春への準備

テーマ:キッチンガーデン

 少しずつ暖かくなってきて庭に出たいな~と、思う気温になってきましたね。

Rui子が芝生の上に作った雪のかまくらクエッションマークもやっと溶けました。(親はルンルン 子供はがっかり) 

私も久しぶりに庭仕事をしました。まさに今年の初仕事です。

秋に捻挫してしまい半端にした庭仕事が多かったので やりたいことがいろいろあったのですが、2時間ほど庭で過ごしたら とっても疲れてしまいました。

 

    

外で過ごすって体力を使うんだなぁ~と改めて思い、ぬくぬくと家で過ごした自分の冬の生活をちょっぴり反省~のRuiです。

 

      

 

 さて、冬の間 庭関係のことを全くしなかったのか・・と言うと・・・そうでもありません。冬はハート2カタログとお友達ハート2になったり(笑) ハート2楽しい妄想の時間ハート2で、ちょっとした準備期間でもあります。

 

 こちらはカーテン生地とローラアシュレイのサンプルカーテン。セールでゲットグッドして、冬の期間に庭用のテーブルクロスを作っておきました。

 

    

今年は4枚縫いましたが、余り布ではランチョンマットを作りました。

   

 

ついでに家まわりの小物も縫って・・と言ってもミシンで直線で縫うだけなのですが。(笑)

 スリッパ入れの布もハギレで作って・・

    

     ついでにタッセルも付けて遊びます。

    

ハギレのさらにハギレにレースを挿んでこんなのも作ったりして。(汗)

   

 

おっと、テーブルクロスの話に戻りますね~。

家の中のテーブルではクロスは全然使わないのですが、庭のテーブルで食べる時にファブリックがあると 何だか暖か~い気持ちになれて、お茶が美味しく感じられます。    

            

    

  お皿やその日の気分で取り換えられて またそれが楽しいんですね。  

  

     

 

 

貧乏症の為、自分的にはセール品だと安心感ありです。(笑)

日差しが強い夏の日は、グリーンマート(スーパー)で買ったポリエステル生地(800円)を縫ったものを使いました。

      

夏は夕立ちもあったりするので、かけっぱなしの時はポリエステルが便利かも。す~ぐ乾くよぉ。(笑)   

  

今まではどうしても庭仕事の合間の休憩は「水分補給」で、「お茶を飲む」と言う感じではなかったのですが・・・・テラスをもっと活用していかないとね。    

今年は冬に縫ったファブリックがいっぱい活躍することを願ってま~す。

 

  

       

  

 

 

 それから・・・まだやっていない仕事が薔薇のタグ作り。

2~3年前に薔薇のタグは作ったのですが、そろそろ新旧交代の時期です。冬にカリグラフィーでカッコ良く書きたかったのですが・・・あはは~なかなか時間もなくて。腕も怪しいし。(笑)

   

また来年かな。それとも油性のマジックで書いちゃおうかな~。(笑)

 

    

 

 

 それから春に向けて考えなければならないことが一つ。

キッチンガーデンの配置図です。

何分にも狭い畑なのでどれをどの辺に植えるか。高低差は大丈夫かクエッションマーク光が均一に入るか・・・・そして連作せずにローテーションできているか。

 

  

春に植えた物が秋植えとスムーズにチェンジできるかクエッションマークというのが一番難しいんですね。

春に植えた野菜は一斉に終了するわけではないので、秋に後ろ側に植える物が背の低い物だったりすると 太陽の光が均等に当たらないということにもなりかねません。

まるで脳トレのようで、考えているうちに途中で ○×△@*(@_@;)~クエッションマーク になってしまいました~。

 

      

 

 

 やってもやらなくてもどちらでもいいけど・・だけど自分が楽しめること。

自分らしさや好きな物へのこだわり。

 

    

 

そういうことがあるって楽しいし、楽しいと思う気持ちをずっと大事にしたいな~と思うこの頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/02/24 09:59
    春を待つあいだも、作業をしているんですね
    春から、新しいテーブルクロスで飾られるんですね
    テーブルの上のリチャードジノリのチェリー良いですね
    家にジノリのプルーンがあります、ひとつだけ
    お皿の上はアイスプラストですか?
    テラスで庭を眺めながらの食事 夢ですね
    名札を付けていないので思い出せない薔薇があります。
    [Res]Rui
    2011/02/25 10:55
    クロスは直線縫いなので準備と言えるかどうか・・ですが、昨年使った物は少しくたびれてきたので安い生地を、ミシンで直線縫いで~す。(笑)

    そうそう、アンティコチエリーのお皿にあるのはアイスプラントで、友人からの頂き物です。私も植えたかったのですが、春に苗が探せなくて・・。今年は是非植えたいなぁ。
    食感も面白いし味にはクセがないので私はけっこう好きなんですが、子供は何かを警戒していて(笑)人気がないんです。

  2. 2011/02/24 12:14
    実は先ほど、庭の構想に困って、やってきました♪
    都内に住んでいたとき、それなりに人生楽しくやっているつもりでしたが、
    千葉に移ってデッキを持ってからは生活がガラリと変わりましたー。
    tombo庭のデッキは雑魚寝タイプなので敷物は欠かせません。
    そこにクッションをダーっと並べてフカフカにして日向ぼっこ。
    お昼時はチャーハンをかき込む(あはっ)
    でも食器にはこだわりますよ~、スプーンじゃなくレンゲです(笑)
    真冬でも庭中心の生活になりました。今はこの生活、
    ありがたいなぁ~、とつくづく感謝しています♪
    [Res]Rui
    2011/02/25 11:05
    tomboさん。
    ゆったりデッキライフですねぇ。
    例のチャーハンね、知ってる知ってる。(笑)
    こだわりはレンゲですね。それは知らなかった。(笑)
    自分がリラックスできる楽しみがあると何か楽しいですよね。

    念願のテラスでしたが、使い方はまだ上手じゃなかったかも。慣れてないというか・・・私も寝ころぶ勢いで使いたいな~ 。

  3. 2011/02/24 12:51
    気分に合わせて、クロスをセレクト!!!
    それが、ご自分のハンドメイドなんて♪
    夢の様な、お庭ライフですねぇ!
    あぁ!タグの気持ち分かります。
    私も、先日某植物のチビちゃい品種ものを何種もお迎えして…
    張りきってかっこよく書こうと思いましたが…。
    時間も腕も許さず…、油性マジックでミミズの字…。
    あはは~………悲しい(涙)(Y)
    [Res]Rui
    2011/02/25 12:21
    Yさん。某植物ってあの肉の多い植物の事でしょうか~?(笑)
    名前も紛らわしくて忘れそうだから タグがあったらいいですよね。
    でも小さいからタグを何気なくオシャレにするのって難しいですよね。
    やっぱ細字用の油性マジックしか思い浮かばないなぁ。

  4. 2011/02/24 20:25
    冬の間もちゃんとお仕事をされてたんですね^^
    スリッパ入れもタッセルが付いておしゃれに~
    薔薇のタグ、Ruiさんの最初のページにも手書きのステキなのが載っていましたね♪
    ちょっとしたこともひと手間かけると統一感のお庭になるのですね
    前回のコメント非常に役立ちました~ (m;_ _)mペコ
    [Res]Rui
    2011/02/25 11:13
    前回のコメント・・。
    あは~。2株 3株のことでしょうか。勝手な思い込みですが、一か所やってみてください。そよそよした感じの植物に効果大ですよ~。

    私もleonさんのようなかわいいお洋服作りたいな~。近かったら習いに行きたい~。
    でもその前にペット・・・ですね。(笑)

  5. 2011/02/24 23:18
    あははは~~!
    是非 Ruiさんも『表現舎』の看板
    掲げて下さいなっ!!!
                  はははっ!”

    [Res]Rui
    2011/02/25 11:17
    ミシンの直線縫いで「表現舎」の看板を出していいのか微妙ですが~。(笑)
    文字を書いた方の「ラ・フランス」はと~っても気になります!

  6. 2011/02/26 07:49
    スリッパ入れのタッセル素敵ですね!
    いただきです(^^)
    アイスプラント!植えてますよ!
    ただ、rui子さんと一緒で、警戒してますが。
    ポタジェの計画を立てないといけないですよね。
    今のところ、1番最初に植えるところから、段ボールコンポストの堆肥をすりこんでるくらいです(^^)
    [Res]Rui
    2011/02/26 23:17
    直線&タッセルは 技術ナシ テクナシですが 何故か見栄えしますよね。(笑)お勧めです!
    アイスプラント 植えていらっしゃいましたよね。
    でも警戒中ね。(笑)味は癖がないですが、食感がね~。
    イタリアンレストランとかでオシャレに出てくると「おぉ~」と思ったりします。katorinさんならイタリア~ンな感じで扱っていそう。
    私が盛り付けると「仙台盛り」みたいな感じになります。(笑)

  7. yukimit
    2011/02/26 21:26
    Ruiさ~ん!!教えて~!!
    ネームタグ?作ったのですか?私も只今ネームタグを作っていたので興味深々なのでした。木の幅と色がとても素敵ですね・・・
    自分の気に入ったものって、中々無いですよね。あっても値段が高くて大量に買うには勇気が必要だとか!!そんな事ないですか~
    [Res]Rui
    2011/02/27 12:05
    yukimit さんのように手作りの達人にお見せできる記事ではなかったような~。(笑)でもこんな感じの作業は楽しいものですよね。私の場合は直線縫いだけど。ふふ。

    タグの件ですが、確かに市販の物はびっくりするくらい高いですよね。
    数枚で足りる物でもないし、気に入った物もなかなかないので、木は木材屋さんにサイズを指定してカットして作って頂きました。
    まず少し作ってもらい、思ったイメージと違っていたところを手直ししてたら・・何のことはないシンプルな物に落ち着きました。

    数年前は白薔薇にはブルーグレーのタグで 色付きの薔薇にはアイボリーのタグを塗りましたが、今回は100枚全部白にしました。下地は塗ってもらったのですが、それでも本塗りの最後は飽きてきて手に塗っているんだか木に塗っているんだか・・。(笑)

    でも、お披露目は来年かもしれません。(汗)

  8. 2011/02/26 21:35
    手書きの 配置図・・・まるで に~のさんみたいですね~・・・
    此れをキャドで書きます???があははははっ

    もーすぐ楽しみな芽吹きの時期でですね~
    写真楽しみです~~~
    [Res]Rui
    2011/02/27 11:10
    コレをキャドで?作りたいですねぇ。(笑)
    残念ながら業者さんではないのでそのソフトは買えないなぁ~

    キャドが得意な友人がいるのですが、バッチリ決まった時は超スッキリ~~するそうな。(笑)何となくわかるような気がします。

    芽吹きはまだまだですね。今日もちょっと寒いです。
    でも、とにかく雪がとけてホッとしました。

  9. kumi
    2011/03/02 16:59
    私が冬眠してる間もコツコツ、チクチクと作業をしてたのね。
    テラスでのお茶の時間が楽しみですね♪
    そのパイも美味しそう・・・じゅるる。。

    ネームタグの素材は何で出来てるのでしょうか。
    気になります(=^・・^=)
    [Res]Rui
    2011/03/02 20:13
    タグは木ですよ~。いろいろデザインを考えたのですが、結局シンプルが一番いいのかな。
    付けるのは来年かもしれませんが。

    また雪が降ってしまいましたね。
    もう冬はいいんだけどな~。(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/85290

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク