一年を振りかえって

テーマ:ブログ

 今年も残り少なくなりましたね。

さっきまで記事を書いていたのですが、ほとんどできたところでPCがフリーズして記事が消えてしまいました。パニック(女の子) PCクンもうちょっと頑張ってぇ。(涙)かなり時間がかかったので「くぅ~~」「はぁ~」と、言うしかありません。

 

では改めて・・はぁ。

今年一年、庭でもいろいろなことがありました。(さっきの勢いがない病気(女の子)

主婦の友社「果樹で素敵な庭つくり」では素敵な色の写真を撮って頂き、とても嬉しかったな~。

   

庭の中で花が綺麗な時期は一年の中でもほんの数日です。でも緑の綺麗な時期は結構長い。だから緑の美しさはいつでも撮れるような気持ちもあり、それだけに目を向ける機会は少ないものですね。この写真は果樹の葉の色や赤くなる寸前の実の色などを美しく撮ってくださり、自分の庭なのにとても新鮮でした。

 

エフジー武蔵 発行 「私の庭でガーデンカフェ」ではラズベリーのタルトがレシピと共に紹介されました。お菓子はカンを頼りに作っているところがあり、分量を確認する為に何回かタルトを焼きました。レシピを活字にするのは責任もあるような気がして大変でしたが、タルトの記録ができて良かったかもしれません。    

  

これらの雑誌はどちらも一昨年~昨年取材されたものでした。自分らしい庭であること、無理せずに楽しむこと。それが一昨年取材を受けて思った事です。

 

 庭の出来事で私自身が一番驚いたのは、震災復興チャリティーの為に来仙されたBISESの八木編集長が我が家の庭に来てくださったことです。 まさにそのままの状態の庭に。(汗) 来てくださっただけでも十分感動したのですが、No,75にはお庭を掲載してくださいました。

        

「限られた空間でも少しだけ季節を楽しめるような庭に」そんな部分を見てくださったことは とても嬉しいことで、長年愛読した雑誌に載せて頂けたことはとても光栄なことでした。  

 

 ただ花や庭が好きなだけ。でもそれが一番大切。

   

 以前にも書きましたが、今年のオープンガーデンにはいろいろな思いがありました。「自分が楽しむ為だけの庭だったけれど・・見に来てくださった方々が花を見て少しでも心穏やかな時間を過ごしてくだされば・・・でもそれは自分が都合よくそう思うだけなのかな。」そんないろいろな思いで庭仕事をした春でした。

 

今回は、庭に来てくれた方が花を見て楽しんでくださったことで 私自身が逆に元気を頂きました。           

花は直接は何もできないけれど、これから落ち着いてきたら 花にもほんの 少しだけできることがあるのかもしれません。

 

 

まだまだ震災の傷跡は大きなままで新年を迎える仙台ですが、来年こそは良い年になりますように。

そして、ブログで仲良くお付き合いを頂き、ありがとうございました。

ブログによって私の暮らしは張りのあるものになり、いろいろ教えて頂くことができ、ブログが脳トレにもなりました。(?)

目が疲れたぁ~と、言いながら(笑)、今年も楽しい時間を頂きました。

 

毎年同じですが・・・今年も私の大好きな薔薇を。

  ニュードーン (新しい夜明け)

      

       どうぞ良い年をお迎えください。                     

                                                Rui  クローバー

 

 

    
  

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

クリスマスの食卓

テーマ:ブログ

  

 寒くて冷たい風が吹き、雪でクリスマスらしい景色になりました。 

          

 

 窓にもパールを吊り下げてちょっとだけおめかしをしてみました。                

          

 

 イブは午前中から買い出しをして夕飯の準備をしました。

クリスマスには何か家族の喜ぶ物を・・とは思いますが、時間との格闘になるのも大変なので、最近は無理せず食べれる物を食べれる分だけ作ることにしています。なので、いつも残してしまうターキーなどはナシにしました。

家族で食卓が囲めることは幸せなことです。無理のない程度であればクリスマスにお料理を作る事はとても楽しい時間です。

 

 

   

 

朝に食器を出しながら何を買い出しするのかをチエックします。でも・・

ない、ない、グラスがな~いビックリマーク

 

      

 

そうなんです。もともと高価な物はないのですが、地震で食器が大量に割れてしまったので 揃っている食器やグラスがない・・・・。 頂き物のバカラも バカらぁ~ビックリマーク(泣) でも三越の景品やミスドのオマケは全然割れなかった。

食器やグラスが揃っていなくても日常困るわけではないのですが、クリスマスはやっぱりお揃いのワイングラスでチーンと乾杯したいよね。

残った食器と同じ物を買い足す方法もあるのでしょうが、飾るだけで出番のない食器はもう買い足さず、これからは買う時はカジュアルで日常使いの食器にしようと思っています。

と、いろいろ考えている間に初めの一品。

    

雑誌で見た物を自分風にアレンジして、今年はサラダのクリスマスツリーにしてみました。ブロッコリー、薔薇(のつもり)の生ハム、モミの木の枝(のつもり)のスナックエンドウ、星はパプリカです。

もう少しスマートなツリーの予定だったのですが、ポテトサラダと生ハムが足りなくてぽっちゃり系になっちゃった。

おこちゃまテイストですが、お皿に取り分ける時も楽で ポテトの味がシンプルなので生ハムやスナックエンドウとも合いました。

 

 

そして次はケーキ完成。ブッシュ・ド・ノエルです。

チョコレートを溶かす時はいつも緊張します~。一昨年Lisserさんに教えて頂いたイチゴサンタさんを乗せました。

       

ケーキの飾りって 買っても使うのはほんの一瞬ですよね。だったら食べれる飾りの方が断然いいビックリマークということで、Ruiはこのサンタに惚れてるんです。調子に乗って何体も作ったけど、3個しか乗らなかった~。(笑)     

サンタのお顔はバターナイフで綺麗に平らにしたのですが、目が離れたり口が動いたり・・作っているうちに皮膚の荒れたサンタになってしまいました。(汗)ピンセットを使えば良かった と、後で思いました。

 

そして次はサトイモとホタテとカニのグラタン。  

      

ホワイトソースは小麦粉とバター同量を牛乳で伸ばして作ります。その後に生クリームも少し投入。殻付きホタテを外して、カニもほぐして入れたので味も深くなりました。

 

それからハマグリのサフランスープです。本当はサラダの残りのスナックエンドウじゃなくてソラマメを入れたかったけど、主婦だから省略だよ~。(笑)

    

 アミノ酸効果なのか翌日の方がグッと美味しかったヨ。

 

カニピラフ、バターホタテのオーブン焼きも添えましたが、食べる時間に突入して写真を撮るのを忘れちゃった。また例年通りのおこちゃまメニューになってしまいました。バラバラのグラスで乾杯して、スパークリングワイン一杯で今年も酔いました。 

     

   

 

「もう食べれない」と言いつつ・・函館の友人が送ってくれた プティ・メルヴィーユのかぼちゃプリンを食べましたが、これが絶品。

      

                     http://petit-merville.jp/

住所は・・函館市末広町クエッションマーク今頃の函館は寒いだろうね~。と、函館の街に思いを馳せました。プティ・メルヴィーユとはフランス語で「ささやかな感動」だそうですが、かなり感動し、パクパク食べて脂肪を蓄えた夜でした。

 

 

子どもが小学生の頃は「おぉ、サンタさんにお手紙を書いてけなげだねぇ。」と思っていたのですが、中学生になると親もあっさり流すのは何故でしょ。

  

朝にはモミの木の下にお願いした図書カードが届いていました。大学生の長女にも届いたんですよぉ~。サンタも甘いねぇ。

    

 

本が大好きなRui子。森絵都の本や重松清の本がまた増えそうな予感。

最近は「この本、面白かったからボケないようにママも読んだら?今からでも間に合うよ。」と、言われますが・・

ブログでPCに向かうと、夜には本の字が霞んで・・・

全然読書がすすみませ~んビックリマーク(@_@;)

   

 

 

 

 

 

    

ローズウォーターの香り

テーマ:薔薇ブログ

 寒いですね~。

朝、外に出ると空気が冷たくて皮膚がキンキンしました。これからますます寒くなるんですねぇ。12月の初めにスタッドレスタイヤに交換して雪や凍結に備えました。いよいよ本格的な冬ですね。

 

 年末の慌ただしさをぬって昨日は庭友2人と忘年会ランチに行って参りました。場所は仙台銀座にあるおばんざいの懐石料理で~す。

まずはノンアルコールのスパークリングワインで乾杯!今年も一年 穴掘り&薔薇との格闘お疲れ様ぁ。

       

主婦の忘年会なんてオジサマ達の宴会に比べれば可愛いものよね~と、自分に言い訳をしつつ・・(笑) いただきま~す。      

いろいろなお料理が何品も出たのですが、写メも適当で(汗)完全におしゃべりと食欲のコラボタイム。帰りは3人で雑貨屋さんに立ち寄り、Ruiおばさんの今年の忘年会は終了したのでした。

 

           クリスマスソックス            クリスマスソックス           クリスマスソックス       

 

 年末の慌ただしい中ですが、先日友人にあることをお願いしていました。「いいよ~来て~。」と、快く承諾してくださったのでカメラを持ってご自宅へ。

 

          

 

何とシャルドネの家なんだよ~ハート2素敵だよね~ハート2

※オジサマたちの為に説明するとシャルドネはワインではなく(笑)、家具やキッチンを提案するお店の名前です。家具を支持するこだわりの人が多数。数年前から家も手掛けるようになりました。

本当にピンクの薔薇の似合う家だなぁ。

     

旦那様はズバリ薔薇マニア!(ズバリでごめ~ん)愛情と手の掛け方が素晴らしいんです。

鉢には見た事もない廃番状態のイングリッシュローズやオールドローズ等々が沢山。春に薔薇たちを拝見するとRuiは薔薇の名前がわからな過ぎて(笑)パニックになってしまいます。

 

木目の玄関ドアにはこんな感じの自然素材のリースがぴったりですね。

     

春にお庭を拝見した時に、ちょうどご自宅の薔薇でローズウォーターを作られていて、初めて蒸留器を実際に見て「おぉぉ~」と声を上げてしまいました。それで是非ブログで紹介させてほしい!と、お願いをしていたんです。

     

         

     これがその蒸留器です。   

     

 アラビック社の銅製蒸留器。

蒸留水やフローラルウォーターを作ることができるのだそうです。

          

まずお庭から薔薇を調達して・・。             

          

 冬も色の濃い素敵な薔薇が残っていました。綺麗ですねぇ。

     

薔薇と一緒にミネラルウォーターを入れて 蓋を閉めて アルコールランプで温めます。そして右側のグルグルしたスペースで間接的に冷やしながら抽出されるローズウォターを待ちます。30分くらいかかるとのことです。

 

       

 

待っている間もこだわり空間で気になるものばかり・・・雑貨もストーブも。

                     シャンデリアも綺麗~ハート2

 

 

タティングレースって知ってる?」と、言われてクエッションマーククエッションマークのRui。

 

こんなクリップみたいな材料を使って作るレース編みらしいです。棒編みでもなくかぎ編みでもないんです。糸をこのクリップみたいな物に巻いて手で引っ掛けて通すだけ・・・クエッションマーク

 

ササ~っと通しながら可愛い円形のレース編みが出来上がっていきます。テレビで見てタティングレースが気に入って本を買って始めたとのこと。

自分で本を見てって・・・?できそうでなかなかできないですよね。私なら本を買ってもそのままにしてしまいそう~。

 

お隣ではワンちゃんが気持ちよさそうにお昼寝中です。絵になるワン。(汗)

         

ちなみにワンちゃんはトイプードルとチワワと・・え~と名前わかんないけど可愛いっ。

  そして薔薇の香りの蒸留水が抽出されてきました。

    

こうやって抽出されたローズウォーターはアトマイザーに入れてオーデコロンとして振りかけたり、化粧水を作る時の材料になっていました。さらに薔薇の花びらで石鹸も作るとのこと。

 

好きなことで楽しむ時間と薔薇の香り。

 

愛情込めて作った薔薇があればこそですが・・・。

さらに面倒がらず、自分の好きなことを楽しもうとする姿勢があれば手に入れることのできる時間なのですね。

 

薔薇の世界は本当に深いです。

 

 

 

 

           りんご  お知らせ りんご

オープンガーデンみやでは来年度の新規会員を募集しています。

庭公開や見学の他にも、花や植物を通じて交流を深めたい方、庭情報を交換したい方も是非ご入会くださいね。会員には素敵なガイドブックの他に年3~4回の季刊誌が送付され、庭の情報や楽しい催しの案内なども見ることができます。

個人会員だけでなく業会員も募集しています。造園関係だけでなく、ハウスメーカーやレストラン等、多方面からの企業会員がいらっしゃいます。

庭ブロの中では・・・

 

グリーンケアさんhttp://blog.niwablo.jp/toshihiro/

素敵なサンプルガーデンをお持ちだったので企業会員だけでなくオープンガーデンもお願いしています。いつもありがとうございます。(^u^)

 

      

フジアグリ・ガーデン工房/夢工房さんhttp://blog.niwablo.jp/yumekoubou/

薔薇苗の種類も豊富です。薔薇担当の綺麗な大友さんのアドバイスもバッチリ。

入会の申し込みや詳細は

   オープンガーデンみやぎ事務局 022(348)2230 

            までお尋ねください。

 

 

 

 

 

 

光のページェント

テーマ:ブログ

 最近風が冷たくて、庭に出ても一時間もしないうちにそそくさと家の中に退散するRuiです。寒がりの為、庭への情熱はタワーオブテラーズのように急降下。ダウン春の庭への熱い思いは、冷たい風で急速に冷やされました。

 

そしてとうとう今日は雪が降りました。

 

 

でも まだ今年の庭仕事は終わっていなくて・・・自分でもちょっと心配になってきました。ずっと寒かったら、もしかして庭仕事はこのまま終了?(汗)それはヤバイっ!何とかしなければ~。

 

 

  年末になり、雑用でウロウロしています。Rui子が部活の練習試合で靭帯を伸ばしてしまい、毎日アッシー君としてまたウロウロ。そして一昨日は今年2回目の忘年会に行って参りました。

待ち合わせは三越のライオンの前ビックリマーク混んでいる時などは「ライオンのしっぽをつかんで待ってて!」(笑)と、約束をします。

    

 庭の花のようにライオンの写真を撮ってどうするんだろう?と、思ったんですけど・・・ついブログの習慣で。せっかく撮ったから載せました。(笑)

 

三越の前には名物の子犬とおじさんがいました。もちろんクリスマスの装いですよ~。

                  

この方は・・名前もよくわからないのですが、季節季節で愛犬のお召し物を替えてアーケードに散歩に現れるおじいちゃんなんです。

 

夏のトロピカルバージョンもかわいかったのですが、クリスマスは一段と光ってデコにも力が入っていますねぇ。皆に写メを撮られて人気物のワンちゃんでした。

 

今、街の定禅寺通りでは星光のページェント星がとっても美しいんです。              

今年は仙台だけでなく、東北が予想もしなかった被害に見舞われ、ぺージェントの開催が危ぶまれていました。でも、こんな年だからこそ開催を!という声が大きく、募金と関係者の努力で今年も美しいイルミネーションを見ることができるようになりました。

    

忘年会では美しい光と美味しい牛タンを食べて、おしゃべりの花が咲きました。どうしてお酒を飲むとみんな声のボリュームって上がるんでしょうね。定禅寺通り沿いのイルミネーションの見えるお部屋だったのに、おしゃべり優先でページェントをほとんど見てない楽しい女子会無理があるとは言わせませんよぉ。笑)でした。

この日の会場となった焼き鳥屋さんで一番美味しかったのは・・焼き鳥屋だけど牛タンでしたビックリマーク(笑) ページェントも見えて値段もリーズナブルなので、仙台の方は忘年会にお勧めです。

    http://www.yakisuke.com/       

と、言いつつ 肝心の牛タンの写真がな~いビックリマークパニック(女の子)食べるのが忙し過ぎてカメラの存在を途中から忘れてました。(汗)

   

帰りは定禅寺通りの光のトンネルを歩きながらページェントの美しさを楽しみました。このページェントを見ると年の暮れを実感します。今年のうちに雑用と庭仕事を済ませなければ! 

       

 

 仙台では今年いろいろな事があり過ぎました。でも友人たちとのは震災前より深くなったような気がします。同じ思いや不便を共有したからかもしれません。また、人を思いやれる「何か」が生まれたようにも感じます。

一人ではないと感じること、仲間でいること、それがとてもありがたい。何が言いたいのか自分でもよくわかりませんが・・・

それぞれのいろいろな思いの中でページェントは光っています。

 

 

 

 

 

  

     

冬の薔薇 男子と女子

テーマ:薔薇ブログ

 

 秋も終わり、いよいよ冬突入ですね。

一昨日、友人から手作り石鹸が届きました。

   

いろいろな種類の石鹸があり、ラッピングも凄くおしゃれ~。友人のセンスとワザに感動しました。

それから 少し前になりますが、関西の友人からクリスマスローズの可愛い苗がっ!

   

開封してすぐにクリスマスローズに話しかけるRuiです。

「長旅だったね。可愛がられて育ったんだねぇ。これからよろしくねビックリマークでも今までよりきっと環境は過酷だから(笑)頑張ってね!」   

                

 

 この時期、多肉植物のグリーンネックレスはエンジ色になり、かなり長く枝垂れました。花は黄色。昨年までは気付かなかったのですが、繰り返しとても長く咲いているんです。何年も植えているのに見過ごしていたようです。

   

                 

 先日、我が家周辺では山風が巻いて もの凄い強風でした。ガーデングッズもぶっ飛び~、慌てて回収。でも強風や寒さの中、四季咲きの薔薇たちはまだ咲いています。

 先日、ホリーガーデンのTさんがアンブリッジローズは女子だと言っていらっしゃいました。薔薇には男女はないのかもしれませんが、私の中でも「これは男子だなぁ。」とか、「女の子だわぁ。」と思う薔薇があります。(笑) 今日はそんな秋~冬の男女の一部を紹介しますね。

 

 こちらの女子は・・・ 

ドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガール長っ!

     

     きみかわうぃ~ね~  

春は周りの薔薇に埋もれているのですが、秋の庭では存在感があり、中輪の上品な花が咲きます。発育旺盛ではありませんが、安定した形と花持ちです。

  

 

 これは手のかかる女子高生 グラミス・キャッスル    

         冬の様子

 

 初めは順調に育つのですが、梅雨時期になると一晩でウドンコ病の粉のお化粧をしてしまいます。女子高生の頃は素肌の方が美しいので、良くない方向に行かないようにイソジンうがい液でフキフキしてお手入れ。手入れさえすれば翌日はちゃんと更生して、うっとりするほど美しや~~

そして梅雨が終わる夏に今度は黒点病になります。この頃はもう大人の女子になっているので、ちょっと葉を取ってあとは自己責任ビックリマーク(笑) 波乱万丈の人生でしたが、冬はご覧の通り円熟女性の美しさです。今も蕾を沢山付けています。

  

 

 こちらはメチャメチャオシャレなパリ娘 ラ・ローズド・モリナール

       

パキッとお化粧をしたパリの美女。いろいろあってもブレずに必ず咲くし、冬でも華やかさを残しています。

 

芯のあるオシャレな女友達です。こういうパキッとした裏表のない女友達は一緒にいても楽で楽しいです。あはは。

 

 

 私の今カレ(笑) ャールズ・レニ・マッキントッシュ    

美しいお顔なのにうなだれて咲き、自分の美しさを生かせないシャイなカレですが、11月の花付きは見事でした。

 

 

 そしてモテモテの元カレ。ハート2岩隈ハート2(嘘で~す)

  

 

自分の一眼レフにも「岩サマ」と名前を付けたのに、今シーズン撮った写真がボケボケのコレですから。今年はホームでの完投が少なかったので、ほとんど撮れなかったんです。(涙) ハート2新天地でもがんばってねぇ。ハート2

 

おっと、薔薇の話だったのに元カレの話になっちゃったぁ。(だから違うでしょ。)雪が降るまで まだ少しだけ薔薇の男女が楽しめます。(^u^)

                  

  

 庭ではいよいよクリスマスローズが咲き始めました。 

 

  

   

           寒いはずですよね~。 

  風邪に気を付けてクリスマスを迎えましょうね。パー      

 

                       

 

 

 

 

 

 

    

クリスマスの準備

テーマ:薔薇ブログ

 今日は寒かったですね。暖房で室内も乾燥してきたので、部屋には加湿器も登場しました。寒暖の差も激しいので、体調管理に気を付けないといけませんね。 

 先日、Rui子(中一)の通っている音楽教室の発表会があり、ピアノだけでなくバイオリンやチェロ、アンサンブルなどいろいろな音楽が奏でられました。大学のコンサートホール隣の礼拝堂でパイプオルガンの演奏の発表も聞くことができました。

 

     ステンドグラスも美しいハート2  

       

   

Rui子はドビュッシーを弾かせていただきました。(汗)緊張しているのかと思ったら・・。

Rui子 「ママぁ~。またドレスがチクチクしてかゆ~い!ドレス苦手ぇ。」※安物の為

Rui 「カクっダウンそういう問題?おしゃれはがまんだよっ!」

と、いつもの会話を交わす親子でした。

                  

 

ピアノは日々練習をしないと成り立たない習い事なので、中学生になってからは時間のやりくりに四苦八苦です。反面、いよいよミスを見過ごせない年齢にもなってきました。いろいろな意味で大人への移行期なのだなぁと、思うこの頃です。

                            

 

余談ですが、オシャレは我慢!と、娘には言ったけど 自分もヒールを全然履かなくなったなぁ。足が痛いだけでなく、ピンヒールに体重がかかってつぶれそうだし。(笑)我慢するくらいならオシャレしなくていいわぁ、と、思う自分はどうなのよ~。くま  自分もある意味移行期なんですかねぇ~。

      

       

大学の廊下で昨年撮ったタペストリー。讃美歌のハーモニーが聞こえてきそうです。

 

                    

  

 さて、我が家でもぼちぼちクリスマスの準備です。今年もコニファーでリースを作りますよ~。

昨年は庭のコニファーで作りましたが、 昨年ケムシの発生で枝をガッチリ剪定した為、今年はお花屋さんで枝を買い足しました。

 

     

 

クジャクヒバ  ヒムロスギ  雪冠スギ ビバーナム

リボンを新しく買っても材料費は2千円かかりません。(笑) そうそう、畑で採れたトウガラシも忘れないで付けないとねビックリマーク

そして~1時間ほどで完成しました。

 

 

昨年も書いたかもしれませんが、リースはデカイのが好きですビックリマーク今年は上の部分に少し丸みを付けたしずく形にしてみました。

リースが玄関ドアに飾られるとクリスマスが来たなぁという感じです。

    

   

   ツリーを出して室内もクリスマス・・・。

       いよいよ12月ですね。(^◇^)♪

 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2011/12      >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

HTMLページへのリンク