収穫の喜び2010 (ベリー編)

テーマ:キッチンガーデン

 午後から久しぶりに雨が降り、ホッとしているRuiです。

きっと皆さんもそうですよね~。前回 仙台で雨が降ったのはいつ頃だったかな?忘れるほど前でした。恵みの雨とはこのことですね。(^O^)/

 

 毎日 日射しがジリジリ痛いくらいだったので、ほとんど水やりをしないRuiですが こんなに暑いと水やりをしない訳にはいかず 夕方に薔薇の根元に水をあげたり木に葉水をしたりしていました。 

水やりを終えて家の中へ入るとRui子(小6)が「お腹空いたぁ~もうだめぇ~」と、ブーイング。育ち盛りなので常にお腹が空いているのです。

そんなRui子ですので畑は興味シンシン。しょっちゅう畑に出かけていて、生育状況は母よりも熟知しているかも・・・・。

 

今年は自分が庭モードだったので、手をかけ言葉をかけて過ごした薔薇や宿根草は綺麗に咲いてくれました。

でも心ここにあらずの畑の野菜は成長が今一歩。手をかけた去年は順調だったのですが・・・。

出足好調だったキヤベツくんは・・・

あっという間にアオムシくんに進呈・・ダウン無農薬の悲劇~。

ここまでは良かったんですが~庭の花に気を取られている間に~2晩で繊維オバケに(汗)。

 

見守られている安心と信頼感が子どもの心を安定させるように、野菜も見守って 時どき手助けしてあげないとダメなんですね~。(汗)

それから太陽の光ビックリマークRuiの畑はとっても狭い畑なので均等に光が当たるように 野菜の成長した姿を予想して植えこむのですが、苗が余ったからと少しでも欲張って植えてしまうと 結局は光が取り込めなくなってしまいます。

そのスペースなりに収穫できる量があるわけで・・・たくさん収穫することが大事なのではなく、健康に育てることが大事なんですよね~。(反省~

 

   ハンバーガー       ハンバーガー       ハンバーガー

 

 そんな野菜の成育状況には関係なく、Rui子は今年も「フフフ・・・」と、怪しげに笑いながら(笑)籠をもって毎日畑に通っています。

「ママぁ~いっぱい採ったよ~」

と、今年も同じ言葉で収穫のシーズンは始まりました。

 Rui子の一番のお気に入りはやっぱりコレです。

 

   ハート2ラズベリーハート2(ヨーロッパキイチゴ)

今年はラズベリーの花が沢山咲き、なかなか綺麗でした。花の写真は~?と、花の画像を探すこと1時間・・・目がヤバイ感じになってきて諦めました。 

6月26日

花が終わって花びらが少しずつ落ちていき だんだんこんな感じに変化して・・・

7月3日

赤くなってきました~。

Rui が写真を撮る前に すでにRui子のお腹にかなり入っていたらしい・・・。

 

7月17日

どんどん赤くなり、次々に収穫しないと雨で実が腐ってしまう状態になってきました。

雨の日だって食べる為ならへっちゃら~。

「見て~ハート2今日はこんな感じだよ~~ハート2

収穫したらまずはそのまま口の中に・・・甘さと酸味が口に広がります。ニコニコ(女の子)

収穫した実の一部は冷凍室に保管し、ケーキやアイスのトッピングに使います。

ストックしておくと ケーキのまわりにかけるソースとしても重宝です。

 

去年の夏はRui子のお友達のお母さんに「ジャムありがとう。」と、お礼を言われました~。「えぇぇ~クエッションマーククエッションマーク 」 Ruiが留守の間に お友達と収穫して 砂糖を入れてレンジでチンしてジャムを作って パンを食べて・・・ 残りはビンに詰めてお友達にあげたらしい・・・です。 ひょえ~~(汗)

「アイスに飾ろうかな~ジャムにしようかな~」と、おままごと感覚なのです。

紫の実はジューンベリー。

 

 ハート2ジューンベリーハート2

 5月14日

ジューンベリーの寄せ植えは玄関の前にあります。

白い花が咲き、花だけでも楽しめました。

7月2日

我が家のジューンベリーは実が大きいタイプで(名前は??)花も実も少し遅めです。

 

 

  ハート2ブルーベリーハート2

5月14日

ブルーベリーの花はクリームっぽい白。ホタルブクロみたいな花ですよね。

 

7月26日

ブルーベリーはどうなったかな♪

深~い青になっています。

フフフ・・・さっきの雨の後に見に行ったら・・・いい感じになってました。ハート2

なので~その場で親子で全部食べました~。甘い~ハート2

 

ブルーベリーはケーキのトッピングによく使います。(全然足りないので買いますけどね~)ダウン

夏休み前はテラスで何回かケーキタイムを楽しみました。テラスで過ごす時間はお腹も心も癒されました。

 

 でも、Rui子の最近のお気に入りはケーキではありません。

プレーンヨーグルト(ダノンビオ)にラズベリーソースをかけたシンプルな食べ物。

Rui子 「だってぇ~最近ニキビが気になるんだも~ん。」

 

夏は水やりの後、蚊取り線香を焚きながらラズベリーのかき氷で涼みます。全然涼しくないけど ここ(テラス)で食べたいんデス。あぁ~暑い。笑)

昨日はラズベリーのシャーベットにしてみました。

シャーベットとバニラアイスのコラボ~

 

 

Rui子が美味しそうに食べながら

「あぁ~大好きなラズベリーも終わりだなぁ~」と、独り言。

そうなんだぁ。

「まぁ、次はトマトがあるから いいけど。」

次に食べる物を狙ってる・・。(汗)

 

 

 

蝉が鳴きだして暑さ倍増~~

夏休みは長いです・・・・。

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2010/07/26 22:47
    ほのぼのブログですね♪
    子供達と収穫しお友達のこととか
    おしゃべりしながらのデザートタイム

    きっとRui子さんもお母サマのように
    素敵なレディになられるでしょう^^

    食べる楽しみがいっぱいありますね♡
    どこまでオシャレ~!!
  2. 2010/07/26 23:00
    ラズベリーって 自分ら昔 キイチゴと言ってたのと
    ちくと違うでしょうか・・・

    やはり生き物は手を掛けてやるとその答えが ちゃ~んと跳ね返ってきますよね~

    Rui子ちゃん籠に入れるよりお腹に入る方が多いかな?
    があははははっ

  3. 2010/07/27 00:10
    ラズベリーはいいですね、庭にブラックベリーが
    ありますが、ラズベリーと間違えて植えたものです
    まぁいいか植えてしまったのでそのまま
    私は、ブラックベリーが苦手ので他のベリーが良いです
    生で食べるか、ヨーグルトが多いかな
    ケーキも良いけれど体重が増えそうで
    庭のテラス上手に使っていますね、作り手も喜ぶと
    思います。 今年のジュンベリーは、一粒も食べていないのが 残念です。
  4. 2010/07/27 07:33
    ラズベリーのシャーベットとっても惹かれました(*^_^*)また作ってみます、、。キャベツはなかなかうまく巻いてくれないみたいですね、、、。うちの木イチゴは、他の木の消毒の時にたぶん液がかかってしまっていそうなので、、鑑賞用かなぁ、、(^^ゞ
  5. Rui
    2010/07/28 15:59
    leonの庭さんへ

    ははは・・
    我が家のどこにも素敵なレディーが見つかりませぬ~。(笑)
    長女はこの時期は試験で、「もう駄目ぇ~!間に合わない~!頭に入らない~!落とすぅ~」と出かけ、部屋はまるで・・・。
    「母がもうダメぇ~」と、言いたい。(汗)

    二女Rui子は「まずは食い気!」

    私は・・朝、家の掃除より庭の掃除を優先する変なおばさんデス。(笑)
  6. Rui
    2010/07/28 16:13
    かんちゃんへ

    「昔のキイチゴ」がどれなのか解らないので、はっきりは言えないのですが・・・。

    ラズベリーは別名「ヨーロッパ木イチゴ」で…私が子どもの頃食べた木イチゴより断然甘いし、実が沢山つきます。
    収穫の時期は採りきれないことも多く、雨で傷んでしまうこともしばしばです。
    見た目ではブラックベリーの方が植栽としては庭では絵になるのですが、toledoさん情報でもありましたが食べるんだったらラズベリーかな~。
    ちなみに私は食べるの優先デス(笑)
  7. nono_ra
    2010/07/28 16:34
    我家もベリー類がたくさんありますが、レッドカラントは収穫前に鳥に全部食べられてしまいました(泣)
    来年は何か対策を立てなければ・・・
    ラズベリーいいですね~。私も今度はラズベリーを植えてみたいなと思いました。植物も愛情を持って手をかけるとちゃんと応えてくれますね。
  8. Rui
    2010/07/29 09:07
    toledoさんへ

    ブラックベリーは植栽としては絵になって好きだなぁ~
    我が家には小さい物しかないのですが、大きくなっても仕立てるスペースがねぇ。薔薇優先なので。(笑)
  9. Rui
    2010/07/29 15:43
    さくらガーデンさんへ

    キャベツはやっと巻いてきたと思っていたら・・
    早々と〜アオムシくんに食べられてしまいました。
    大きい葉から食べてくれればいいのにね〜みずみずしいところからお食べになるんですよねぇ。(笑)

    ベリー系は手間いらずで楽しめて ホントに助かります。
  10. Rui
    2010/07/29 15:51
    すずらんさんへ

    お腹は脂肪がついてきて・・・圧倒するまであと少し~のRuiです。(笑)

    すずらんさんのトマト美味しそうでしたねぇ。
    次々に食べれる感じなんですね。

    これからは親子でトマトを楽しみにしています。
  11. Rui
    2010/07/29 18:17
    曽根ちゃんへ

    Rui子の作るジャムはラズベリーと砂糖を入れてラップして、レンジで2分チンするだけなんですよ。
    冷蔵庫にあるポッカレモンも最後に入れてるかな。
    簡単だから試してみてねぇ。

    今年は蚊が多いです。(笑)
    油断してもしなくてもすぐに刺されます~。
    なのでテーブルのまわりで蚊取り線香を2個焚いてます。ついでにテーブルの下には「虫コナーズ」を下げてマス。
    そこまでしてテラスに座る意味がわからな~い。(笑)
  12. Rui
    2010/07/29 18:25
    nono_raさんへ

    ベリーをたくさん植えていらっしゃるんですね~。
    レッドカラント~いいですよね。
    植える場所があれば植えたいなぁ。

    ラズベリーはものすごく丈夫です。放っておいても実が沢山ついて偉い子ちゃんなんです。
    お勧めで~す。

  13. 2010/07/30 21:25
    RUIさん おいしそうな庭でよだれがでる~です^^

    ホクシーの立派さに驚いてます!

    気持ちのいいお庭なんですね^^

  14. Rui
    2010/07/31 10:13
    カモミールさんへ

    気持ちのいい庭~になるといいのですが、最近は蚊に刺されて 悔しいけど逃げるように退散~(笑)

    昨日も少しだけだから大丈夫かな~と、庭で花がらを摘んでいたら、足首を6か所刺されました。
    庭に出る時は今年も蚊取り線香等で対策しないとね~!
  15. 2010/07/31 19:17
    多分  多分ですが・・・

    ラズベリーの話題のところの

    『ひょえ~~~!』は

    山形の言い回しかも!!!

    Rui子ちゃんに伝染しないか 心配です! ははは”””


    ちなみに うちの上の子!

    ず~~っと 山形市で育ったのに
    親の影響か 時々 置賜弁混じります!!!  はははっ!
  16. Rui
    2010/08/01 11:06
    アナベルさんへ

    畑は庭の端っこにこじんま~り作ってるんですよ。
    だからアナベルさんの「庭にすみっこに一列」とほとんど変わらないと思いま~す。
    スペースが限られているので次に植える野菜を鉢増ししながらスタンバイしたりします。
    最近はもっと春にネギを植えれば良かった~と、後悔しています。
    この季節はソウメンや冷ややっこに必須ですもんね。
  17. Rui
    2010/08/01 12:29
    え?そうなんですか?
    主人に聞いてみましたが、「そう?」とのこと、
    娘にも聞いてみましたが、「そう?」とのこと・・
    でも客観的な人がいないので(笑)謎のままです。
    ①(いちまる)②(にまる)の件もありましたしね。(笑)

    そうそう、ご主人が山形に転勤している友人と話をしていたら、
    内陸の人が電話に出る時「○○でしたぁ。」って過去形を使うよねぇ?という話になりました。
    私もそれをずっと不思議に思ってました。
    に~のさんも電話に出る時「に~のでしたぁ」って言うんですか~?
  18. 2010/08/01 21:59
    Ruiさんのお庭の最初の写真の所とても好きです。
    キボウシですか?それとなんですかあの葉っぱっぱ..。
    我が家にも、あんな感じに道を付けたいです。
    テラスでケーキ!素敵!!
    Rui子ちゃんも母に似てなんでもするみたいですね^^。
    娘っていいですね~。
  19. まちゃむね
    2010/08/02 08:09
    蝉の声も脳みそまで染み入りそうな今年の夏ですが(笑)Ruiさんはお庭を謳歌してますねぇ〜♪
    ビールっ腹で転がった方が早いと感じながら早朝ウォーキング始めていろんなお宅の庭先見て歩いてますたぁ〜(笑)
    あはっ♪
  20. Rui
    2010/08/02 10:30
    ヤップルさんへ

    あの「葉っぱっぱ」はグラスのことを言ってますか?
    風知草ですよ~。昔の人はいい名前を付けましたよね。
    風が吹くとサラサラ~と揺れて、風を知らせてくれます。
    半日陰にギボウシや風知草、フウロ草はお勧めで~す。
  21. Rui
    2010/08/02 10:39
    まちゃむねさんへ

    オープンガーデンも終わったし、テラスをもっと使いたかったのにこの暑さ・・・ふうぅ~。
    根性で使う意味が解らな~い感じになってきました。

    ウォーキングはこの季節 いい運動になりますね。
    歩いている時に庭ばかり気になるのはもはや習性ですよね。(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/62672

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/01      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク