みんなの為なら頑張れる
冷たかった冬の空気も、時折、ほんの少しだけ柔らかな日差しがやって来るようになりました。
記録的な大雪の残骸がまだ残っていて、昨日も吹雪でした。外に出ると寒さに身震いしてしまいますが、春がもうすぐそこにいると、自分に言い聞かせています。
さて、先週の土曜日はRui 子の卒業式がありました。
庭のブログだけれど、いつものように話が脱線してしまいそうです。そして今回だけは親ばかをお許しください。そしてお笑いください。(≧▽≦)
3年前、娘の中学生活は東日本大震災の被害の後から始まりました。
体育館は傾いて使えず、余震におびえながら武道館での入学式となり、式の途中にも大きな揺れがあって父兄の携帯の警報ブザーが一斉に鳴り響きました。こうしてちょっと大き目の制服を着て、不便な中で生活は始まりました。
今回の卒業式は、私にとっては長~い義務教育とのお別れの会でもありました。(笑) そして、年の離れた兄や姉たちを育てた頃には気付かなかったことや、育つことの意味のようなものを感じさせてもらえた3年間でした。
年とってからの子育ては(ププ・・)体力的には大変だったけれど、今だから感じ、楽しめたことも多かったと思います。
長女と同じように、小さい頃から続けてきたピアノとソルフェージュ。一人での毎日のレッスンはある意味孤独ですが、続けてきたことでやっと子供なりの音の表現ができる年齢にもさしかかっていました。
でもRui 子が中学で選んだ部活は、音楽系ではなくコレでした!
バリバリの体育系女子にヘンシ~ン!(笑)
一人では決して成り立たないのが団体スポーツです。半端ない強い絆で繋がれた仲間に恵まれて、弱小バレー部(ごめ~ん)での3年間の出来事の一つ一つが娘の財産になりました。
ピアノでも思い出す出来事があります。中二の夏に某コンクールでミスをして落選し、へこんで自信をなくした数日後に弾いた学校の合唱コンクールの伴奏。
ところが、その音色は 歌を引き立てようとする気持ちを強く感じることができ、思いが伝わる演奏でした。
「良かったよ!」と、思わず褒めると、娘が言った言葉は・・
「みんなの為ならうんと頑張れる!」というものでした。
その言葉に 何か心が育ったことの嬉しさを感じました。
友だちや先生との巡り会いは偶然の産物というところもありますが、とても絆が強いのです。みんなの為に役に立ちたいという気持ち、多少なりとも役に立てる喜び。それらは震災後だからこそ 学び合えたことなのかもしれません。言葉にはうまくできないのですが・・。
中学最後の仕事は答辞。
お役が無事に果たせて良かった。
この3年間に娘が話してくれた出来事は 忘れかけた素敵な世界で・・
純粋な心に驚いたり、ちょっと笑えたり、カクッときたり、感動することもしばしばでした。
これからも「なりたい自分」を目指して、
そして何をおいても健康に過ごしてほしいと願っています。
☆おまけです。
この冬は本当に長かった。
途中でくじけそうになりましたが、とにかく終わってホッとしました。
これでやっと心おきなく生モノが食べれます。
刺身と牡蠣と明太子とあさりが食べたい。
それかっ?(笑)
ほっこりするもの
記録的な積雪からやっと雪が溶けてきたと思ったら、今日はまた雪の予報です。これからしばらくはきっと三寒四温なのでしょうね。
東京や関西はもう春のようですが、仙台は春までもう少し我慢かなぁ。
なので、身近にある気持ちのほっこりする物たちを集めてみました。
お雛様 今年も出してホッとする (笑)
桃の花と菜の花、それにおばあちゃんが送ってくれたくじらもちをお雛様にお供えしました。飾る時は大変ですが、姿を見ると心ほっこり。
お次のほっこりは、カフェで出合った少女です。
文句なく可愛い!心の中までほっこり~。
「もったいな~い」と言いながらもゴクゴク飲んでしまいましたけどね。
つい長居してしまうカフェ「風」はコチラ→☆
先日、オープンガーデンのお友達の画像にもほっこりしました。
お孫さんが描いてプレゼントしてくれた色紙に、ワイヤーアートを施してデコったのだそうです。
お孫ちゃんの成長も微笑ましく、思わず笑顔になってしまいました。
お次は近所の庭友の手作りシリーズです。
羊毛で作ったワンコちゃん。
フクフクしたワンコと雪だるまでほっこり。
こちらも羊毛なのですが、何故か・・・・きのこ
タイトルは「きのこのマンション」だそうです。
ど~してきのこが作りたくなったのかは不明ですが、我が友の思いがけない不思議な才能を見た感じ。(ごめん) きのこたちの緩さ加減がいいですよね。
ちなみに棚はご主人の手作りですよ~。キノコに半端ない労力をかける遊びゴコロのあるご夫婦にもほっこりです。
それから最近お気に入りのB 級グルメ・・・というか・・・市販品です。
たまたまコンビニで買って「おっ!」と思ったのがこの森永のダース。
冬限定の商品らしいのですが、オレンジピールの香りに砕いたアーモンドの食感がなかなかナイス
それから、もう一つのほっこり市販品は、ドトールコーヒーのミルクレープ。
チェーン店モノにしては美味しいと言い出したのはスイーツ(長女)なのですが、なるほど370円にしては上出来かも。画像は苺のミルクレープですが、Rui 子によるとスタンダートなミルクレープの方が美味しいそうです。
本屋さんの帰りにテイクアウトして 家でのお茶の時間にちょっとほっこり。
高くて美味しいのは当たり前ですが、(残念ながら時には自分の味覚に合わなくて美味しいと思えない物もありますけど。笑) 特別な日は別にして、できれば日常は安くて納得できる値段の物が身近にあったら嬉しいですよね。
ただ、自分の行動範囲ではなかなか探しきれないので、食べ物でも旅でも友人の口コミ情報が一番参考になったりします。なので、探求心旺盛な友人に会うと、つい質問攻めにしてしまいます。笑
最後は、ほっこりとは違うのですが・・・。
これは1月に無料配信された楽天カードマンのLINE用スタンプ。
川平さんのテンションが高くてちょっと元気が出ます
庭ブロなのにこんな記事書いてていいんでしょうかぁ。
い~んです! (川平風)