1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

塩釜~松島へ

テーマ:オープンガーデン

 

 一時、庭に暖かい風が来ました。硬かった四季咲きのバラの蕾が開き、庭では葉の少ない枝に季節外れの花がふわりふわり。そこにもあちらにも・・。

 

この季節に思いがけずバラの花たちに囲まれることになり、ちょっと得した気持ちです。

 

 

室内では20年以上使用したモミの木を新しい物にリニューアルしました。

ツリーを飾ると年末が来たなぁ~と実感しますね。

 

   クリスマスツリー2   クリスマスツリー2   クリスマスツリー2   クリスマスツリー2   クリスマスツリー2

 

さて、先日はチャリティ活動についての打ち合わせの為に、久しぶりにオープンガーデン北海道の内倉さんにお会いしました。相変わらずの行動力と笑顔に押されっぱなしでした。

この日は県立美術館の中のカフェ・フィガロ で打ち合わせ。ここはRui子の通っている高校のすぐ隣ということもあり、学校行事のたびにママ友たちと長居してしまうカフェです。

 

時間を忘れて長時間話し合いをしていましたが、ひと段落したところでお昼ご飯は私の大好きなお寿司屋さん 塩釜市のすし哲です。

食後は塩釜市の会員さんを訪ね、今後の活動についての打ち合わせを。

 

その後、ずっと行きたかった松島のカフェ ル・ロマンへ向かいました。

リニューアルしたカフェは超素敵~♪

そしてタルトタタンは絶品~♪

 

   いつも笑顔の内倉さん。↓

  

 美しい松島の景色にうっとり~。

 

美味しいコーヒーをいただきながらも、これからの活動についてはかなりまじめでシビアな話を出し合いました。

今まで活動した中で思ったことや感じたことをきちんと伝えなければ、これからの納得できる活動には繋がらないと思っていたからです。

チャリティは少しデリケートな部分もあり、変わっていく被災地の状況を読み取る力も必要です。

 

オープンガーデンみやぎとしては、これからも無理せず継続して応援できる形を模索していきたいと思っています。

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

秋の勉強会

テーマ:オープンガーデン

 皆さまは今回の連休はどのように過ごされたでしょうか?

私は土曜日に庭の勉強会に参加してきました。(^^)/

オープンガーデンみやぎでは庭シーズンに庭を見学するだけでなく、会員さんがこれからどんな庭にしていくかを勉強する「庭愛好会」というグループがあります。

   

9月は石組みの講習会で、プロの指導のもとで石組みの基本や、状況に合わせて組み直し可能な組み方を会員の庭で実際に行う講習がありました。石組みも有意義だったのですが、作業の後にみんなで食べた芋煮が最高に美味しかった~!(笑)

 

  そして10月は「移動勉強会」に参加しました。大型バスに乗って3庭をめぐり、これからどのような庭を作っていくかを勉強しました。

今回は仙北の3つのお庭を拝見しましたが、庭主の情熱と個性に驚かされました~。

 

一方、自分の庭は現状維持のお掃除が手いっぱいで植え替えなどはかなり半端なまま・・。寒くなる前に、気になる部分の植物の移動をして、植物の根を活着させてから冬を迎えなければ!秋は長くはありません。

 

 最後に、今回の勉強会でご一緒した美しいご婦人の手作りの作品を。      

ドングリちゃんが秋を演出して♪

ネックレスにも季節が組み込まれていました♪

 

芸術の秋、文化の秋。

でも私は全て食欲に行くんですけど~。

どうしたらいいかしら~?笑

 

 

☆遅くなりましたが、次回はルゼ・ヴィラのブログを!(^^)/

 

近日中にアップできるように頑張りま~す。笑

 

 

 

マルシェ・ド・ヴェール2015 を終えて

テーマ:オープンガーデン

 

昨日、仙台ガスサロンで行われたオープンガーデンみやぎのマルシェ・ド・ヴェール。

昨年よりさらに沢山のお客様が足を運んでくださり、大盛況でした。

 

 

仙台ガスサービス様に素敵な場所をご提供いただき、30以上の出店者の皆さまのご協力で和気あいあいの楽しいイベントとなりました。

 

 

会場には様々な作品が並びました。

自分でブレンドできる七味唐辛子やシルクフラワー、

手作り小物や洋服だけでなく、中には子供用の木の手作り品も。

 

 

ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

ブログの読者さんも何人かご来場くださり,声をかけてくださいました。

あまり更新できていないブログなだけに 恥ずかしいやら 申し訳ないやら?(笑) 

でもやっぱり嬉しいですよね~。

足をお運びくださり、本当にありがとうございました。(^^)/

 

さてさて、今回の戦利品で~~す。笑

 

 

ペイント鉢は大人チックなアジサイ模様

桃やチェリーのジャム

桜の木のスプーン

青いブルーの布製品はメジャーです。

 

そして蓋が針刺しになっているソーイングボトル。

 

中にはちょっとボタンを付ける時などに使えるオシャレな裁縫用品が入っていましたよ~♪

こんなボトルならリビングに置いても可愛い。ニコニコ(女の子)

 

 

それから、庭にやって来た鳥たち用のワイヤーの餌台もゲットしました。

11月に庭に吊るしたら写真を撮りますので見てやってくださいね。

 

 

 昨年秋から計画して、この時期の開催まで一年。

準備期間の打ち合わせもマルシェ班の皆で乗り切って、楽しいイベントになって良かった♪

私もお買い物できて楽しかったぁ。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ明日はマルシェです♪

テーマ:オープンガーデン

マルシェ・ド・ヴェールのご案内

 いよいよ明日!10月4日(日曜日)にオープンガーデンみやぎのマルシェ・ド・ヴェールが開催されます。

日時  10月4日 日曜日 10:30~16:00

会場  仙台市ガス局ショールーム ガスサロン   

ガーデン雑貨、布製品、バック、エプロン、ビーズアクセサリー、花苗、ジャムなどの手作り品が並びます。

 

 

 私も夜にサンキャッチャー作りをしています。
でもね~夜は目もショボショボで、糸がなかなか通せません。
もうカンに頼るしかありませんよ~。(´・ω・`)


でも光に照らされるサンキャッチャーはキラキラ光って綺麗♪
スワロフスキー社のクリスタルガラス素材で刻印入りビックリマーク

今回は素材で勝負です!(笑)

 

 

マルシェには沢山のショップの作品が並びますので、
皆さま是非足をお運びくださいね!(^_-)-☆

ご来場をお待ちしておりま~す。

☆なお、売り上げの一部は石巻市雄勝町のローズファクトリーガーデンに寄付されます。








 

マルシェ・ド・ヴェールのご案内

テーマ:オープンガーデン
長い期間雨の日が続きましたね。我が家の庭の植物や芝生は長雨でちょっと残念な姿になってしまいました。
その為、雨の合間に徒長した枝や葉が溶けてしまった枝をガッチリカットしました。
ハサミを持って切り始めると止まらないのはいつものこと~!
切って切って切りまくって、すごーくスッキリ!
切り過ぎたかなぁ~。
スッキリしたからいいことにしよう~。(笑)

さて、前回のブログで「次回はルゼの室内などの写真を。」と、お伝えしたのですが、ウチのPCのエイトくんが故障中なので(泣)、エイトくんが完治・復活し次第、記事を書きますね。
PCのない生活はホントに不便で変な感じ‥‥昔はそうやって暮らしていたはずなのにね~。それにしても、私のデータはホントに大丈夫なんだろうか‥‥‥‥それは今は考えないことにしよう‥‥。



今日はスマホにてオープンガーデンみやぎのマルシェのご案内です。。



オーブンガーデンみやぎでは10月4日にマルシェを行います。
今年は仙台ガスサービスさんに協賛していただき、仙台ガスサロンでの開催です。
広くて素敵なスペースに30以上の手作りのショップが並びます。

10時30分からの開催となりますので、皆さん是非おいでくださいね!

お待ちしておりまーす!



※なお、売上の一部は宮城県石巻市雄勝町のローズファクトリーガーデンに寄付致します。

オープンガーデンの追加公開日のお知らせ

テーマ:オープンガーデン

 

 今シーズンは薔薇の開花に合わせ、繰り上げて6月1日に 公開を行いましたが、ガイドブックに記載されている日程も庭公開を行うことに致しました。

バラは終盤ですが、お庭でお待ちしています。

 

 

☆公開日時

6月6日(土曜日) 13:00~16:00

ガイドブックより事前連絡をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

特別な時間 2015

テーマ:オープンガーデン

 

 今年も また「特別な時間」がやって来ました。

 

暖かな風がうんと早くやって来たと思ったら・・・

「ヨーイドン!」の掛け声を聞いたかのように一斉に開花した花たち。

 

 

フウロ草も ピオニーも 薔薇も アスチルベも 全部一斉に咲きだして

今年は開花の順番札はナシなんですね。笑

 

 

それでもみんな仲良く咲いて、

庭主に微笑みかけてくれました。

 

 

この季節、ガーデナーは空から特別な時間をプレゼントしてもらい

しばし花の競演に酔いしれます。

 

 

土を作って、掘って、株分けして、花色を合わせて

脚立に登って剪定して、結んで、帽子を飛ばして日焼けして。笑

 

そんないろいろな季節を庭で過ごした 

一年の庭仕事のご褒美だからこそ、

この時間が特別で・・・・

   

                アラン・ティッチマーシュ

 

そんなガーデナーの「特別な時間」を

今年も味わえたことに感謝して

この時間を過ごしましょう。

 

 

 

 

 

  ☆公開日 

 6月1日(月曜日) 13:00~16:00

  手作り品の販売も致します。

 ガイドブックにて事前連絡をお願いします。

 

まんさくの庭の春

テーマ:オープンガーデン

 

 昨日、山形の西蔵王にあるまんさくの庭に伺ってきました。

早春の景色は淡い緑がとても美しかった。

今日は蔵王の春のおすそ分けをさせてください。

 

 

4年前の夏にバスツアーで伺った時、早春の庭もきっと素敵だろうなぁ・・と、思っていました。

 4年前にこのお庭のブログを書いています。クリック人生の楽園

今回、念願かなって春の心洗われる庭を拝見することができました。

 

 

雪解けが遅い山形の蔵王はまだ早春です。

 

静かに雪が解けて、やっと植物や木の枝の新芽が広がり始める季節。

 

庭主さんが植えた園芸種の植物や球根、そして自然にその地に住んでいた山菜や草花が芽を出し、葉を広げる様子には心癒されました。

 

 

自然の力強さと新緑の美しさに足を止め、深呼吸!

 

そして庭主さんの優しいおもてなし。

 

自分たちで庭の山菜を採り、すぐにフライヤーで天ぷらに!

採りたての山菜はクセがなくて美味でした。

 

 

 

自然と共に歩むご夫婦との会話から、自然の中で過ごす厳しさと楽しさを感じました。

  ハナイカダ

 

庭と格闘し 体を動かし 知恵を絞って自然と共に生きる事は、並大抵ではできないこと。

  ロジャージア

 

住宅地に住む私達には決して味わい得ないスケールの大きさに、改めて驚かされました。

 

 

山からの景色も美しくて。どうして写真を撮らなかったんでしょう。目では写してきたのに・・・。

M様、本当にありがとうございました。 

   

  ウワミズザクラ

 

蔵王の美しい春の一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

とうほく蘭展バラとガーデニングフェスタにて

テーマ:オープンガーデン

 今年もこのシーズンになりました。

とうほく蘭展バラとガーデニングフェスタ2015が

1月29日~2月2日まで夢メッセみやぎで開催されています。

 

蘭の展示だけでなくガーデンコンテストや園芸の講演、そしてペンギンの行進など様々なイベントが企画されています。

 

オープンガーデンみやぎでもブースを設け、会を紹介しながら新規会員も募集しています。お時間のある方は是非お立ち寄りくださいね。

私は日曜日の9時半~1時15分まで当番ですので、気軽に声をかけてくださると嬉しいです♪

 

 

 さて、会場の中にはミニステージもあり、オープンガーデンの会員でもあり私の近所の庭友でもあるmomopororonさんが切り絵教室を開いています。早速、私もトライしてみました~♪

 

私の隣に座ったのはお母様とご一緒の可愛い妊婦さんでした。彼女の選んだモチーフは鳥の親子。とても器用な手つきでスイスイと作業してこんなに可愛い作品を完成させていました。

 

せっかくだからとお腹と鳥の親子を記念撮影~♪

何と明日が予定日とのことでした。可愛いお子さんに会えるまであと少しですね~。

シャッターを押しながら、これから生まれるお子さんを思う気持ちを感じて とても微笑ましく、私まで心がポカポカしてくるのを感じました。

 

    

 

雪色の天気の中、沢山の方がいろんな気持ちで足を運び、綺麗な花を愛でているんだなぁ・・と改めて思ったりしました。

寒い季節ですが、会場には蘭や薔薇たちが咲き誇り、皆にパワーを与えてくれています。

 

 

 

 

 

 

我が家のオープンガーデン

テーマ:オープンガーデン

 

 クリスマスも過ぎ、今年もあと数時間。

それぞれの季節がいつの間にか巡り、一年は何と早いことでしょう。

 

 

前回のブログに小さいグッズを買ってテンションを上げたことを書きましたが、25日の夜に奈良のサンタ(長女)からプレゼントが!

