冬の薔薇たち

テーマ:ブログ

 寒いなぁ・・と思っていると・・・

空から白いものがふわりふわりと落ちてくる季節になりました。

 こんな寒い日は暖かい物が食べたいな~ということで、今日の夕飯の一品はアツアツのドリアです。

 

 

下に少しライスを敷いて、上にはパン粉とチーズを振りかけて挟み撃ちビックリマーク

オーブンで20分。上はこんがりで中はクリーミー。クリームソースは小麦粉とバターを同量にして、牛乳で伸ばしてから生クリームも少々追加しました。

 

まだグツグツしています。あちち~。

今回は海老ではなくアサリのドリアにしました。アサリからだしがグングン出るので旨みもバッチリ。これをハフハフ言いながら食べるのですが、小さく見えてもけっこう食べ応えがあり、食べた後にだんだん満腹感がやって来る一品です。あぁ、また食べちゃったよぉ~と、後悔しても もう遅いですからぁ。(笑)

 

      りんご     りんご     りんご     りんご     りんご

 

 多肉植物も気温と共に紅葉し、冷たい風にさらされてぽっちゃりと赤いお顔になってきました。

 

 

仙台の気候では、大きな多肉は凍る前には室内に避難するか、それともナイロン等で巻いてあげないと越冬できないんです。いつ頃からプチプチナイロンで覆ってあげたらいいかしら。でも、もう少し見ていたいような・・・ 

                  シスターエリザベス

                

 秋の薔薇たちは静かにゆっくりと咲いていて、数は少ないのですが色も香りも濃いのでとても存在感があります。

               ジョンクレア

 

「職場にお客様が来るからお花を」と、主人にリクエストされ、朝にポツリポツリと咲いていた残り少ない薔薇たちを庭のあちこちから集めました。

                        ジェフ・ハミルトン

 

職場の花瓶のサイズに合わせて そのまま水に入れるだけのサイズにカットして花束を作りましょう。

 

 

この時期に咲いた薔薇たちの色はとても鮮やかで素敵な香り~。

久しぶりに沢山の薔薇に触れたらハート2とっても楽しい気持ちになれてハート2庭の薔薇たちを総動員した甲斐がありました。

 

      りんご     りんご     りんご     りんご     りんご

 

 

 それから、こちらはお知らせです。                  

11月16日発売のガーデン誌 

BISES No・87の28~29ページにRuiの庭が掲載されています。

 

       

 

9月に編集の方からご連絡があり、ブログにもあったペイントの仕方を雑誌に紹介してほしいとのことでした。           

できるだけガーデンファニチャーを長持ちさせたい!という理由から ペイントは春の必須の庭仕事になっているのですが、とても地味な作業でもあり、そこに目を向けるんだぁ・・と、驚きました。

紙面では私がいろいろ試して辿り着いたペンキの種類なども紹介しているので、緑が好きな方々の庭作りのヒントになってくれるといいな~。

 

               

 

それから、特集に載った写真は樹と植物の葉の色どりを記録したくてRui がベランダから撮ったものなのですが、自分の好きな一枚でもあったのでこの写真をリクエストしてくださってとても嬉しかったです。ニコニコ(女の子) 

素敵に編集してくださったライターのTさんとBISES編集部さん ありがとうございました。

 

 

 今回の紙面にはアーチの作り方のヒントも特集されていて、これから庭で使ってみたい材料も紹介されていました。 

以前から畑の一角にアーチを設置したいと思っていたので、こんなアーチにしようかしら・・ ここにもどうかしら・・・あぁ、やり過ぎかしら・・・と、これから冬の妄想は加速して広がるばかり。(笑)

 

 

この辺の上に、アーチは目立たせずにフワッと薔薇の枝をかけたいんですが・・はてさて・・どう作ろうかな。

妄想だけでこんなに盛り上がれるのはガーデナーの特徴でしょうか~。(*^^)v 

 

だんだん寒くなってきましたが、皆さん風邪に気を付けてお過ごしくださいね!パー

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

海を見ていた午後

テーマ:ブログ

  先週、姪の結婚式の為に横浜に行ってきました。

みなとみらいにオープンしたばかりの素敵な式場で式は行われました。

 

 

賢くて頑張りやさんの姪の晴れ姿に 親戚一同涙腺がゆるんでゆるんで・・。

 きっとお父様も見守ってくれてるよ。お幸せにね。

 

          星       星       星

 

 

 

 ガーデニングシーズンには絶対できないけれど、今ならできそう!と、この日の為に Ruiは友人に紹介してもらったネイルサロンで 初ジェルネイルを施してもらいました。

光モノは付けずにベージュトーンのグラデーションにしてもらったのですが・・。

                        

                      

え?爪が全然見えない?

実はこれ以上大きくできないガーデナー事情がありまして・・・。残念なことに春夏にガーデニングに明け暮れた指はゴワゴワで、手の甲はシミだらけ。隣に座った主人の手の方がずっと綺麗でした。(苦笑) ネイルが指を綺麗に見せてくれる訳でもなく、ネイルだけが綺麗に見えるという寂しい展開。ガーデナーの宿命?いえいえ、予防に無頓着だったからですねぇ。

 

 気を取り直して式の翌日は 昔好きだった歌の場所に行ってきました。(恥)

 

     ♪ あれがあなたの好きな場所

          港が見下ろせる小高い公園 

                                   

                                 港の見える丘公園

「秋の気配」に出てくる公園はきっとあそこ!小田和正ファンの私の幼なじみは20歳の時にその聖地(笑)に行き、すぐ目の前が海だと思って行ったらそうでもなかったこと、沢山の工場が見えて やっぱり都会の景色ってあんまり綺麗じゃないと思った と、教えてくれましたっけ。

ところが今は、みらとみらいができ 橋がかかり 当時とは全く違うとても綺麗な景色が広がっていました。

 

 

 そしてもう一か所、若い頃に好きだった歌の場所に。

  ♪ あなたを思い出す この店に来るたび

          坂を上って一人 ここに来てしまった♪

 

 

 ♪ 山手のドルフィンは静かなレストラン

      晴れた午後には遠く三浦岬も見える ♪

 このお店でソーダ水を注文するのは かな~~りの勇気が必要でしたが、主人は何てことなく普通にオーダー。(笑) お客さんは他に一組だけだったので私はちょっとホッとしました。

 

   ♪ ソーダ水の中を 貨物船が通る

       小さな泡が恋のように消えていった ♪

 

 

ソーダ水がテーブルに届いた頃、「海を見ていた午後」が店内に流れてびっくりビックリマークソーダ水を注文した人へのサービスなのだそうです。親切と言うか・・何というか・・・どうなんでしょう。

昔好きだった歌のお店は、ビニールのテーブルクロスが時代を物語っていて・・・昔はなかったであろうマンションなども建っていて、貨物船をソーダ水の中からのぞき込むのは以前より難しいようにも思えました。

 

 

それでも地元のお店に通った若い頃のユーミンの青春の一コマに触れたような気持ちになり、ネイルなんてしなくても手が綺麗だった(笑)自分のあの頃の出来事も思い出しながら 急な坂道を下って帰りました。

 

ハルジョオンやヒメジョオンの名前もユーミンに教えてもらいました。中央分離帯に咲くカンナの花、そして雑草も歌にするその目線が好きだったな。

 

   

                                         yahooより引用

                                                        

若い頃は何かつかみどころのない不安定さと希望が入り混じったようなフワフワした中にいたような気がします。そして、恥ずかしくても何でも あの頃も自分なりには精いっぱい生きていた。  

 

今更だけど若い頃に行きそびれた場所・・・みなさんはありませんか?

私的には 昔落とした忘れ物を拾ったような・・・そんな横浜の旅でした。

 

 

 

 

 

 

 

ありがとう!楽天イーグルス!

テーマ:楽天

  

 

 秋の日はつるべ落とし・・・

夕方あっという間に暗くなってしまうことに驚き、慌てて片づけを始めます。

そして今までとは違ったひんやりした空気があっという間に庭一面を覆い、つんとした冷たい空気に変わっていきます。

あぁ、冬がもうすぐ来るんだな・・・と、実感させられる時間です。

 

 エキナセア(グリーンジュエル)べロニカトゥティラン

 

だんだん花が少なくなってきたこの時期、玄関前の鉢に好きな色を少し追加しました。

 

いつも目に触れる場所に花があるだけで ちょっと嬉しい気持ちになれるものですね。

 

 

 今年は畑の話題が少なかったかもしれませんね。10月には少しずつ収穫を続けていた夏野菜を全部抜いて、馬糞 燻炭 牡蠣殻 その他を混ぜ込む天地返しをして土作りをしました。

これからはきっとビックリマーク ビックリマーク ビックリマーク 春菊ビックリマークみたいな・・・ オシャレ度ゼロの「鍋専用畑」になるに違いありません。(笑)

 

 

 

秋の最後の収穫物の唐辛子。少し乾燥させてからジェロキア(ハバネロより辛いよ~)で辛いオリーブオイルを作りましょう。

 

 

 さて、休日を利用したゆっくりの芝生作業でしたが、このまま冬になってしまっては大変!そろそろ芝生を貼って根が活着してから冬越しをさせなければなりません。

掘って掘って土を運んで・・・重労働だったなぁ。芝生の作業は貼り終わったらまとめてみようかと思うんですが・・できたらいいな・・・できるのかぁ

 

 

 

 芝生の作業をしていてもお隣のおじいちゃんが楽天戦のラジオ放送を聞きながら畑仕事をしているので、試合状況が随時確認できま~す。はは。

掘っていたはずのRuiもラジオの快音に思わずガッツポーズ。そこまで気になるならテレビ見るべき?(笑)

 

 

 

 この秋は、芋煮会だけでなく 調子の良いイーグルスにかなり楽しませてもらいました。星野監督の梅干顔が笑顔に変わって来た頃から、期待していなかった出来事が現実味をおびてきました。春には予想もしなかった展開に友人と会えばまず昨日の試合のことを話し、選手の攻守を語ります。(笑)地元では世代が違っても、同じことを同じ気持ちで語れる心躍る事件だったのです。

 

Ruiも日本シリーズにはもう芝生張りなんぞしていられません。(それに試合は夜だから 笑)

楽天の選手の絞った体型を見慣れているせいか、ジャイアンツの選手って全体的にボリュームありますねぇ。セ・リーグの試合はほとんど見ないので、澤村投手はどうしても奈良で見た遷都君に見えるし。(スミマセン) ジョーンズのタトゥーは見慣れてるけど村田選手のヘアにはビビるRuiです。

 

 

 

ジャイアンツがリーグ優勝した時に優勝セールをしたデパートが、楽天が優勝しても優勝セールをするんですねぇ。何と言うか・・・安くしてくれるからいいんですけど~。(笑)

余談ですが、昔 生徒手帳に東海大相模の原選手の写真を入れてました~。(汗)

 

 今シーズン 仙台は楽天の勝利に皆が励まされました。地元の野球チームの活躍がこんなにも地域を元気づけてくれるものだったんですね。

楽天ファンが作った「楽天ビール部」さんから スイーツが頂いた今年のTシャツは・・・。

 

 

あぁ、それはさぞや美味しいでしょうね~。(笑)

私も魂で飲みます。

勝利のコーラを。(お酒飲めない)

 楽天バンザ~イビックリマーク(^o^)/ 

 

 

Kスタで流れたこの歌に励まされた方も多いことでしょう。

球場ではもう聴けないと思うので是非お聴きください!

   クリック↓   コマーシャルはスキップしてね。

http://www.youtube.com/watch?v=U_ROVYgUbYs

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2013/11      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

HTMLページへのリンク