今年の冬の過ごし方

テーマ:ブログ

 

 寒い寒いと思っていたら今日も氷点下。朝、車に乗ろうとしたら愛車も雪と氷のお化粧をしていました。

こんな寒い季節は庭のことは忘れていて頭の中も自然にリセット状態になります。そんな季節があるから充電でき、土に触れる春を楽しみにできるのかもしれませんね。      

寒い冬は楽しいブログを見て笑って元気になるのが一番!という訳で、最近元気になれた庭ブロ記事をご紹介します。

akeminさん(これぞ園芸の喜び!庭が楽しめてます!)

http://blog.niwablo.jp/orangedream/kiji/114353.html

あんずさん(男一人旅の出費の内容にウケました。)

http://blog.niwablo.jp/ands/kiji/115030.html

人のフンドシでブログを書いてる感がチトありますが(笑)今年も皆で笑っていきましょう~! 

 

       

 

 冬の自分の時間は何をしているのかクエッションマーク何がしたいかクエッションマークというと・・・。

PCはずっと自己流だったので何となくは使うけれど引っかかると解決する為に無駄に時間がかかってしまい、目が疲れてショボショボ~。時間短縮の為にも目の為にも それに何よりクエッションマークをスッキリさせたいので冬の間にスクールに行きたいなぁ。

 

それから、昨年は確かファブリックで簡単洋裁をして庭グッズや家グッズを作っているお話をしました。

 

             

今年は食器やお料理が気になるなぁ~。我が家では震災でかなりの食器が割れてしまい、バラバラの食器で過ごしていました。初めはそれはそれで全然気にならなかったのですが・・・。でも、あんなに大規模な地震はないにせよ 揺れてまた割れるかもしれないと思うと食器を買うのは財布を別にしても抵抗があるのも事実です。

そんな時にオシャレなお花屋さんで食器発見っ~~ビックリマーク値段がお手頃なのも嬉しいビックリマークということで久しぶりにお皿とサラダボールを購入しました。

どうしてお花屋さんで?と突っ込まれそうですが、私の行動範囲はたかがしれているのでね~。(笑) おかずはいつもの弁当のあまり物でも こんなきっかけで気分良く朝を迎えられるのは良いことです。ホント。(笑)

    

 

 それから、割れたのでまた同じデザインを補充購入した食器もあります。それには理由があって・・・

地震の一週間前に届いたので全然使っていなかった。(涙) しかもカードの引き落としは割れた後だった。(また涙) 結果 とても心残りだったので割れた数枚だけ買い足しました。 

         

そしたら不思議なことに カフェラテもいいかも~とか、こんなパスタやシチューもこの色に合うかも~と、いろいろメニューが浮かんできます。妄想だけでもこんなに楽しめるんだから数枚買い足した価値はあったかもね。(笑)

 

       

 

それからこの冬に園芸療法基礎集中講座(全4回)を受講しました。

園芸療法は植物を上手に育てることや、沢山の収穫物を手に入れることではなく、必ずしも環境の美化が目的でもありません。全ては人ありきで いろいろな人の支えや心身の何らかの手助けや向上を目的としているのですね。

 一日5時間の授業は受講しているだけとはいえ、講義が久しぶりのおばさんにとってはなかなかハードでした。何せ頭ディスクの中に入る容量は少ないですからね~。せっかく受講したのだから忘れないように保存しないと!(笑)

講座の中ではそれぞれの対象者設定の製作実習も行いました。

 こけ玉作り(高齢者でも育てやすいような素材を選んでいました。)

      園芸療法講座から

全盲の方とのかかわりでは2人がペアになり、指導する人とされる人になってマスクを着用して挿し木作業をしたり、高齢者施設の指導を体験しました。  

種蒔き作業(頭の部分に種を植えて水やりして育てる )         

 

 

    種を使ってのブローチ作り(作業程度等は対象者で変わります)

  

土についての講義もあり、私がずっと疑問に思っていた内容も含まれていて、とても勉強になりました。 

講師の先生の印象的な言葉は、色々な方がたと接してきたけれど花が嫌いという人はまずいない という言葉でした。体が不自由でも小さな鉢の植物を愛でることはできます。立派な庭でなくても花や植物とは関われるし、小さな楽しみになるかもしれません。  

 

高齢者施設では花瓶などがたまってしまうと収納や管理に困るので、アレンジなどの花器は花と一緒に捨てられる素材を使うそうです。  

            

数回の講座ではありましたが、考えさせられたことはいろいろありました。暮らす為にどうしていくかという前向きな取り組みや努力をしている方々が沢山いるのですね。

何の支障もなく園芸を楽しめることは何と幸せなことか。

どんな病気やどんな老いの形がやってくるかは自分にもわからない。

 

      

ヒマワリ カボチャ レンズマメ トウモロコシ アズキなどの種を使ったブローチ

 

あたりまえのことですが、人は誰でも年をとります。その時 その自分と向き合って生きることや家族も含めた人とのかかわり方・・・。

そんないろいろなことも考えさせられた人生講座でもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

冬の庭仕事

テーマ:庭仕事

 12月上旬に冬の庭仕事の記事を半分書き、少し仕事が残っていたので保存していたら、そのうち雪が降って年が明けてしまいました。

 

     

 春~秋の庭仕事と違って冬の庭仕事にははっきりした期限がなく、雪が降ってしまったらその時が終わり という天気次第の仕事です。 

また 天気を除いても庭仕事は順調なことばかりでなく、特に畑は狭いので計画通りにいかない場合が多いです。小さくてままごとみたいな畑ですからね。欲深のRuiが何回も失敗して思ったことは、狭い畑こそ植え過ぎて欲張らないこと。 え?みんなは欲張ってない?(汗)

秋のブログに「そろそろ春菊を植えたいのに まだパプリカが終わらない。」と書いたのですが、それを読んでくれた庭の友人のゆうこさんが「春菊はこれからでは遅いから少しあげるね。」と、もみがらと一緒に置いていってくれました。ありがとね~。ハート2ニコニコ(女の子)ズズッ(嬉しくて鼻水をすする音。)

 

  

すぐにこのように植えてダウン   

      

「さぁ~来~いビックリマークしゅんぎく~~ビックリマーク挽回するんだぁ~ビックリマークスキヤキがいい?カキ鍋がいい?ハート2」と、話しかけるRui。かえって成長の妨げだった?(笑)

その後、少し大きくなったのですが・・・・

      

食べる前にドーンと雪が降ってしまいました~。あぁ、残念。

パプリカの後じゃなくて夏野菜の後に蒔かないとだめだよね~。しかもパプリカはあまり食べないで終わったし・・。畑には今年もナイロンを張らなかったのですが、雪の下でいい感じに保温されて育つ年あるんです。と、いう訳で、畑は他力本願で終了で~す。

昨年はいろいろなことがあったので・・・子どもの食事も含めて、食べる事については本当に考えさせられた一年でした。

 

         スノーマン2       スノーマン2       スノーマン2

 

 さて、12月までの冬の庭仕事はいろいろありました。

常緑の植物は短めにカットし、長さのある物は紐で結びました。いつの間にか紐がずれてますが、取りあえず雪でつぶされないようにしています。

       

 昨年同様、庭のガーデン用品やグッズも12月にお片付けをしました。屋外に出したままにしておくと みぞれや雪で湿って劣化が早いので、春まで箱の中で休憩です。

 

 パラソルもお疲れ様~。

パラソルは同じ商品2代目。ホームセンターでよく見かける直径210cmでは日よけの役割を果たさないし、290cmでは我が家の庭には大き過ぎるということで、直径250cmのパラソルは90センチのテーブルの我が家にはちょうど良いバランスです。以前いろいろ探して買った後で、箱を見たらタカショー製だったというオチでした。陽射しに合わせて曲がるし、木製品のように簡単には割れないのでホームセンター物にしては気に入っています。

しかし、パラソルベースの上にさらにレンガを置いているのですが、強風の日にボワワ~~ンと飛行。

あぁ~れぇ~結構高く飛ぶのねぇ~。バキバキッ!・・・

ということで、同じパラソルを2回買うはめになりました。でも昨年2本目も同じ運命となり・・・・現在は2本の使えるパーツを組み合わせて一本にした「工作パラソル」なんです。(大笑)

 

        スノーマン2       スノーマン2       スノーマン2

 

 それから冬の庭仕事で不可欠なのが肥料です!!

夏に作って小分けにしていた米ぬかのボカシと馬糞5袋、ついでに残っていた肥料も混ぜて庭に蒔いていきました。

鳥さんは米ぬかが好き?冬の餌のない季節、写真はありませんが鳥の訪問ははちょっとした楽しみでもあり、癒しでもあります。

 

 腐葉土作りは昨年から始めた新しい楽しみです。この秋もケヤキの街路樹の葉を5袋くらい拾い、庭友にも拾ってもらって作る気マンマンでしたが・・・我が家から数キロ先でスポットらしい場所が発見されたとの情報があり、大丈夫とは思うのですが 今年の落ち葉での腐葉土作りはお休みにしました。

 

      

空いたもう一つの腐葉土ボックスはこの期間を利用してペンキの塗り直しです。以前はオスモ(油性ペンキの名前)を使って塗ったのですが、庭ゴミ入れなのにメチャ割高になって微妙汗だったので 同じ油性のキシラデコールに変更しました。それでもそんなに安くはないのですが、その後の事を考えるとやはり油性にはこだわりたいかなぁ。

気になっていたアイアンの椅子もヌリヌリ。裏側を塗ろうとひっくり返したら、かなり錆びていました。もっと早く塗れば良かった。 

           

 ついでにクリスマスローズ用の鉢にもヌリヌリ。 

  

またまたついでに薔薇の鉢にもヌリヌリ。   

平塗りのままではなくクラックを入れようか?それとも違う色を布で重ねて質感を・・と、思ってはいたのですが、12月になってからグッと寒くなってしまいました。何しろこの季節はペンキの伸びが悪くて、どうしても厚塗りになってしまいます。木も鉢もベターッと一度塗るより何回か薄く塗った方が持ちが良いので、木製ベンチは暖かくなってから塗ることにしました。

外仕事なので、一番暖かい時間を狙っても 陽が陰って風が吹くと体感温度は北極よぉ~スノーマン1 あとの仕事は春に ということで終わりで~すビックリマーク

        

一瞬庭の雪が消えた時に見つけたものは・・・・

   

もしかして雑草っクエッションマーク  12月も草取りしたのに~ビックリマーク

春にはまた芝生のリンクで戦う予感です。フグッ(気合い充電中)

 

       スノーマン2       スノーマン2       スノーマン2

 

 これで冬の庭仕事は薔薇の剪定を除いて全て終了。次の仕事は2末月~3月末の暖かい日を狙っての剪定作業です。それまでは薔薇のカタログを見て妄想しつつ、楽しみつつ、時々我慢できなくなって注文しつつ(笑)寒い冬を過ごします。         

 先日、フォルダに入れっぱなしだった画像を見てみました。

 

 

春に庭がどんな様子だったのか結構忘れているものですよね。

冬に見ると春に沢山の緑があったことに驚きます。

 

 

好みもあると思いますが、ボーダー花壇の植物は混んでしまうと蒸れてしまうし、かと言ってあまり空いてしまっても寂しいものです。だからその中間ラインがいい・・・とRuiは(勝手に)思っています。

そのラインは植物と付き合っていると植物が教えてくれるんです。ニコニコ(女の子)そのやりとりは会話のようでもあり・・・それぞれのいろいろな性格が見えてきて楽しいです。

          

 

そんなそれぞれの個性を尊重して、できればその性格に合った場所で ちょうど良い間隔で お似合いの植物とお互いを引き立て合って 育ってほしいなぁ~。(願望)        

今年の春も植物と庭でいろんな会話ができますように。(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

馥郁(ふくいく)とした香り

テーマ:オープンガーデン

  寒い日が続いていますね~。

 外はすっかり雪景色です。

このへんは仙台市でも標高の高い地域なので、街に降りて行くと雪がない時も多いんです。自分の車だけ雪をかぶっていて、汗あれぇ~?私は何処から来たのかしら~汗という状態の時も。(笑)

貧血なのでもともと朝は苦手なのですが、最近は寒くてシャキ~ンと起きることができません。でも昨日はお弁当が3個の日。「ブロッコリー茹でてぇ~。あぁぁ~時間がっ」と、パタパタ。聞かれる前に言っちゃいますけど、モチロン冷凍食品もほどほどに使ってますよぉ。(笑)主婦生活で上達したのは手抜きですっ。(そんなことだけ自信たっぷりでいいのかぁ~)

 

     冬は保温弁当ね~

長女スイーツは11月からパパさんと同じ職場で実習をしていて、今年もその近くで実習中なので お弁当を持って親子で一緒に出かけていきます。でも女の子は出かけるまでが長いんですよね~。

車の中ではパパさんが「仕事はまず時間を守ることが大事なんだよ。」と、仕事に対する心得を娘に語っているらしいですが・・・はぁ~い!」と返事だけはいいけど スイーツは全然聞いてないもんね~~。とにかく自分の遅刻だけはどうしても絶対に回避したいビックリマークパパさんでした。(笑)

 

          みかん           みかん             みかん

 

 さてさて、昨日はオープンガーデンのガイドブック作成の活動の日でした。今年Ruiはオープンガーデンみやぎのガイドブック製作を仰せつかりました。班の仲間4人で何回か打ち合わせをして作業に取り掛かっていますよ~。昨日は来年公開してくださる庭主さんの情報をまとめる作業を行いました

         

ガイドブックは、庭巡りの為の庭主の公開日や連絡情報,イメージ写真などが掲載されている庭巡りの必需品です。それだけに会員さんがガイドブックを手に庭巡りをしてくださることをイメージすると 張り合いもあって頑張れます。

         

休憩しよう~と、みんなで休憩のお菓子タイム。食べておしゃべりしたらまた頑張るよぉ。 

      

年齢も地域もバラバラの仲間で構成されたガイドブック班。庭の繋がりがなければ全く知らない人たちだったはずですが、楽しく活動しています。せっかく貴重な時間を使って集まるのだから作業は楽しくなければね!

会員さんのリビングに置いても絵になるガイドブックになることを夢見て・・あと少しで~す。

 

        みかん        みかん         みかん

 

 作業の帰りにガイドブック班の方から「お庭に咲いている枝を切ってきたから季節のお裾分けね。」と、蝋梅(ロウバイ)を頂きました。

我が家には蝋梅はないので、その素晴らしい香りにびっくり!

「春の先駆けとして咲くこの花の香りを 昔の人たちはよく馥郁(ふくいく)とした香りと、表現したのですよ。素敵な香りでしょ。」と、教えてくださいました。

さっそくメモメモビックリマーク四季のいろいろなことを教えてくださる先輩がいてありがたいです。いい香りですねぇ~これがフクイクですねぇ~。(笑) 最近は薔薇にこの表現を使う場合もありますが、もともとはきっと梅の香りのことだったのでしょうね。早速、家で生けてクンクン。なるほどぉ~クンクン。(犬カッ?)

でも蝋梅の「蝋」も「馥郁」も漢字がサッパリ書けなくて、カタカナでグジャグジャっとメモしてしまいましたぁ~。是非覚えてちょっと脳を鍛えたいもので~す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明けましておめでとうございます

テーマ:ブログ

  コマ  明けましておめでとうございます。  羽子板

        

    お餅2 今年も宜しくお願い致します。 お餅2

 

 皆さんはどんなお正月を過ごされたのでしょうか?

我が家では年末年始は温泉と実家に出かけてきました。

 

庭の先輩Oさんお勧めの 山形県天童温泉「いちらく」。

   

  ここで一年の疲れを一気に取ろうという訳です。   

     

宿に着くと「この中から浴衣をお選びください」と言われましたが、たくさんあり過ぎて迷う~迷うぅ~。

         

キャンセル待ちでゲットしたお部屋は、良心的な値段ながらとても広くてびっくりしました。

     

ちょっと写っていないのですが、お部屋の露天風呂は将棋の駒の形でした。

      

   雪を見ながらの温泉もまたいいですね。   

    

「もう食べれない」と言いつつ食べれるのは何故なんでしょうか?(笑)

      

このスペースのワインやソフトドリンクは好きなだけご自由に と、言われても・・・残念ながらそんなには飲めないものです。

 

 

 温泉の帰りは庭ブロのまちゃむねさんご推薦の天童市の「水車そば」に立ち寄りました。

     

もちろんお勧めの「鳥中華」を食べましたよぉ。

 

 美味いです! 

壁には「B級グルメ全国6位!」の文字が。なるほど、そうだったのかぁ。ここでパパさんが変なことを言い出しました。「B級があるっていうことはAとかCもあるんだろうか?」 「・・・?」 AでもBでも 美味いものは美味い!ということでいいでしょうかぁ?

 

 実家ではハタハタの味噌田楽が登場~。

  

酒田港付近ではこの時期にハタハタがたくさん獲れるんです。Aに属するのかBに属するのかはわかりませんが絶品です!

              みかん            みかん               みかん

 

 毎年仙台に戻ってから大崎八幡宮に出かけます。毎年のことながらパパさんは魔よけの矢を買い、子どもたちはおみくじを引きました。 

     

  おみくじを引いたら早速にチェックタイ~ム。

 息子とRui子(二女)は小吉。

大吉だった長女スイーツはご機嫌で調子に乗っていま~す。

恋愛運は・・「その人を離すべからず。」だはっ。今、カレがいない場合はどうなるの?

「これこれ、スイーツ。運は自分の努力で勝ち取るものなんだからね!勉強も地道に・・・」と、パパさんにクギを刺されますが、スイーツは全然聞いてないもんね~

わぁ~い!大吉大吉ィ~

「お姉ちゃん、試験大丈夫?」と、妹に言われても・・

今年は縁起いいわぁ~ 大吉ぃ~

     

          みかん       みかん       みかん     

 

 結局食べてばかりの年末年始でしたが、そろそろ今までのペースに戻さなければね。それに体重も!(汗) 


今年は楽しいことがいっぱい書けるといいな~。みんなで元気になれるといいな~!  

そして今も大変な思いをされている多くの方々が、少しでも早く暮らしやすい環境になりますように。いつか本当の笑顔が戻ってきますように。

 皆さんにとって今年が良い年でありますように~。

 

 

 

 

 

 

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2012/01      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク