「美女と野獣」&エッグベネディクト

テーマ:ブログ

 

 先週の火曜日、スイーツ(長女)と一緒に劇団四季のミュージカル「美女と野獣」を観に東京エレクトロンホール宮城に行ってきました。

劇団四季による「美女と野獣」のミュージカルは今年が20周年とのことで、一時半からの仙台公演では20周年特別カーテンコール(何回も何回も何回も出てきてくれる。笑)も行われました。

公演にはスイーツの高校の時の同級生も出演していて、日々精進を重ねる劇団員の方々の歌や動きの素晴らしさにしばし酔いしれました。

 

      クリスマスソックス     クリスマスソックス     クリスマスソックス

  

 さて話は全然変わりますが、今年の夏~秋によく作ったのが「エッグベネディクト」です。

☆この日は生ハムとアボガドをトッピングしてみました。

イングリッシュマフィンにポーチドエッグを添えたメニューなのですが、作ってみると思ったより簡単で、子供にも好評。

パプリカパウダーで香りもプラスね♪

 

作り始めたきっかけは、今年の春に友人と青山のパンケーキのお店に出かけた時のこと。

クリントンストリートベイキングカンパニー→

 

かなりの人気店とのことで、友人が先に行って行列に並んでくれたのですが、この時にパンケーキと一緒に注文したのがエッグベネディクトでした。

軽めの食事にちょうど良く、卵の半熟具合やオランデーズソースが美味しかったので、作りたいな~と思ったのでした。

 

 その後、仙台のコーヒー店でも青山のお店とはまた違ったスタイルのエッグベネディクトを食べ、やっぱりコレは家でも作れるな~と。笑

フラットホワイトコーヒーファクトリー→

 

 

昔は、作ったことのないメニューは本を買って分量を調べるしかなかったけれど、今はクックパッドという強~い味方がいるから、オランデーズソースのレシピはすぐに手に入りました。

エッグベネディクトのレシピ→

それにしても便利な時代になりましたね。分からないレシピでも、簡単バージョンから人気バージョンまでクリックすればダダ~ッと出てくるし、動画でも確認できますもん。クックパッドに何回助けてもらっていることか。笑

 

でも・・レシピを検索しても簡単バージョンばかりに目が行きます。(´・ω・`)できるだけ簡単なものを求めるのは、性格上致し方ない~。笑

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/11/30 12:10
    地元で劇団四季のミュージカルが観賞できるなんて
    いいですね〜!

    エッグベネディクト、美味しそう〜!
    私、イングリッシュマフィンはよく食べてますが、ロースハムと半熟目玉焼きを乗せる、極々、簡単バージョンです(笑)
    生ハム買って来ようかな〜♪
    クックパッドは便利ですよね(^-^)
    [Res]Rui
    2015/12/01 09:44
    ピオニーさん おはようございます。

    酢を入れ沸騰させたお湯に卵をくぐらせ、その水分をふき取ってイングリッシュマフィンに乗せたものなので、ピオニーさんの作られる目玉焼きとさほど変わらないかもしれませんね~。笑

    違いはオランデーズソースかなぁ。
    でもオランデーズソースは作ってみたら結構カロリーの高そうなソースなんです。美味しい物ってだいたいカロリーが高いですよね。((+_+))
    だから画像のものは少しあっさりめにアレンジしました。

  2. 2015/11/30 16:42
    初めまして、こんにちは。
    タイトルだけで喰いついちゃいました~(笑)
    食べたこともないし、作ったことももちろんないんですけどめっちゃ美味しそうで・・・
    COOKPADとかで調べて作ってみようかしら・・・
    難しそうですけど。
    [Res]Rui
    2015/12/01 09:45
    はじめまして!
    コメントありがとうございます。

    エッグベネディクトは卵サンド的なものなので、作ってみると思ったより簡単にできました。ポイントはオランデーズソースかなぁ。
    いろんな方のレシピをブログにリンクを貼っていますので、もしよければご覧くださいね。(^◇^)

  3. メアリーローズ
    2015/12/01 13:56
    今日もお邪魔しています。
    いつもお庭の話だけでも十二分、素敵なブログ
    更に美味しいお話にとろけそう!!
    まずはひとりランチで挑戦します。
    [Res]Rui
    2015/12/02 08:36
    メアリーローズさん おはようございます。

    たまにお出かけすると新しい食べ物(笑)に出会ったりしますが、主婦なのでコレは作れるかも~とか、材料は何かなぁ~と、ついつい思ってしまいます。主婦根性丸出しですね。はは。(笑)
    でも今は検索すればいろいろネットが教えてくれるからホント助かりますね~。

  4. 2015/12/01 20:59
    何、何?
    「オランデーズソース」フムフムφ(..)メモメモ
    レシピもだけどブラウンのマルチクイックは便利ですよね~~~(*^_^*)

    オシャレな朝食だこと(^-^)
    [Res]Rui
    2015/12/02 08:40
    leonさん おはようさんです。

    ブラウンのマルチクイック?あの混ぜるヤツですか?
    私は持っていないんですが、そんなに良いの?!気になる、気にな~る。(笑)

  5. Lisser
    2015/12/02 07:15
    Ruiさんおはようございます。
    美味しそうですね。私も何でもスマフォで調べ上げていますよ。お料理も便利ですよね。出来なかった物ができてくるって感じです。
    それにしてもジノリのお皿が素敵です。
    ふぉし~~~い!
    [Res]Rui
    2015/12/02 08:46
    Lisserさん おはようさんです~。

    あはは。ジノリ?そこですかぁ~。(笑)

    昔の食器なのでしばらく存在を忘れていたのですが、最近また出番が多くなりました。
    柄物のお皿はうんと魅力的ですが、白いお皿は流行がないからいろんな場面で使えますね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/204671

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

HTMLページへのリンク