キッチンガーデン 2014

テーマ:キッチンガーデン

 秋も深くなり、小さなキッチンガーデンでも秋の作業をしました。夏に活躍したトマトやシソを撤去し、土を作り直してこれから秋野菜にチェンジ。とは言っても、とっても小さなスペースなのでネギと春菊を植えると満員御礼です。

 秋のキッチンガーデン

 

葱を植えるとキッチンガーデンはいよいよ「鍋専用畑」まっしぐら。もうキッチンガーデンと呼んではいけない風景に。

これはもう「はだげ」だね。(なまってますビックリマーク

もうこの際オシャレじゃなくていっか!鍋の材料がすぐそこにあることが大事なんだもん。(笑)

 

 春のキッチンガーデン

 

毎年春に植えるのは夏野菜やシソを代表とするハーブなどの薬味が中心です。

 

 

薬味はちょっとつまんで食卓に乗せたり、お皿に華を添えるのに重宝しますね。スーパーで買うと結構高いからぁ。(笑) 

 

 

今年あまりご紹介できなかったのですが、小さなキッチンガーデンではそれなりに収穫が楽しめました。

ただ、Rui 子も高校生になり 小さい頃のように一緒に収穫する楽しみはなくなってしまいました。それだけ大きくなったということなんですよね。

 

    

 

それでも秋にトマトを収穫してサラダに入れたところ、「今日のトマトはウチのトマトだね。」と言われてビックリ。「どうして分かるの?」と、聞いたところ、「ウチのトマトの味がするもの。」とのことでした。

 

       

                       

ウチのトマトが美味しいか美味しくないかは別にして(大味です)自分の家の味が分かるということに驚きました。

       

 

    6年前の画像   

    

私が庭仕事をしている間、側で過ごす子どもにとっては夏野菜の様子を見ることも 虫を採ることも 庭時間の全てが遊びでした。

 

        

 

野菜の成長や色の変化の面白さをまじかに見ることができたので、収穫の時期は子供の方がよく分かっていました。子どもにとっては収穫もまた遊びだったからです。

 

           

              コールラビ ラズベリー

そういった色や香りは 親がその時に発した言葉と共に、形には残らなくても子どもの記憶として残ってくれるといいな~。そして美味しくて楽しい思い出になっているといいな~と思います。

 

     

         チャイブ・パプリカ・ミニトマト・赤唐辛子

 

以前の画像ですが、最後は収穫した果物でよく作る我が家の「タルト3兄弟」です

畑のラズベリーでタルト

ラズベリーは収穫時期になると一気に赤くなるので、全部はとても採りきれない状態になります~。パニック(女の子) できたものから冷凍保存し、アイスクリームやケーキのトッピングにも使っています。

 

庭のリンゴのアップルタルト

我が家のつがるは糖度控えめで大きさもとっても残念~ビックリマークでもアップルパイには何とかOKです。(笑)

 

ブルーベリーのタルト

ブルーベリーは鳥におすそ分けして減ってしまうので、半分はお店で買い足します。☆このブルーベリーはブログ友だちのトレドさんに頂きました。ありがとうございました!

 

 

どのタルトも分量は同じ。

どれもカロリー高いで~す!(笑)

 

 

 

☆次回は今年のお料理画像を探してみます。

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2014/11/10 21:46
    薬味畑か鍋畑…わかるわ。。。
    だってそこ重要だもん!(笑)

    それでもRuiさんの畑はおしゃれで素敵です!!

    高校生になったRui子ちゃん♡
    きっと…いつか自分のお庭を作る日が…わぉ~
    どんなお庭を作るのかな(#^.^#)

    [Res]Rui
    2014/11/12 09:05
    アントンさん おはようございます。

    あははRui 子が庭を~考えたこともありませんでした。
    娘は食い気専門なので、食べ物のカンは凄く発達しているのです。(-ω-)/

    「はだげ」はあの後土が納得できる感じにならず、葱を植える部分はもう一度やり直す予定です。
    どんだけ葱が好きなんだか。(笑)

  2. 2014/11/10 21:52
    はははっ!!!

    なんかいいですね〜!

    ようすが違ってますがなんだか身近な感じですっ


    初っ端 訛ってたからかな?

    はははっ もっけだのっ

    [Res]Rui
    2014/11/12 09:27
    秋の庭はまさに「はだげ」です。
    やっぱ葱よね~。今まで土にあった葱は全て食べました。今植えたら収穫は春ですよね。早く食べたいなぁ。笑

    あはは~「もっけだの~」ですね。懐かしい!
    最近、弟の関係で庄内弁を聞く機会が多いです。
    でも喋っていなかったので思ったよりスイスイ出てこなくて、何だか不自然で調子悪い。

    街の中で偶然庄内弁を聞くと耳がダンボになります。(笑)
    もっけだの~。ありがどの~。
    いつ聞いても優しいイントネーションでいい言葉だなぁと思います。

  3. 2014/11/11 11:33
    Ruiさんのブログを拝見できることは、しあわせな気持ちになりです。
    ありがとうございます。
    [Res]Rui
    2014/11/14 09:14
    Flower smileさん おはようございます。

    あれれ?カロリーが高い画像が続いたからでしょうか~?(笑)
    秋は芋、栗 柿、と美味しいものが多くてカロリー摂取度はますます加速してます。

  4. 2014/11/11 21:52


    「はだげ」の3文字、順序をまぢがえね~でけろじゃ。

    ルイ子ちゃん、かわいい~!
    女の子は珍し珍しいよ~~ジロジロ、スカート珍し珍し~~


    小さい頃から、ママの背中とお腹を見て育って、、
    ガーデニングや料理が上手な女性になるのでしょうね。

    タルト、、どれもおいしそう~~
    ヨダレが、、タルトよ~~
    、、ちょっと~~~無理すぎるんですけどぉ~~~)))
    [Res]Rui
    2014/11/14 09:23
    あけさん おはようございます。

    あはは。スカートが珍しい?なるほどですね~。
    こんな時代なので、子供が小さい頃は玄関周りや子供はあまりネットには載せないようにしていました。
    当時は母もブログを始めたばかりだったので、庭の写真を撮ることに夢中で~。笑
    今では私より大きくなり、力も食欲も爆発!
    ヨダレが、、タルトよ~~(笑)

  5. 2014/11/13 10:22
    とても美味しそうで眼に毒です。
    ひと月前に尚ちゃんがコレステロールの数値が210越えで、先生に薬でないと下がらないと言われたのですが、薬は飲ませがに野菜魚の食事を続けて140ぐらいまで下げました。
    ビックリです、食事だけでこんな下げられるとは。
    今回のきょうとでは、おばんざい、友人がフレンチのお店に連れて行ってくれましたが魚・魚にしました。
    [Res]Rui
    2014/11/14 09:30
    toledoさん おはようございます。

    野菜中心の食事にするだけでそんなに下げられるものなんですね。意志が強くないとできないことですねぇ。
    美味しいものをいただきながら体調管理もできるのはさすがです。

    京都のお店情報をまたご伝授くださいね~♪

  6. moko
    2014/11/13 20:45
    お久しぶりです。
    おいしいケーキ職人みたいなRUIさんですが、カロリーなんのそのスタイル抜群・・スリムですよね!ところで わたしのブログを今月いっぱいで一旦終了することにしました。
    訪問、コメント、リンクありがとうございました。
    これからはしばらく訪問専門にしたいと思いま~す。
    RUIさんのブログはこれからも楽しみにしていま~す♪
    [Res]Rui
    2014/11/14 09:32
    mokoさん おはようございます。

    えぇ~?
    拝見するのを楽しみにしていたんですよ~。
    本音トーク炸裂で読んでいスッキリ!凄く楽しかったのに~。
    余裕ができたらまた書いてくださいね。待ってます!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/165426

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/01      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク