いただきま~す♪ (トマト編)

テーマ:キッチンガーデン

  日一日と寒くなってきましたね。

今まで賑やかだった畑の野菜たちも 少しずつ終了を迎えてきました。

でも、未だに頑張って実を付けているのがトマトです。

 

今年の春は初めてのオープンガーデンなどもあり、庭にばかり目が行って畑の野菜は植えっぱなしでした。(汗)それに夏は暑かったですよね~

でも、有難いことにトマトは元気いっぱいでした。

 

 次々に花をつけて

 

 

そして実をつけました。

8月11日

時々Rui親子にバクッとつまみ食いされ~(笑)

大きくなるたびに誉められ、またまたガブッと不意打ちを受け~

夏休み中は「おぉ~光ってる~」と、パクッと食べられて。

 

夏休み明けは学校帰りのランドセル姿のRui子にバクバクッと攻撃されました~。(笑)

                     

       

 

 我が家では今年中粒4種のトマトを植えました。

大粒を避ける理由は去年も書きましたが、大きくなる時期が梅雨時期に重なり、どうしても皮が割れてしまって うまく収穫できない事が多かったからです。

傘をさしたりナイロンをかけて大粒を育てる農家も多いのですが、我が家の畑はスペースも狭いので今年も中粒を中心に植えました。

上のトマトは煮込み用とのことでしたが、思ったより粒が小さめでした。                           

                 

9月下旬

11月下旬 

夏からずっと花が咲き続け 次々に青い実がついたので、とうとうこの時期までそのままにしておいてしまいました。

去年はとっくに抜いて秋野菜を植えていた記憶があるのですが、秋から2~3個白菜を植えて収穫を待つより、我が家のトマトの利用頻度を考えると、少しづつ収穫して食卓に添えた方が 良いようにも思えたからです。

秋になるとトマトも少しずつ値段が高くなってくるし、ちょっと皮が硬くなってもサラダにトマトが一個添えてあるだけで お皿が明るくなりますからね。ニコニコ(女の子)

 

でも、寒くなり実が赤くならなくなってきたのでいよいよトマトも終了です。今まで頑張って偉かったね~。ありがと。

          

 

 先日、Rui子のお友達のお母さん(野菜ソムリエ)が学校で野菜のお話をしてくれとのことでした。その時、クラッカーにトマトジャムを付けてご馳走になったそうで、「美味しかったんだよ~!作って~ぇ。」と、言われ、早々ネット検索して作ってみました。

トマトでジャム?

トマトを煮詰めて、少しお砂糖を入れるだけ?ホント?

  

簡単うまい(笑) シンプルイズべストかぁ。トマトが好きな人にはいいかも。

 

 

 今年もトマトでいろいろなお料理を楽しみました。

もちろん断然そのまま食べることが多いんですけどね~。(笑)

家では小ぶりのトマトしか植えませんが、夏になると大きなトマトを山ほど頂くことがあります。

野菜には採れる時期がありますから、農家ではお盆の頃に次々に収穫できて野菜を持て余す・・という羨まし過ぎる状態になるんですね。

そういう時は有難く頂き、トマトソース作りに励みます。

 

とてもスタンダードな作り方なのですが、まぁ、写真も撮ったことですし~。(笑)

  ☆まず完熟のトマトの皮を湯むきしま~す。

  

 

         ☆種を取り除いてからザクザク切ってお鍋に~

                 

 

☆塩、胡椒、赤唐辛子を少々、少しだけコンソメを入れて味を調えます。

                

                  ☆煮て~

 

 

 

 

 

 

    

   

 ☆最後に赤ワインで香り付けをして トマトソースの完成です。

      

 

すごく沢山作ったつもりでも なくなるのはあっという間。

本当はどのくらいの期間保存できるのかな~クエッションマーク我が家では作ったらどんどん使います。それでなくても冷蔵庫はかさばりますもんね~(笑)

 

        朝食のピザパンのソースにしたり

     

           

                お昼のパスタにしたり

              

 

     数日経ったら ビーフシチューの下味に使います。    

         

                     

          もうなくなっちゃった~

トマト料理を作ってみていつも思うことは、(好みもあると思いますが)手をかけ過ぎない方が美味しいのでは?ということです。

ソースを作る時間がない時でも 簡単にトマトの乱切りにケチャップ、塩コショウを混ぜただけでもとても美味しいし、パスタなどのお料理で使う時も、トマトの甘みや香りが少し残っている方が断然美味しいような気がします。

 

大活躍のトマトにお礼を言いつつ、今年も終了。

 

来年はどんなトマトを植えようかな~。

 

そんなことを考える冬の時間も なかなか楽しいものですね。(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2010/11/28 21:37
    今日は朝からポカリ生活で晩ごはんにおかゆ一杯
    眼に毒なものを観てしまいました
    とても美味しそうなトマト料理の数々たまりません
    4種のトマトそれぞれに味が違うのでしょう
    トマトは生で食べるのが好きでしたが
    イタリアに行ってからパスタのトマト料理が
    大好きになりました。
    [Res]Rui
    2010/11/30 09:29
    体調はいかがですか?
    ポカリとおかゆですね~。
    体調と目はかなり連動していますよね。
    春に体調が悪かった時はめまいと目のかすみがひどく、脳が心配になってMRIも撮りました。(汗)結局は貧血だったのですが。

    ブログを始めてからは目を酷使しないようにするのが大変ですよね。向かうと時間はあっという間ですから。
    たまには(笑)目と体を休ませて またパワフルなお姿をお待ちしてます。(●^o^●)

  2. 2010/11/28 23:08
    今時期までなってたなんて凄いですね〜。トマト、サラダに入れたいですよね〜、最近高いのであまり入れれないです〜↓。トマト嫌いの息子もジャムなら食べるかもと思いました。作ってみよ〜♪
    [Res]Rui
    2010/11/30 09:32
    ヤップルさん久しぶり~

    トマトのジャムは私も半信半疑で作ったんです。ホントかぁ~?みたいな。(笑)
    基本的にトマトのお好きな方ならOKだと思いますよ~。

  3. 2010/11/29 00:20
    ミニトマト、綺麗に咲き?ましたね。トマトは苗のときから毎日毎日芽かきをして、支柱に縛ってあげて結構手がかかります。でも出来始めると食べきれないほど収穫できるし、比較的虫や病気に強いようです。それに可愛い実が、なっている姿は花に劣りません。
    今年イタリアン料理で使うらしい、加熱用のトマトを(名前はわかりませんが)友人にもらいました。皮も実も硬いのですが、料理したらやわらかくなり美味しかったです。
    来春植えてみようかな?
    [Res]Rui
    2010/11/30 09:44
    今年の夏はとても暑かったので芽欠きはさぼり気味でした~。
    後半は芽欠きと言うよりも~歩くのに邪魔な部分を切るという感じ~(笑)

    でもこんなにも実を付けてくれたのは多分、土作りが上手くいったからだと思います。
    化成肥料ナシでこのくらい実が付いてくれればOKです。

    でも土を作る過程で何が良かったのかは・・・実はよくわからない・・。はは。

  4. 2010/11/29 07:25
    トマトジャム~!?初めて聞きましたぁ。
    生トマトは実は苦手なんです。
    昔、腐ったトマトを隣のお兄ちゃんに投げられたから
    (ご期待通り、頭に命中)
    これは美味しそうだぁ、さっそく母親に作ってもらおう!(自分で作れっ)
    [Res]Rui
    2010/11/30 17:31
    生のトマトが苦手ですかぁ。
    昔の記憶って鮮明なんですよね~。しかも命中ね。(汗)
    トマトジャムは私も半信半疑で作りました。トマトが好きな方なら問題なくストライクだと思うんですけど・・・う~ん。

  5. 2010/11/29 19:28
    またまた今晩も食事前に見てしまった~

    まさか食べ物とは・・・ね~
    美味しそうなトマト そこまでは良かったんだけど~

    朝のピザパン・昼のパスタ・そして夜のビーフシチューでしょ・・・!!もうなくなちゃった!!

    此れには参りました・・・

    [Res]Rui
    2010/11/30 17:40
    畑の記事のつもりでしたが、何だか最後は食べ物になってしまいました。最近食べ物ネタが多いかな~(笑)。

    かんちゃんと曽根ちゃんの2ショットを楽しみにしてましたよ~。

  6. 2010/11/29 21:12
    こんな時期までトマトが生っていたなんて・・
    ビックリしました~!
    ・・・・Ruiさんのお料理を見てたら、私の今日の
    ブログ・・・あはは!(>_<;)    *YUMI*
    [Res]Rui
    2010/11/30 17:45
    何だか抜くのがもったいなくて 今まで引っ張ってしまいました。
    皮は少しづつ硬くなってしまいましたが、この時期に頑張って赤くなっている姿も健気で可愛いいものです。

    私、ポテトチップスが大好きだからノンオイルにかじりつきでしたよ~。(笑)
    楽しい情報をありがとうございました。(●^o^●)

  7. 2010/11/29 22:42
    トマトのジャム~?簡単でうまい~?一体どんな味なんでしょう。
    トマトは我が家でも人気物なので、食卓への登場頻度はとても高いお野菜です。
    ただ、Ruiさん家のトマト料理を見ると・・・、我が家のトマト料理もっと勉強しなきゃぁ~(汗)
    [Res]Rui
    2010/11/30 22:00
    so-maさん。
    トマトのジャムは私も娘に聞いた時は半信半疑だったんです。
    えぇ~?ホント~みたいな。(笑)
    作ってみると、トマトがお好きな方なら抵抗ないのでは・・と思いました。

    トマトソースは作ってみると簡単です。是非、パスタ等で試してみてくださいね。

    今年の春は、去年so-maさんに教えて頂いた黄色いトマトを植える予定だったのですが、ちょうど植え込み時期に体調が悪くて探しそびれてしまいました。
    来年はso-maさんから注文させてもらおうかな~なんて思ってます。

  8. 2010/11/29 22:44
    よく活躍してくれましたね^^
    昔のトマトの味が忘れられません~
    ハウスものでいつでもあるトマトですがやはり取れたて捥ぎたての新鮮さには敵いませんね
    トマトジャム 簡単^^作ってみます♪

    私も始めて大きなトマトを作ってみたのですがひび割ればかりそれも数個の収穫で終わってしまいました
    梅雨時と重なるから水分が多すぎなんですね^^
    来年はやっぱりミニトマトで実益重視でまいりますぅ~
    [Res]Rui
    2010/11/30 21:53
    初めは大きな野望があって(笑)大粒中心に植えていたんです。でも、東北の梅雨はちょうどトマトの成長期で、いつの間にか割れてそこから腐る感じでした~。(汗)
    幸い、Rui 子はミニトマトが好きなので最近はこのサイズに落ち付いています。



  9. 2010/11/30 13:40
    食べても食べても食べても食べても…
    どんどん実がなるトマト!
    今の時期までお疲れさまでした!
    トマトジャム、素敵ですねぇ♪
    甘いのですか?たまにトマトのはちみつ掛けって
    聞くけれどそんな感じでしょうか?
    すっごく試してみた~い(笑)(Y)
    [Res]Rui
    2010/11/30 22:13
    トマトジャムはトマトがお好きな方なら抵抗がないと思います。
    長女はトマトが嫌いなので食べず嫌いで「うわぁ~」と、言ってましたが。(笑)

    時々ブログに出るYさんの京都弁が、有栖川(笑)に住んでいる友人と重なり、京都を感じさせてもらってます。

    それから・・
    例のリアルタイムカウンターのことですが・・実は~~
    拝見したんですが、どうやって見るのかよくわかんなかったんです。はは。自分が残念~~。(汗)

  10. 2010/12/01 17:36
    我が家のポタジェも、ミニトマトが頑張ってますよ!
    赤くなかなか、ならないのですが、気長に待って!
    1個って感じ。
    Ruiさんにおすすめのトマトがあるんですよ(^^)
    スィート ベリー~~~
    甘~~い苺型のミニトマト!
    甘くフルーツのような味がしますよ。
    [Res]Rui
    2010/12/01 23:57
    katorinさんのトマトもご健在でしたか~。(^-^)
    そうそう、この時期 採れるのは時々1,2個なんですけどね何だか可愛いですよね。

    スィート ベリーって以前ブログに登場しましたか?
    去年植えたトキタ種苗の「トマトベリー」にとっても似ているような気がしていたのですが~。
    形が角ばっていてキュートな感じ。
    去年の8月22日に投稿した私の記事に載っているのですが・・
    でもそんなに甘かったかな~。来年是非植えますね。どこの苗かわかると助かります。

  11. 2010/12/02 08:00
    スィートベリーはPSP接木苗ですよ!
    ベリートマトとスィートベリーと2種類植えたのですが、来年はスィートベリー、2つにしようかしら~~~
    私のブログの8月1日に、少しだけのせてます。
    よかったら、遊びにいらしてください(^^)
    [Res]Rui
    2010/12/03 14:07
    ありがとうございます。
    拝見しましたよ~。形はベリートマトそっくりですね。
    来年は同じ品すを2本・・ということはスィートベリーの方が甘みがあるのかな?
    メモして来年植えてみますね。(^-^)

  12. 2010/12/05 13:10
    トマト!おいしそうですね!うちの子たちは約半数が?トマト嫌い。。いつもはトマトソースにするけど、ジャムもおいしそうですね!ばれないかも!!^^;今度やってみます~
    [Res]Rui
    2010/12/05 15:03
    トマトが嫌いな人って結構いるんですよね~。
    でも調理して出来上がると食べる系の人は多いですね。
    バンドの動きがまたあったらブログで教えてくださいね~。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/74611

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク