季節の移り変わり

テーマ:ブログ

 春から夏へ。

花だけでなく食材でも季節の移り変わりを感じます。

   娘との今日の朝の会話。

  

  「さぁ、お皿には何個サクランボが入っているかな? 」 (笑) 

 

     クローバー     クローバー     クローバー     クローバー     クローバー

 

 ここのところちょっと疲れていたようで・・・肌寒い日が続き、寒い寒いと思っていたら・・・ついにガッツリ風邪をひいてしまいました。

咳が止まらず5日間ダウン。寒暖の差が激しいので皆さんもお気をつけくださいね。

 

 昨日庭にいらっしゃる予定だった庭ブロのtoledoさんとのお約束もやむなくキャンセル。夕方、風邪を心配してくださる奥様からのお手紙が届きました。お心遣いが嬉しく、奥様にお会いできなかったのが本当に残念でした。また機会があれば お声をかけてくださいね。

 

    クローバー     クローバー     クローバー     クローバー     クローバー

 

 庭の花たちは例年ならもう切り戻しをしている時期ですが、春が遅かったのでまだまだ咲いている花が沢山です。

次に暑い日が来たら たぶん一仕事しなければなりません。

 

その春の花処理の仕事が終わって薔薇にお礼肥をあげると・・・

やっと私のゆったりした庭時間がやって来ます。

 

                 アストランティア

そしたらマイブームのスイーツやスープなどもご紹介できるかな~。

 

あと少し・・・・春の景色を惜しみつつ眺めるRuiです。

 

ジェントル・ハーマイオニーが風に揺れて。

花は雨にも強く、葉も丈夫で少し青みのさした葉の色が大好きです。

 

リンゴの木の下ではマチルダとバトンタッチして中輪の遅咲きアスピリンローズが咲き始めました。

薬品にちなんで名づけられたその名の通り、本当に丈夫なバラですが、花は乳白色にピンクがかかり、同じ時期に咲くニュードーンと花色が似ていて同色空間になってきました。

 

       クローバー     クローバー     クローバー     クローバー     クローバー

 

 少し前の話ですが、今年も息子からアジサイが届きました。

お礼の電話をして・・・いつも同じことを言ってしまいます。

「ちゃんと食べてるの?」

「咳してない?」

                                                             5月下旬

子どもの頃に喘息で苦しんだので、いつも体のことを心配してしまいます。

 

 

「いつまでも心配をするのが親」 皆、そう言いますね。

私だけじゃないですよね。(笑)

 

    

 そろそろ中輪のクレマチスたちも開花を始めました。

 

大事に育てた春の花は 名残惜しいけれど・・・

季節は確実に移り変わろうとしています。

 

また次の季節を楽しまなければ・・・・ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

特別な時間

テーマ:ブログ

  今年も特別な時間がやってきました。

 

 

   

遅れてグングンやってきた春。

たった一か月で庭は緑に囲まれました。

 

 

汗をかきつつ土を耕し 晩秋に妄想しながら植えこんだ植物たちが実物となって目の前に現れる・・・・何て不思議で嬉しいことでしょうか。

 

 

そんな時間を迎えると 春の景色を思いながら防寒着を着こんで鼻水をすすって庭仕事をした時間がいつの間にか帳消しになってしまいます。

 

 

でも本当に綺麗な時はほんの数日。

庭を公開するまでその小さな感動は自分だけのものでした。

オープンガーデンは確かに忙しいけれど、綺麗な時に愛でていただけた庭の花たちは幸せです。せっかく花として生まれたのだから・・・。

 

 

 薔薇は木と宿根草があってこそ自然で綺麗。

春はそんな自分のこだわりが 目に見える形になる嬉しい季節です。

 

 

お互いがお互いを引き立てあって 支え合って・・・・・・私たち「人」と同じなのかもしれませんねぇ。

 

 

友人に頂いたクリスマスローズもいつかボーダーに仲間入りさせてあげたいな。

 

 

好きな宿根草は冬の寒さで消えてしまったけれど、株分けして嫁に出したその孫がやって来ました。

そんな小さな楽しみが本当の豊かさだということ・・・・やっと最近気づきました。

 

 

薔薇の香りに包まれ、足元に宿根草がそよぐ・・・

 

ガーデナーの幸せな時間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭友 ブロ友

テーマ:ブログ

  やっと薔薇の開花が始まったと思ったら梅雨が来てしまいました。

 

 

昨日からずっと雨が降り、咲き始めたばかりの薔薇がかわいそう・・・・

 

 

少しでも雨がしのげるようにパラソルを移動しました。

 

 

やり過ぎかしら・・・とも思いましたが、友人も傘を3本さしたとのこと・・・みんな好きよねぇ。(笑)

明日こそ晴れるといいな~

 

          

 

 一昨日、バスツアーのお話をしました。

今年オープンガーデンみやぎでは会員を対象にして 宮城を仙南、仙北、そして仙台市内の3つのコースに分けて庭を巡るツアーを行っています。

とは言っても私たちは旅の企画に慣れた近畿日本ツーリストのお姉さんではない訳で、「会員みんなで庭シーズンを楽しみたい!」というただそれだけの思いで 会長の努力とツアー係の連携によって実現したイベントです。

     

庭を巡ることが目的ですが、庭を通してお友達をつくったり、花の情報を交換したりして それぞれの人生の楽しいエッセンスになればいいな~と思います。

友人関係に恵まれて 私自身が楽しみながらこの活動に参加できることにも感謝しています。

 

 こんな素敵な花々のある場所にも行きました。

廻った庭はまた機会があればご紹介しますね。

  

     

 そして先日の仙南バスツアーでは嬉しい出会いがありました。

庭ブロのアントンさんが会員になってツアーに来てくださったんです。

 アントンさんhttp://blog.niwablo.jp/beer/kiji/127038.html

ブログでは長いお付き合いですが、お会いしたのは今回が初めて!!私はバスの添乗もあったので、庭友のNさんをご紹介しつつ、一緒に庭めぐりをしました。

アントンさんはビールがお好きなのでもっと大ぶりの方を想像していたのですが(笑)すご~く細くて 清楚な方でした!

そうそう、写真 あるよ!

    

細くて綺麗な手でしょ~(笑)

薔薇が咲き始め、庭にいらしたお客様にアントンさんから頂いた紅茶をお出ししました。

美味し~い!いつもは朝も昼もコーヒー党の私ですが、とっても美味しい紅茶でお客様も喜んでくださいました。ガーゼの巾着型だったのでとても扱いやすく、ポットを熱くしていただくのも楽しみです。アントンさんありがとう~。

私がバスの添乗をしている間、アントンさんと一緒に過ごした私の庭友曰く、「何だか前からお友達だったみたい。波長が合って楽しかった。」

 

 

同じように感じたのは私だけではなかったようです。

庭を通じて「私の友はあなたの友」となりました。

 

 

 

 

 

 

仙台の春

テーマ:ブログ

 

 今日は朝5時に起きて庭仕事をしました。

外のテーブルにクロスをかけて、椅子にはクッションを。

義援金の募金箱も置きました。

 

     

 

そうそう、玄関前にはオープンの看板を忘れないようにしないとね。

                

      

今日は「オープンガーデンみやぎバスツアー市内コース」の日。労を惜しまない会長の努力でこのバスツアーは開催されました。

Ruiはランチの場所探しをし、薔薇の綺麗なキャスロンさん(泉区紫山)にオリジナルランチとデザートプレートを作って頂いて試食済み。

バスツアー係のスクラムで準備万端です。

 

    

きっとこのランチを食べたはず・・・。

我が家の庭も今回のコースになっていて、バスでお客様が来てくれたはず・・・・。 

Rui は別の用事があり留守なので、先輩に庭の案内役をお願いしました。

そして今日Rui は何をしていたのかというと~~~

 

 

ぱちくり屋のPOP-BLOG : 炎のイラストママバレーの試合があり、体育館で熱く燃えました!(笑)ぱちくり屋のPOP-BLOG : 炎のイラスト

     持ってこ~い!!パーぱちくり屋のPOP-BLOG : 炎のイラスト

  ライトぉ~~!!

  ヤクルトジャ~ンプ!

もう3年前から同じことを言ってますが、スパイクの時にヤクルトの容器の高さしかジャンプできないRuiです。

張り切ってパシビックリマークとスパイクを打ちましたが、簡単に拾われて・・・

バーンビックリマークバーンビックリマーク

と打たれて負けましたぁ~~。グー

          (>_<)/     

  

 

         

 

 寒い冬が通り過ぎて 桜もうんと遅く咲きましたが、仙台にもやっと春がやってきました。九州や関西は初夏なのに今が春なんです。

 

 

3日前まで蕾だったピオニーは薔薇と一緒に咲きだしました。春が遅い分、春の花がまとめて咲いてしまうような状態です。

 

 

ターシャが大好きだったというピオニー。葉の形、花の大きさや色、何て東洋的な品のある花なんでしょうか。

 

 

 連休にはまだ小さな芽だった植物たち。

たったの一か月で庭はモコモコと緑色に染まり・・・・今では緑の洪水のように葉を広げるようになりました。

晩秋に あ~でもない、こ~でもないと植えこんだセンターボーダーの植物たちもAKBのようにそれぞれが個性を発揮して(笑)それぞれの花色で競演を始めました。

今年のボーダー花壇のセンター大島優子役はサルビアネモローサ・カラドンナに決まりのようです。お客様は決まってカラドンナ嬢に熱い視線を注いでいます。

でもこの美しさは本当はラムズイヤーキャットミント そしてオルラヤなどの定番の植物のおかげです。シルバー系の葉や水色の花、白いそよそよした花があるのでカラドンナの紫の枝が綺麗に見えるのです。

 

大型のアンチューサーが寒さで消えてしまったので、今年は小型のアンチューサーを入れました。これがまた違った水色の可愛い花で・・・・花色が優しいんです。

 

偶然ですが、早咲きの薔薇 ローズ・ポンパドールのピンク色ともお似合いでした。

 

日陰の植物も葉が茂っていよいよ満員御礼。もう少し葉を整理して風の通り道を作ってあげるね~。

 

 

ネギ坊主はネギの為に取ってやらないと・・・でも可愛いんです。もう少し眺めようかな~。

 

 

キッチンガーデンのキャットミント・ウォーカーズローもいよいよ花が咲きました。

今だけの美しさだからもっと余裕を持って見ればよいのですが、庭にいると次々に気になるところが出てきて なかなか椅子に座って眺めることができません。

 

でも自分の庭の景色を眺め、育った花を愛でる時が、ガーデナーにとっては至福の時間です。好きな景色に出会えることが嬉しく、体を動かして作業できることに感謝です。

 

 

晩秋に妄想しながら植えこんだ植物が寒い冬の後に自分の思った形になる…何て不思議で楽しいことでしょうか。

もちろん自分のイメージする景色にならないことも多いのですが、それもまた楽し~。な~んだ、結局どっちでも楽しいんじゃん。(笑) 

ちょっと忙しいけど すごく疲れるけど やっぱり春はいいなぁハート2ハート2

 

         

 

 試合が終わって家に帰り、テラスに置いてあるノートを見たら仲間が沢山メッセージを残してくれていました。 

こんな花仲間の言葉が一番嬉しいハート2ハート2

 

みんな、ありがとうね~。

 

 

 

 

 

 

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2012/06      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

HTMLページへのリンク