キッチンガーデンにて♪ ハーブ編

テーマ:キッチンガーデン

 12月に入り、リビングにはクリスマスツリーを 玄関にはリースを飾りました。もう年末になったんですね。一年は早いなぁ。

 

 

先日、お歳暮で洋ナシをいただきました。洋ナシは大好きなのですが、一箱あると当然のことながら食べ頃も一斉にやって来るわけで・・・そうするといつの間にか柔らかくなってしまいます。

ならば洋ナシのコンフィチュールを作ろう!ということで早速作業開始。クリスマス会でコンフィチュールをゲットしてからマイブームになっているのです。('ω')ノ

コンフィチュールって結局ジャムのことじゃないの~?って言われそうですが、詳しくないけど おおよそジャムだと思うよ~。(笑)

さあ、フランス人になった気分で作りましょうね。顔デカでホリの浅いおフランス人のるいぃ~(フランス発音でお願いします!笑)の作業開始!

 

 

 今回は長い期間の保存が目的ではないのでるいぃ~は加熱時間と砂糖は少な目にして香りと風味優先にしました。少々のブランデーを加えて。

そして今回はレモンの代わりに庭友から頂いたゆずを加えたのですが、これがなかなか合うんです。本物のおフランス人はゆずなんて使わないよって突っ込まないでねぇ。

 

        クローバー        クローバー        クローバー

 

 さて、ここのところグっと寒くなり、庭の景色も寂しくなりました。庭の植物も終わったものから切り、整理をしています。畑のハーブもそろそろ終わり・・。 

今日は庭に残ったハーブをかき集めて葱の皮に包んで束にし、紐で結んでブーケガルニを作りました。我が家のブーケガルニはお料理に合わせてハーブをセレクトしたわけではなく、その時期の畑のハーブ総動員の束です。

 

今回はブロンズフェンネル、パセリ、月桂樹を葱で包みましたが、捨ててしまいがちなセロリの細い部分などもよく使います。フェンネルやパセリはいよいよ終わりなので、今回は多めに作って冷凍庫に保管しました。

↓これは冷凍室から取り出した状態。カチンコチンです。

 

これらは煮込む時の肉の匂い消しや風味付けに使い、仕上げた後に取り除いています。入れたことで味にさっぱり感も出て、牛肉などの臭みも軽減されます♡

圧力鍋がついに壊れてしまったので、まずは朝にアクを取りながら月桂樹を入れて牛肉を煮て・・・出かける時に使い古しのバスタオルを巻いて鍋はお留守番ね♪

 

 

 夕方家に帰ってきた時には、余熱でお肉も多少柔らかくなっています。

その後、ブーケガルニと野菜と赤ワインも入れて またコトコト煮込みま~す。

 

 

 最後にジャガイモを入れて~

Rui子の好きなビーフシチューの出来上がり。

 

 

親子共々ウエイトオーバーなので、仕上げの生クリームはかけないことにしてます!(苦笑)

 

         

 

 そして、雪が降る前に唐辛子も収穫しました。これから室内に飾って自然乾燥。唐辛子はとても重宝する野菜ですね。飾った後にじっくりお料理にも使える野菜はそうそうありません。

 

 

昨年乾燥させた唐辛子がまだ残っているので、オリーブオイルを少々加熱して唐辛子オイルを作りました。以前は収穫したての唐辛子を使って辛いオイルを作っていたのですが、保存的に心配な面があったので、数年前から乾燥させたものを使うようになりました。

 

      

 

このオイルはお料理の際に唐辛子の風味が簡単に取り入れられてなかなか便利。(^^)

ブーケガルニも唐辛子オイルも全ては「もったいないから」とか「使い切りたいから」作っているのですが、こんな我が家の食卓なんかを載せちゃって ごめんね ~。

 

春から景色としても楽しんだキッチンガーデンはそろそろ冬眠です。

6月の景色

 

 

最後は畑に残った葱をお鍋に入れて食べきるよ~。(笑)

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2014/12/12 09:34
    Ruiさん おはようございます~

    ビーフシチュー
    美味しそう~♡
    ブーケガル二のお手製流石です!
    家にある月桂樹を取ってポイッと入れてるだけです(^。^;)アハハッ
    オリーブオイルと唐辛子φ(._.)メモメモ
     も、やってみまぁす~
    [Res]Rui
    2014/12/12 18:53
    ヒロミさん ありがとうございます。

    ビーフシチューも褒めて頂けて嬉しいです。(∩´∀`)∩
    ブーケガルニを入れなくても月桂樹だけでかなりお肉の臭みは緩和されますよね。

    今度京都に出かける時には、是非お勧めの食べ物のお店を教えてくださいね~!メモメモ 笑

  2. 2014/12/12 12:39
    おふらんす♪
    マイブームです^^
    コンフィチュール、ダッツとてんこ盛りにして
    どんぶりで食べたい!(笑)

    Xmas会、行きたかった~~~!

    それと、やっぱ「はだげ」があるといいですねぇ。
    私も来年再開するかなぁ。。。
    [Res]Rui
    2014/12/13 23:21
    アントンさん こんばんは。

    フランスがマイブームなんですね!
    アントンさんはパリ式アレンジとか?
    それとも食べ物でしょうか?

    お庭も広そうだからトマトや唐辛子は楽勝なのでは?
    「はだげ」はいいよ~。(笑)

  3. 2014/12/12 22:37
    ハチの巣やハスの実やレンコンもスプレーかけると、、
    シックなクリスマスリースに変身!!!
    すごいですね~!

    ブーケガル二って、、こうやって作るんですね。
    ネギちゃん達、シャレてるかもネギ~~!

    うちは、ネギのぶつ切りをボーンと入れてます、、。


    は~い、しつも~ん。
    鍋に使い古しのバスタオルを巻く、、
    これ、使い古しの足拭きマットじゃだめでしょうか~?

    唐辛子オイル、便利そうですね。
    お顔に塗ると、、肌がビックリ、ピーン?

    あ~~~もっと、余計な事が言いた~~い。笑
    [Res]Rui
    2014/12/14 16:58
    あけさん こんにちは。

    こちらは寒くてもう外には出ていられませんよ~。
    畑には雪も降って葱も凍ってしまいました。

    葱のぶつ切りを入れるのもいいですよね~。風味も加わるし、最後には食べれるし。

    使い古しの足ふきマットの件ですが、自分の中で問題なければ代用してもいいと思います。保温するのが目的なのでね~。
    唐辛子オイルを顔に塗ったことはないのですが、オイルの中にほんの少し刺激がある感じ?でしょうかね?もし試して効果が出たらご報告くださいませ~。

  4. 2014/12/13 13:09
    お、お洒落で美味しそうですねぇ♪
    こんなお料理、家では出てこないです(笑)
    うちん家、セロリの細いとこは、だいたい佃煮になって
    ご飯のお供に…あはは。(Y)
    [Res]Rui
    2014/12/14 17:00
    Yさん こんばんは。

    セロリの佃煮ですか?
    いいですね~!是非作り方を教えてくださいませ。
    ご飯のお伴にした~い!

  5. 2014/12/20 22:42
    いつもながらのオシャレなブログ^^
    ブーケガルニを冷凍するのはグッドアイデアですね

    ハーブを乾燥するしか思い当たらなかった~~~

    ビーフシチューの美味しい季節になりましたね
    ほっこりします(^-^)
    [Res]Rui
    2014/12/21 23:50
    leonさん こんばんは。

    実際は全然オシャレじゃないんです。ただただ食べたいだけ。笑
    最近温かい煮物系が美味しいですね~。
    いくら葉物や根菜でも食べ過ぎるとやっぱり体重って・・・笑

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/187287

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク