シルバーウイークのあれこれ

テーマ:ブログ

 シルバーウイークも終わりましたね~。皆さんはどのように連休を過ごされたでしょうか。

私の連休中の二日間は卓球の試合!(笑)しかし、昔の動きなど出来るはずもなく、ルールだけでなくボールの素材も変わったので、あたふたしてしまって汗と同じくらい冷や汗をかきました。

その後は実家に帰ってお見舞いをし、次は親戚のお見舞いに行き・・いろいろ思うところがありました。どんな病気がいつ降りかかるかは誰にもわからなくて、でもどんな人にも老いや病気はいつかはやって来ます。自由に動けるのも 美味しいと思えるのも健康のおかげ。健康に暮らすことがいかに大事かをしみじみ感じたシルバーウイークでもありました。

 

 

そうそう、我が家のパソコンのエイト君は残念ながら復活できず、連休中に新しいパソコンを購入しました。今回はデスクトップ型ではなくノートパソコンにしました。パソコンの設定をして データを戻して 音をオーディオのスピーカーに飛ばして、夫婦分業で何とか今までのパソコン環境を取り戻しました。

パソコンに依存しているわけではないのですが、パソコンのない暮らしは不便で、どこか不安で変な感じでした。昔はなくても暮らせたのにね~。それだけ便利さに慣れたということでしょうね。

 

 

 

庭では、一度切り戻しをした白いフロックスがユーパトリュームチョコラータと一緒に咲いていました。カリガネソウの花ももうすぐ咲きそうです。

連休が終わった翌日は、庭にあるバラを集めてテーブルに飾りました。

 

 

秋バラは庭にポツリポツリと咲いてるだけなのですが、少ない花だからこそゆったり香りを確認することができます。春は忙しかったんだね~。(笑)

数輪でもこんな豊かな気持ちになれるなんて、秋の庭時間はいいものですね。

 



 

その後、一人で飾って一人でお茶タイム。

一人遊び(笑)のお供はイルケッチャーノのクッキーです。

 

実家から30分ほどの場所にあるイルケッチャーノはドルチェ中心のお店で、有名なレストラン アルケッチャーノの敷地内にあります。

 

     

 

私はこのお店の焼き菓子のファンで、実家に帰ると立ち寄るのですが、連休になると関東ナンバーの車で満車状態になります。

友人にはよく「アルケッチャーノが実家の近くにあるなんていいね~!。」と言われるのですが、実家に帰ったら夜ご飯は実家で食べるので、実は一度も食べたことがないです。(笑) 連休は予約も取れないんだろうなぁ。

次回は是非ディナーに出かけたい!と思いながら、今回もチラ見して通過したのでした。

 

今日のお昼はその時に購入したトマトソースでパスタを。

 

 

このソースはトマト以外は塩とサラダオイルのみのシンプルなものなのですが~

 

 

ソースが美味しいと料理も楽勝で~す!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

水の流れ

テーマ:ブログ
こんにちはー!
ちょっとご無沙汰してしまいました。

我が家のパソコンのエイト君の調子が悪くなり、バイオに修理を依頼していたのですが、壊れた箇所の部品をもう製造していない とのことで、メーカーの買い取りになりそう。購入してからまだ三年で、5年保証に入っていたのですが、保証は修理の時のみだそうで‥‥あうぅ~。(((・・;)

ということで、まだパソコン環境にないので、ルゼの写真も投稿できずにいます。


今日は大きな画面でなくても支障ない出来事をスマホで(正確にはアンドロイド)書いてみますね。(^-^)/



今日のテーマは「水の流れ」
ずっと使い続けた洗面台の蛇口が夏に壊れ、もう部品がないとのとで、こちらはさすがに26年も使ったので部品がないのは納得!(笑)本体もお疲れなので、やむにやまれずトイレと一緒にプチリフォームをしました。



洗面所にはいろいろ夢もあったのですが、やっぱ夢って予算次第なんだよね~。
築年数と現実を考え、清潔なら十分だということで落ち着きました。
夢の世界はホテルやレストランで見せてもらおうっと。(笑)




でも清潔だと気分も違うものですね。毎日使うものだから、もっと早く直してもよかったなぁと、思いました。

コチラは下から引き出してそのまま体重計に乗れるんですが、乗ってから「あぁぁ~」と言うのはいつもと変わらない出来事です。あれ?リフォームに直接関係ないね。(笑)



これもリフォームには直接関係ないんですが、自動ソープスタンドは手が汚れている時になかなか便利でーす。





我が家のトイレは狭いので、いろいろ付けずに超シンプルにしました。
その代わり、壁紙と紙巻き リモコンスティックは 「好き」を優先♪




便器はちとこだわって(笑)この商品にしました。





このタンクレス便器がなかなか偉い子で、ビックリ。
人に関知して蓋が開いた後、ブルーライトの除菌水が流れます。
モチロン縁なし、終わった後(笑)も除菌。
セッティング以下の室温になると暖房が入る、etc

でもやはり一番感心したのは水の量です。
流れ方次第でこんなに節水になるなんて~。凄い!今までの水量は何だったのか~!
文明の力に感心し、トイレに入る度に水の流れを感動して見つめるRuiでした~。





ところで、パソコンだとどう写ってるんだろう?
なんか不安~。

マルシェ・ド・ヴェールのご案内

テーマ:オープンガーデン
長い期間雨の日が続きましたね。我が家の庭の植物や芝生は長雨でちょっと残念な姿になってしまいました。
その為、雨の合間に徒長した枝や葉が溶けてしまった枝をガッチリカットしました。
ハサミを持って切り始めると止まらないのはいつものこと~!
切って切って切りまくって、すごーくスッキリ!
切り過ぎたかなぁ~。
スッキリしたからいいことにしよう~。(笑)

さて、前回のブログで「次回はルゼの室内などの写真を。」と、お伝えしたのですが、ウチのPCのエイトくんが故障中なので(泣)、エイトくんが完治・復活し次第、記事を書きますね。
PCのない生活はホントに不便で変な感じ‥‥昔はそうやって暮らしていたはずなのにね~。それにしても、私のデータはホントに大丈夫なんだろうか‥‥‥‥それは今は考えないことにしよう‥‥。



今日はスマホにてオープンガーデンみやぎのマルシェのご案内です。。



オーブンガーデンみやぎでは10月4日にマルシェを行います。
今年は仙台ガスサービスさんに協賛していただき、仙台ガスサロンでの開催です。
広くて素敵なスペースに30以上の手作りのショップが並びます。

10時30分からの開催となりますので、皆さん是非おいでくださいね!

お待ちしておりまーす!



※なお、売上の一部は宮城県石巻市雄勝町のローズファクトリーガーデンに寄付致します。

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2015/09      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

HTMLページへのリンク