テラス計画 (4)

テーマ:ブログ

  今日は仙台も良いお天気です。

ずっと寒い日が続いていたので こんな気持ちの良い天気は久しぶり。ニコニコ(女の子)薔薇のお世話に最適な気候です。ずっとこんな感じだといいのにな~。

 

 さて、テラス工事最終日です~。

疲れ目用の目薬(コラーゲン入り~)を点眼して投稿いたしますっビックリマーク

 

 「おはようございます~。」とやってきた業者さん。

 庭ブロのtomboさん見てますかぁ~?出ましたよ~。(笑) もう皆さんご存知の「ひざ当て」装着OKグッド 最終日も気合いが入ってますっビックリマーク

こちらでは・・・

実は植え込みを焦ったRuiが蹴飛ばして壊してしまった土止めのレンガを直してくれてます。 ははは~病気(女の子)

 

笠置を確認し、板を設置していよいよ完了です。

 

その頃、担当さんは・・・・

 

 初登場の担当さんです。テラスまわりの芝生が少々残ったので、 「寂しい所に貼ってくれてもいいんですけど~」と、言ったら マジで張ってくださいました。

しかもなぜか素手くまビックリマーク Lisserさんのご主人みたいですね。

今年の芝生もパッチワークですよ~。(笑)

 

 

最終日の作業が終わって こんな感じで完成しました。

 

 

芝生前の開口部分は庭とテラスを繋いでくれる部分なので とっても迷い、工事途中に「まだ間に合いますかぁ~?やっぱりレンガ一個分広くしてください~」と、担当さんにお願いした めんどうな客のRui。<(_ _)>スミマセン~

優しい担当さんでなければとても言えませんでした。

 

クロスは白のストライプ。

散々探しましたが、シンプルなクロスがなかなか見つけられず、150cm幅の気に入った麻のカーテン地で縫いました。

タッセルを着けたので少々の風なら大丈夫です。

 

シェルフもやっと定位置に収まりました。

ナイロン手袋、軍手、麻ひも 、虫よけキャンドル、仙台市指定ゴミ袋(笑)。

庭仕事に必要な物が入っています。

 

テラスの南側は リビングからボーダー花壇が見えるように 手すりは付けませんでした。

東側は・・・

テラスの手すりの代わりにベンチを設置しました。

ベンチの下ですが、この部分はいろいろな色を使わずにライムグリーンのしもつけとシルバーグリーンの多肉の色2色でまとめました。

主役は薔薇ですから、他の素材や色はできるだけシンプルがいいかな?と、思っています。

 

 

白いベンチには 乾燥に強い多肉植物のバスケットを置いて。

 

 

 

「ナミナミを3つビックリマーク」と、お願した笠置には・・・ 

ベンチに座った時にお茶が置けるといいな~と、思っています。

 

 そして、これからのシーズンはこんな感じで・・・

 

蚊取り線香置き場になるかも~(笑)

 

 

ドアを開けてもサンダルが履きやすい高さになりました。ニコニコ(女の子)

そろそろリビングからテラスに出ることにも慣れないとね。サンダルの出番が少ないから。(笑)

 

それから・・・

タマリュウじゃないですよ~。タイムのグラウンドカバーです。レンガの硬さが和らいで 踏んでしまってもタイムの香りがフワッとしてきます。

 

 

家の中から見ると・・・

室内から庭を見た時にリビングの延長のようにしたかったので レンガは門柱より少し薄い色にして 床の色と似た物を選びました。

村田薔薇園から取り寄せたカーディナルドリュシュリューが咲く頃には テラスはまた違った景色になるかしら?

 

 

そうそう・・・・

頑張ってくれた担当さんにもお茶をお出ししないとね。スマイル(女の子)

 

テラス工事はアイハラ工業 ブローロさんにお願いしました。

ブログ関係の方にお願いすることは 当初はあまり考えていなかったのですが、(笑) ブログで拝見した デザイナーの緒方さん宅のピンコロ敷きの施工例が素晴らしかったので お願いすることにしました。

 

「ひざ当て」と「迷彩雨具」のキョッさん

 

ジュンちゃん

 

 

そして「担当さん」のクロクマ 加川さん

トラッドな感じのする 見方によってはダンディーな・・・

 

おっと、似てるので間違えました。

加川さん。ありがとうございました。ニコニコ(女の子)

実は、お話する前はイメージが伝わるのか少し心配していました。でもその心配は必要ありませんでした。

加川さんが聞き上手な方だということもありますが、お会いする前から Ruiがどんな姿勢で庭と付き合っているのか ブログを通してもう十分にご存じでした。

オ○ジギャグを言う暇がないほど 真剣にRui の要望を聞いてくださったので(笑)、どの辺で迷っているかも解っていて、気兼ねなく相談ができました。

加川さんは5月31日(本日)で退社されるとのことで とても残念ですが、これからのご活躍をお祈りしています。ニコニコ(女の子)

 

               

 

 今回テラスの工事を経験してみて思ったこと・・・

「いろいろ計画するのは私の旅行みたいだね。」と、庭ブロのtoledoさんにコメントを頂いてから ずっとそのことが頭にありました。

 

ツアーで行った○○年前の新婚旅行は綺麗な所に泊まったりしたはずですが、忙しいばかりで どこをどう廻ったのかあまり印象にありません。

でも経済的に全く余裕のなかった転勤時代に ボロいデニムとTシャツ姿で 息子のオムツと小さな炊飯器とお米とふりかけをバックに詰めて、地図とにらめっこしながら ずっと行きたいと思っていた所に行った旅行は・・・・

素晴らしい景色も 道路も アクシデントも 家族の笑顔も 鮮明に記憶にあり・・・・そして何より 自分にとって とても楽しいものでした。

                

今回は…小さな旅ながら Ruiにとっては「テラス旅行」だったのだと思います。

       

これからは テラスで過ごす時間も大切にしたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

テラス計画 (3)

テーマ:ブログ

 

テラス工事も何とか終了しました。

いろいろ書きたいことはあったのですが、途中でPCが壊れたり、自分の体調が悪くなったり・・・どこから報告していいのかなぁ。書きそびれると その時の感じもうすれてきて 上手く伝えられないような。

でも、「楽しみぃ~」と言ってくれる庭ブロの曽根ちゃんや(笑)皆さんが待っていてくださったので、ちょっと脈絡がないかもしれませんが報告してみますね。

   りんご       りんご        りんご

 

  テラスを業者さんに依頼したのは2月下旬。

実は、もっと依頼を喜んでくれると思っていたのですが、何と「一週間考えさせてください。」と、言われましたぁ~。

うっそぉ~?。

マジで嫌われているのかと思いましたが、一週間後に「やらせていただきます。」と連絡が来ました。

知らなかったのですが、この業者さん、とってもお忙しいらしい。それで、4月30日までのお約束で工事は始まりました。

 

どうしたいかという部分は決まっていたので、「こんな感じに作りたいんです。」と、怪しい絵を描いてイメージを伝えました。

庭好きが依頼する時に一番心配なのは「イメージが伝わるかどうか」ということだと思います。それが伝わるかどうかで業者さんとの「相性」が決まるように思えます。好きなテイストが伝われば、あとは相談して決めていけばいいんですものね。

4月にやっと始まった工事でしたが・・・

何と4月なのに雪が何回も降り・・・

やっと工事再開かと思ったら・・・

 

担当さんが申しわけなさそうに・・・

担当さん 「手配していたレンガがですねぇ。」

 Rui        「はい?」

担当さん 「どこにもないんです。」

Rui     「はいぃ~?」

担当さん  「全国探したんですが・・・。」

Rui          「はぁ~?」

担当さん  「今、焼いてるそうです。」爆弾

Rui        ~(ToT)/~うそぉ~

・・・というわけで工事お休みしてました。

 

 4月に完成する予定だったので、5月初めに一件雑誌の取材を受けてましたぁ。

はは・・・リンゴの花を撮りにいらしたのですが、今年はとっても寒くて全く花が咲かず、蕾が付いた時にみぞれまじりの強いどしゃ降りの雨が一晩続いて 蕾が枯れてしまいました。(ToT)あぁ~~

花は咲かず、工事も半端・・・ははは~~~(涙)

仙台で何件か行かれるとのことだったので救われましたが・・・

この頃体調も悪かったので、めまいでフラフラ・・・。

重なる時には重なります。(T_T)はぁぁダウン

 

 

 さて5月下旬になりました。

広島から仙台港にレンガが到着したその日から 工事再開です。

始まったら早いです。

ギュンギュン削って~~ 

 バシバシ張って~~

手早い!上手い!

Ruiがこだわった蹴上や斜め貼りもスイスイ。

レンガ職人の皆様です。ありがとうございま~すハート2ニコニコ(女の子)

右の菅野さんは何と庭ブロのに~のさんのお知り合いらしいです。

 

その頃Ruiは・・・

工事の方と同化して 完成した部分から掘り上げた植物の埋め戻し作業をしてました。もはやどう見ても工事の一員!(笑)

これだけは根付く時期があり、薔薇と同時期に咲かせるには もうギリギリの時期だったからです。あせるぅ~。あせるぅ~。

 

この部分は・・・

作業で同化していたよしみで(笑)「こんな感じにしてくださいぃ~!」と、お願いして

こんな感じに変更してもらいました。何でしょ?

 

「色はベージュに近いクリーミーホワイトで、3つナミナミをつけてくださ~い。」と、お願いした笠置もイメージ通りに作ってくださいました。

何か解ってきましたよね。

痛んだテラス周りの芝生も補修していよいよ完了間近です。

迷彩柄の彼も頑張ってくれてますよ~。いよいよあと一日で完成です。

と、言うことで・・・完成した姿は・・・

 

引っ張るつもりはさらさらありませんが、ふうぅ~~~目が限界なので・・・病気(女の子)

 

また次回。パー 

 

 

 

 

 

 

 

初めてのオープンガーデン

テーマ:オープンガーデン

 こんにちは~♪

寒い日が続いていますね。こんなに寒いと体調管理も大変です。お互いに気を付けましょうね~。

 

 テラス工事が終了した二日後の今日。

我が家の前にこんな看板を出しました。

 

え?良く解らない?

ではアップにしてみますね。

今日はオープンガーデン初日なんです。

公開日はまだなのですが、今回は特別編です。

オープンガーデンは初めての経験で、しかも いきなり特別編なのでちょっぴり緊張してました。

その理由は・・・・

オープンガーデン若葉マークのRuiの庭に 大きなバスがやって来ました。(汗)

 

 

今回いらしたのは岩手県奥州市の「おうしゅうオープンガーデン」の皆さんです。

オープンガーデンみやぎにバスツアーの申し込みがあり、仙台のオープンガーデンの数件の庭を巡るというツアーなのです。

初めてのオープンガーデンなのにハードル高いっビックリマーク

 

「まだ全然咲いていないんですけど~」と、お話はしたのですが、咲いてなくてもいいのだそうで…薔薇と宿根草との組み合わせ方等をご覧になりたいとのこと。

マニアックツアーですね。

 

次々と降りていらっしゃり、

 

「では庭主さんに庭のことをお話ししていただきます。」と、突然振られ、ビビリます。はは~。

それで、いつもRuiが庭で思っていることをお話ししました。

 

薔薇と木と宿根草を自然に取り入れて庭と付き合っていきたいと思っていること。

少しずつでもいいからそれぞれの季節の花を入れて季節を感じられるようにしたいと思っていること。

キッチンガーデンは小さいので薬味を中心にしながらほんの少し野菜も入れて、楽しみたいと思っていること。

などをお話ししましたぁ。

お話が終わってから・・

皆さんがどんどん庭に入って行き・・・

小さい庭は満員御礼 楽天イーグルス状態です。

 

 

写真をバシバシ撮るお客様。

そして、その姿を撮る庭主Rui(笑)

さらに「ブログに後ろ姿を載せていいですかぁ?」と聞く 変な庭主Rui。(大笑)

 

あっという間に時間が過ぎて・・・

本当は来てくださった皆さんを撮りたいところですが、時間がないので代表の方をパシャリ。

 

帰るバスを見送ります。

住宅地を通るバスにしてはちょっと・・・いえ、かなりデカイ。

手を振っていると なんだかお友達を見送っているみたいな気分でした。

花好きという時点で ある意味 お友達なのかもしれませんね。スマイル(女の子)

とにかく、オープンガーデンのバスツアー 1回目は終了しました。

 

6月に大型バスがもう2台やって来ます。(+_+)

 

    クローバー     クローバー     クローバー

 

 最近やっと体調も良くなってきたので、久~しぶりに庭の写真を撮ってみました。

熱くならない程度に(笑)今日の庭の様子をお伝えしますね。

 

 

キャットミントはもうすぐ満開です。

白薔薇(スノーグース)が咲く頃にブルーロードになる予定です。

 

白花フウロは今が満開。

 

 

あぁ~~ビックリマークデルフィニュームさん。

お願いだから薔薇が咲くまで待っててねぇ~。

今年は白薔薇とブルー系のデルフィニュームのコラボにしてみました。

薔薇満開まで たぶんあと2週間。(長っビックリマーク

 

 

 

コデマリは今が満開です。

花期が同じなので黒花フウロとコデマリで黒と白を合わせました。

反対側から見ると道路側で、花が終わった頃に 今度は薔薇の「ミサト」が咲き始めます。

寒かったので今年は何でも花が遅めですね。

 

日陰のグラウンドカバーとして使っているリシマキアとアジュガ。

アジュガは花の季節です。

 

 

シェードガーデンでRuiが好きなのが西洋オダマキ「ブラックバロー」。

今が一番綺麗です。

 

 

こちらは セリンセ。大人色ですよね。

庭ブロのkikiさんに頂いたユーフォルビアと合わせてみました。

 

 

他にもいろいろ咲いていますが、また夢中になりそうなので目の為にもこの辺で・・・。

 

薔薇が咲くまでもう少し。

春はやっぱりいいですねぇ~。(^-^) 

 

 

次回は完成したテラスのご報告をしますね~。パー

 

 

 

 

 

もうすぐ完成♪

テーマ:ブログ

 ご無沙汰しています。(^-^)

ブログのお友達にご心配をおかけしましたが、やっと目の疲れ等は少しずつ改善してきました。

昔から貧血体質ではありましたが、血液検査で強い貧血だということがわかりました~。

今回はいろいろ重なった感じかなぁ。

貧血症状で目がかすんだりしてしまったことが解り、ホウレンソウを食べたり プルーンを食べたり ひじきを食べたり、もちろんお薬も飲んで養生していますよ~。

 

 

最近の畑の様子。

PCもメールチェックだけにして 目を休めています。ブログはいつの間にか生活の一部になっていて、夜の決まった時間になると向かってしまいそうな感じですが、その時間を睡眠に充てるようにしています。(^-^)

皆さんのブログにお邪魔する頃には浦島太郎かなぁ~~~(汗)

これを機会に 凝り性の性格と のめり込む体質も少し改善しないと。はは。

 

 寒い早春でしたが、仙台にも少しずつ春がやってきました。

嘘ぉ~!と言われそうですが、我が家では今チューリップが咲いています。

 

シックなメギの花も満開です。

この季節は、エンジの新しい葉にイエローの斑が入ったようになります。

それから~~ 

おっと、今回はこのへんにしておきます。(笑)

 

    プレゼント      プレゼント      プレゼント

 

 今回は嬉しいことがあったので、あっさりと(笑)最近の様子です。

途中、アクシデントに見舞われて中断していたテラス工事ですが、ほぼ完成し、今週末あたりに終了しそうです。(全快したらテラス編で)

正直、長かった~~~~~

でも仕上がりはRui的にはとっても満足してます。(^-^)

最初に描いたRuiの怪しい絵の通り現実のものを作って頂けて、実現してくださった業者さんに本当に感謝です。

(●^o^●)

 

優しい担当さんがテーブルを組み立ててくださり、嬉しくなってテラスでお茶を飲んでみました。

こんな感じで(プレ)テラスデビューです。(●^o^●)

 

夕方は近所の庭友が来てくれたので、バラのお話をしながらお茶を飲みました。ハート2(●^o^●)

少し高い位置から庭を見渡せるようになりました。ハート2

ちょっとまだ気恥ずかしいのですが、夢が叶って幸せな時間でした。ハート2テラスは夢でしたから~。(笑)

 

リビングから繋がるスペースになったはずなのに、お茶道具を取りに玄関から家に入ってしまうRuiです。便利さにまだ慣れてないデス・・・。

 

完成したらテラスの様子もご報告しますね~~~パー

 

 

 

 

 

 

京都の旅 (3)

テーマ:

  

  京都の旅からどんどん日数が過ぎていき、かな~り焦っているRuiです。

諸事情で投稿が遅くなり・・でも、とにかくこの記事は続きだし・・・

ブログのリアルタイムの良さがほとんど無いことをお許しください。(汗)。

 

 さて、京都散策二日目は嵐山方面に向かいましたよ~。

川の流れが奇麗。

 バスを降りてすぐに橋からの景色を一望しました。

清水とはまた違った京都の景色です。

 

そして天龍寺に到着しました。

夢窓国師による庭園は世界文化遺産に登録されています。

パパさんが入場料を払う時、庭園見学とパックにしますか?拝観だけにしますか?と、聞かれていましたが・・・

そういう時は後ろから無言のプレッシャーをかけて~~~~~

汗(男の子)パパさん  「パックでお願いします。」

ニコニコ(女の子)Rui       心の中で「よっしゃ~!グッド

長年の付き合いですので、庭を見なければ絶対に帰らないだろうと思ったのでしょうね。(笑)

 

 

いろいろな建物からできている天龍寺ですが、やはりこれは素晴らしかった~。

建物から山々と池とお庭が一望できるのです。

素晴らしい庭と景色でした。

もっと良かったんだけどなぁ。写真がねぇ。病気(女の子)

 

 

景色が一望できる場所は広い畳の空間だったので ゴロンと寝ころびたくなりますが、「寝そべらないでください。」という立て看板を見て 珍しく神妙な親子です。

仕事だったので背広で失礼します。(笑)

本当にいい眺めです~。

 

そして待望の庭散策。

このコケも管理されてこそ こんなに綺麗なんでしょうね

 

小川は水がすんでいて、めだかが沢山泳いでいましたよ~。

おっとビックリマーク 

庭師さんの作業に興味シンシンのRuiです。

何をしているのかしら?

 

「すみませ~ん!」と、声をかけると、家族は また始まったぞぉ~・・・という感じでスタスタ行ってしまいました。

この作業は 木のために酵母を注入しているのだそうです。

「酵母とは?」と、いつもの質問攻め。(笑)

「お仕事中にすみません~」と、言いつつメモします。

 

こちらでは沢山の穴を開けていますが・・・

 この穴には腐葉土を入れてやるのだそうです。

扶養土の中には化成肥料にはない 様々な栄養がたくさん入っているので穴の中に腐葉土を入れてやるんですね。

土を活性化していくことが木を健康にしてやるということなんですね~~。

 このそばにはしだれ桜があり、8年前は瀕死だったそうですが、このような管理を続けて今では素晴らしい桜の花が咲くようになったのだそうです。

 う~ん。以前読んだリンゴの本「奇跡のリンゴ」と相通ずるものを感じました。

自然を救うのは やはり自然なのかな~。

 

 

オット、そうだった。

遥か先に家族発見!

「みんなぁ~待ってぇ~~~ビックリマークビックリマーク

「置いて行くよ~!」  (遠くの声)

 

「ママ、見て見てビックリマークタケノコの親子だよ~」

「ゼイゼイ・・・そうだねぇ・・ゼイゼイ・・」走って追いついたばかり

 

このあとは天龍寺を出て トロッコの駅に向かいました。

そこで見たものは~

わぁぁ~~ハート2

何てきれいな竹林なんでしょう!

この美しさ~~ビックリマーク京都は凄いビックリマーク

この景色、高い婦人雑誌で見たことあるぅ~~ビックリマーク (美容院でタダ読みだけど)

ここだったんだぁ。

シンプルな竹の美しさが際立って素晴らしい空間でした。

またまたスタスタと歩いて行く二人。

大きく深呼吸をしてから・・・

あんまり綺麗なのでもう一枚!

風が竹林を抜けて流れます。

 

またまた 待ってぇ~と、二人を追いかけて行くと・・・

トロッコ嵐山駅に着きました。

 

トロッコに乗るためになぜお団子が必要なのかは別にして・・

 

これに乗りました~~。

外の景色は言うまでもありません。

偶然ですが、良い季節に来ましたぁ。

タヌキさんも暖かくて嬉しそうでしょ。

お腹が日光を浴びています。

誰かに似てるような気がするけど・・誰だろ?

 

往復して駅に着いてから あることに気付きました。

これってもしかして北山台杉~~クエッションマークビックリマーク

仙台の大崎八幡付近の街路樹の大きいバージョン?

以前、「昔から京にある 歴史のある形」と聞きましたが、やっぱりそうなんですね。大きくてボリュームもありますねぇ。なるほどぉ。

 

にっこりされると こちらもにっこりしてしまいますねぇ。(●^o^●)

 

相変らず家族のどうでもいい話が多かったような気もしますが、Ruiにとっては楽しいこと満載の嵐山でした。

今回の旅はこれで終了デス。

  りんご       りんご       りんご

 

 帰りの飛行機を待っている間に パパさんが珍しくこんなことを言ってました。

清水寺で清水の舞台を写メに撮ったのだとか。

初めての観光の記念に?(笑)と、聞いたら・・・

それもあるけど、大きな決断が必要な時に思い出すように(清水の舞台から飛び降りるつもりで)最良の判断ができるように・・・だそうです。

だから清水ですか??という感じではありますが、言いたいことはよく解りました。

 

今すぐではなくても そういう場面は人生の中であるかもしれませんね。

 

 

孔子が言ってます。

四十で惑わず 五十にして天命を知る

実際はそうではなかったようで、本当はかくありたい ということを言っていたのではないか・・・と言われていますが。

儒学を極めた人でもそうだったんですものね。

 

笑ったり・・・時には迷ったり・・・

みんなそれを繰り返して頑張っているんですよね。

 

 

伊丹空港のモンタナは満開でした。

 

 

 

~Ruiより~

 いつも つたないブログを読んでくださり、ありがとうございます。(●^o^●)

(パパさんの清水の写メとは特別関係ありませんが)、ここのところ疲れ目の症状が強いので、少し目を休ませてやりたいと思っています。

家の事や庭仕事等を優先すると、どうしてもPCに向かうのは夜遅い時間からになってしまい なかなか目を休められないので、しばらくの間 少し余裕をもってブログと付き合いたいと考えています。

コメントをくださる皆さんのブログには ぜひ伺いたいと思っているのですが、しばらくの間 ゆっくりの訪問になることを 何とぞご了承ください。

  <(_ _)>

 

 

 

 

 

京都の旅 (2)

テーマ:

連休も終わり いつもの日常になりましたね。

突然暖かくなったら、植物や木の活動が「待ってました」とばかりに始まりました。今までずっと暖かくなるのを待っていたんですね~。

     クローバー      クローバー      クローバー    

 

 さて、先日お伝えした昔の転勤時代の仲間との同窓会in京都。

今回 同窓会の会場が京都だったのはパパさんの仕事上の大きな研究会が京都で行われたからです。

でもせっかくの京都ですから、研究会や同窓会だけで帰るのはもったいないので仕事の後に町の散策に出かけましたよ~。

 

      りんご      りんご      りんご

 

 パパは何と京都は初めて。そんな日本人いたのねビックリマークパニック(女の子) Rui は学生のとき以来○○年ぶり。病気(女の子) (似たり寄ったり)

 

金曜日の夕方に出かけたので飛行機ではこんな綺麗な夕日が撮れました。

 

お泊りはホテルモントレ京都。(飛行機のパッケージ)

こんなのとか

こんなのとかを撮り、「何やってんの?」と呆れられます。(笑)

でも懲りずにこんなのも撮ります。

薔薇の誘引にこれよりすっきりしたのを付けたい~!

・・・家族は呆れ顔。(笑)

はいはい。わかりました。では。 

 

まずは京都の地図を広げて地下鉄などの路線図を見てみます。

おぉ、京都の地下鉄はホームドアなんですか~ビックリマーククエッションマーク

いいですねぇ。

烏丸御池 (からすまおいけ)、

四条 (しじょう)、

有栖川 (ありすがわ)      

う~ん歴史と古典の参考書開いてるみた~い。京都の人は歴史に強そうだなぁ。だって居ながらにして歴史散歩できるんだもん。

 

読めない漢字の地名も満載です。

 蹴上 (けあげ) おぉ!やっぱりそうなのぉ~これはテラスで使うぅ~(笑)

御陵 (みささぎ) もはや人ともバンザ~イ!!

お恥ずかしながら夫婦共々漢字が読めず、クエッションマーククエッションマーククエッションマーク ふりがなはどこ~?(汗)

 

 

 お互いの学のなさにがっかりしつつ 散策開始です。

誰が何と言おうと まずはやっぱりここでしょう。

清水寺~ビックリマーク

どこを見ても修学旅行の高校生だらけぇ~!!

 

縁結びの神ですね。

好きな人には好かれず、「アウトオブ眼中」の人からだけ声がかかる お姉ちゃんの為にお祈りしてあげましょう~。はは。

 

 

有名な舞台の脚が見えてきました。

 

それにしても緑が奇麗ですね。思わず深呼吸したくなります。

 

 

清水の舞台。

素晴らしいですね。

定番だけどハズせない場所です。

 

帰りは3年坂、2年坂を下っていきます。

漬物屋さんで引っかかって試食してぇ。

お煎餅も食べるぅ~!

 

おっと、これは綺麗と、思ったら・・・

清水焼が300万・・・・

「車1台分かぁ」と、パパ。 

300万・・・ もしあったら車だな~。

今の車は10万キロ走ってるもんね。車

 

翌日は嵐山方面に向かいました・・

 京都散策は一つの記事ににまとめるつもりでしたが、家族のどうでもいいことを語り過ぎました。(汗)

     <(_ _)>

次回はまじめにご報告します。 

 

続きはまた~パー

 

 

 

 

 

 

京都の旅 (1)

テーマ:

 

 PCのVista君はやっと元気になりました。ニコニコ(女の子) 

Ruiは大きな字で文字入力できてホッとしてます。(笑)

 

 先週の出来事になってしまいますが、2泊3日で京都に行ってきました。

今回の旅の目的は「同窓会」でした。我が家は、昔 海外に転勤していた時期があり、その頃の知り合いとの同窓会に参加したのです。

 同窓会は京都の四条烏丸にあるレストランで行われました。

こんな大きなフカヒレを食べるのは初めて~ビックリマーク

一生に一度かも~ビックリマーク 春雨じゃないヨ。ニコニコ(女の子)

 

 知らない土地で暮らすというのはやはり不安なものです。言葉や文化が違えばなおさらです。そんな時、同じ境遇の友人は頼りになる存在でした。

何も決まりなどありませんでしたが、住める環境が整うまで(アパートの契約や保険、口座の開設etc.)自分たちがお世話になったら 今度は新しく来た人を同じようにお世話するのが当たり前でした。

不思議なもので自分がお世話したことは忘れていますが、親切にしてくださった方のことは何年経っても忘れません。

 

    クローバー       クローバー        クローバー

 

 今回の旅で一番嬉しかったのは、気の合う友人に久しぶりに会えたことです。レストランに行く前に 京都在住の友人宅におじゃましました。

ご夫婦のお宅は、二人らしい機能的で素敵なお家でした。

 

Rui子はここがお気に入り。はぁ~ハート2素敵ですね~。

 

コンサバトリーだぁ。あったら便利ですね。

 シンプルな中にもこだわりが随所に感じられます。

中でもRuiを釘付けにしたのは・・・

お庭~!

もう写真撮りまくり~。林家パー子と呼んでくだされ~。

 

建築家が設計したお宅は大胆にも南に寄せた造りで、お庭は北側。

株立ちのシンボルツリーの美しさにうっとり。

手前の日陰はクリスマスローズなどの宿根草でまとめてあり、常に陽の当たる庭の奥は一年草の花いっぱいのコーナーになっていました。

隣家との境には常緑の背の高いシマトネリコやヤマモモ。

計算されたお庭ですね。

 

室内からの眺めに しばしうっとり。

 

裏庭は手のかからない造りで すっきり。ハナミズキの花が咲いていました。

 

 デザイナー任せでなく、ご主人の楽しいテイストも織り交ぜられていましたよ~。

何と井戸クエッションマーク

この地域の条件が井戸にぴったりだったようで、掘ってみたら本当に水が出たとのこと。(笑)モーターで組み上げて、スプリンクラーで時間散水しているとのことでした。

それから、モミジの下にある植物は・・・

ネットで注文した「ハリギリ」という山菜だそうです。芽を天ぷらにしたとのこと。

やっぱり食べれる物があると楽しいですね。

 

「コレ、食べてみない?」と、勧められたのは・・・

ワインのおつまみです。

宮城県の石巻産の牡蠣をご主人が庭で燻製にし、奥様がオリーブオイルを塗った「御馳走」でした~ビックリマークベーコンも手作りです。

この旅一番の美味しさでした~。

  \(●^o^●)/ 

ご夫婦の「暮らしを楽しむ姿勢」を久し振りに再確認しました。

        クローバー          クローバー            クローバー      

 

 帰りがけに、一緒に行った東京の友人から「便利だから使ってみてね。」と、こんなお土産を頂きました。

チーズをおろす料理器具。「オレンジの皮をおろしてデザートに添えてもオシャレだよ。」とのこと。焼き菓子は相変わらずプロ並みの腕前ビックリマーク

 実は、手作りの美味しさや工夫することの楽しさは お教室ではなく、転勤時代に この友人たちに教えてもらいました。

現地の友人に聞いても 好みの味にはなかなかめぐり逢えず、お財布事情も厳しかったので作るしかなかった~。(^-^)

 

                        

 

  異国の地で暮らすことは大きな刺激で貴重な経験でした (その後の庭作りにも 少なからず反映されました)が、大変なことも沢山ありました。

そんな中、お手本になる友人や、心許せるホッとする友人に恵まれたことは 本当に幸運だったと思います。

 

 

 

次回は京都の散策の様子をお伝えしますね。パー

 

 

 

 

イーグルス勝利!

テーマ:楽天

 我が家のPCの Vista君が体調不良の為、リカバリー中です。(*_*)
どうして忙しい時に限って壊れるんでしょう。(T_T)





昨晩はイーグルスの応援に行ってきました。
寒かった〜

イーグルスは三連敗中。
今日もチャンスを生かせず、ため息の連続です。

延長11回   試合 長~い!
打線も寒くて夜風も寒〜い!
(>_<)


長い試合でしかも寒かったので、8回あたりで客さんもぼちぼち帰りはじめ・・
寒いよぉ〜!でもこのままでは帰れないよぉ〜!
渡辺直人がサヨナラヒットを打ってくれなかったら Kスタで凍えてました。(:_;)
直人ぉ!やっと家に帰れる~ありがとう!(笑)

家に着いたら11時半すぎ。小学生のRui子は眠くてしょぼしょぼ。これで負けてたら寂しいだけだったなぁ。

今日のピッチャーは岩隈です〜p(^^)q
ガンバレぇ〜

あぁ、そうでした。Vista君を元気にしてやらないと・・

庭仕事も押してるのに。 

あぁ。連休なのに(;_;)。(泣)

 

 

 

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2010/05      >>
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク