いただきま~す♪ (パプリカ編)

テーマ:キッチンガーデン

こんにちは~。

「あれ~?Rui さん 最近投稿が早いんじゃない~?」な~んて言ってませんか~?(笑)

ふふ・・・ いつもはちいちゃんにもハッパをかけられるんですよ~。

お察しの通り、(笑) ワタシ右足首固定中の為、お出かけもできず大変不便でして、この際、気になっていた冷蔵庫掃除と 溜まっている半端な記事を一つだけでも何とか仕上げることにいたしました~。

最近、投稿記事一覧は まとまりのない半端な書きかけ記事の吹き溜まりのようになっていて、時期を逸したものも何個か・・・

コレデハイケナイ!(笑)

パプリカ編もそうなる前に投稿しなければ~。

 

今日はキッチンガーデンの野菜のパプリカ編です。

 

昨年もパプリカの記事を投稿しています。ココダウン

   ココをクリック→ 収穫の喜び パプリカ編

私のブログのPVが一番高かったのが何故かこの記事の時でした。

6月の薔薇の庭の記事や 思い入れのある「愛すべき街函館 1~4」1月~2月投稿)ではなくて・・・ 

ど~して パプリカ ??(笑)

 

 

 野菜は皆が口にする物なので どうやって育つかは知りたいですよね~。

昨年はパプリカの成長の過程がはっきりわかってスッキリしました。チョキ

 5月27日

 

そう考えると、どうやって成長したのかわからないけどいつも食べてる物って けっこうあるものですね。

最近の栽培モノなどはなおさらです。

 

夏にパプリカがグンと大きくなると 緑色でも収穫時期のように思われて・・

実際食べたりしたのですが・・・

もうちょっと気長に待ってあげればよかったんですよね。('_')

 ピカピカして綺麗ですね~。

 

 

2年前はこんな色になったのを見て 腐り始めたと思い込んで抜いてしまいました。(汗)

 

どうしてもピーマンの終わる時期を目安にしてしまうからでしょうね。

でも今年は 去年学習したから「余裕のRui ちゃん」さっ!ぷぷぷ。

 

そのままパプリカ様をじ~っとお待ちしてたら・・・

10月になったらこんな素敵な色に~~

深い赤ですね~ニコニコ(女の子) 綺麗~ハート2

アレ?黄色はどうしたっけ?

写真を撮らずに食べちゃった~(相変わらず)

さぁ、収穫したことだし~ 

食べましょうね~(^_^)

 

 

パプリカの魅力は やはり「色」ですよね~。

しかもピーマンのような苦味がないので子どもでも抵抗なく食べることができ、我が家での利用頻度はとても高いです。

カボチャとパプリカのドリア

ホワイトソースは 私の場合は バターと小麦粉を同量にして牛乳と生クリームで伸ばします。

カボチャは甘みだけでなく色もホワイトソースに移り、ほんのりクリーム色になって見た目もGoodです~。

 

                 

 

 それから、色を楽しむならサラダですよね。

パプリカとエビのマリネ

ワインビネガーと塩コショウ、お砂糖、オリーブオイルでドレッシングを作って混ぜたシンプルサラダ。

 

エビとパプリカを茹でてその他の具と混ぜました。

 

               

 

それからやっぱりパプリカのうまみを出すならコレかしら?

チキンスープカレー

チキンは塩コショウでボイルして。

パプリカは少し揚げるとグッとうま味が出ますね~。

 サフランライスと一緒にパクパク。

私は去年載せたエビカレーが好きだけど、Rui子は声を大にして~

肉でしょ~!」(笑)

 育ち盛りのパワーは凄い。

 

 

最後のパプリカも収穫したし、いよいよ晩秋です。

5月に植えて11月終了。収穫まで長いですね~。

狭い畑にたくさん植えるのはスペース的に難しいかな。少し植えて成長過程の色を楽しむ野菜としては最適でした。

 

畑も土を整えてから少し休ませて・・・

来年のエンドウマメの種を蒔こうかな。

それから何かな~?

冬野菜かぁ。

 

いよいよ寒いシーズンがやって来ますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2010/11/06 13:12
    パプリカですけれど、去年赤と黄色をオレンジを1本づつ植えましたが、いつまでたっても色が付かず、ずっとずっと待っていたら赤くなりましたが、硬くて食べれるものではありませんでした。
    お店に売っているようなみずみずしいパプリカを、育てるコツはなんですかね?わかったら教えてください。

    あっ!足完治まで結構かかるのですか?早くよくなる様にお祈りしてます。
  2. 2010/11/06 20:48
    ご馳走様です、観ているだけでもお腹がいっぱいです
    どれも、とても美味しそうです
    パブリカの花、韮の花に少し似ているのかな
    最近、Ruiさんのブログのピッチが上がって
    きていたのはそんな訳ですか 嬉しいですが
  3. Rui
    2010/11/06 23:53
    すずらんさん春は大変だったんですね~。
    キャスター付きのイスですね、なるほど~。
    今はもう完治されたのでしょうか?

    今日は昨日より腫れも治まってきましたが、不便が解消するまではもう少しかなぁ。寒くなってきたので慎重に治しま~す。

    お料理は・・・はは。(汗)主婦の献立ですので~。(*_*;
  4. 2010/11/07 10:38
    これから寒くなるので・・・お大事にしてください~^^v

    それにしても、どちらかのレストランに行ったような写真。。

    感動です~。。

    食べる事って大切ですね^^v
  5. Rui
    2010/11/07 17:47
    はっちゃんへ

    そうですか~赤くなった頃には硬くなっていたんですね。何月くらいに収穫したのかな~。

    はっちゃんの所は日当たりが悪いとは考えられなし~(行ったことがあるみたいな~)そうなると土の成分なのかなぁ。植え付けの時期も重要らしいのですが。
    何が考えられるか詳しい方に聞いてみますね~。
  6. Rui
    2010/11/07 18:04
    toledoさんへ

    プログは業者さんでなければ本当に「趣味」なわけで・・・
    記事を書くのに無駄に時間のかかる私にとってはブログに費やす時間の配分はいつも自問自答です。

    今回は足の事情でしたが、間隔を短くすると目もヤバイです。(笑)永く楽しむ為にも自分のペースは大事ですね~。
  7. 2010/11/07 18:23
    み~んな美味しそう お腹が鳴ってます グウ~
    夕飯時間なのに~ もうちょっと(笑)
    パプリカは色の変化も見られてグリーンの中もアクセントになりますねヾ(´ー` )ノ
    内のピーマンまだ生ってます(おかしいですね)
    パプリカとは書いてなかったはず(汗)
  8. 2010/11/07 21:38
    Ruiさんのブログ見るときは 食事の後にしてます・・・
    まずいながらもお腹はらしとかないとね~

    素晴らしい物が出てくるんで・・・見てたらお腹ぐ~ぐ~になって仕事手に付きません~があはははっ
     
  9. Rui
    2010/11/07 22:58
    さとちゃんへ

    野菜が採れたらどんなメニューで食べるかを考えるのは楽しいのですが、決まったメニューを作る為に他のいろいろな食材を買う訳で(笑)本当に楽しみの為の畑です。もう少し広いといろいろ植えられていいのに~とも思いますが、薔薇のスペースは減らせないし~。

    さとちゃんもクリローの作業でお忙しそうですね。腰の調子はいかがですか?
  10. 2010/11/08 11:25
    ハッパを集めるちいです^^
    スナックエンドウの種っ蒔きましたぁ~
    ビーマンとナスとトマトを収穫したいんだけど
    すごく難しいイメージ(汗)
    来年はRuiさんキッチンガーデンみたいに
    ミニトマトを絡ませたいんだけど・・・
    注意点教えてくださぁ~い^^
    あらっ パプリカ記事を無視しちゃってる

    画像加工っお疲れちゃんでしたぁ~^^
    ピンっ!!思い出し笑いぃ~~~(あはは!)
  11. Rui
    2010/11/08 15:16
    leonの庭さんへ

    パプリカは色が綺麗だから畑がちょっと楽しい感じになりますね~。

    ええ?ピーマン君がまだ現役?頑張ってますね~。
    実家でも10月までは何とか持ちこたえていたみたい。
    仙台より暖かいから野菜も長いのかな~?
    長く食べれていいですね。
  12. Rui
    2010/11/08 15:21
    かんちゃんへ

    いえいえ。かんちゃん。
    ご自宅のお料理を食べに私が箸を持ってお出かけしたいくらいです。あの釣りの腕前~!
    鯛が出るかな~それともヒラメかな~お刺身でお願いしますね。(笑)
  13. Rui
    2010/11/08 15:28
    ちいちゃんへ

    フフ…ピンね。まさかウサギを画像を入れ込むとはね~。これからもよろしくね。

    トマトの注意点ですか?ちいちゃんにアドバイスできることなんてないでしょ~。私が教えてもらいたいくらいで~す。芽欠きをすることくらいかな?でも今年は暑くてそれもできなかったり・・でも食べれたからいいよね。(笑)
  14. ななちゃん
    2010/11/08 21:14
    こんばんは~
    右足首固定中、、、どうしたの~?
    怪我、、、捻挫・・・・・
    いづれにしてもお大事に為さってくださいね(^^♪

    パプリカ、、、見事なパプリカの収穫をだいぶされたんでしょうね~(笑)
    我が家の台所事情でも、、、彩り部門の第一位を占めるのは、パプリカ、トマト、ピーマン、ブロッコリー・・・・・
    キッチンガーデンには欠かせない存在ですよね~♪
    お料理も、、、美味しそう~♪

    Ruiさんは冬野菜も地植えで作るんですね(^^♪
    私は冬は、、、お・や・す・み・・・・・(笑)
    [Res]Rui
    2010/11/09 18:34
    はい~。ななちゃんこんばんは~。
    バレーでブロックに立って・・・あぁ、イタイデアリマス。(泣)

    発送班のお仕事とフォトの打ち合わせの頃には何とかさせる予定(笑)で~す。

    今日娘の一眼レフを借りて初めて写真を撮ってみましたよ~。
    今までしたくてもできなかったクリアなピントに「おぉ~!」シャッター音もカシャッでまたまた「おぉ~!」(笑)

  15. 2010/11/08 21:16
    Ruiさんのお料理は、すごく美味しそうです~^^
    同じパプリカを使った料理でも
    こんなに美味しそうになるんですね~♪
    私の庭のパプリカは、逆立ちして生ってました・・
    横向きとか・・
    Ruiさんのパプリカ・・長い期間、実をつけましたね!
    やっぱり、土かなぁ~     *YUMI*
    [Res]Rui
    2010/11/09 19:02
    逆立ちパプリカ?それに横向きパプリカ?
    根性ありますねぇ~!きっといい感じの筋肉が付いていたかも。(違う?)

    私のパプリカ記録はあくまでも仙台編なので、暖かい地方はどうなのかな~?
    だんだん色が付いてくる頃はとっても楽しいですよね。もう少し畑が広いと あと数苗植えられるのにぃ~と、毎年思ってしまいます。

  16. *Lyra*
    2010/11/09 11:00
    グラタン!スープカレー!!なるほど、いろいろ使えるんですね。パプリカって。野菜炒めかサラダしか思い浮かびませんでした〜。

    今年は末っ子がコンテナでパプリカを育てたのですが、毎日毎日「はやくあかくな〜れ」って脅したせいか、そこそこおいしいのが採れました。

    歩道に面した場所に置いていたんですが、ある日欲張って残しておいた花を誰かにいっぱい芽かきされてて…・・・(゚_゚i)タラー・・・
    そのおかげですかね。勉強になりました〜。
    [Res]Rui
    2010/11/09 19:08
    えぇ~?
    誰かが散歩の途中で・・・親切に芽かきをしてくださった?・・のかな?
    楽しいエピソードですねぇ。
    仙台はまだまだいい感じの親切な田舎で安心したべっちゃ。(違う?仙台弁のニュアンスが未だによくわからない。)

    とにかくご指導を受けることができて良かった(?)で~す。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/74209

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク