早春の楽しみ 2

テーマ:ブログ

春になり、少しずつ植物が動き始めました。

薔薇も芽吹き始め、寒いことを理由にやっていなかった移植と鉢の植え替えを あわてて始めました。

「まだやってないのぉ~?」と、庭友に呆れられましたが、なにせ寒がりなので。病気(女の子)

かなり着込んで庭に出ましたが、風が冷たく、「おお~」と身震いパニック(女の子)。でも作業が始まってしまうと時間の感覚がなくなり、家族から声をかけられるまで延々と外で過ごしてしまいます。

家に入ったときには鼻は寒さで赤くなり、髪もぐじゃぐじゃ・・おでこには炭と土・・・・・ゲゲゲの鬼太郎の妖怪ですかぁ?という感じ。犬

“おでこに土”はいつものことで、髪が目に入るのでこすっているらしいです。気付かずそのまま買い物に行った経験あり。一回じゃなくね・・・

 

 

 

  毎年植えていたチューリップの球根ですが、去年の秋は植えませんでした。

でも春になるとやっぱりチューリップは心ひかれます。

それで、バックアップ用のDVDにはPCの画像から持ってきたチューリップを印刷してみました。春らしくてちょっとお気に入りです。音符      

 

 

先日、鉢の塗り替えをしました。

毎年、寒さで一部が剥がれたり割れたりする鉢が出てきます。汗鉢は買えばなかなか高いので、塗ったら使えそうな鉢は何年かおきにお化粧直しをしています。

 

ポイントは綺麗に塗りすぎないこと!?  技のない悪い私には好都合デス。

もともと欠けたり色が剥がれたりした物なので、あんまり綺麗に同色で塗りすぎるとなんだか変な感じになります。ざっくり見えるように塗ったほうが自然な気がします。おばさんのお化粧と同じかな~キス シミも味わい?

サンドした後、下地を塗り、アクリル絵の具を塗って、上から別の色を少し重ねて、スパッタリングし、ニスを塗って、乾いたら完成。

これは6~7年前に買った白い鉢ですが、青の気分だったのでこんな感じにしてみました。いえ、なっちゃいました。(笑)

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

早春の楽しみ

テーマ:ブログ

はじめまして。

庭にまつわる日々の出来事を少しずつ書いていきたいと思います。

 

春とは言っても私の家周辺はまだまだ寒いので、暖かい日を待ちながら家の中でぼちぼち庭の準備(遊び?)をしてます。

 

 

 

薔薇のタグ作りとか、庭の写真を使ったCDケース作り、ついでに整理。

ついでのつもりが・・かなり整理・・・・ あれ?整理してたはず・・・

 

 

ガチャガチャ作業していると、「あそこには白い薔薇のほうが合ったかも」

とか、「あの色合わせはちょっとどうだったの~?」

などの反省??怪しいひとりごと??が出てきます。もうすぐ春なので。

 

 

 

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2009/03      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク