「美女と野獣」&エッグベネディクト

テーマ:ブログ

 

 先週の火曜日、スイーツ(長女)と一緒に劇団四季のミュージカル「美女と野獣」を観に東京エレクトロンホール宮城に行ってきました。

劇団四季による「美女と野獣」のミュージカルは今年が20周年とのことで、一時半からの仙台公演では20周年特別カーテンコール(何回も何回も何回も出てきてくれる。笑)も行われました。

公演にはスイーツの高校の時の同級生も出演していて、日々精進を重ねる劇団員の方々の歌や動きの素晴らしさにしばし酔いしれました。

 

      クリスマスソックス     クリスマスソックス     クリスマスソックス

  

 さて話は全然変わりますが、今年の夏~秋によく作ったのが「エッグベネディクト」です。

☆この日は生ハムとアボガドをトッピングしてみました。

イングリッシュマフィンにポーチドエッグを添えたメニューなのですが、作ってみると思ったより簡単で、子供にも好評。

パプリカパウダーで香りもプラスね♪

 

作り始めたきっかけは、今年の春に友人と青山のパンケーキのお店に出かけた時のこと。

クリントンストリートベイキングカンパニー→

 

かなりの人気店とのことで、友人が先に行って行列に並んでくれたのですが、この時にパンケーキと一緒に注文したのがエッグベネディクトでした。

軽めの食事にちょうど良く、卵の半熟具合やオランデーズソースが美味しかったので、作りたいな~と思ったのでした。

 

 その後、仙台のコーヒー店でも青山のお店とはまた違ったスタイルのエッグベネディクトを食べ、やっぱりコレは家でも作れるな~と。笑

フラットホワイトコーヒーファクトリー→

 

 

昔は、作ったことのないメニューは本を買って分量を調べるしかなかったけれど、今はクックパッドという強~い味方がいるから、オランデーズソースのレシピはすぐに手に入りました。

エッグベネディクトのレシピ→

それにしても便利な時代になりましたね。分からないレシピでも、簡単バージョンから人気バージョンまでクリックすればダダ~ッと出てくるし、動画でも確認できますもん。クックパッドに何回助けてもらっていることか。笑

 

でも・・レシピを検索しても簡単バージョンばかりに目が行きます。(´・ω・`)できるだけ簡単なものを求めるのは、性格上致し方ない~。笑

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

季節の野菜

テーマ:ブログ

 

 朝夕、暖房のお世話になる季節になりました。

 

昨日は防寒のナイロン素材のズボンとジャンバーを着て庭に出ました。

庭友におねだりしていた(笑)植物が株分けされてお嫁入りしてきたので、

寒くても急ぎで庭仕事がしたかったからです。

これからの季節は気温が下がるばかりなので、少しでも早く植えて根を活着させないと!

根さえ張れば、山の寒い冬も何とかやり過ごし、春にはうんと丈夫な苗になります。

せっかく我が家に来てくれた植物だから、元気に育つ場所はどこかしら?と、

いつものように「楽しい悩みの時間」を過ごしました。笑

 

 

この時期のありがたい頂き物は苗の他にもあって、

友人や親戚から大量のお野菜を頂きました。

夏のある一時期にも幸運なことに夏野菜を沢山いただいて、

毎日ナスとピーマンとトマトを消費し続けましたっけ。

夏のある日の朝食は野菜を焼いただけ。新鮮だとそれだけで美味しい♪

 

この秋も一時ですが大量の大根と白菜とキャベツに囲まれ、

最近は野菜三昧の日々です。

普段は半分とか、四分の一しか買わない野菜たちなので有り難い限りです。

大根は、まずは見事な葉を炒めてごま油等で味付けして、

ゴマを振りかけてアツアツのご飯のお供に。

そして次の日はおでん、その次の日はなめこおろし、

シャキシャキの大根サラダ、千切りの煮物、浅漬け。ふぅ~。

 

昨日はふろふき大根でした。

 

ちょうど母に柚子を分けてもらったので、皮を擂りおろして柚子味噌を作り、

冷蔵庫にストックしました。(^◇^)

大根だったらいくらでも食べれそう。笑

お勧めのレシピがあれば是非教えてくださ~い。

 

 

 最後は、岩手出身の友人宅でご馳走になった栗ご飯と「ひっつみ汁」。

大根だけでなく季節の野菜も入っていて、小麦粉を練って一晩寝かせた種を作り、

さらに練って、ねじってちぎってお醤油仕立ての鳥だしの汁に入れるのだそう。

コシが強くてとても美味しくいただきました。

その地域地域で季節の美味しい物ってあるんだよね~♪ (^◇^)

やっぱりご馳走になるのが一番美味しいわぁ~。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋の庭仕事

テーマ:庭仕事

 

寒いですね~。

山の住宅地ではいよいよ秋も深くなり、暖房なしでは過ごせなくなってきました。

 

私は昨日まで三日間、通しチケットで女子卓球のワールドカップ仙台大会を観戦しました。

ドライブ!トップスピン!チキータ!((+_+))

ボールが早すぎて目がすご~く疲れました。笑

 

 

さて、お出かけしている間にも自分の庭は紅葉してすっかり秋になっていま~す。

 

食べれないオモチャかぼちゃだけ買うのはもったいないような気がして、

大きなかぼちゃは食用を買いました。(笑)

ハロウィーンも終わったからそろそろ食べないとね~。

 

 

庭では・・・ 

マチルダ、チャールズ、ナエマ、パリス、シャリファアスマ、シスターエリザべス

ピンク色の秋薔薇が少しずつふわりふわりと咲いて、

秋薔薇はステムが長いので庭に浮かんでいるようです。

あぁ、でも写真がなかった。(現在夜9時。笑)

 

 

イングリッシュローズのウインダミア。

株が充実してくると秋も次々に咲くんですね。

 

 

息子が母の日に送ってくれた紫陽花の「マジカル」。

秋も葉が痛むことなく花の色も綺麗なので、

切らずにこのまま庭で楽しむことにしました。

 

秋の庭仕事も天気の良い日にぼちぼちやってます。

今年はずっと気になっていた紫陽花たちの移動をしました。

土が多めに付く形で大きくザックリ切って、一人仕事なのでズリズリ引きずって移動をし、

最後に形を見ながら枝を減らして株の負担を少なくしました。

友人に「やっと紫陽花を移動したよ~♪」と報告したら

「一人でやったの?」と、驚かれましたが~やればできるもんだね。(笑)

 

 

植え替えや株分けも終わり、新しい苗の植え込みが少々残っています。

 

 数種類の苗なのに植える場所がなかなか決まらなくて・・。

春の色合わせはいいけど夏はどうかな?

春の高さは揃うけど夏の高低差が厳しいかな?

周りの草花が鬱蒼と育っても、この植物の日当たりは確保できるかな?

これを抜いたら秋の景色が寂しいかな?

 

 

そんな独りごとを言いながら、

苗を持って庭をウロウロ・・・

秋の一人遊びはなかなか終わりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2015/11      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク