夏の風景
本当に暑くなりました。
こんなにジリジリとした天気が続くと、さすがに水やりが欠かせません。
そして、水やりをするたびに蚊に刺されてしまい、
「もう当分庭はいいワ~。」と退散。
これからは手間いらずの紫陽花をもっと入れて
夏は楽をしようと思案中なのですが、
それだとやっぱり水やりをしなければね。(笑)
そして植物や低木が凄い勢いで茂ってくると、
「あぁ、庭仕事しなければ。」と言いながら ちょっとうんざりして
「でも今は暑くてとてもできないワ~。」と、諦めモード。
それでも一雨振るたびに夏の花は次々に開花し変化して・・・
一晩で庭が昨日と違った景色になっていて 驚くことがあります。
そんな時はちょっと嬉しくて
「やっぱり庭はいいなぁ~」と呟く自分がいます。
そんな風に 季節や気候によって
勝手に嫌いになったり好きになったりして(笑)
ずっと庭と付き合ってきたような気がします。
ジリジリとした陽射しが傾いてくる夕方には
やっぱり「ちょっとだけ」庭に出たくなり・・
ここには黄色くなったバラの葉が!
あ!あそこには花がらが!
と、「ちょっとだけ」の庭仕事は止まらなくなって
薔薇のトゲでうっかり腕に擦り傷をつくり
また蚊に刺されてしまうのでした。
あぁ、かゆ~い。(笑)
「自分」
仙台もいよいよ暑くなってきました。
夕方は蚊に刺されるし昼は暑いしで、庭仕事は必然的に朝になってきました。黄色になった薔薇の葉を取りつつ伸びすぎた枝を切って、夏の庭仕事は短い時間で終了です。
配置的に気になるところもあるのですが、今は根を掘るのが難しいので配置換えは秋に行います。でも移動の時期まで夏の様子を忘れないようにしないとね!秋に作業すると、どうしても植物の間隔が少し狭くなってしまったり、春の景色重視の庭になってしまいがちです。
今、庭は紫陽花が主役です。
白のアナベルが大好きなので、あっちにもこっちにもアナベル。
紫陽花を入れ始めたきっかけは、薔薇の後ろに緑の葉が欲しかったから。(笑) 当時は薔薇病だったので、あくまでも薔薇ありきでした。
でも紫陽花はある程度の陽当たりを確保してあげないと花は咲きません。その後、紫陽花を光の当たる場所にズリズリ移動したのですが、未だに手を付けていない場所があり、薔薇の枝で紫陽花が隠れてスッキリと鑑賞できないんです。あぁ、どうしてここに植えたんだろう~~。昔の自分がホントに残念!移動した~い。
紫陽花は素晴らしいです。
この暑さの中、何もしなくてもこんなに咲いてくれるんだもの。(笑)
春に迎えたニューフェイスは、ソーマさんで取り寄せた「黒軸」。
その名の通り、枝の黒い紫陽花です。
夏バテも 手間いらずの紫陽花に 救われる
さて、金曜日は高校の参観日に行ってきました。そう、Rui はまだ高校生の保護者なのね~。春に先生からの電話で役員を引き受けてしまい・・・この断れない性格、何とかならないもんでしょうか。(笑)
役員のお母様方は私よりずっと若いけれど仕事の段取りが素晴らしい。頑張ってる人は見ていると気持ちがいいし、応援したくなりますね。自分も花の活動ではそうありたいものだなぁと、思った次第です。
参観日の際、今年度で退職されるベテランの先生が講演をしてくださいました。いつもはどうしても受験の話が中心なのですが、今回の先生のお話のテーマは「自分」でした。
子供を応援し、見守っていくことはもちろん重要なことですが、
大事に育てた子供はいつかは巣立っていくもの。
これからは「自分」も見つめましょう。
自分が興味を持っていることや快適に思うこと、勉強したいこと
それらを見つけたり深めながら
さりげない日常の中で等身大の「自分」を楽しみましょう。
というようなお話でした。
これからの「自分」についてかぁ。
肩肘張らずに
でも時には頑張って
心通じ合う友人がいて・・・
ずっとそんな人生でありたいな と、自分的には思っています。
皆さんはどんな「自分」でいたいでしょう~。
style in life
前回は奈良のレストランに行ったお話でしたが、その翌日は style in life さんで、暮らしのコーディネートのレッスンを受講してきました。
長年ブログの読者だったのですが、娘が奈良勤務になったことで関西が以前より近く感じられるようになり、単発も受け付けているとのことだったので、今回初めて受講したのです。
実は伺うまでずっとお教室は大阪だと思っていて、地図と路線図を見て初めて兵庫県にあると知りました。(笑)
スタイリッシュなマンションはブログで拝見していたそのまま。
ダイニングは「新緑の季節のテーブル」のコーディネイトです。
(style in lifeブログより転載)
到着すると、先生がウエルカムドリンクを用意してくださいました。
今回のテーマは「キッチンの整理、収納」。キッチンの収納術や食器の整理術、そして冷蔵庫の整理整頓の様子など、ご自身のキッチンまわりを全て見せてくださり、詳しく解説してくださいました。
レッスンの後半は美味しいコーヒーの入れ方も教えていただきました。
レッスン後はデザートを頂き、和気あいあいの雰囲気でした。
我が家は築25年だからなぁ・・と、キッチンについてはかなり諦めモードだったのですが、先生のお宅のキッチンも25年とのこと。それでもキッチンの扉の中は整然としていて、とても清潔でした。
レッスンにはすっきりと暮らすヒントも沢山あり、百円ショップなどの手頃な素材を工夫して整理に活用されていることにも好感を持ちました。
潤いのある暮らしは、使い易さや見やすさ 詰め込み過ぎない空間も大事だと感じました。
それに今の自分に必要な物は思っているほど多くないのかもしれません。自分に必要な物とそうではないものの見極めができるといいですよね~。
取りあえず、まずは流し台の下から整理してみます~~。(笑)