素敵なお庭をめざしたい 今日も庭で土いじってます
1  |  2    次>    

憧れのスモークツリー

テーマ:ブログ
marucoの住む町も今週梅雨入り
今日も雨が降っています

我が庭では 
スモークツリーが満開です


昔 昔 marucoが20代のOLさんだったころ
会社の用事で 花屋さんで花束を頼んだことがありました。
おまかせでお願いしたら
出来上がった花束はスモークツリーとひまわりのとてもシックな物でした。

ひまわりの花への私のイメージは
元気で子供っぽい花だったのですが
スモークツリーとの組み合わせで
大人っぽい雰囲気に変身したことがすごく衝撃的で
ひまわりの花をシックに変身させたスモークツリーは
おしゃれな花
この花だけを花瓶にざっくりと飾ったらきっと素敵。
と思う憧れの花になりました。


それから ウン十年の月日が流れ
OLさんからおばさんになったmaroco
庭のある家に住むこともでき

スモークツリーが庭木として育てられることがわかり
苗も近所のホームセンターで手に入ることも知り
さっそく 庭へ植えてみました。

憧れのスモークツリーは思った以上に育てやすく
地植えした一年後にはケムリの花がたくさんつきました。
さっそく 花瓶にハート2とは思ったものの
なんだか もったいなくて切れない
しかし、スモークツリーは枝が柔らかいので
たくさんケムリがつきすぎると
モフモフの重みで枝が倒れてしまうことが判明。

今は心置きなく部屋に飾っております。





庭ブロ+(プラス)はこちら

季節がかわり

テーマ:ブログ
6月に入りました。

庭のバラが咲きだした~
満開だ~
ブログに載せよう!
あっ クサボーボー
 写真撮る前にまずは草取りだっ!
と草取りしているうちに
バラはどんどん見ごろを過ぎ
シーズンが終了したもよう
今年は咲き終わるのが早いような・・・
ああ 今年は写真が少ないな
唯一 写真をとれたのは 今咲いている
  アルべリックバルビエ
 ジキタリスポルカドットのピッパだかポリーだかの後ろに咲く 名前不明のバラ

そして庭では次の季節の花たちが咲きだしました。 アナベル
 ユリ 品種不明 
 今朝 咲いていることに気が付いたこのユリは
  去年の秋に 昔からあった白いリクニスに合わせたくて
  3球ほど植えたのに育ったのはたったの一株
  予定ではリクニスの白とダイアンサスのブラックとこのユリで
  シックな一角になるはずだったのが
  なんだかさみしい結果になってしまいました。
  来年以降に期待です。
  

   

見つけたよ

テーマ:畑にいます
先日
仕事先で仕事をしていたら
 同僚がこんなものを見つけました

 
な~んだ?
 答え   ひばりの卵

 
 この日はいろんな見つけ物がある日で
上司はこんな物をみつけました
 これ な~んだ?

ヒント 桃太郎が飼ってるよ
    子だくさんだよ 


   答え  キジの卵だよ  


   そしてラストクエスチョン marucoの職場と仕事はなんでせうクエッションマーク

                       答え 畑で草取りでした~ニコニコ(女の子)
 

うちのバラ1

テーマ:ブログ
4月にブログを始めてから もうじき一か月
ときどき更新ながら  三日坊主にならずによく続いたもんだと

これまでの記事を改めて読み返してみて気が付いた
あれビックリマーク
ブログタイトル「いま庭にいます」なのに 

かまきりとか 雑草の話とか フラワーアレンジメントのこととかで

肝心の庭の様子とか載せてなかった汗

ということで今日はタイトルどおりに 庭のことなどをひとつ

我が家の庭にも 一応バラなんか植わっているので
うちのバラの花景色などを紹介しようかと思います

今が満開
ニュードーンとポールズヒマラヤンムスク
ポールズヒマラヤンムスクは自転車置き場の屋根に這わしてあります

去年の12月に屋根に這わしたので今シーズンが初の景色

屋根に這わしちゃって 花がらの掃除とか剪定とか気が重いけどパニック(女の子)汗
きれいだから まあ いいかっスマイル(女の子)

そしてこちらは壁に這わした シギョク、アルベリックバルビエ、とペットの犬じいさん
(ここにはマダムアルフレッドキャリエールなんかもいて ドシロウトが大きくなるタイプのバラばかり植えてしまい
完全に持て余しております)

 
こんな感じでmarucoの庭は 今、バラが満開です

フラワーアレンジメント

テーマ:アレンジメント
昨日 久々にフラワーアレンジメントのレッスンに行ってきたので
作品をup


ひまわりの黄色とデルフィニウムの青

黄色と青の組み合わせって好きな配色です

marucoの花好きはもとはフラワーアレンジメントの習い事が始まり

この頃はアレンジメントからガーデニングへと興味が移ってきているのだけど

長く続けていきたい趣味です







1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
473位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
98位 / 187人中 down
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク