好きですオラフ

テーマ:ブログ

 今日は仙台も寒さがちょっと緩んで、お昼はほんわか暖かな気候でした。

最近はもう冬にうんざりしていて、春が恋しいなぁ。このまま春が来てくれないかなぁ。

 

さてさて、食卓にも春願望が反映されてか(笑)最近苺をよく買います。

 

 勿論、そのまま食べるのが最高なんですが、最近はシンプルな苺ジャムをよく作っています。

苺1パックにお水少々と砂糖60~100g(お好み)を入れて5~7分ほど沸騰させ、レモン汁を加えたら一日寝かせます。

 

コチラは沸騰後に色が抜けて白くなった状態アップ

沸騰直後に一度白くなった苺に赤みが戻り、形と風味を損なわない苺ジャムの出来上がり~。

あまりお砂糖の量が多くないので長期保存は期待できませんが、苺の風味がそのまま残っていてとても美味しいジャムです。

 

 

 

 それから、昨年の末にオラフのチョコまんをご紹介しましたが~

 

 

今回はスイーツ(長女)の作ったオラフの牡蠣しぐれ鍋で~す。

 

 

最近、大根おろしアートが大流行~。

オラフって放っておけないというか・・・

思わず世話したくなるような・・・癒されキャラですよね。

お味はどうだったのかな?

母は食べていないのでコメントできません。(笑)

 

  

 豆まきの次はひな祭り。

豆まき当日は鬼のお面が売り切れだった為、その辺に転がっていたナイロン袋で適当に作ったお面をかぶった鬼が2鬼登場しました。

    

どちらも「ナイロンだから息苦しかった」そうです。笑

 

 

そして・・・誰が出すかビックリマーククエッションマークで毎年モメるお雛様。

箱を出して、組み立てて、はぁぁ・・

 

   

 

最後に一句。  

お雛様 どうしてデカイの 買ったのか

 

 

 

 

☆只今コメント欄を閉じています。ご用の方はメッセージ欄からお入りください。

庭ブロ+(プラス)はこちら

2014年のニューフェイス

テーマ:植物

 

 毎年自分が植えたことのない植物を少しだけ入れます。 

一つ新しい植物を入れただけで景色が変わることもあるし、何より新鮮。

植えてみて その結果 しっくりこなかったら、また変えてみよう~というポジティブな買い物なので皆さんの参考になるかは微妙なのですが、昨年我が家の庭に植えた植物を数種ご紹介します。

 

      

 

 ピンクの縁のニューサイランはやっぱり素敵。

でも成長に時間がかかることもあってか大株はちょっと値段が高い。

ということで、小ぶりの苗を買って寄せ植えにして育てながら楽しんでいます。

携帯画像で見づらいのですが、春はこんな感じで・・・

 

秋はこんな感じ。葉だけを見てね。笑

ニューサイランの葉は秋が一番美しいです。

春にもこのくらい綺麗だったらいいね。

 

そしてその隣のこの小さなお花。

タグをなくしてしまったのですが、記憶では確かリッピア!

でもリッピアと言ってもヒメイワダレソウではありません。

 

 

 たぶんスイートメキシカンハーブ リッピア

ではないかと思います。

初めは地味~と思っていましたが、

毎日見ていると この花の何と可憐なことか

そして後で知ったのですが、食べると葉が甘い!

春から秋まで絶え間なく咲いて とても丈夫な花でした~。

 

 

 

 テマリシモツケ「リトルデビル」

この低木はコンパクトで私にとっては好都合でした。

細かい葉はエンジ色で花はピンク色。

寄せ植えにして冬までずっと楽しめました。

 

こんもりした夏の画像を探したのですが、残念ながら

植え込んだ直後の5月上旬の画像しかありませんでした~。

後ろにちょっとだけ写ってるんですが・・。汗

こんな植物たちと合わせてみました ということで。

 

 

 

 

 こちらは紫芋。そう、「芋」です!

 

それがね、芋なのに買うとなかなか高いのよ。笑

越冬しないのは重々分かっていたのですが、

この葉の色に興味をそそられて入れてみました。

 

 

 春はこじんまりしていて植えたのを忘れる程度のものだったのですが、

夏~秋は葉を広げて凄い存在感となり、我が家の日蔭の庭を彩りました。

でも本当は陽当たりの良い場所が好きなんだろうな~。だって芋だもん。笑

秋には道路沿いの畑で芋の葉を見つけると ウチの紫芋の友だちのようで(笑)

とても他人(他芋?)とは思えない親近感を感じた秋でした~。

 

 

 

 それから 植物ではないのですが、

どうして今までなかったんだろう?と思った物の一つが 

昨年あたりからよく見かけるようになった雑貨の半円モノ。

 

 

半円なら奥行のない場所でも楽勝で置けるではないですか。

今年は我が家の庭に この類の半円雑貨が増えるかもしれません。

 

  

 今回は我が家の植物のご紹介でした。

園芸店にはいろいろな植物が並びますが、自分の庭に植えてみないと花期や草丈はわからないものですよね。

交配品種の多くは混植に弱いというか・・蒸れを嫌う物が多いので、弱かったり手がかかり過ぎることが分かったら止める潔さも必要かもしれません。

    7月の庭

 

 庭のスペースは限られています。

使いやすさを保つ為にも、何かを植える時には何かを捨てる。

部屋のクローゼットと同じです。

 

 

 でも何を捨てるか・・・?

 そして何を残すか・・・?

  ホントに迷うよね~。笑

 

 

 

 

 

とうほく蘭展バラとガーデニングフェスタにて

テーマ:オープンガーデン

 今年もこのシーズンになりました。

とうほく蘭展バラとガーデニングフェスタ2015が

1月29日~2月2日まで夢メッセみやぎで開催されています。

 

蘭の展示だけでなくガーデンコンテストや園芸の講演、そしてペンギンの行進など様々なイベントが企画されています。

 

オープンガーデンみやぎでもブースを設け、会を紹介しながら新規会員も募集しています。お時間のある方は是非お立ち寄りくださいね。

私は日曜日の9時半~1時15分まで当番ですので、気軽に声をかけてくださると嬉しいです♪

 

 

 さて、会場の中にはミニステージもあり、オープンガーデンの会員でもあり私の近所の庭友でもあるmomopororonさんが切り絵教室を開いています。早速、私もトライしてみました~♪

 

私の隣に座ったのはお母様とご一緒の可愛い妊婦さんでした。彼女の選んだモチーフは鳥の親子。とても器用な手つきでスイスイと作業してこんなに可愛い作品を完成させていました。

 

せっかくだからとお腹と鳥の親子を記念撮影~♪

何と明日が予定日とのことでした。可愛いお子さんに会えるまであと少しですね~。

シャッターを押しながら、これから生まれるお子さんを思う気持ちを感じて とても微笑ましく、私まで心がポカポカしてくるのを感じました。

 

    

 

雪色の天気の中、沢山の方がいろんな気持ちで足を運び、綺麗な花を愛でているんだなぁ・・と改めて思ったりしました。

寒い季節ですが、会場には蘭や薔薇たちが咲き誇り、皆にパワーを与えてくれています。

 

 

 

 

 

 

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2015/02      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

HTMLページへのリンク