秋だから
母から宅配便が届きました。
この年齢になると、遠くに住んでいても自分のことを思ってくれる人がいることの有り難さをひしひしと感じます。
昨年の夏にある出来事をきっかけに病気になってしまい、何回も実家を往復したけれど、宅配便が送れるほどに回復してきたことがただただ嬉しい。
自分が子供たちのことをいつも思うように、無償の愛というか何というか…届いた箱にはそんな思いを感じます。
そ~んな箱の中身はね。
お花なんです。
でも飾るお花ではなく食べるお花♪
これは「もってのほか」という食用の菊の花。
もう一つの黄色い菊は「袋菊」。花の蕾が袋状にぷっくりしていることから、地元ではそう呼ばれています。
花びらをはじいてバラバラにして~
酢を入れたお水を沸騰させて茹でて~
甘酢で頂く酢の物です。
一緒に送られてきた「献上豆」をのせて庄内の味♪
献上豆はお殿様に献上した美味しい枝豆ということらしく、9月に採れるだだちゃ豆のような香ばしさがあります。
ところで、「だだちゃ」とは庄内弁で一家の主人のこと。ちなみに以前ご紹介した「アルケッチャーノ」もイタリア語ではなく、たぶん「あったよね~」という意味の庄内弁です。「イルケッチャーノ」は「いたよね~」デスネ。
なんか完全におばちゃんのお茶のみ話になってきたので、ついでにお茶うけも載せていい?(笑)
箱の中にはイチジクも入っていたので、グラニュー糖を入れてブランデー煮にしました。
甘さは控えめで私向き!?
今回は思い通りの味にできたので、友人にもおすそ分けしました。
でも家族は食べないので~~
残りは私が全部食べます!もちろん食べれます!(大笑)
コメント
-
2015/10/25 14:29お母様、宅配便を送ってくれるまでに回復されて
本当によかったですね。
愛娘の優しい気持ちが最高の治療薬になったのでは?。
おめでとうございます。
食用菊の名前が、「もってのほか」?
花を食べるとは、もってのほか、、っていうとこから名前がついたのでしょうか?
「だだちゃ」が一家の主人のこととは全く知りませんでした。
庭ブロはトリビアの泉ですね。
(≧▽≦)
ルイさんちの食事はいつも豪華な食器で
オシャレッチャーノ♪ ボーノボーノ\(*T▽T*)/[Res]Rui2015/10/27 06:57あけさん おはようございます。
母の容態は、弟に会うとまたガクンと悪くなる・・という繰り返しです。
長く生きているとこんな試練もあるのですね。もし私が母だったら耐えられるだろうか・・と思ったりします。
年齢的に足も弱くなってきたので、とても悲しいけど先日から運転を控えることにしたそうです。
近くにいない私にできることは、時々話を聞いてあげることくらいでしょうか。
そんな状態でも秋の味覚を送ってくれる母に感謝です。
-
2015/10/25 17:31お母さま、ご病気だったのですね。
でも、回復されて良かったですね!
私も、母からの宅急便、段ボール箱に隙間なく色々詰めてあったのを思い出します♪
菊、私もこの時期1度は買って、やはり酢の物で食べます♪
秋を感じる食材の一つですよね。[Res]Rui2015/10/27 07:02ピオニーさん おはようございます。
そうそう、段ボールに隙間なく埋めて上手い!(笑)
お母さんたちはみんなそうなのかな~。
酢の物は私は大好きなのですが、あんまり減らなくて私だけ頑張ってる感じ。(笑)
なので今作ったものは冷凍保存しようかと思っています。
色が綺麗なのでちょっとえるのに重宝しますね。
-
hana2015/10/27 04:54Ruiさん、こんにちは!
お母様からの優しい贈り物、素敵ですね。
私も家族と遠く離れた海外暮らしなので、親不孝者だなーと日々痛感・・・
その分まめに連絡取るようにしてはいますが・・・
菊の花を食べるって言うのも素敵ですよね。
↓の旦那様のお言葉。
ムムム、全く庭に無関心なうちの夫でも少しは庭に引きずり出せば(笑)変わるかしら??
・・・多分無理そうですがー。[Res]Rui2015/10/27 07:16hanaさん おはようございます。
離れていると、直接できることは少なくなりますが、
hanaさんは連絡をまめにとっていらっしゃるとのことで、お母さまはあまり距離を感じていないかもしれませんね。
一度旦那様にも小さな庭仕事をしてもらって、できたらうんと褒めめちぎってみてください。
大げさとわかっていても褒められて嬉しくない人はいないみたいです~。笑
トラックバック
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/203213