庭の寄せ植え

テーマ:ブログ

 

 この秋の2回の連休は庭三昧で、芝生の土壌改良の為に土と格闘して終わりました。

掘って運んでまた掘って。かなり頑張ったのですが、終了までは道半ば・・・と言ったところでしょうか。

日中は夫婦でああでもないこうでもないと言いつつ土を掘りましたが、作業の後のご飯の美味しいこと!(笑)

 

 

パエリアと梅酒で乾杯! 

夜は半沢直樹の最終回に家族が釘づけになり、それぞれがその後を想像して充実の連休は終了しました。

 

庭ではベンケイ草がピンク色の花を咲かせています。

 

 

 

ベンケイ草の花は黄緑色からピンクになりかける晩夏が一番綺麗なので、その頃の写真を探したのですが、残念ながら今年は写真を撮っていなかったので、昨年の「ピンクになりかけのベンケイちゃん。」をご覧ください。 

薔薇に限らず、花は咲き始めや色づき始めが綺麗ということですよね。はたして人間はどうなんでしょうねぇ~。(笑)

 

         

  

 さて、「次回は寄せ植えです。」と書いてから かなり時間が経ってしまいました。

我が家の庭には大ぶりの鉢が数個あるだけなのですが、それだけに春は自分らしい雰囲気の鉢にしたい・・という願望はあるんです。

ところが、そうそう自分の好きなイメージにはならないもので・・。

 

 

最後的には、「キリがないからもういいことにしよう。」と植えこみ終了になることがほとんどです。

 

 

春の花が終わると夏に部分的に入れ替えてリメイク。

秋はこんな感じになってます。↓

 

 

ついさっき夕方に撮ったので、夕焼けで色がピンクになってしまいまいました~。植えた後は放任なのでモサモサです。(笑)

 

こちらも春から~

 

 

 秋へ。↓

 

育ってくると またまた自分が予想したイメージと違う形になることもよくあるのですが、不思議とその頃にはすっかり鉢は「我が家の子」で、「育てばそれでいい!」と思うようになってきます。

 

写真では切れていますが、小さなジューンベリーは2メートル以上になりました。

 

水やりをしているうちにだんだん愛着がでてくるんですね~。

春に植え込む時にはこうなってほしいとか、ああなればいいなぁとか、いろいろ思ったはずなんですが、だんだん「取りあえず枯らさないようにしないと~」と、なります。

 

 

日陰の子は水やりも楽ですが・・・

 

カンカン照りのこの子はいつも大変。

 

 

 ハートのワイヤーを手作りしてアイビーを絡ませたものなのですが、鉢の土が少ないのに周りの花からも水分を奪われ、乾燥し過ぎて元気ない~。ヘナッとなってから慌てて「あぁ~!ごめんごめん~!」とお水をあげてます。

 

いろいろ植えこむのも良いのですが、単品の多肉だけ・・というのも何かホッとできて好き。

 

 

一昨年の鉢の画像も出てきたからついでに載せてみたよ~。↓

見たことあるって言わないで見てやって~。(笑)

 

 

☆おまけ☆

大阪の伊丹空港に置いてあった寄せ植え。

 

 

鉢とのバランスが良いですね。

伊丹空港の屋上も秋の空が綺麗でした。

 

いよいよ天高くRui肥ゆる秋です~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

初めてづくし

テーマ:

 秋風が心地よく通り過ぎる季節になりました。

ここのところホームページ のことで頭がパンパンで目も疲れ気味でしたが、先日から3日間ほど一人で大阪~奈良に出かけてきました。

 仙台空港に行く時に迷ったのは自動車で行くか否か。震災以前なら迷わず空港駐車場に置いたのですが、友人は震災の数時間前に旅行に出かけ、買ったばかりの素敵な新車を流されて・・もちろん保険は効かず、見つかったのは1か月後・・・何キロも先の陸だったそうです。車どうしますか?と聞かれたそうですが、いくら思い入れがあっても走らない車は・・。(汗)

 

 

 今回のチケットは楽天トラベルを利用しました。飛行機の往復チケットだけよりもホテル込みのパッケージの方が割安って・・・東京に行くより安いって・・・世の中はどういう仕掛けになってるんでしょうね。

 

   クローバー      クローバー      クローバー      クローバー      クローバー  

 

 今回の旅は初めて体験したことがいっぱいでした。

まずは遅くなりましたが建築後初めての大阪駅

仙台から関西に行く時はどうしても飛行機になるので、大阪駅には今回初めて出かけました。

駅全体が見渡せて開放的~。

駅前の新しい商業施設にも行ってみたかったのですが、時間がなかったのでまた次回のお楽しみです。

 

 

 そして初めて生で見る「奈良のゆるキャラ」

う~ん・・・。可愛い・・い・・・の・・かなぁ・・・・・・。

 

  

 このたびスイーツ(長女)は大阪の研修施設から移って奈良勤務となりました~。今回はその引っ越しの手伝いだったのですが、まだ炊飯器を買っていなかったので・・・

初めてフライパンでご飯を炊きました!

 炊けるんですねぇ。お鍋じゃなくてフライパンで炊いたのは、フライパンはテフロンだから焦げないかなぁと思って。考えてみれば、パエリアだってフライパンで作るんですから白米だって炊けるよね。お味は・・・まあね。(笑)

 

 

 奈良では歩きすぎて足が痛くなり、スイーツ(長女)のビーサンで過ごしてしまいました。初めての「海じゃないけどビーサンで買い物」

 「ど~せ誰も見てないし。」と、オシャレを捨てて楽を取るおばさん。バックとのバランス悪っ!(笑)

 

 

そしてメインは初めての「松茸の土瓶蒸し」

難波での買い出しの後、スイーツと一緒に友人お勧めの心斎橋の東迎に出かけました。   

リンク→

 

お恥ずかしながらこの歳まで松茸の土瓶蒸しを食べたことのないRui。「どうやって頂けばいいんですか?」と初心者らしくお聞きして(笑)ワクワクしながら頂きました。

美味し~い!幸せ~!

 

どの器のお料理も労を惜しまない手仕事を感じさせるお味でした。

 

友人は節目節目に家族でここに来るのだとか。息子さんが大学に受かった時、お譲さんが卒業した時・・。いろいろな人生の節目にお出かけできるお店があるなんて素敵ですよね。一昨日、彼女にとって最高の出来事があったので、またこのお店に来ることになるのかも。

 

☆おまけ☆

大阪駅に行った時、友人が「あそこが半沢直樹の銀行になってるんよ。」と教えてくれました。 どれどれ。目

 

 

あれ?銀行じゃなくてデパートだったよん。

友人にはスイーツも何かとお世話になっていて、島倉千代子のギャグにポカーンとした話をしたら、「それはアカン。今度吉本に連れていくから。」とのこと。

地元の友人のおかげで娘が関西にいても心強く、大阪の街も楽しめました。本当にありがとね~。

このお礼は・・・

いつかきっと倍返しするから~!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

☆次回は寄せ植えをご紹介します。(*´▽`*)

 

庭の多肉たち

テーマ:植物

 

 

 最近PCに向かうことが多いのでブログもつい最近書いた気分でしたが、投稿してからもう一週間が過ぎていたんですね。

と言うのも、オープンガーデンみやぎでシステムの古くなったホームページを一新することになったからです。運が良いのか悪いのか、今年はたまたまRuiがホームページの係で(汗)会員の娘さんでもあるシステムエンジニアさんの力を借りて、たたき台を制作中なのです。

それにしてもPCの世界は日々進化しているのですね。ホームページはわからないことだらけですが、ほんの少しでも古い脳を働かせていかないと・・・はぁ~。スマホに引き続き、文明の進化を身を持って感じる日々です。(笑)

 

   りんご     りんご     りんご     りんご     りんご

 

 ここのところ湿度が高く、夕方は霧が立ち込めています。

 

切り戻したフロックスがかろうじて花を咲かせています。

庭では芝生と格闘中ビックリマーク何だかこの秋はいろいろなものと戦ってばかりじゃ~ないですか。(笑)芝生のことはまた改めて経過をご報告しますね。

 

  りんご      りんご      りんご      りんご      りんご

 

 さて、今日は今シーズンの庭の多肉たち、ローメンテナンスのラインナップの一部をご紹介しますね。

 

 

大きめの鉢で多肉の寄せ植えを作る時は、大きな多肉の間にどんな大きさのどんな色を入れるかで悩むところですが、それが面白さでもありますね。

 

 

自分的にはいろいろ好みがあるのですが、あんまりそれにこだわり過ぎると、いつ作っても似たものになってしまいます。だから寄せ植えにはあまりこだわりとか決まりを作らず植えてみることにしています。

 

 

育ったらこんな感じになるのかなぁ~と思いながら入れ込むのですが、完成品に空間があり過ぎてスカスカなのも寂しい。だけど初めから混み混みは窮屈そう・・・寄せ植え中はどのくらいで納めるか迷いますが、いろいろ試すのも面白いですね。どれどれ、これからどうなる訳?目と、Ruiおばさんは眺める眺める。(笑)

 

 

あっちゃ~。もう少し上から撮らないとよく見えないですよね。上から見ると結構可愛いんです。想像してね。

 

 

子持ちレンゲは好きな多肉の一つ。

 

「どうせ多肉なんだから当分水はイイよね。」な~んて言っていたら・・・枝垂れる多肉はこの後、シワシワばあさんになっちゃいました~~。(笑)

 

 

 リースの多肉制作はちょっと苦手なんです。正面だけでなく横から見ても上から見ても立体的で綺麗でないとリース本来の美しさが出ないからです。平面的だとちょっとイタイ。

なので~今年もローズガーデンの菊池先生に作っていただきました。(笑)  

 

 

早春に私がこのベンチをブルーグレーに塗ったブログを見てくださったとのことで、それに合う色合いの多肉でコーディネイトしてくださいました。(*´▽`*) シンプルだけどお洒落で素敵ビックリマークそういった引き算を、いつか庭の植栽にもできたらいいな~と思うこの頃です。

 

そして、今年も一番人気だったのは・・・

画像は何処かな…あれれ・・撮ってなかった~。ほぼ同じなので昨年の画像を。

 

 

ゆっくりお休み中のようで・・・

ちょっと癒される我が家の子猫ちゃんでした。

         ZZZ.......

 

 

 

 

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2013/09      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク