恋する乙女のバスツアー

テーマ:オープンガーデン

 

 

 春の庭の行事も一段落。庭も夏の景色に変わってきました。

最近の庭の写真を・・と思ったのですが、まだ春の宿題が残っていました。オープンガーデンのバスツアーのことを書かなければ!

 

     

 

 今日はバスツアーの反省会でした。すぐに美味しい泡をハート2と、言いたいところですが、来年の土台を作る為に資料等の打合せをし、それから楽しい泡の会(笑)に突入です。

 

     

 

今年から会の責任のある係を仰せつかり、引き続きバスツアーをやると決めたのは、「これからもずっと続けられる行事にしていきたい。」という思いがあったからです。

 1月にバスを3台押さえ、それからバスツアーの準備が始まりました。いろいろな作業がありましたが、みんなの苦労の甲斐あって今日の反省会に至りました。

泡を飲み交わす(笑)今となっては、ガッチリとスクラムを組めたことが何より嬉しいビックリマーク係のみなさん、本当にお疲れ様でした。

 

 

 さて、こちらは県内バスツアーのしおりです。 

相棒のNちゃんが創ってくれました。

   

   

 

表紙の円い切り取りからエキナセアが見える仕掛けになっていて、中面には当日のタイムテーブルが記載されています。裏面もNちゃんが撮影した画像。(名古屋港のブルーボネットだそうです。)

おみやげの右下の葉書は会員のHさんが撮影した画像を使っています。

会員さんはバスでこのしおりを受け取り~

さぁ、楽しい庭巡りの始まりで~すビックリマーク

☆これからの画像はバスツアー で出会った景色のほんの一部です。

 

 

 

バスツアーでは、参加した皆さんからバスの中で一人一言をいただきました。

そしたらあるご婦人からこんなお話が・・

「私は今、恋する乙女なんです。ハート2自分が庭に連れてきたお花が咲いたのが嬉しくて、昼だけでなく夜も会いたい。昼も夜も見ていたいんです。まるで恋する乙女のように。」

爆笑の中、皆が「わかるわぁ~!」と賛同し、いつの間にか今回のバスツアーのタイトルは「恋する乙女のバスツアー」 に決定しました。

 

 恋する乙女たちはステキな景色にうっとり。

 

それからもう一人、こんなお話をしてくださった方がいました。

「自分は薔薇が大好きで、刺し芽で薔薇を育てるのが得意です。でももう自分の庭には植えるスペースがないから、ご近所の方に沢山配っているんです。自分の夢は自分の街を薔薇でいっぱいにすることなんです。」

何て夢のあるお話でしょう。

 

 

震災から3年。みやぎの人たちは今、元気になりたいんです。

自分一人で地域の為にできることはなかなかないけれど・・・

自分が好きな庭作りを通して、それを見た人がその人らしい素敵な庭をつくり・・・だんだん意識も高まって、また誰かが花を見て元気になれる。

そうして友だちの輪も広がっていきます。

 

 

そういった庭の活動なら自分たちにもできるし、何より自分たちも楽しいビックリマーク

まずは自分たちが楽しくなければね。

 

 

今年の春、私の人生アルバムにはバスツアーの出来事が追加されました。

雨の中で庭仕事をして落ち武者のようになったり、資料と格闘したり。先輩や相棒にもうんと助けてもらいました。

 

 

自分の記憶のアルバムを見れるのは自分だけ。

自分が忘れるまでは(笑)自分のものです。

 

 

花を通しての交流は友と楽しみを広げてくれます。

庭が好きだということで 花好きが偶然巡り合い、

こんな活動ができたことはちょっぴり不思議。

 

 

そんな偶然(必然?)に 

改めて感謝する春でした。

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

静かな時間

テーマ:ブログ

 庭シーズンも一段落。

あんなこと♪ こんなこと♫ あったでしょう。

 今日は投稿したら記事が消えてしまい、再び思い出しながら書いたのですが、次もエラーになってまた記事が消えてしまいました。

はぁ~。庭ブロ頑張れ。

 

さて、気を取り直して書いてみます。同じ文章はたぶん書けないから、短めに違うことを書きま~す。(笑)

 

 

庭シーズンのいろいろな方がたとの交流はとても楽しく、充実した時間でした。

 

 

よく「大変でしょう?」と、言われるのですが、活動することの充実感の方が勝っていて、だからこそできることだったと思います。一人ではできないことが仲間と一緒だと楽しくできるから不思議です。

 

 春の行事のラストは庭主さんたちの那須への庭巡りでした。那須高原のコピスガーデンには沢山の薔薇と宿根草があったのですが、家に連れて帰ったのはスポードのマグカップとハート型でした。

 

 

充分土に触れたし芝生とも格闘したし、しばらく植物はイイかな。笑

 

 

庭シーズンも一段落して庭には静かな時間が戻ってきました。

これからはゆっくり薔薇の枝の切り戻しをしていきます。

一人でお茶を飲む至福の時間。

 

 

緑を見ながらコーヒーを飲みましょうか。

お腹を空かせて帰って来るRui 子にもパンケーキを焼いておきましょう。

 

 

しばらくは薔薇がバラバラ~に落ちても気にしないよ!

落ちた花びらの美しさを見ることにします。

 

 

最後は恒例の多肉ちゃん。

プチプチ育ってます。

 

あぁ~ビックリマーク

花びらがバラバラ~~ビックリマーク

おっと、気にしない気にしない。笑

 

 

 

 

 

 

 

庭シーズン終盤

テーマ:ブログ

 

 仙台の庭シーズンもいよいよ終わりを迎えます。

今年の薔薇はあっという間に咲きだして、咲いたと同時に梅雨入りして長雨が降り、みんな 庭のお手入れにてんてこまいでした。

 

 

バスツアーの様子も是非書きたかったのですが、雨の為に毎日庭仕事に追われ、なかなか書けずにいます。

 

 

今日は園芸誌「マイガーデン」のバスツアーに添乗してきました。

明日は我が家の庭にもバスが立ち寄ります。

 

 

今シーズンの行事はそのバスツアーで修了。

いろいろな楽しい出来事があって、いろんなことを思う庭シーズンでした。

でも終わったら100時間くらい寝れそう~。(笑)

 

 

今年の春は天気に振り回され、気力と体力がいつまで持つかと自分でも心配でしたが、あと一日だから頑張れそう!

 

 

庭シーズンの出来事については後日書きますね~。

(いつもの弱気 笑)

 

 最後は今日の多肉ちゃんです。

 

 

明日も晴れることを祈るのみです。

 

 

 

 

 

燃えるスパイク

テーマ:ブログ

 

 Rui が一昨日真剣に考えていたこと。

 それは オープンガーデンのことでもなく・・・

バスツアーのことでもなく・・・

いかにしてバレーの試合に勝つかっビックリマーク(笑)

そ~です。今年も春期大会がやってきました。バレーの春の試合は必ずオープンガーデンやバスツアーの時期とかぶり、毎年体力との戦いです。

この日の為に、腱鞘炎だった足をかばって必ずサポーターを着け、近くの銀行にもスーパーにも車を使う徹底ぶりよ!(ソレちょっと違う気がする。)

        

試合の日はテーピングをガッチリ巻いて、決して ヤクルトジャンプ以下にならないように自分に気合いを入れました?!

※ずっと読んでくださっている方にはお馴染みですが、もともとスパイクの時にヤクルトの容器の高さほどしか飛べないRuiです。

 

今年は順番でキャプテンが回ってきたので、勝敗に責任があるような ないような やっぱりあるか。

でも昨年から大型アタッカーが入ってくれたのでチームは波に乗ってます!楽天の外人補強よりウチの補強の方がよっぽど結果を出してますから!(笑)

打てぇ~~~!打てぇ~~!

行けぇ~!(他力本願 byRui)

      

 

という訳で、今年の春季入れ替え戦は終了しました~。

試合の後にお弁当と差し入れを食べる時間がみんなの楽しみです。食べることとおしゃべりを一度に両方しなければならないので(?) 写真!と思った時にはほとんど食べ物が残っていませんでしたぁ。

 

 

 

  試合の翌日は筋肉痛で庭をヨロヨロと歩くRui。(笑)

 

 携帯で撮影

 

しかし、Ruiの筋肉痛には関係なく 庭では一日でどんどん薔薇が咲き進んでいました。

 

 携帯で撮影

 

 

そして昨晩から雨が降り、今朝はデルフィニュームが倒れたり折れたり・・・。

宿根草はこれから支柱をして紐で結ぶ作業や、花柄を摘んで形を整える作業が始まります。これがなかなかの手間で、雨が降ると仕事がうんと増えてしまいます。

 

 

 

薔薇を切りながら鉢やバードバスにも花を。薔薇も次々に咲くので、花がらはあっという間にバケツにいっぱいになってしまいました。

 フ~もう少しだぁ。頑張ろう。

 

 

 最後は今日の多肉ちゃん。

 

しゃもじの中にはグリーンネックレスを枝垂れさせました。

 しゃもじを見て思い出しました。

今日の夕食はメンチカツだから味噌汁作ろう~。

 

 

 

 

 

 

☆次回はバスツアーの様子です。

特別な時間 2014

テーマ:ブログ

 

 今年も特別な時間がやって来ました。

 

 

しかもいつもより早く、突然に。

 

            ハニーサックル

 薔薇はきっと春の風と相談したのでしょう。

暖かな風を受けたかと思ったら・・・・

 

 

びっくりするほど早く、あっという間に一斉に咲きだしました。

 

庭主の庭仕事やバスツアーの都合などには、薔薇は合わせてはくれません。

風と相談して 咲きたい時に咲いて 

庭主を驚かせ、慌てさせます。

 

 

春の力は凄い。

「特別な時間」は、冷たい風の中で土を作ったことも 足をひきずって作業したことも、魔法のように一瞬で忘れさせてしまいます。

 

 

この時間が今年もやってきたことに感謝して・・・

しばし花と緑の中で過ごしましょう。

 

 

今年も また同じことをつぶやいてしまいました。

ずっとこのままだったらいいのに・・・

 ガーデナーにとっては特別な時間なのだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2014/06      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク