季節の野菜

テーマ:ブログ

 

 朝夕、暖房のお世話になる季節になりました。

 

昨日は防寒のナイロン素材のズボンとジャンバーを着て庭に出ました。

庭友におねだりしていた(笑)植物が株分けされてお嫁入りしてきたので、

寒くても急ぎで庭仕事がしたかったからです。

これからの季節は気温が下がるばかりなので、少しでも早く植えて根を活着させないと!

根さえ張れば、山の寒い冬も何とかやり過ごし、春にはうんと丈夫な苗になります。

せっかく我が家に来てくれた植物だから、元気に育つ場所はどこかしら?と、

いつものように「楽しい悩みの時間」を過ごしました。笑

 

 

この時期のありがたい頂き物は苗の他にもあって、

友人や親戚から大量のお野菜を頂きました。

夏のある一時期にも幸運なことに夏野菜を沢山いただいて、

毎日ナスとピーマンとトマトを消費し続けましたっけ。

夏のある日の朝食は野菜を焼いただけ。新鮮だとそれだけで美味しい♪

 

この秋も一時ですが大量の大根と白菜とキャベツに囲まれ、

最近は野菜三昧の日々です。

普段は半分とか、四分の一しか買わない野菜たちなので有り難い限りです。

大根は、まずは見事な葉を炒めてごま油等で味付けして、

ゴマを振りかけてアツアツのご飯のお供に。

そして次の日はおでん、その次の日はなめこおろし、

シャキシャキの大根サラダ、千切りの煮物、浅漬け。ふぅ~。

 

昨日はふろふき大根でした。

 

ちょうど母に柚子を分けてもらったので、皮を擂りおろして柚子味噌を作り、

冷蔵庫にストックしました。(^◇^)

大根だったらいくらでも食べれそう。笑

お勧めのレシピがあれば是非教えてくださ~い。

 

 

 最後は、岩手出身の友人宅でご馳走になった栗ご飯と「ひっつみ汁」。

大根だけでなく季節の野菜も入っていて、小麦粉を練って一晩寝かせた種を作り、

さらに練って、ねじってちぎってお醤油仕立ての鳥だしの汁に入れるのだそう。

コシが強くてとても美味しくいただきました。

その地域地域で季節の美味しい物ってあるんだよね~♪ (^◇^)

やっぱりご馳走になるのが一番美味しいわぁ~。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/11/21 11:35

    大根、今安くなってますよね。
    瑞々しいのは切りたてをそのまま果物みたいにポリポリ食べるの好きです。
    それだけですめば、ダイエットになるんだけど、
    「瑞々しさ」と同時に「むなしさ」も味わえます。笑

    昨日は大根を(ポリポリ食べながら、>_<、)
    厚さ7~8ミリのイチョウ切りに切って、
    油を引いたフライパンで軽く焦げ目がつくくらい焼いて
    豚肉を加えて焼いて、醤油味りん酒で味をなじなませる。
    大根の代わりに長ネギのブツ切りを使うことも、、。
    材料も作るのも簡単で、、面倒くさい時に(笑)よく作ってます。

    ルイさんのオシャレなほら吹きじゃなかった
    フロフキ大根とは、、大違いでした~~。
      O(≧▽≦)O

    ルイさんちは、朝食もオシャレ~~!
    朝食の時間は何時~?(笑)(突撃遠くの朝御飯)

    ひっつみ汁、おいしそう~!
    ひっつみ汁、つっつきたい~~!
    [Res]Rui
    2015/11/23 19:01
    あけさん こんばんにゃ。

    朝食の時間は子供は7時15分頃。
    私は8時頃、あさが来たを見ながら食べてます。
    大したものはありませんが良かったらご一緒にどうぞ。
    ホントに来たらびっくりポン!笑

    大根のお料理、作ってみますね。
    ありがとうございます。(^^)/

  2. 2015/11/21 16:49
    私、まず、箸置きに目が行きました♪
    これは・・・りんご?きれい〜!欲しい〜(笑)

    ゆず味噌のふろふき大根、美味しそ〜!
    アツアツをふうふうして食べるの、美味しいですよね♪

    大根は、生でも煮ても美味しい食材ですね。
    大根サラダ好きです♪
    我が家では鶏ももと煮たりもします。
    それでも食べきれないときは、切り干し大根作りますよ(^-^)
    [Res]Rui
    2015/11/23 19:04
    ピオニーさん こんばんは。

    箸置きはリンゴです。気付いてくださって嬉しいなぁ。
    ちょっとお気に入りなんです。(^^)/
    自家製の切干大根?!本格派ですね~♪

  3. 2015/11/21 17:58
    私は今日一日中庭作業でした。
    新しい宿根草を植えたくても場所がなくなってきました。
    アガパンサスが、去年花が咲かなかったので株分けをして、陽当たりの良い場所に移すには、他の物を撤去しなければスペースがないし、うろうろしっぱなしです。
    暖冬に期待。バラもまだ手つかずです。
    [Res]Rui
    2015/11/23 19:28
    はっちゃん こんばんは。

    はっちゃんのお庭でも植える場所がなくなってきたなんて・・ずいぶん植えましたね。

    私も頂いた植物を入れる為に何個か植物を捨てたり差し上げたりしました。
    今も全然植えるスペース残っていなくて、もうビシバシのパンパンです。笑

  4. 鬼藤千春の小説・短歌
    2015/11/22 05:24
    はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
    [Res]Rui
    2015/11/23 19:10
    鬼藤千春の小説・短歌さん はじめまして。
    ご訪問ありがとうございます。
    こちらこそよろしくお願いします。(^0_0^)

  5. 2015/11/22 17:41
    防寒具を着ての庭作業、仙台は寒くなるのがやはり、早いですものね
    新芽を食べる毛虫とかはもう、いないですか?
    こちらは柔らかい小さな苗を植えると虫に食べられてないか?毎日見回り日課です(笑)
    庭の株を移動しようと掘り返したら根がありません。根きり虫にやられました~(>_<)

    美味しそうなお料理ばかり^^
    私も誰かさんにご馳走になりたいわぁ~(^o^)/
    [Res]Rui
    2015/11/23 19:15
    leonさん こんばんは。

    虫ですか??最近庭ではあまり見かけなくなりました。
    寒くなってきたんですね。
    そちらはまだまだ暖かいから新芽や苗を食べる元気があるのでしょうね~。

    自分で作るよりやっぱりご馳走になるのは美味しいですよね~。笑

  6. Lisser
    2015/11/24 18:40
    ひっつみ汁?初耳だなー。
    Ruiさんのふろふき大根美味しそうーです。
    それとそのお皿が好き。
    Rui さんのセンスがひとつひとつ光っていますね。
    [Res]Rui
    2015/11/24 23:14
    Lisserさん こんばんは。

    思いがけずもお皿を褒められ、ちょっと嬉しいRuiです。
    これは使いやすい大きさで、毎日使っているお皿です。
    値段もお手頃だったような。笑

    ひっつみ汁は岩手のお料理。
    小麦粉を練って、グリッとしごいてコシを出すそうですよ。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/204669

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

HTMLページへのリンク