ラ・テラス
先日、奈良にいる長女に会いに行ってきました。
娘の元気そうな顔を見るとホッとしました。
そう、Rui はちょっと親ばかなのよ~。笑
布団に入ってからも女同士の積る話は止まらず、
「おやすみ~」と言っても、また話が始まって
それを何回も繰り返して眠りにつきました。
翌日のお昼はずっと行きたかったレストランへ。
緑の美しい奈良公園の中を登って到着です。
ラ・テラス
前回は残念ながら予約が取れず、今回は二か月前に予約しておきました。
名前の通りの雰囲気と景色に驚くばかり。
http://laterrasse.jp/nara/index.html
春日大社のすぐ横にこんな景色があるなんて思いもしませんでした。
磨き上げられた銀のナイフとフォーク。
ナイフとフォークを見るとお店の心意気が伝わってきます。
デザインもシンプルで素敵・・・。家に持って帰りたい。(笑)
フランスパンとバターも絶品でした。
お料理も野菜の味をしっかりと感じることができる満足度の高い美味しいランチでした。
座って上を見ると、お店の中には桜の木がある・・というか、
桜の木を囲ってシースルーの屋根から桜が見えるというか、
どう言えばいいのか・・。
桜の季節に是非また出かけたいお店です。
☆次回はその翌日のお話で~す。
バスツアーを終えて
まとまった雨がなかなか降らない今日この頃です。
ホントはザザーッと降ってカラッと晴れてもらいたいなぁ。
ハイ、水やりをしたくないだけです。(笑)
おうしゅう市へのバスツアーも無事に終わり、
自分の庭に戻ってきた私の心はこんな感じの晴天で~す。
6月中旬の我が家の庭
おうしゅうの旅は庭も素晴らしかったのですが、庭主さんたちの心豊かな暮らしぶりを拝見して、心がホカホカしてくるのを感じました。
そのブログも書きたいところですが、 今回はツアーの案内係で荷物がいっぱいあったから、大きなカメラを持参しなかったのです。だから画像がないよ~~。(汗) スマホでは少々撮ったのですが、はてさてどんな感じに写っているものやら・・。
6月中旬の我が家の庭
埼玉の庭やおうしゅうの庭、今年もバスツアーでいろいろな庭を拝見しました。
そして気付いたことは、自分たちが「いいなぁ~」と思うものは、写真で見て美しい庭や立派な庭と 必ずしも正比例する訳でもないということでした。
庭を訪れると、いつも庭主さんがどうやって庭で過ごしているかが何となく分かるものです。庭がお好きで愛情込めた庭は、それまでの作業を拝見していなくても 見える物や伝わるものがあります。
そして、共感できたり庭主さんの思いを感じるお庭というのは、どこか温かくて とても居心地が良いのです。
さて、まだまだ春だと思っていたのに「そろそろ夏なんですよ。」と、教えてくれたのは庭の花たちでした。
紫陽花、クレマチス、三尺バーベナ、ラベンダー
庭にはいつの間にか夏の香りが漂っていました。
プリンセス・ケイト
紫陽花たちが咲き始め、アナベルも白くなり始めました。
バスツアーが一段落してホッと一息の時間は
花器の箸置きに 庭で摘んだ花を飾って。
これからしばらくは 紫陽花たちの花の色を楽しみながら
過ごすことにしましょう。
6月の庭
オープンガーデンが終わって一段落ですが、息つく間もなく(息はしてるけど。笑)次なる作業に取りかかっています。
今日はバスツアーの最後の打合せ会を行いました。今年は6月22日におうしゅう市へのバスツアーを予定していて、出欠表の確認や連絡の打合せ、そして旅のしおり作りなどを行いました。
コチラは4月に参加者をつのって行われた編み物講習会の作品。
ピンクローズ ホワイトローズ そして大人のアナタのブラックローズ! 3種類の薔薇を作ったのはバスツアーの為です。旅の目印のブローチでそれぞれのバスを色分けしました。
おうしゅう市にはバス3台を連ねて合計87名で出かけるので、無事に楽しい旅ができるように、役員はそれぞれの分担作業をこなしながら準備を整えています。申込みをした会員さんは楽しみにお待ちくださいね~♪
さて、最近の我が家の庭の様子です。
先日やっとまとまった雨が降りましたが、仙台は3週間近くほとんど雨が降らなかった為、今年の宿根草は例年よりかなりこじんまりしています。
でも、コンパクトな分、宿根草の手入れはいつもより楽でした。
それから、今年はボーダー花壇の後ろ側を狭いながらも通路にしたので、花がら摘みなどの作業がしやすくなりました。
以前は「次はどんな花を植えようか♪」という楽しみ方だったのですが、最近は「いかにして楽をして庭を維持するか♪」ということに興味が移行しているような・・・。楽して楽しもうだなんて、そ~んな都合の良いことはそんなにはないんですけどね。(笑)
今は遅咲きの薔薇とつるバラが満開で、庭を彩っています。
家に帰って来た時、次々に咲きみだれる薔薇に驚かされます。オープンガーデンの頃はつるバラがまだほとんど咲いていなかったので、見ごたえという点ではこの時期の方が迫力があるかもしれません。
パパさんが、「こんなに咲いているんだから、この時期も誰かをお呼びしたらいいのに」と、珍しくタイムリーなことを言いました。
確かにつるバラの威力は絶大です。つるバラが咲いているだけで立体的な花に囲まれた空間が完成してしまうのですから。
でも、この時期は庭が荒れないように毎朝の花がら摘みが日課なので、雨など降ろうものならきっと・・・
あぁぁ~~(≧◇≦)
花びらがぁ~(≧◇≦)
グジャグジャ~(≧◇≦)
助けて~(≧◇≦)
もうダメェ~(≧◇≦)
と、叫ぶに違いありません。
雨の中で庭を整える労働量を考えると、自分で悦に入るくらいで良いのかもしれません。
夕方、庭に出ると・・・
咲き誇る薔薇に一人囲まれて しみじみ幸せ。(笑)
明日雨が降ったら、この景色ともきっとお別れね・・・・。
今年もまた独り言を言ってしまいました。
「ずっとこのままだったらいいのに・・・」
オープンガーデンの追加公開日のお知らせ
今シーズンは薔薇の開花に合わせ、繰り上げて6月1日に 公開を行いましたが、ガイドブックに記載されている日程も庭公開を行うことに致しました。
バラは終盤ですが、お庭でお待ちしています。
☆公開日時
6月6日(土曜日) 13:00~16:00
ガイドブックより事前連絡をお願いします。