秋の庭仕事

テーマ:庭仕事

 

寒いですね~。

山の住宅地ではいよいよ秋も深くなり、暖房なしでは過ごせなくなってきました。

 

私は昨日まで三日間、通しチケットで女子卓球のワールドカップ仙台大会を観戦しました。

ドライブ!トップスピン!チキータ!((+_+))

ボールが早すぎて目がすご~く疲れました。笑

 

 

さて、お出かけしている間にも自分の庭は紅葉してすっかり秋になっていま~す。

 

食べれないオモチャかぼちゃだけ買うのはもったいないような気がして、

大きなかぼちゃは食用を買いました。(笑)

ハロウィーンも終わったからそろそろ食べないとね~。

 

 

庭では・・・ 

マチルダ、チャールズ、ナエマ、パリス、シャリファアスマ、シスターエリザべス

ピンク色の秋薔薇が少しずつふわりふわりと咲いて、

秋薔薇はステムが長いので庭に浮かんでいるようです。

あぁ、でも写真がなかった。(現在夜9時。笑)

 

 

イングリッシュローズのウインダミア。

株が充実してくると秋も次々に咲くんですね。

 

 

息子が母の日に送ってくれた紫陽花の「マジカル」。

秋も葉が痛むことなく花の色も綺麗なので、

切らずにこのまま庭で楽しむことにしました。

 

秋の庭仕事も天気の良い日にぼちぼちやってます。

今年はずっと気になっていた紫陽花たちの移動をしました。

土が多めに付く形で大きくザックリ切って、一人仕事なのでズリズリ引きずって移動をし、

最後に形を見ながら枝を減らして株の負担を少なくしました。

友人に「やっと紫陽花を移動したよ~♪」と報告したら

「一人でやったの?」と、驚かれましたが~やればできるもんだね。(笑)

 

 

植え替えや株分けも終わり、新しい苗の植え込みが少々残っています。

 

 数種類の苗なのに植える場所がなかなか決まらなくて・・。

春の色合わせはいいけど夏はどうかな?

春の高さは揃うけど夏の高低差が厳しいかな?

周りの草花が鬱蒼と育っても、この植物の日当たりは確保できるかな?

これを抜いたら秋の景色が寂しいかな?

 

 

そんな独りごとを言いながら、

苗を持って庭をウロウロ・・・

秋の一人遊びはなかなか終わりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. Lisser
    2015/11/03 08:02
    Ruiさん、おはようございます。本当に秋色になっていますね。息子さんの紫陽花いい仕事してます。そのままおいていて綺麗な色を出していますよね。
    小鳥のトリミングってもともと小鳥のワイヤーにワイヤープランツを巻き付けているのかな?
    凄くイイわ~~。
    来春もお庭が楽しみですね。
    [Res]Rui
    2015/11/03 20:57
    Lisserさん こんばんは。

    小鳥はツゲをカットしてできているのですが、少しカットを忘れると小鳥ではなくなってしまいます。笑
    最近、キノコのような訳のわからない形になってきたので慌ててカットしました。
    まめにカットすればもっとツゲが密集して隙間が少なくなり、小鳥っぽくなるんですけどね~。

  2. 2015/11/03 20:55
    暖房、そうですよね
    こちらも冷え込みますもの~

    春に向けての植え込みですね
    新しく植え込むバラの後ろにジキタリスが姿を見せるのですね φ(..)メモメモ

    今日、leonもお馬の堆肥を漉き込み植える準備をしました
    春のことだけで精一杯(>_<)
    立体的になるのはいつのことになるやら^_^;
    [Res]Rui
    2015/11/04 09:50
    leonさん おはようございます。

    ジキタリスはデルフィニュームと混植することが多いのですが、この場所は時間的に少々日陰になるので、丈夫なジキタリスを植えています。
    そうそう、今日ちょっと配置変えをして、このジキタリス(薄ピンクと白)の間にホリーホックのシャモイスローズを植えました。(フリースペースに画像を貼り付けています。)初めて植える品種なので、どんな雰囲気なのかは咲いてみないとわからないんですけどね~♪

    そのさらに隣は、ピンクのユリです。ジキタリスが終わった後、夏に同時に咲く予定!?(笑)

  3. 2015/11/04 11:08
    紫陽花、いい色になってますね〜!
    元はどんな色でしたか?

    教えてください♪
    こうして、紅葉(?)を楽しんで・・・いずれ剪定するのでしょう?そうして、来年の花芽が付きますか?

    柘植の小鳥ちゃんたち、可愛い!
    こんな楽しみ方もあるのですね(^-^)
    [Res]Rui
    2015/11/04 23:52
    ピオニーさん こんばんは。

    紫陽花はマジカルハイドラシアと書いてあり、花色が変わる品種だったようです。
    贈られてきた来た時はピンクでしたが、その後はブルーになって、グリーンになり、最後に紅葉して赤くなりました。「おぉ~!」と驚いたのですが、翌年からはピンク色からグリーンでした。さすがに忙し過ぎて大変だったみたいです。(笑)

    剪定は、花が完全に終わった後、葉の上の両側に来年の蕾になるプクっとした膨らみができています。
    一つの枝で、葉の上に数か所(大体2~3くらいが多いです)左右にプクプクした膨らみがありますので、ご自分の好きな高さのところで切ってみてくださいね。
    ただ、膨らみが小さい場所で切ると花が咲かないこともあるので、できれば大き目のプクプクのある場所で切ると間違いなく咲くようです。

  4. 2015/11/06 23:23
    息子さまからのプレゼントの朝顔、
    とても可愛いですね!
    マジカルって言うんですね(*^^*)

    Ruiさんのお庭に咲いてるお花は、どんなのが植えられてるのかなってガン見しちゃいます(笑)
    鳥にトリミングにされた(ちょっとギャグになっちゃったかなぁ?(笑))グリーン可愛いですね。
    なんの木でしょうか?
    真似っこしたいです(^ー^;A


    [Res]Rui
    2015/11/07 23:13
    Hiromiさん こんばんは。
    鳥はツゲの木です。
    小鳥さんのはずなんですが、モコモコ茂って鶏になり、最近はキノコのような状態でしたが、カットしてやっと何とか小鳥に戻れました。
    まめにカットすればもっと緑が密集していい感じになるんですけどね~。

  5. 2015/11/10 21:02
    なんか春の庭の様に見えるのは自分だけかなぁ~(汗)
    秋の庭に見えない位元気じゃないですか!?凄いなぁ(笑)
    [Res]Rui
    2015/11/12 23:54
    エムスパパさん こんばんは。

    朝夕めっきり寒くなりましたね。
    紅葉が終わって木の葉も落葉してきました。
    今は薔薇がところどころに咲いています。
    それが終わったきっと寂しくなりますね~。

  6. 2015/11/13 23:44
    苗の入ったトレー・バケツ。堆肥が庭に。うちの庭を見ているようです。
    私も植え替えや土壌改良やらで、大忙しです。
    デルフィ 今年も植えるのですね。難しい宿根草です。私には・・・・
    ホスタが大きくなりすぎて場所を占領するようになったら
    やはり株分けしますか?大型種はやっかいです。
    [Res]Rui
    2015/11/15 20:21
    はっちゃん こんばんは。

    デルフィは支柱が面倒ですね。
    今年も1つの花が咲くまで大小3本くらいの支柱使っていて、いったい全部で何本使ったんだろう・・と思いました。笑
    それに仙台ではバラとの開花時期が一緒ではなく少し早いんです。
    ボロボロのデルフィとバラのコラボ~みたいな感じです。

    れから何年この作業ができるかしら・・と思うこの頃です

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/203740

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2018/11      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

HTMLページへのリンク