レイクガーデンの朝

テーマ:

 

 こんにちは。朝晩寒くなってきましたね。

この季節、庭では枯葉拾いが日課になっています。あっちにもこっちにも枯葉が落ち、掃いても掃いてもきりがな~い!まとめて掃除しようかとも思うのですが、庭を見ると気になって朝は見ないふりをしても結局夕方には枯葉拾いをするのでした。

 

そんな秋深いこの頃ですが、晩夏のレイクガーデンの景色をアップ致します。|д゚)今更ですがしばしお付き合いくださいませ。

 

 

いつもは早起きが苦手でも、ここに来たら早起きしない訳にはいきません。

 

レイクガーデンの閉館時間から翌朝の開館時間まで、この広大なお庭は宿泊者だけのプライベートガーデンになるからです。

ヴィラは5部屋なのですが、庭散策の時は私たちしかいなくてまさに景色の独り占め。なんて贅沢な時間なんでしょう。

 

みずみずしい空気の中、一人はランニング。私はデジイチを持って庭を歩きます。

 

出かけた季節の庭は、花の分量がちょうど良くて自然な感じ。

 

水が主役で、その周りを囲む緑の中に花がある景色。

 

自然に見えるように創ることは花を沢山植えることより数倍難しいことです。

 

夏の庭は手入れをしなければ荒れるのはあっという間ですが、

広大な敷地なのに庭はとても整っていました。

手間をかけている庭はそこにいるだけで心地よいもの。

景色だけでなく手をかけた人の息づかいも見えるから。

 

 

薔薇ゾーンは広いのに黄色い葉がほとんどなく、返り咲きや四季咲きのバラが沢山の花を付けていました。

 写真を撮りながら「あそこに人がいて映りこんで邪魔だなぁ。」と思ったらウチのパパ・・。(笑)

 

 

庭の散策を楽しんだ後は朝食の時間です。

朝日が眩しくも心地よいテラス。

 

フワフワオムレツ 野菜 パン ジャム

朝のテラス時間はオムレツのようにフワフワした非日常でした。

 

 

庭好きには大満足のヴィラでしたが、今回はどうしても主人には私の趣味に付き合わせた感がありました。

ところが、帰ってから意外なことをよく言うのです。

「あのお庭は秋はどんな景色なんだろう。」

「冬は雪が深いのかなぁ。」

 

確かに、晩夏が過ぎて今はどんな景色が広がっているのか・・

そう思うと旅の思い出は深いものになります。

 

 

昨年の秋~冬、芝生の力仕事を手伝わせ・・いえ、手伝ってもらい(笑)土日仕事で毎週庭で過ごしましたっけ。自分で手をかけると、庭を見て思うことは変わってくるのかもしれません。

 

 

創った人の思いや美しさを保つ為の労力。それらも含めて見えた時、庭の感じ方は変わってきます。

自分の庭じゃないんだから綺麗なものはただ「綺麗~♪」と見れば良いのに・・といつも思うのですが、それが良くも悪くもガーデナーの習性なのですね。(笑)

 

 

晩夏のレイクガーデンの様子でした。

( ^^) _U~~

 

 

 

次回は秋の食べ物で~す。

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/10/20 22:13
    私がレイクガーデンに行った時は、秋のシーズン最終ころだったので、人も少なく、花も少なく静かな時期でした。
    そもそも見学にに行くときは、花より庭の形態を見るほうが、目的なので、空いているときがベストだったりします。

    それぞれの植物が群生しているのは広大な庭ならではですね。
    [Res]Rui
    2015/10/23 20:07
    はっちゃん こんばんは。

    そうですね。
    広い庭だと花が群生したダイナミックな景色も見れますね。
    はっちゃんは秋に行かれたんですね。秋はどんな感じなんだろう~。
    私が初めて伺った時は5月で、宿根草はまだギボウシなどしか見れませんでしたが、それでも十分雰囲気があって楽しめました。

  2. 2015/10/21 11:58

    ヴィラもガーデンも
    部屋の中から、十分観賞させていただきました。
    あ~~素晴らしいとこだったなぁ~~!
       ヾ(@^▽^@)ノ アリガトウ

    ルイさんのような、ガーデナーのスペシャリストが訪れるのに
    バッチリふさわしい場所ですね。

    このレイクガーデンの手入れ、、相当な人手、時間が必要でしょうね。

    景色の独り占め、、
    貸し切り状態って、いいですよね~。
    リッチですごく得した気分で、、。
    、、、って、、
    いかに、普段、他の人間が邪魔であるか、って意味かも?(笑)

    ご主人様、奥様にマインドコントロールされてるのでしょうね。
    この調子でがんばってくださ~~い!
       d(⌒o⌒)b
    [Res]Rui
    2015/10/23 23:47

    は~い!頑張ります。
    あけさんのブログにはご主人と庭仕事をしたお話は出てきませんが、お庭はあけさん専用地域?

  3. 2015/10/21 15:35
    まぁ~、なんて素晴らしいガーデンでしょう!
    手入れも行き届いて・・・。

    あらっ、Ruiさん、ご主人と手を繋いで散策ではなかったのですか〜(^-^)
    せっかく、お二人きりでしたのに〜♪

    1枚1枚すべて絵葉書にしたいような素敵な写真です。
    やはり一眼ですね!
    あっ失礼!腕前もプロ級です!
    [Res]Rui
    2015/10/23 23:55
    ピオニーさん こんばんは。

    手を繋いで散策デスカ?
    それはないです~。笑
    デジイチは難しいです。けっこう沢山撮ったのですが、ほとんどは光が入りすぎて調節できず・・。
    ブログに載せられそうなものが少しでもあって良かったです。笑

  4. 2015/10/21 20:05
    ↑ホント☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    カレンダーになりますね

    本屋さんに売っていたら絶対に手に取りますわ*\(^o^)/*
    [Res]Rui
    2015/10/23 23:59
    leonさん こんばんは。

    お褒め頂いてすみませ~ん。
    どんな光だとどのくらいの調節が良いのかが、判断できなくてデジイチは難しいです~。
    撮っては見て消して。(笑)モタモタしながらいじってます。

  5. Lisser
    2015/10/22 16:49
    自然に見えるのとほったらかしとは違うけれど自然に見えるようにお手入れするのは難しいのですね。
    Ruiさんの心を満喫できる庭、本当に行けて良かったですね。私もおこぼれを頂いた感じです。
    ご主人様もきっと一緒に庭仕事したいと思っていると思いますよ。美しい画像をありがとうございました。
    [Res]Rui
    2015/10/24 00:06
    Lisserさん こんばんは。

    夏の画像なのに今更付き合わせてすみません~。
    時々手伝ってもらうことで、一緒に庭を見た時に楽しめるようになるのでは・・と思っています。
    老後に備えて夫婦の楽しみを増やさないと・・ですね~。笑

  6. ルミエール
    2015/10/24 08:44
    こんにちは!
    レイクガーデンはいつ行っても、それぞれに素敵な風景を見せてくれますね!

    先日、秋のレイクガーデンにも行ってきました。
    さすがにバラは少なかったのですが、秋色に染まったレイクガーデンも素敵です。
    まだアップ中で、、、、秋色レイクガーデンは今日アップします。
    お時間ある時に見に来てくださいね(*^^)
    [Res]Rui
    2015/10/25 10:16
    ルミエールさん こんにちは。

    早速、拝見しました。
    紅葉が加わる秋のお庭も深みがあって綺麗ですね~。
    ありがとうございました~♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/202934

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

HTMLページへのリンク