収穫の喜び2010 (ベリー編)

テーマ:キッチンガーデン

 午後から久しぶりに雨が降り、ホッとしているRuiです。

きっと皆さんもそうですよね~。前回 仙台で雨が降ったのはいつ頃だったかな?忘れるほど前でした。恵みの雨とはこのことですね。(^O^)/

 

 毎日 日射しがジリジリ痛いくらいだったので、ほとんど水やりをしないRuiですが こんなに暑いと水やりをしない訳にはいかず 夕方に薔薇の根元に水をあげたり木に葉水をしたりしていました。 

水やりを終えて家の中へ入るとRui子(小6)が「お腹空いたぁ~もうだめぇ~」と、ブーイング。育ち盛りなので常にお腹が空いているのです。

そんなRui子ですので畑は興味シンシン。しょっちゅう畑に出かけていて、生育状況は母よりも熟知しているかも・・・・。

 

今年は自分が庭モードだったので、手をかけ言葉をかけて過ごした薔薇や宿根草は綺麗に咲いてくれました。

でも心ここにあらずの畑の野菜は成長が今一歩。手をかけた去年は順調だったのですが・・・。

出足好調だったキヤベツくんは・・・

あっという間にアオムシくんに進呈・・ダウン無農薬の悲劇~。

ここまでは良かったんですが~庭の花に気を取られている間に~2晩で繊維オバケに(汗)。

 

見守られている安心と信頼感が子どもの心を安定させるように、野菜も見守って 時どき手助けしてあげないとダメなんですね~。(汗)

それから太陽の光ビックリマークRuiの畑はとっても狭い畑なので均等に光が当たるように 野菜の成長した姿を予想して植えこむのですが、苗が余ったからと少しでも欲張って植えてしまうと 結局は光が取り込めなくなってしまいます。

そのスペースなりに収穫できる量があるわけで・・・たくさん収穫することが大事なのではなく、健康に育てることが大事なんですよね~。(反省~

 

   ハンバーガー       ハンバーガー       ハンバーガー

 

 そんな野菜の成育状況には関係なく、Rui子は今年も「フフフ・・・」と、怪しげに笑いながら(笑)籠をもって毎日畑に通っています。

「ママぁ~いっぱい採ったよ~」

と、今年も同じ言葉で収穫のシーズンは始まりました。

 Rui子の一番のお気に入りはやっぱりコレです。

 

   ハート2ラズベリーハート2(ヨーロッパキイチゴ)

今年はラズベリーの花が沢山咲き、なかなか綺麗でした。花の写真は~?と、花の画像を探すこと1時間・・・目がヤバイ感じになってきて諦めました。 

6月26日

花が終わって花びらが少しずつ落ちていき だんだんこんな感じに変化して・・・

7月3日

赤くなってきました~。

Rui が写真を撮る前に すでにRui子のお腹にかなり入っていたらしい・・・。

 

7月17日

どんどん赤くなり、次々に収穫しないと雨で実が腐ってしまう状態になってきました。

雨の日だって食べる為ならへっちゃら~。

「見て~ハート2今日はこんな感じだよ~~ハート2

収穫したらまずはそのまま口の中に・・・甘さと酸味が口に広がります。ニコニコ(女の子)

収穫した実の一部は冷凍室に保管し、ケーキやアイスのトッピングに使います。

ストックしておくと ケーキのまわりにかけるソースとしても重宝です。

 

去年の夏はRui子のお友達のお母さんに「ジャムありがとう。」と、お礼を言われました~。「えぇぇ~クエッションマーククエッションマーク 」 Ruiが留守の間に お友達と収穫して 砂糖を入れてレンジでチンしてジャムを作って パンを食べて・・・ 残りはビンに詰めてお友達にあげたらしい・・・です。 ひょえ~~(汗)

「アイスに飾ろうかな~ジャムにしようかな~」と、おままごと感覚なのです。

紫の実はジューンベリー。

 

 ハート2ジューンベリーハート2

 5月14日

ジューンベリーの寄せ植えは玄関の前にあります。

白い花が咲き、花だけでも楽しめました。

7月2日

我が家のジューンベリーは実が大きいタイプで(名前は??)花も実も少し遅めです。

 

 

  ハート2ブルーベリーハート2

5月14日

ブルーベリーの花はクリームっぽい白。ホタルブクロみたいな花ですよね。

 

7月26日

ブルーベリーはどうなったかな♪

深~い青になっています。

フフフ・・・さっきの雨の後に見に行ったら・・・いい感じになってました。ハート2

なので~その場で親子で全部食べました~。甘い~ハート2

 

ブルーベリーはケーキのトッピングによく使います。(全然足りないので買いますけどね~)ダウン

夏休み前はテラスで何回かケーキタイムを楽しみました。テラスで過ごす時間はお腹も心も癒されました。

 

 でも、Rui子の最近のお気に入りはケーキではありません。

プレーンヨーグルト(ダノンビオ)にラズベリーソースをかけたシンプルな食べ物。

Rui子 「だってぇ~最近ニキビが気になるんだも~ん。」

 

夏は水やりの後、蚊取り線香を焚きながらラズベリーのかき氷で涼みます。全然涼しくないけど ここ(テラス)で食べたいんデス。あぁ~暑い。笑)

昨日はラズベリーのシャーベットにしてみました。

シャーベットとバニラアイスのコラボ~

 

 

Rui子が美味しそうに食べながら

「あぁ~大好きなラズベリーも終わりだなぁ~」と、独り言。

そうなんだぁ。

「まぁ、次はトマトがあるから いいけど。」

次に食べる物を狙ってる・・。(汗)

 

 

 

蝉が鳴きだして暑さ倍増~~

夏休みは長いです・・・・。

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

海のガーデン

テーマ:ブログ

 子どもの頃は子供会で行く海水浴が夏の楽しみでした。

何日も前から荷物を準備して、やっぱりタオルはもう一枚いるかな?と、迷って何回も入れたり出したり・・

夏にワクワクして海に行く・・・そんな気持ちは久しぶりです。ウインク(女の子)

 

 

 土曜日は ガーデンフォトクラブの撮影会でした。

子どもの習い事やオープンガーデンでほとんど出席できず、今年度は初めての出席です。(汗)

珍し~くパパさんがお休みだったのでRui 子は任せて~(最近はパパがRui子に遊んでもらっている感じだけど。)いざ、海へ~~ビックリマーク

 

バス~電車を乗り継いで塩釜港へ。

(仙台駅から40分)

 

マリンゲート塩釜から4つの島でできている浦戸諸島へ船に乗って向かいます。

(船で約30分)

お天気にも恵まれました。ニコニコ(女の子)

久しぶりに仲間に会い、船のイスに座ったら・・すぐにおしゃべり開始です。ここまで来ても海を見ながら庭の話~。(笑)

 そして~ まだ何の仕事もしていないけど

 ハート2おやつタ~イムハート2

旅の達人のO先輩曰く、「夏の旅でどうしてもチョコが食べたかったらtoppoよぉ~」

「おお~~先輩ビックリマーク目からウロコ~ぉ。」これなら確かに手がチョコで汚れないもんね。

お中元の高級お菓子も回ってきて、「う~んハート2~コレうまいぃ」と、喜びます。

「飲み物も飲むぅ~?」「えぇ~今からコレ飲むの~?」と、お菓子タイムはワイワイガヤガヤ。

「大人の休日倶楽部」よろしく「大人の修学旅行」のようです。

 

せっかく船に乗ったので汐の香りとかもめに会いに行きますよ~。

かっぱえびせん食べにおいで~ビックリマーク

ぉぉ~~ニコニコ(女の子)

 

やって来た~

 食べて食べて~

と、カモメと遊んでいる間に桂島に到着です。

降りてすぐに目に止まったコレは何かなぁ?

皆さんはご存じでしたか?

よ~く見てみます。

これは牡蠣の養殖に使うホタテ。

ホタテで牡蠣を育てるんだぁ。この年で初めて知りましたぁ。

 

 

 

少し歩いて隣の海岸へ。

わぁ~綺麗~~ビックリマーク

白いのは石でも砂でもなく・・・

全部貝でした。

 

 

 次に野の島に渡り、本格的に活動開始です。

案内してくださるのは 島をこよなく愛する庭友のふぁんさんです。

まずはトイレね。(笑)

灯台の形のトイレなんてイケてます。

昔、公衆トイレと言えば「忍耐病気(女の子)」と「勇気パニック(女の子)」が必要で、「虫と友達になるしかない!エーン(女の子)」と、呼吸を止めて入る場所だったけど、今は大丈夫な時代になったよね~などど話をしながら 散策開始です。

熊野神社のコケの美しい岩肌の道を歩きます。

陰影の美しい道が次に向かう明るい道への期待を~。

道を抜けるとそこにはまた海があり、そうだった、ここは島だったんだと改めて思いました。

歩いて数分。そこは島のガーデンです。

 

島を花いっぱいにしようという「フラワーアイランド構想」によって希望者に島の土地を提供していて、皆さんが島に思い思いの庭を作っているのです。

これはオープンガーデンの先輩のKさんのお庭です。

美しい宿根草。

島だからこそ似合う 濃い色の花たち。

咲き誇る紫陽花たち。

島の景色と花が自然に溶け合っていました。

ご自宅に素晴らしい薔薇のお庭があるのに 島にも庭ビックリマーククエッションマーク

植物を持って船で渡って 土を耕して 花を植える・・・・そんなパワーがどこから生まれるのか・・・。

そう思っている間にベルガモットの花を揺らす心地よい風がそよそよとガーデンに流れました。

言葉にできない答えはそこにあるのかもしれません。

 

 

 庭ブロのkikiさんのお庭は坂を下ったすぐお隣でした。

海に一番近い庭。

大きなタブの木の下に手作りのウッドデッキ。(タブの木はここが北限だそうです。)

緑のカバーはたぶん草刈り機。

kiki さんらしい いえ、kiki さんしか造れない作品でした。

風と海があれば何もいらない・・・そう思える気持ちの良い空間でした。

 

 

ラベンダー畑から良い香りが~。

刈り取り作業のお手伝いをしてくださる方を募集しているそうです。(お礼はラベンダー。)

 

 お昼は 「瑞気庵 」というカフェで休憩させて頂きました。

カフェはオープンガーデンの会員だった方のお宅で、古民家をリフォームして作られたこだわりの建物でした。

中に入ると海が見下ろせました。

持ってきたおにぎりを食べて美味しいコーヒーを飲んで。

海の見える家っていいなぁ。

でも、島を肉眼で楽しみ過ぎて写真が少ないことに気付きました~。(汗)

今回久~しぶりに参加してみたらデジカメはNちゃんとRuiだけになっておりましたぁ。

でもお恥ずかしながら自分のデジカメ機能も 「なんじゃらほいクエッションマーク」のナゾの記号とかあったりして、未だにデジカメも使いこなせてない訳で~。汗(女の子)

取りあえずコレ(デジカメ)で勉強させていただきま~す。(汗)

あぁぁ、上達はいつの日か・・・

 

この海より果てしなく遠いな。

 

帰りの船で海を見ながら島のガーデンの様子を思い浮かべました。

この島で庭を作っている方は自分の喜びとして活動しているのでしょうね。

そこは仕事ではない・・はっきり言えば全く金銭の見返りのない場所。

それどころか交通費をかけて労力も使って皆さんがやって来る・・・・ 損得ではない世界でした。

損得に関係のない「何か」がそこにあるのだと思います。

島で汗をかく人だけが知る代えがたい何かが・・・。

 

 

島や花が好きだという「気持ち」が花を咲かせ、島の自然と入り混じって お互いが引き立っていました。

気持ちのいい旅でした~。

 

カモメ君~!

野の島さ~ん!

 

一足早い夏休みをありがと~!

また来年来るからね。

 

 

 

 

 

 

ヤクルトジャ~ンプ!

テーマ:ブログ

 庭仕事、薔薇 とっても好きですハート2

しかし、今年の春は趣味にしては少々忙し過ぎだったし、ホンキ過ぎだった(笑)と、思います。物には加減という物があるような・・・でも 何だかそうなっちゃうんです。

しかし、庭仕事だけやっていた訳ではありません。

主婦の仕事も母の仕事も~と 言いたいところですが、どれも怪しく手抜きでした。

しかし、これは庭仕事と同じくらい手抜きナシです。

 

 

 今日はママさんバレーの試合でした~。

学生の頃は盆も暮れもなく個人競技をやっていたので(今では見る影もないけどインターハイ選手だった)バレーはママになってから始めました。

だから~正確に言うと、手抜きナシなのではなくて、手抜きする技術がない(;_;)/~~~ なので、いつも必死デス。

ゼイゼイ。

フラフラ。

一年ほど前からバレーの代わりにブログが趣味になったのですが、

もう~太る~太る~。パニック(女の子) 

スカートが入らない~。爆弾

ジムに一人で通うほど意思が強くない~。かえる

と いうことで、誘ってくださるチームさんがあり、この春から脂肪燃焼お餅2の為に復帰いたしました。

 

 

 今日の体育館は熱気ムンムンです。

でも今回は入れ替え戦ではない試合で、お楽しみがあるんで~す。

この試合はホシヤマ杯という試合で、コーヒー店がスポンサーコーヒー

お店で飲むと1杯千円の高級コーヒー専門店ですコーヒー。しかもその人のイメージに合わせたカップを店員さんがチョイスしてくれることでも知られていて、地味なおばさん柄のカップだったらどうしよう~と、お店に行くと少々緊張。(笑)

 

でも、今回は専務さんじきじきにコーヒーをいれてくださり、自由に飲めて無料。

試合の前にさっそく頂きます。んん~ハート2いい香りぃ~。ニコニコ(女の子)

もう一杯飲もうかな~コーヒーハート2

ワタシも~ハート2

ワタシも~ハート2

 

肝心の試合は・・・

暑い~。

やる気はあるけど自信のないRuiですが、「Ruiちゃ~ん。」とトスが上がると・・・今年もやっぱり

 ヤクルトジャ~ンプ!!去年のブログをご覧になってない方の為に説明すると、ヤクルトの容器の高さのジャンプでござる~。)

「Ruiちゃ~ん。強気で呼んで~!」と、言われ・・

ライトぉ~!

持ってこ~い!

ゼイゼイ・・・

フラフラ・・・

 

対戦相手は超強い

バシバシ打たれ~

ガンガン打たれ~

 

お昼を楽しく食べて帰って参りました~おにぎり

           ~~~(;_;)/~~~

 

 ネコ  かえる  パンダ  犬  くま  ネコ  ペンギン  パンダ  かえる (9人制デス)

 

  5月は体調が悪くて健康の有難さをひしひしと感じました。

庭で過ごせること。バレーができること。バレーの友人と笑えること。美味しく食べれること。

今まで当たり前だったことが「幸せ~」と感じるこの頃です。

幸せは日常の中に落ちている・・・いつもは気付かないだけ・・・

最近そんなことを感じています。

 

 

次回はペットボトルジャンプだぁ~!

 

差し入れを沢山食べたから・・・

今日のカロリーはプラス・・・マイナス・・・イコールプラス

当初の目的果たせず・・・

ははは~~(*_*;

 

 

 

 

7月の庭

テーマ:ブログ

  雨で湿度が高くなってきましたね。

東京は不快指数80?ムシムシですね~。

 

 ついこの間まで我が家の庭もムシムシ~~~植物はビロビロ~~~~(・_・)~~~

でも大丈夫!(^_-)

薔薇と植物のお手入れも「バッサリ」と終わったし!

残すは木の剪定だけです。

 

村上さんよろしく~!

 剪定の時のRuiの注文は毎回同じです。

「風と光が入るようにお願いしま~す。」パー

大きな脚立が登場して~~バシバシ切る音が響いて 凄い勢いでどんどん枝が落ちてきます。

自分で家庭用のはしごに登って高枝切りばさみで切ったら何日かかったことか・・・。

しかも仙台市指定ゴミ袋は有料になったし。切って紐で結んでも葉がボロボロ落ちて・・・また掃除して・・・

おまけに肝心の木の形はどうなのよ~ダウン(笑)

と言う訳で、去年から無理するのは止めました~。やっぱり餅は餅屋。

あっという間に剪定完了です。プロ恐るべし。

「スモークツリー」もスッキリ ビックリマーク床屋に行ったみたい。

「フラミンゴ」も踊れそうなほどサッパリ軽やか~ビックリマーク

薔薇と植物が風でそよそよ揺れてるぅ~。効果絶大~ニコニコ(女の子)

 

木をスッキリさせてくれたことに感謝しつつ、「写真撮っていいぃ~?」と、パシャリ。

「なんかこの車、凄くカッコイイね。」と、言ったら「へへ・・初めて言われました。」とのこと。 そうだろ~ね。(笑)

でもRuiにとっては ありがたくもカッコイイ 軽トラックでした~。

 

    車       車       車

 

7月になり、また庭の色が変わってきました。

遅咲きの薔薇「アルバ・メディランド」

 

と~っても丈夫ですが、トゲが鋭いので注意です。

 

 

そう言えば畑の様子をずっと載せてなかったような・・・

庭ブロのso-maさんに 「そろそろ畑の野菜のお料理載せて~」と、言われそうな筑波からの電波を感じてますが~。(笑)

今年の春は「庭モード」だったので畑に気合いが入ってないんデス。(笑)

ぼちぼち食べてはいるんですが・・・・

キャベツは不本意ながら青虫君に全部差し上げました。(汗)

野菜たちは機会をみて今度ご紹介しますね。

 

ラズベリーが次から次に赤くなっています。

椅子に座ってラズベリーをパクリ。

これからは虫との戦い~。

いえ、藪蚊との戦いかなぁ。

tomboさんとデザイン違いの容器。蚊取り線香を入れていましたが、下がハズせることを最近知りました。はは・・(汗)

ちょっと外に出ただけでもすぐに刺されてしまいます。貧血のAB型が美味しいとは思えないけど・・・。

 

薔薇と交代でクレマチスがどんどん咲き初めました。

 

クレマチス「メアリーローズ」

小さな花なので通路のすぐ近くの薔薇「ニュドーン」に絡ませました。

 

道路に面したフェンスにはクレマチス「アラベラ」

とても綺麗な水色です。

その横には・・

クレマチス「ビクターヒューゴ」

アラベラよりも濃い色で、混じると夏色で綺麗です。

 

その下ではラベンダーがブルーの穂を揺らしています。

蜜を狙って大きな蜂がブンブン飛んできますよ~。

 

遅咲きの最後の薔薇「クリスタルフェアリー」

クリスタルフェアリーとラベンダーが一緒に咲き、道路側は青と白のカラーになりました。

 

 

ガクアジサイも咲いて・・・

 

夏の花が上がってきて いつの間にか庭は夏の景色になっていました。

Ruiはこの季節が一番好きです。

 

葉の緑が風に揺れて・・・

 サラサラ・・・という音が

心を穏やかにしてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

薔薇開花後の庭仕事

テーマ:庭仕事

 テラス工事、オープンガーデン、…この春は本当にハードでした。

時々、このエネルギーを仕事に使ったらさぞや良かろうと思ったりしますが・・・ははは・・・。

 

 追われるように 終わりかけの花を摘み取る作業をしていましたが、ここのところの雨で花はほとんど終了しました。2番花が咲くまではあと少しかかりますし、夏の花たちが咲くまでほんの一時期 あまり花のない庭になります。

 

 薔薇と宿根草と木が入り混じっている庭なので、この時期は 花が終わってからの庭仕事があります。

花を摘んだ後の枝を少し整理して2番花が咲きやすいように手助けをしてやります。

ビヨ~ンと伸びた枝に花が咲いたら、その部分は 次の花が咲いてもうな垂れてしまわない長さに切りつめます。

枝が混んでいたら 内側の枝は少し取り除いて 風が通るようにしています。

 

そして~

梅雨の時期、木の枝や葉はモコモコ成長中!

偽物ではないけど「ニセアカシア」とか・・

 

踊らない「フラミンゴ」とか・・・

 

 

今年はスモークを忘れちゃった「スモークツリー」とか…(汗)

 

ネグンドカエデの「オーレ」だったのに 

途中から気が変わって「フラミンゴ」になっちゃった木とか・・・。

 

はぁ~ダウンみんなで薔薇の肥料食べたでしょ~

風も光も入らないじゃなぁ~い!!プンプン(女の子)

 

と、いう訳で・・・

庭ブロのかんちゃんとtomboさんが また喜びそうですが・・

風と光が通れるようにバッサリ枝を切りますビックリマーク

 いつもは高枝切りばさみで自分で切ってしのいでいたのですが、スッキリ切れずに木の皮がめくれたり、枝がブラブラ下がったり・・・

なので今年は無理せずに 背の高い大物はプロにお願いしようと思います。

 

 

植物も梅雨に入ってビロ~ンと伸びてグニャグニャ~。

なので・・・復活できるものはバッサリ切って体制立て直しです

デルフィニュームは根元から切ります。

新芽が出てきましたね。運が良ければ秋に小さめの花が咲くらしいです。

 

薔薇(ムンステッドウッド)と相性の良かったラムズイヤーもそろそろ・・・

 

こんな感じに切って・・・

こじんま~りしましたが、心配しなくても大丈夫で~す。

またしばらくすると2回目の花が咲きます。

 

白花フウロは手前の小さな葉だけ残してバッサリ(笑)

ピオニー(シャクヤク)も葉がモコモコしてきたので 葉を少し落として風が入るようにしてあげます。

あぁ~スッキリ~。

 

これから咲く花たちの様子は・・・

白いフロックスがもうすぐです。咲くとさわやかなんですよ~

ブルーのフロックスも楽しみ♪

 

 

我が家のアガパンサスはブルーです。

 

ギボウシの花も風情があって好きです。もうすぐですね。

 

咲いている花も少しだけあります。

この時期の切り花に欠かせない紫陽花。

 

柏葉アジサイ 

鉢植えなのに花がデカイ。

 

 

クレマチス「プリンス・チャールズ」

クレマチス「プリンセス・ダイアナ」の近くにだけは植えないように・・・別のコーナーに入れて つるが伸びてもバッテイングしないように Ruiなりに気を遣っています。(汗)

 

 

 薔薇の枝を整えて宿根草のお手入れが終わると しばらくは庭仕事から解放されてホッと一息です。

長女のバーゲンセールにつき合わされるシーズンだなぁ。

 財布が痛っビックリマーク

 

 

 

 

 

 

大人の休日倶楽部

テーマ:ブログ

  ここのところ毎日のように雨で・・・止んだと思ったら湿気でジメジメの仙台です。

 

 信州から庭ブロのtoledoさんがいらっしゃいました~

JRの「大人の休日倶楽部」で東北に温泉旅行にいらして 蔵王の温泉の帰りに立ち寄ってくださったのです。

奥様~小さめにしておきましたよぉ~

薔薇が終わって花もほとんどない 宿根草もへなへな~の・・・かえる

こんな庭に遠くからすみません~

<m(__)m>

JRの「大人の休日倶楽部」って7月なんですよね。(6月がよかったけどJRの企画の日程は変えられないもんね~)

 

 

 toledoさんのおみやげです。

ここの栗が大好きってどうしてご存じなんでしょうかクエッションマーク5年前に軽井沢で「栗かの子」を買ってからずっとファンです。

 

わざわざ山形まで足を伸ばして買われた山田屋の「ふうき豆」は絶品です。

どうして宣伝を全くしない山形の隠れた名品までご存じなのかクエッションマーク

みんなが見逃してしまう小さな駄菓子屋みたいなお店なのに・・・本当に食通なんですね。

楽しい時間をありがとうございました。

(●^o^●)

       電車          電車         電車

 

私も「大人」になったら(笑) 庭で穴掘りばっかりしてないで toledoさんご夫妻のように いろんな所に旅行したいな~。

その前に・・・ ふふ・・・大学に入ってから一度も行ってない息子の部屋を探検に行こうかな~。どうしよう~。汚かったら怖いなぁ。オタク部屋になってたら・・・。彼女とか・・・いないな!

        ((+_+))

 

 庭と同じで どんな旅が好きかも人それぞれなのでしょうね~。

皆さんだったらどんな大人の旅をしますか~?

 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2010/07      >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

HTMLページへのリンク