オープンガーデンの力

テーマ:オープンガーデン

 

 先週の土曜日、震災復興活動の情報交流会「花と緑のフォーラム」が開催されました。

その翌日、オープンガーデン北海道の内倉さんが我が家の庭に遊びにいらっしゃいました。内倉さんは震災の支援活動でもう何回も仙台を訪れています。

復興活動で精力的に活動されている内倉さんですが、地元の恵庭市の地域活動にも熱く、花のある街創りに費やすエネルギーは凄い!お会いするたびに着々と進む街並創りのお話しが聴けるのも嬉しく、完成したら是非拝見したいな~と思っています。

       

 

個人的には、息子が函館の高校に通っている頃にオープンガーデン北海道のイエローブックを持って庭を巡り、函館の皆さんにとても親切にして頂きました。その時の楽しい経験が私の今のパワーの源にもなっています。

その時のブログを5年前に書いています。

もし良かったらご覧くださいませ。お時間のない方は1と4をどうぞ。

5年前にお読みの皆様、しつこくてごめんね~。(笑)

 愛すべき街 函館 1 ←クリック

 愛すべき街 函館 2

愛すべき街 函館 3

愛すべき街 函館 4

 

内倉さんの蒔いた種がスクスク育って、私は北海道の庭や風土を体感することができました。ご本人が知らない所で(笑)花の輪や思い出ができることってとっても素敵ビックリマーク

そのような経緯もあり、、自分も仲間と一緒にそんな活動ができたらいいナァ~~と思っているのでした~。

 

 

 

☆次回は秋の庭の様子です。

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

多肉の子供たち

テーマ:植物

  アイボリー   グリーン   ブラウン  

 そしてブルー

それらの色が混じり合い、庭は秋の景色になりました。

 

 

綺麗な花たちはもうすぐ終わりですが、

秋の景色はゆったりしていて心落ち着きますね。(*'▽')

 

 

 さて、今日はRuiのちょっとしたお楽しみコーナーの様子です。

これダウンは「秘密じゃない路地」にあるプチ多肉コーナー。

その下にはエアコンの室外機があって・・

 

    

その室外機の上に多肉の苗床を置いています。

イメージはデコレーションしたチョコレートケーキ。

容器は100円ショップで購入したケーキの焼型です。

育ったものからピンセットでつまんで使うのですが、

 

その子たちが育ってきたら 可愛くなって眺めてしまい・・・ 

  夏はこうなって・・・

 

 今はこんな感じ。

 

   可愛い~♡

 結局、秋までずっと眺めてしまいました。

 どんな寄せ植えに仕立てようかな~♪

 

 

 

 

 

 

 

マルシェ・ド・ヴェールを終えて

テーマ:オープンガーデン

 こんにちは。

台風通過後は何事もなかったかのような晴天です。皆さんの地域は大丈夫でしたか?

さて、10月12日に開催されたオープンガーデンみやぎのマルシェ・ド・ヴェールは、沢山のお客様が足を運んでくださり大盛況でした。

 

 

 

ご来場くださった皆様、出店者の皆様、ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました!

 

  

 

2階のギャラリーには手づくり品、そして外には園芸用品が並びました。皆様のご協力で和気あいあいのイベントとなり、楽しい時間を共有することができました。

空くじなしのプレゼントは、企業会員のタカショーさん、グリーンスポットさん、東園芸さんが協賛してくださいました。御協力ありがとうございました。(^O^)/

中にはこんなプレゼントも・・・

素敵ですね~♪  誰に当たったのかな~♪

 

 山形のtomoo農園さんに出店をお願いしたところ、庭ブロでお馴染みのに~のさんも助っ人でリンゴジュースを販売してくださいました。

  

に~のさんの後ろの光は窓からの光線ですので、そのへんよろしく~。

上の機械でもぎたての林檎を絞ると・・・絞った後はこんな感じになりました。

 

ジュースはもちろん美味しいのですが、これを食べても美味しいそうです♪

 

個人的な私の戦利品は~~('ω')ノ

 

カルトナージュ、モリス柄のバック、ジャム等でした。

そして屋外での戦利品で~す。植物ではなくグッズを購入。

 

     

 

友だちに「何に使うの?」と聞かれたのですが、来春の庭グッズとして利用しようと思います。(*´▽`*)

2階のギャラリーも外売場も もっとゆっくり見たかったなぁ。(笑)

 

庭で繋がった輪が広がり、ポカポカの秋の楽しい一日となりました。

さてさて、マルシェも終わったし明日からは植え替えの庭仕事をしなければね~~。

 

 

 

マルシェ・ド・ヴェールの準備

テーマ:オープンガーデン

 こんにちは。

しばらくお休みを頂いていましたが、自分のペースでまたブログを書いていきたいと思います。

実家の事がまだ落ち着いていないので細々更新になるとは思いますが、少ない写真と少ない言葉でも 表現したり伝えたりすることができますように・・・と願っています。

これからもよろしくお願いしますね。(●^o^●)

 

☆お知らせ☆

10月12日(日曜日)

TBCハウジングステーション仙台駅東口スマートギャラリーにて

オープンガーデンみやぎ主催のマルシェを開催致します。

当日販売するグッズのほんの一部をお伝えしま~す。

 

  

   momopororonさんより

 10月12日のマルシェ・ド・ヴェールの準備中です。

    ローズウォーターも持って行きます。

  皆さんのご来場をお待ちしています。('▽')

         By momopororon

 

   

   ねりこちゃんより

   マルシェに向けて絶賛制作中。

   12日、お待ちしています。

      By ねりこ

  

  

   La,La,Laさんより

 

   マルシェに向けてお気に入りの生地で作っています。

       他にもまだまだあります。お楽しみに~♪

                     By   La,La,La

 

    

    pikacoさんより

   

  マルシェに向けて作ったフルーツポマンダーです。

 姫リンゴに殺菌抗菌効果の高いスパイス(クローブ)を挿して、

  数種類の香辛料をまぶして乾燥させてものです。

    お部屋に飾ってみませんか?

            By Pikaco

 

 

☆売上の一部を宮城県石巻市雄勝町の復興の庭「ローズファクトリーガーデン」に寄付致します。

 

 宣伝ですみませ~ん。m(__)m

 皆さん 是非遊びにいらしてくださいね。ハート2

 

 

 

 

 

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2014/10      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

HTMLページへのリンク