石川県の能登半島。
海有り山有り緑有り。お庭の仕事で日々癒されています。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

春、爛漫

テーマ:ブログ
三大香木のひとつ

春は、沈丁花。
中々大きくなりませんが、真っ白い十字形の小花はぼってりと厚みが重々しくて、香りと共に魅せられます。






ビタミンカラーの際立つ花。
そう、 山吹。
「七重八重花は咲けども山吹の実の一つだになきぞ悲しき」

鮮やかなその姿とは、うらはらに 何故か物悲しげなそれに 魅せられる。



イカリソウ
厳つい名前
とんがった花びら
ちょっと気になって
ネットで調べてみると


イカリソウ 名前の由来
個性的な花の形を、船の碇にたとえたものとか。


そこからきてるのか、花言葉
「あなたを捕らえる」
「あなたをつかまえる」
「君を離さない」・・・
「船の碇」(=波にさらわれないようにしっかりと固定する)の役目から連想されたもの。
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

眩しい~

テーマ:ブログ


暖かさが運んでくれたもの


新芽
開花

そして
ゆっくり
まったり
風を心地よく受け止める

イワヤツデ
葉っぱが出だした頃は、ちょっぴり寒くて・・・
花が伸び出した頃は、くしゃみがでて
すくっと青空に声かける小花に
裾を囲んでブーケにしてくれる葉っぱ達

そこかしこに
デビューラッシュ

お日様以上に眩しいよ~
どのこもこのこも
待ってたよ
また
会えたね

ありがとう^^

風に飛ばされたシャクナゲさん達、
まだまだ元気!
コップの上で ゆうらゆら

ビッグ!!!!!

テーマ:ブログ
ビッグサイズの椿。
お花が重くて、か細き枝はしな垂れる。



それでも、ためが、弾力性があって、しっかり受け止めてる(。・∀・。)ノ

電池との比較、ガムテープより、大きいんだよね~
大きいことはいいことだ!
古いフレーズ^^時代が偲ばれます・・・・

椿親分、格好いいね~



春の

テーマ:ブログ
お月様が輝いて 光りを一杯放って眩しい限り
そんなロマンチシズムな夜が明け


ウキウキと浮き立つ お天気。


優しいお日様sunに誘われて・・・言わずと知れた「お花見」の季節。


冷たい雨に三分咲き
その後の陽気で一気に開花。


石川県は能登半島 穴水町鹿島駅、のとさくら駅は

桜のトンネの中を列車が走り、片側には海が見える!珍しい桜の名所です。


見上げれば空は、桜色のもやが掛かったように、桜色の空。


帰り道は透き通った海に魅せられて、途中下車。

きれいに澄んだ海水、しただみにヒトデ、藻がゆうらゆら



春の海にのたりのたりの漁船が漂う


あ~ 幸せ。


深い深い深呼吸に胸一杯の桜色どり 一滴。

つぼみ

テーマ:ブログ
歩き始めたあんよには

どんな出会いが待ってるのかな(≧∇≦)b

しゃくなげの蕾ん子達は、着々と、開花の準備です。

さぁ、今日も一日明るい笑顔と張りのある大きな声で!

image id="679616" />

もやもや

テーマ:ブログ
朝霧が幻想的で、
ここはどこ?

深いの森の中?



そんな錯覚を抱いてしまいそうな深い深い朝靄。

風は未だ未だ冷たいけれど、あたたかなふくよかなお日様Sunは、心も体もゆるめてくれそう(´▽`)ノ

さぁ、今日も一日明るい笑顔と張りのある大きな声で。









ちょこちょこと

テーマ:ブログ
うふふふのふー

足踏みしてたみんなは、ぼちぼち待ちきれなくて。

季節遅れのシクラメンは、恥じらってか、紅をさした頬のよう。

つぼみで楽しんでたのは。ついこの間なのに、仲間を増やして賑やかな井戸端会議。

どんぐりの背比べのミニ水仙は、幼稚園のピカピカさん。



どの子もこの子も
控えめに
  だけどね
  やっぱりね
待ち遠しさと
うれしさと
ワクワクが
堪えきれなくて
隠しきれなくて
  みんな
  みんな
笑顔だね。

ありがとう~
ふんわり雪も
凍みた道も
引き締まった空気も

どれも
どれも

今日の
この日のためだったのね。

ありがとう~
思わず、うふふふのふー

雪?お日様?

テーマ:ブログ
今朝も冷たいみぞれがうすら明るく感じる外。
お日様が顔を出し始めると、あっという間に降参とばかりに姿を消す。
冷たい風に思わず俯き加減で歩いてしまう。
こんな中で見つけた、今日の輝き達。


オタフク南天さんは、ツヤツヤの艶子ちゃん!
目出度い目出度いと真っ赤か!


木々に守られひっそり息づクリスマスローズは、ぷくぷくに膨らみかけて笑う。


アイビーに乗っかった忘れ物のみぞれ。


背中に感じるお日様につられ空を仰げば、
パステルブルーの柔らかなバックに、桜の蕾が~
ほんの少しずつだけど




確実に近づく春という、心ほぐれる季節を感じる。
冬?春?
軍配が上がりそうで上がらない、はらはらの今日。三月十日の朝.





さぁ 今日も一日明るい笑顔と張りのある大きな声で!

水色は

テーマ:ブログ
お久し振りの快晴!

グレイの空が当たり前で、爽快なお天気なんて春までお預けだと・・・・
空を仰ぎ、水色の絵の具たっぷりの空が好きになったからは、
グレイの空が辛くって・・・・・

寒くて困るけど、真っ白に包み込んでしまう雪景色の方が気持ちは上がる^^

2月もあと、片手に余る・・・
まだまだとは申せ
もうすぐそこまで来ている春の気配に心は浮き立つ。

積もった粉雪は瞬く間に、出番を終われ。
小さな水玉水晶に。

思いっきり深呼吸してみる!

あーーーしみる~
冷たく引きしまった冷気が五臓六腑に染み渡る!

さぁ今日も一日明るい笑顔と張りのある大きな声で。

ありがとう~

テーマ:ブログ



お日様Sun.に照らされて、真っ新な雪景色。

産まれいづる日。

銀も金も玉もなにせむにまされる宝子にしかめやも。




みんなに待ち焦がれて貰って。
多くの人に支えられて。
つながったその小さき者よ。
あなたが泣くたびに、私達は笑顔とあったかな心地に、頬緩む。

春はそこまで、足踏みだけと。
一足先に、春の便りを頂きました。
ありがとう
ありがとう
ほんとに
ありがとう。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/05      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
16位 / 2475人中 down
ジャンルランキング
9位 / 669人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

石川のガーデンママ

石川県の能登半島、海あり山あり緑あり。お庭の仕事で日々、癒されています。造園・リガーデン・エクステリアの設計から施工まで。お客様とスタッフに支えられて楽しい夢のある庭づくりに励んでいます。

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