な、な、何と!ルンバぁ~!?

 

嬉し過ぎて ルンバの箱の前でルンバ踊りクエッションマークを踊るRui ♪    

電源を入れ「おぉ~!」と、そのお利口ぶりに感動することしきり。後を追いかけて観察していたら「それじゃ~お掃除ロボットの意味がないでしょ。」と笑われ、まぁ、その通りなんですが何だかペットを飼ったような感覚になっているのでした。

 

Rui子には仙台のサンタからペンケースが届きました。高校生になりましたが恒例のサンタ宛てのお手紙をツリーの下に置いていました。最近の自分の様子や思うことなどが書いてあり、ちょっと胸が熱くなりました。

 

 

 さて、話題はガラリと変わります。

オープンガーデンが終わって数か月。6か月ほど前の出来事ですが、今となってはずいぶん昔のことのようです。春のオープンガーデンはいろいろな出会いや会話があって、とても充実した時間でした。その時期はそれらを投稿する余裕がなかったので、今年のうちに何とか(笑)庭シーズンをダイジェストで振り返ってみますね。

 

 

「自分の体力はマイガーデンのバスがやって来る日(最終公開日)まで持つのか?」そんな自問自答の庭シーズンでしたが、「ここまで来たらやるしかない!」という気合いだけはありました。笑

それもこれも行事のお手伝いや応援してくださった方があればこそできたことです。ご協力くださった皆さん、今更ですが本当にありがとうございました。

 

 

庭のお客様との交流はとても充実した時間でした。そんな中、たまたま写真に納まったお客様たちをご紹介します。

ブログを見てオープンガーデンの会員になってくださったTさん。可愛いお嬢さんの興味は苺とリンゴに集中。見つめるものはRui子が小さい頃と同じでした。

 

 

こちらダウンは仲良しの庭友のお二人。後ろから撮ってごめんなさい。いつも庭への情熱に満ちているお二人です。いったい何を見ていたのかな~?参考になることがあればいいけど~。

 

 

薔薇友のOさんは、ガーデン誌BISESで執筆中のMさんはじめ庭友4人で東京からおいでになりました。あいにくの雨でしたが、楽しんで頂けたかな。

 

庭ブロのエムズパパさんも秋田からいらっしゃいました。とっても仲良しのご夫婦でした~。奥様の手作りポーチも素敵でした。

エムズご夫妻と一緒にW邸を見学して森林浴ハート2

ご夫妻には紹介したいお庭が沢山あり、かえって慌ただしい思いをさせてしまいました。またゆっくりいらしてくださいね。

 

ブログを見てオープンガーデンの会員になってくださった福島のアントンさんと岩手のTさん。初対面のお二人でしたが、ビール好きということもあって全然違和感ナシでしたね。(笑) Tさんの歯に衣着せぬブログが大好きだったので、またの復活を待ってます!

 

公開日にはお茶出しのお手伝いをしてくれたみんなが一品ずつ持ち寄って、しばしランチタイムです。ハート2午後も頑張るぞ~。

 

 

公開日のお庭の見学は、だいたい同じ流れで庭を見ていきます。まずフロントガーデンを見学して歩き・・

6月下旬

 

家の横の「秘密じゃない路地」を通り、突き当たったら・・・

 

最後は駐車場のショップコーナーへ。水族館や遊園地と同じで、最後にお店が待っていま~す。(笑)手作りが大好きな友人たちのショップです。

Mさんは帽子や小物。Sさんは輸入物の生地の手帳やティーコゼーを。Uさんは羊毛小物等を販売しました。

  

  

手作り販売コーナーの皆さん。

  

 

 庭を通していろいろな方とお会いする機会にも恵まれました。庭がお好きな方は他の趣味も極めている方が多く、思いがけず素敵な作品や空間が拝見できたのも嬉しいことでした。

6月中旬

 

今年もいろいろな出会いがあったことや、人との繋がりに感謝です。

皆様もどうぞ良いお年をお迎えください。

そして来年もよろしくお願いします。

 

   Rui

 

 

 

 

 

 

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2018/12      >>
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク