ニュードーンのある風景

テーマ:ブログ

 

庭イベントが終了したので何となく休憩したくて美容院に行き・・・ 

紫外線でかなり髪が傷んでいたので・・・

「絶対やめた方がいいよ。」という美容師さんの言葉をスルーして・・・

思いつきで髪を短く切りました。

  そしたら・・・

    

ちびまるこちゃんみたいになっちゃったよ。(大笑)

でも、洗うのも乾かすのも超楽ちんじゃ~ないですか。まるこ嬉しいっ

という訳で、今日はまるこのクエッションマーク庭の様子だよ~。(すでにまるこ口調)

 

 

 今年もニュードーンやサマースノーが咲いて薔薇シーズンは終盤を迎えています。

 

窓の側のメギは、この色が好きでここに植えたのですが、切っても切っても毎年伸びてきます。トゲが沢山ある低木なので自分が出入りしない窓なら防犯的には良いかも。

でもまるこの家には花輪くんちみたいに金目の物はないけどね。(笑)

  

 

昔からの名花 ニュードーン。(新しい夜明け)

 

 

薔薇の花にもやはり流行があって、他のお庭に伺うとどの時期にそのお庭にやって来たのか・・庭がどのくらいの年月を経ているのかが何となく分かるものです。

 

ニュードーンがわが家にやって来たのは何年前か忘れるくらい前のことです。ご近所さんが挿し木にしてみない?と枝をくださったので空きスペースにズボッと挿して・・・(笑)

 

 

「名前は?」と、聞いたら「さあ?」とのこと。(笑)

 

名前も知らずに育てた差し木の薔薇でしたが、主張し過ぎないこの色が好きで 今でも我が家の薔薇シーズンのラストを飾る薔薇の一つになっています。

 

 

 

オールドローズが咲き終わると薔薇シーズンも一段落。

 

切り戻した枝の先端の薔薇ジェームス・ギャルウェィを無造作に(適当に)集めて・・

 

オープンガーデンも終わったので、これから少しずつ薔薇の切り戻しとお礼肥をしようと思います。これからは返り咲きの薔薇をゆっくり楽しみましょうか。

 

      

 

 

 偶然なのですが、今年は私の故郷からもバスツアーのバスが2台 お庭にやって来ました。嬉しいような恥ずかしいような・・とても楽しい時間でした。

それから、先日のバスツアーにはオープンガーデン北海道の内倉真由美さんも参加してくださいました。

庭ブロからもお庭にお客様がいらっしゃいましたよ~。写真撮るよ~と、言えば言うほど後ろ向きになる に~の紳士や・・・。

     

 

清楚な雰囲気なのに実は豪快。カメラを向けるとベンチでガッチリとマダムポーズを決めてくれるアントン婦人。

                 

                    

 

今年も充実の庭シーズンでした。

まるこ嬉しいっ。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

バスツアーの日に思ったこと

テーマ:ブログ

 

 

 

 さて、前回はオープンガーデンの公開日の様子をお伝えしましたが、公開が終わった夕方からまた次の準備に取り掛かりました。

3日後には私たちの企画するバスツアーが行われるからです。

 

 

それまでは薔薇の花を摘み取る作業は必要なかったのですが、いよいよ花びらの管理が必要な時期にさしかかっていました。

3日は持たないであろう花を全部摘み取って、花持ちの良い品種だけを残してリセットビックリマーク茂り過ぎた葉や枝も整理しました。そうするとまた陽当たりの良くなった残りの蕾の開花が進んで日曜日にちょうど開花する予定・・。

 

それぞれの花持ちを予想して品種によって咲いている花をガッチリ切ったり残したりしながら作業を進めます。いつも付き合っている薔薇たちの特徴は分かっているので、切る時に迷いはありません。伸びすぎてきた宿根草も少し整理して、風で倒れない程度の花数や高さに手入れをしました。

さあ、準備はできたねっビックリマーク雨さえ降らなければもう大丈夫ビックリマーク

と、思っていたら・・・・

 

 

前日から雨が降り出しました・・・

 「マジかぁ・・。」と言いつつ 今度は雨と格闘開始ですビックリマーク

雨で倒れたラムズイヤーを起こして支柱をしたり、花首の重いアルケミラモリスの花を減らします。そして薔薇の枝を起こして紐で結んで雨でこぼれた花びらを拾うと、あっという間に暗くなってしまいました

雨が降らなければやらなくても良い仕事・・でも天気だけは変えられません。雨で濡れた自分の姿はまるで落ち武者のよう~。(笑)

雨の中、この鏡に映る自分の姿を見てビビるぅ~~。

 

 

 

当日の朝も雨が続き バスツアーの添乗員(案内係)のRui は朝うんと早く出かけました。でもバスが到着する午後まで自分の庭がどうなっているかとても心配していました。雨でグシャグシャになってないかなぁ。

そしたら・・・・

 

 

 同じ日に庭を公開する友達が「雨だから心配でしょ~見てきてあげるね。」と、雨の中 庭に花びらを拾いに来てくれたのでした。自分のお庭の手入れもあるのに・・・。

 

 

夕方、Rui子にその話をすると、公開日に忙しそうに手伝ってくれた別の友人の姿も見ていたRui子がこんなことを言いました。

「ママの楽しみはママのいろんな友達に助けられてできているんだね。」

 母の庭イベントを通して母の友にも会う機会の多いRui 子。中学生の目線ながらいろいろなことが見えていたようで・・・。

本当にその通りです。庭の公開日もバスツアーも庭で繋がった友人に助けられて乗り切ることができました。

 

 

仕事ではないイベントだけど・・・(汗)

それなのになぜか汗だくで忙しいけど・・・(笑)

庭の輪が地域に広がるお手伝いができるということは手応えのあることで

 

そしてその繋がりの友人に恵まれたことに  

改めて感謝する庭シーズンとなりました。

 

 

  

 

 

 

 

                        

オープンガーデンの日

テーマ:オープンガーデン

 

 今年もオープンガーデンの季節になりました

 

 

我が家の今年の公開日は6月12日と13日の2日間。

朝、早起きして 庭をお掃除して お客様用のプチデザートを切って冷蔵庫に。朝食後に家族を送り出すと、また庭に出て枯れた葉を取り除きながら花びら拾い。テーブルにはクロスをかけて募金箱と記帳ノートを置きます。おっと、オープンのウエルカムボードを忘れてはいけませんでした。

そんな準備も本当は余裕をもってスマートにできれば良いのですが、実際はそうもいかず、子どもの行事等もあって2日前くらいから 自分の体力や時間との戦い~。(笑)

 

 

 

公開していなかった頃は そんな忙しさもなく庭で過ごしていたように思いますが、せっかく咲いた花たちは庭の好きな沢山の方たちに愛でていただけて幸せそうでした。

 

 

 当日は、先輩と友人がお茶の準備のお手伝いをしてくれました。お客様にお茶をお出しする為に舞台裏は大忙しでしたが、私は来てくださったお客様と会話をする余裕ができてとても助かりました。ニコニコ(女の子)

 

 

 今年はリピーターのお客様が多く、名前と顔が分かってきたので以前よりずっと友達のようにお話ができました。

 

 

「去年アーチに使いたいと言っていた薔薇はどうなりましたか?」と言われ、花が今一歩だったので畑の隅に追いやった薔薇を見て笑ったり。

「去年おみやげで頂いたラズベリーが大きくなりました。」と、報告してもらい、「地下茎でどんどん増えるから、仕切った場所に単品で植えてくださいね。」と、前年続きのお話もできました。

そうそう、お客様のお勧めの宿根草や薔薇情報もゲットしましたよぉ。

 

 

  この時期に次々と薔薇が咲き乱れる姿は・・・

自分の好みとちょっと違うところに来てしまった感もあるのですが・・・

 

 

ほんのひと時、そんな時期があってもいいですよね。

四季のある暮らしに感謝して・・・

この時期だけの景色をうんと楽しみましょうか。

 

 

 

 

 

 

☆ 次回はバスツアーの様子をお伝えします。

   珍しく早めに投稿しますのでスタンバイお願いします!(笑)

 

☆ 只今、コメント欄を閉じています。連絡のある方はメッセージ欄からお入りくださいね。

 

特別な時間  2013

テーマ:ブログ

 

 今年もまた特別な時間がやってきました。

                         

4~5月には葉も小さく、本当に咲くのかしら…と、思っていた庭の花たちは ある日を境に蕾をつけ 今週から一斉に咲き出しました。

 

 

ピオニーと薔薇が一緒に咲き始める風景は初めて見ました。とにかく皆が一斉に咲き出したのです。

歩きながら花を愛で、開花した薔薇の香りを確認して歩きます。何て楽しい時間なのでしょう。

花だけではありません。足元にはいつの間にか可愛い苺が実を着けていました。

 

 

甘さにびっくり。嬉しいハート2

こうなったらいいな~と植えた花の組み合わせは思った景色と違ったけど(笑)それもまた楽し。その方が自然でいい・・・。

 

 

宿根草と 樹と 薔薇が 境界線なく混じり合う風景。

春はそんな自分のこだわりが形になる嬉しい時間です。

                  ☆

        ☆

 今年は庭と気楽に向き合えたような気がします。

でも薔薇の花びらを摘む頃になったら やっぱり「もうやだ~ビックリマーク」って言うのかな。(笑)

 

 

  咲き始めの・・・

     満開の少し前の庭が好きです。

 

                  

ガーデナーの特別な時間を 今 味わっています。

ずっとこのままだったらいいのに・・・・・。

                               ☆ 

                           ☆

                      ☆

                 ☆

            ☆

       ☆

  ☆  

 

    

春の庭仕事 (5月編)

テーマ:庭仕事

   

 

 春の嬉しさは・・・何と表現したらいいのでしょう。

毎年繰り返すことなのに5月と6月はガーデナーにとっては特別で、庭に出ることだけで何とも嬉しい気持ちになります。

 

 さて、母の日のプレゼントを載せたブログで庭ブロのマーシーから Rui 子からは何をもらったの?と、質問を受けました。

Rui子の母の日を兼ねた修学旅行のお土産は、シェリーメイのクッションと キーホルダーと ポーチと 便箋。どうしてこんなに沢山・・クエッションマークと、聞いたところ「喜ばせるのが好きだから。」とのこと。「お土産は一個でも十分嬉しいから 次回は一つでいいからね。」と、話をしました。

 

顔の大きいところはRuiに似てるかも。(笑)

「ママにはどんなお土産にしようかなぁ~。」と、考えてもらえることは とてもとても嬉しいことです。大事に使わなければね。(^_^)

 

                 

 

 今回のタイトルを見て、どうして5月の庭仕事なのかと思われた方も多いと思うのですが、5月の庭仕事をまとめたのに投稿する機会を逸してしまいました。(汗)なので・・・今頃ですが…見てやってくださいませ。ペコペコ

 今年の庭仕事余裕あるんじゃない?と、またまた庭ブロのマーシーが言ってくれたのですが、不思議なんですが、今までよりはちょっと楽なんです。

毎年 土との格闘に多くの時間をさいていたのですが、何だか・・・土は以前よりフカフカして良い状態になってきました。それから、毎年5月は芝生との決戦!があるのですが、昨年パパさんをその気にさせて(笑)土を一部改良したおかげで、以前のような悲惨な状態は免れています。

なので、今年の5月の連休は 日陰のエッジ部分だけを交換して終わりました。しかも助手ニコニコ(男の子)(笑)が昨年教えた作業を覚えていたので思いがけずも楽勝よぉ~~グッド

 

 

でもね、助手は「日陰のエッジの芝生も交換しなくていいんじゃな~い?そのままにしておけばそのうち生えてくるよ~。」と、言うんです。

ぬぬぬ・・・何をおっしゃいますかっ!芝生はエッジが命っ! 

(長年自分で勝手にそう思っている。)

しかもそのうち生えてくるなんて・・信じたいけどそれは無理よ!

(決して助手の髪の話じゃないです。)

中はハゲようともエッジだけは綺麗でなければなりませぬ!

(自分だけの譲れない決まりなもんで~。笑)

 

 

と、いう訳で、根拠のないRuiの主張に呆れながら「はいはい。」と、従うしかない助手でありました。

でも芝生関連の買物は 芝生、砂、目土など かなり重労働なので、助手ニコニコ(男の子)の仕事ぶりには正直感謝しております。(笑)

ありがとさん!来年もよろしくっ!パー

 

                  

 

 そして5月上旬はガーデンファニチャーやグッズ、鉢のペンキ塗りもしました。ベンチやガーデングッズは時間と共に傷んでいるので、この時期にケアして春の庭でまた活躍してもらいましょー。

まずはグレーバージョン 

 

次はホワイトバージョン。

ただの白では趣がないので前後に他の色を重ねま~す。

ここまできたらついでにブラウンバージョン

 

と、塗って塗って塗りまくりです。(笑)

でもついでが余計だったようで途中で疲れて・・・・・

飽きた・・。もうやだ・・。もうペンキはいいわぁ。

早く花壇の手入れがしたい~と、なります・・・。

 

               

 

 畑も連休明けに作業開始です。広くなくても あると楽しいのが畑です。実は4月まで畑は一面ネギだらけ…というか・・・ネギ畑でした。(笑)

 

春夏の野菜を植える為にも早く葱を食べなければという訳で、4月はやたら葱料理の多い食卓になりました。うんざりするほど葱づくしの日々を通過し(笑) やっと春の苗を植えるスペースを確保して土を耕し、肥料をすき込んで 牡蠣殻石灰をまいてまたまた耕します。

 

 

そして土を少し寝かせて5月上旬に苗を植えこみました。

今年はオシャレな洋物野菜はナシにして、スタンダードな即戦力野菜だけにしました。

                                5月上旬

苗が安定するまで風よけのナイロンをかけて養生。成長してきたので昨日この風よけを取りました。

                      

     

 庭作りの楽しさは花壇の植え込みだけではありませんよね。

庭の鉢はフォーカルポイントだけにしたいと思っていますが、多肉は頻繁に水やりをしなくて良いのでRui のお気に入りです。

多肉専用の食器棚に収納する多肉たちもリメイク。小さな瓶は神戸フランツのプリン容器です。

 

 

小さな容器にも昨年使った多肉と新しい多肉を混ぜて、越冬する細かい多肉を入れ込んでリメイクしました。もう少ししたらこんもりとしてくる予定です。

 

作業にはピンセットと竹串が必需品。作業を始めると まるで手芸感覚でハマってしまって、ついつい作り過ぎてしまいます。根着いてこんもり成長したら、お友達へのお土産として使ったりします。

大きな多肉の寄せ植えも3個ほどリメイクしたので、また機会があればご紹介しますね。ニコニコ(女の子)

                        

           

 5月中旬になると既存の植物に合わせて寄せ植えも作りま~す。

せっかくの花シーズンなのでポイントとして花鉢のある庭はやはりいいものですよね。高さと色を考えながら、乾燥が好きな植物グループは軒下や日当たりの良い場所に。そして木の下には半日蔭が好きな植物たちを組み合わせて置いています。地植えと同じようにその植物の好きな場所に置いてあげると、花たちもゴキゲンでしかも長持ちしてくれますね。(*´▽`*)

問題はその組み合わせを作る為の植物の調達。いざ組み合わせてみると・・・・「違う~~ビックリマーク思ってたのと違うよぉ~ビックリマークと、頭で考えたイメージと違っていたりすることもしばしばです。

そんな時、今まではイメージに合う植物を求めて園芸店に走っていたのですが、時間がかかるし こだわるときりがないんです。なので、だいたいでいい!ことにしました。諦めも大事ということで。(笑)

 

 

庭仕事をしているとよく鳥も遊びに来てくれます。何を食べているのかなぁ?と、いつも思うのですが、鳥によってお好みも違うようです。

でも、もしかしたら鳥も庭でウロウロするおばさんを見て「いつも何やってんのかなぁ?美味しいものでもあるのかなぁ?」と、思っているかもしれませんね。(笑)

 

季節は廻って一昨日あたりから薔薇がぽつりぽつりと開花を始めました。

寄せ植えや多肉たちも随分こんもりしてきました。ニコニコ(女の子)

6月の庭の様子はまたお伝えしますね~。パー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

埼玉深谷のオープンガーデン

テーマ:オープンガーデン

 

 薔薇の蕾も膨らんで植物も気持ちよさそうに呼吸をしています。仙台もいよいよ春!写真も書きかけのブログもたまってきて、はてさてどこから書けば良いのやら。

 

 さて、前回のブログでオープンガーデンみやぎが庭主対象のツアーを開催したことをお話しました。庭を公開する方は庭シーズンは忙しく、どうしても自分の庭で過ごす時間が長いので他のお庭を見学する機会が少ない方が多いのです。そんな庭主さんの為のツアーなので、いざ出かけると皆さん熱心で そして熱いんです!(笑)

 庭園だけでなく他の地域のお庭も拝見したい!ということで、旅の始まりは埼玉県の深谷オープンガーデン3件を見せていただきました。

 

 

人もそれぞれのように、庭は一つとして同じものはありません。

まして地域が違えば庭は自分たちが扱う樹や植物とも違い…

 

 

自分たちが可愛がっている薔薇も少し様子が違っていて・・・同じ薔薇でもどこか雰囲気や色が違うのですね。

 

 

風景からその地域の暮らしの様子も少し垣間見ることができ・・・

 

 

 

でも、その庭に住む人たちはどこか自分たちと似ている。

 

           ご自分で溶接して作られたという車も通れる自宅の薔薇のアーチ

 

きっと共感できる何かがあるのです。何かって何なんでしょう?(笑)

 

庭の大きさや地域や事情が違っても、庭を見ればその人が庭でどんな時間を過ごしているかが何となく分かるから・・・。

 

お互いが庭で過ごす楽しさを知っているからかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

☆只今コメント欄を閉じています。連絡等はメッセージ欄からお入りください。

 

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2013/06      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

HTMLページへのリンク