、違った味が楽しめて、「おぉ、このソース美味しい。」「どれどれ・・」と、イタリア味めぐり状態でした。

           

     

  あぁ、お腹いっぱい~。夜ご飯は少なめにしようっと。(笑)

      

      

 

作業の後にちょっぴり充実した気持ちになれるのは 届いた時に 会員さんがちょっと嬉しい気持ちになれると知っているからかもしれませんね。自分がそうだったから。

            

     

 

庭の楽しみを発信できるお手伝いが ほ~んの少しでもできていたら嬉しいんですけどね~。 (●^o^●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/12/06 22:25
    今 私の周りでは
    桂島に行こうで 盛り上がってますよ!

    当時  残業うるさ~~いっって 水掛けられちゃった
    あさおちゃんと(還暦遠うに過ぎましたが)
    懐かしい 桂島に行こうとね。。。。


    そのとき 狸がいたって あさおちゃん言ってます!
    仕事で泊り込んだ民宿に毎日現れたんだって 言ってます!

    もう23~4年前なのに

    その狸に 会いたいそうですよ!!!   ははは~~!!
    [Res]Rui
    2010/12/07 19:49
    に~のさ~ん。記事についてのコメントは~?(笑)

    フフ・・狸に会いたいんですね?若くても25歳くらいかな~。
    でも何だか会えそうな気がする~そういう気持ちになれる場所なんですよね。
    子孫には確実に会えると思います。行くんだったらやっぱり初夏かな?
    島の案内はふぁんさんにお願いしておきますね~。

  2. 2010/12/06 23:59
    今日は山の向こう(山形)でも暖かかったですね。冬支度していますが、本当に寒くなるのぉ…って思います。週末はウィンタースポーツ関連の研修に参加しますが、雪はなさそうですね。でも、一気に寒くなる気がしますので、いつ来てもいいように普段どおり準備しま~す。
    お疲れ様でした。
    [Res]Rui
    2010/12/07 19:56
    蔵王はまだ雪がないのではないでしょうか~?雪がなければそれはそれで山形は困るのでしょうねぇ。

    ガーデニングが好きな人たちにとっては この時期に暖かい日が多くて助かりますよね。
    庭仕事を挽回したい私は特に大助かりです。(^O^)

  3. kumi
    2010/12/07 11:05
    届きましたよ~❤
    毎回楽しみにしてます。
    いつも、いろんな方がたの力と気持ちが込められているのよね・・・と、思いながら拝見しています。
    ホントにお皆さまのお陰で楽しいガーデニングライフを
    送らせてもらってます。
    感謝感謝です❤

    これ、まんまOGMに送った方いいかしら(笑)
    [Res]Rui
    2010/12/07 20:02
    はい~

    無事に届いて何よりです。
    kumiさんのコメントを皆が見たら喜ぶだろうな~
    そのまま送る方法はないかしら~(笑)

  4. 2010/12/07 12:31
    オープンガーデンのお手伝いはなかなか、仕事の
    関係で出来ていません
    同じ趣味を持った仲間とする作業・食事は
    楽しいですね、定年を迎えたら参加したいです。
    明日は、オープンガーデン信州の中の薔薇好きが
    集まって、薔薇の選定の講習会をします
    先生もメーバーのひとりです、たかちゃんには
    参加してもらいます、食事会もあるようなので。
    [Res]Rui
    2010/12/08 17:25
    toledoさんにはずっと現役でいて頂かないと~。
    大人の目から見た様々な事柄を これからも教えてくださいね。
    もちろん温泉情報もお願いします。
    写真を見て行った気分にさせてもらいますね~(笑)

  5. 2010/12/07 12:46
    オープンガーデンのお仕事ボランティアなんでしょうけれど、楽しそうですね。
    私のところは、残念ながらそういった活動をしている団体が、近くにあまりなく、(和風の庭園は、あるようですが、)自分の庭で、オープンガーデンをやっているだけです。
    どういった方法で、そういったグループが出来ていくのでしょうか?
    [Res]Rui
    2010/12/08 17:37
    そうですか~新潟にはオープンガーデンの組織がないのかな?

    もともとは庭の好きな行動力のある先輩たちが立ち上げてくれた組織で、今の形になるまでいろいろ工夫されてきたそうです。
    そのおかげで私たちも楽しませて頂けるんですね~。

    庭仕事は一人なので自分のやり方だけでは少し行き詰ることもありますよね。そんな時は、「今年はこのへんを勉強したいな~」と、思ってお庭を拝見しているとヒントが見つかったりします。

  6. 2010/12/07 16:28
    封を開ける前から
    笑顔になってしまいそうな
    お手紙ですね~
    楽しそ~
    そして おいしそ~ グ~グ~
    [Res]Rui
    2010/12/08 18:34
    会報は何回も打ち合わせをして出来上がるので完成度も高くて、今回も楽しく読みました。
    表紙も素敵で、ブログにも是非載せたかったのですが、会報は会員向けなので~載せられなくて残念~。

    お昼は食べ過ぎだったかも・・です。(笑)

  7. 2010/12/07 17:58
    宮城県はガーデニングが盛んなのかな~~。

    羨ましいな~~。(後のランチが・・・・。(笑))

    でも本当にお疲れ様でした。

    仲がいいのは美しいな~~。

    [Res]Rui
    2010/12/08 18:37
    他の地域の事は良く知らないのですが、そちらにも確かオープンガーデンがありましたよね~?

    そうそう、ランチが楽しいのよね~
    実となり、肉となり・・?あは~。

  8. 2010/12/07 20:33
    オープンガーデンのお手伝いご苦労様です
    確か今年のRuiさん庭をオープンされた記事くらいからの読者です^^
    仙台は盛んにされているのですね♪
    バスツワーがあるほどですものね(^-^)

    私もツワーで廻りたいです^^
    [Res]Rui
    2010/12/08 18:41
    今年は庭主初心者マークだったので、他のお庭をあまり拝見しないで終わってしまいました~。
    確かにそうですよね~。私もバスツアー行きたいな~。(今更気づく?)

  9. 2010/12/08 18:58
    会員さんへの会報大変そうだけど Ruiさんは???

    写真斑と料理班だったんでしょうかね~・・・があはははっ
    後の此れが楽しみですよね~女性は・・・???
    [Res]Rui
    2010/12/08 20:20

    かんちゃん鋭いですね~ランチ班ではないですからね~(笑)

    私は発送班とガイドブック班なんです。
    来年のガイドブック作成の為に 昨日も打ち合わせをしましたよ~。
    くれぐれもお昼班ではありませんから~(笑)

  10. ななちゃん
    2010/12/10 07:08
    おはようございます(^^♪
    あの節は、、、お世話様でした(^^♪
    何時も感じる事ですが、、、お手伝いの後がまたまた楽しい時間を共有できちゃう・・・・・・
    後のお楽しみがあるからこそ、、、お手伝いも嫌がらずにできる・・・・
    これって、私だけじゃないですよね~(笑)
    でも、、、陰で頑張る人達がいるからこそ、、、喜ぶ顔がみられるんですよね~♪
    これからも、、、楽しみをぶら下げながらお手伝いしていかないとね・・・・・(笑)

    そのほか、、、別の活動も待ってますが・・・・・・
    またまたよろしくね~(^^♪
    [Res]Rui
    2010/12/10 14:47
    ななちゃん。先日はお疲れ様でした。(^O^)

    「楽しみをぶら下げながらお手伝い・・・」ですね~。
    さすがの表現力です。(笑)

    これから1月の活動も楽しみですね!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/77657

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク