いただきま~す♪(ナス編)

テーマ:キッチンガーデン

 スポーツの秋到来ですね。

先日、陸上記録会の応援に行ってきました。「Rui子ぉ~走れぇ~○○」と、親ばか全開ですが、周りの父兄も全員が「○○かんばれ~」の全開軍団だからね。(笑)

そして一昨日は その隣にあるクリネックススタジアムでのイーグルスの応援に行ってきました。

平日なので「お晩ですチケット」を購入。このチケットは平日のナイターは7時半以降に購入すると割引きになるので お仕事帰りのオジサマたちの強い味方です。

パリーグ パニック(男の子)断トツビリパニック(女の子)の楽天野球団。

昨晩Ruiが応援に行った理由は~~ほほほ・・・もうバレバレですね。

  岩サマ~!ハート2

あと数試合で今シーズンは終わり。岩隈には大リーグからのお誘いが・・・

 

岩隈のいない楽天なんてぇ・・・ダシの入っていないそばつゆみたいじゃないビックリマーク とは思いますが、ファン(Rui)は止めませんよ。

楽天じゃなかったらもっといっぱい勝てたのに今までありがと。(決まってないのにすっかりそのモード) コレが見納めかもしれないし、行くしかないわい。 

岩クマクマダウン

お晩ですチケットゲットでやっと座れたら・・・・

カッキ~ン ビックリマーク  

え?岩隈 交代?ワタシまだ岩サマを5分しか見てないんですけどぉ・・・(泣)

最後まで盛り上がらず試合終了。ダウンはぁ~ダウン

 

   

 

 さ~て気を取り直して本題です。

スポーツだけでなく、食欲の秋。収穫の時期が(とっくに)やって来ています。

そろそろ庭ブロのso-maさんはしびれを切らしているかも。「畑の野菜はど~したの?今年は投稿しないのぉ?食べてるでしょ~。」ってね。(笑)マイマイさんも畑の記事を楽しみにしてくれてたなぁ。

今年の春は植え付けの大事な時期に体調を崩してしまったり、庭の方に力が入ったりして少しバランスが悪かったかな~と、反省していましたが・・・

この時期 、思っていたより悪くなくて一安心。それに今年は色づくのが早いです。

ご無沙汰していたキッチンガーデンはこんな感じ~。パー

 

赤唐辛子

 

赤くなってます~。ニコニコ(女の子)

まだまだ花が咲いていて これからも沢山実を付けそうです。

パプリカ

今年は赤くなるのが早いみたい。

 

トマト

暑くて芽欠きをさぼってたら どこがどこやら不明になりましたぁ。

 

 

トマトの足元にはニラ。

お互いの成長を助け合う組み合わせだとゆり子さん紹介のNHKのテレビで勉強しましたヨ。

綺麗で楚々とした花ですよね。葉は少しづつ切って使っています。

 

 

ナスはどうかしら?

去年のブログでも書きましたが、ナスのお花を見るたびに紫宝華の花のようだな~綺麗だな~と、思います。お仲間なのかしらね。

 

 

今年はカネコの「紫の極上」と「山科ナス」を植えました。

狭い所にビシバシ植え過ぎて(反省~)今年は小さめです。

 

紫の極上は丸いナス。

山科ナスは京ナスで皮が軟らかくて薄い感じ。

皮が傷みやすく変色しやすいので流通には不向きだそう。なので、栽培した人が採れたてを味わうのに最適のナスだそうです。皮が薄いと食べやすいですよね。

 

暑くて畑のチェックを忘れていたら いつの間にか皮が変色してました~。(汗)

皮を剥いてお料理に使いますね。

 

   

 

 夏の間、採りどきを逃がした時も多かったナスですが、ナントカ育ったことに感謝して~食べちゃおうかな。(笑)

こ~んな我が家の食卓を載せていいのかなぁクエッションマークと、今年も迷いつつ・・・(汗)

ナスのペペロンチーノ風

ニンニクと去年収穫した赤唐辛子、アンチョビ、塩コショウでお味を調えましたが、ペペロンチーノって野菜が足りなくて物足りないと思うことありませんか~?

え?野菜を沢山入れたらペペロンチーノじゃないって?ま、そうだけどね。(笑)

我が家は育ち盛りの「腹減った星人」もいるので、イタリア~ンの道から反れてるような気はしますが 畑で採れたバジル、ピーマン、ナスも投入です。

去年作った唐辛子オイルで焼いて。

ナスは少なめのオイルで焼いた方がベタつかないし香ばしさ出るような気がします。

料理途中で「私、ペペロンチーノじゃない方がいい~」と、長女は卵とチーズと生クリームを入れました。ナスとは関係ないけどコレも美味しそうです。

カルボナーラ風

畑のチャイブを添えて。

 

 

ワタシはイタリア人になれそうもないから、(諦め)コレも好き~。

ナスとジャコと大根おろしの和風パスタ

 だし醤油を作って(そばつゆでもOK)少しだけお酢を入れます。ニンニクは使わないで代わりにしょうがの千切りを。バリバリの日本人。(笑)ナスには汁が絡むように切れ目を入れます。

 

それから さらに日本人の王道~!(クエッションマーク

揚げ出し豆腐のナス添え

アツアツの揚げ出し豆腐に 大きめの茹でたナスを添えて。揚げ物とゆで物のコンビは 味に飽きなくていいですよね。そうそう、畑で採れたシソも添えないと。かつおぶしでだしを取って だし汁を注ぎます。

ナスは切れ目を入れて必ずクッとねじってねそうするとだし汁がナスにまんべんなくかかって美味しいです。(^o^)

何ということもないお料理なだけに、冷蔵庫にある物だけで作れるしヘルシーなので 我が家のお助けメニューです。ニコニコ(女の子)

 

この間お友達から長ーいナスを頂きました。皮が軟らかいナスなので、「サラダ感覚できゅうりと一緒に一夜漬けにすると美味しいよ」と、教えてもらいました。うんうん。ハート2

 

 

暑さも去っていよいよ秋です。

これから美味しい食材がいっぱい出てきますね。

お互いに・・・体重・・・気をつけましょうね~~~。パー

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

夏の小旅行 (2)

テーマ:

  あの夏は何だったのか?と、思うくらい 仙台は秋の気配になりました。

 昨日はRuiの誕生日でした~。何歳になったかは昨年あたりからすっかり忘れてしまいました~~キテるんです~~。(笑)

「おめでとう」と言われ ものすご~く複雑な心境ではありますが、健康で誕生日を迎えられたことに感謝しているRuiです。 

Rui子からはホンワカお手紙と手作りストラップをプレゼントしてもらいました。ニコニコ(女の子)

嬉しいなぁ。ハート1(ウルッ)

そして家族から 何年も前からカタログを眺めていた庭のグッズをプレゼントしてもらいましたよ~。

 歳さえ忘れれば誕生日も悪くありません。ふふ。

 

      りんご     りんご      りんご

 

 夏の小旅行。前回は暑~いお台場の様子でした。

今回は旅の目的の友人宅訪問です。

 

吉祥寺駅までお迎えに来て頂き、車で走ること10分。

友人Mさん宅に到着しました。

日が暮れるのが早くなり、到着した時には少し暗くなってしまいました。

玄関に入ると以前とは違った雰囲気です。足元の色が変わった?

以前は赤いレンガ敷きだった玄関アプローチですが、年月と共に滑りやすくなってきたので、石を張り直したそうです。

今回お招き頂いた友人については昨年のブログに登場しています。

ご覧になっていない方は是非ど~ぞ。ダウン

     シャリファ・アスマ   

   ココをクリックアップ

 

Mさんのお庭は村田先生のつる薔薇の雑誌にも掲載されています。

この本ねダウン

 

以前は確かここにメアリーローズがあったんだけど~?

 

この場所に植えていたメアリーローズは少々調子が悪くなり、花びらがバラバラ散るのが気になっていたこともあったので、この機会にお別れしたそうです。

 

今年の春にRuiも同じことを考えていました。

初めは花形と香り優先だったバラ選びでしたが、次第に丈夫さを確認するようになり、そして今年は花持ちを重要視するようなりました。

花持ちの悪い薔薇は手入れが大変。せっかく花が咲いてもすぐバラバラ~だと、いつ落ちるかの見張り役のようになってしまい、疲れますからね~。

今、庭にいるバラたちの為にも 「花持ち」はこれからの薔薇選びには重要です。管理するのは自分一人ですから。

 

玄関の横からテラスへ。

奥行きを感じさせてくれる通路です。

アジサイや株立ちの木がスッキリした大人の庭を作ってくれています。

階段を2ステップ上がって石張りのテラスへ。

 

大人空間だな~。

しかもどこかオシャレでスッキリ。

あぁ~もっと見たかったのに暗くなってきちゃった~。

つるバラのアイスバーグとトレジャー・トローヴの咲き乱れる春もどんなにか美しいことでしょう。

トレージャートローヴは もともと大型種ですが、まるで木のような幹になっていました。

最近は大きくなり過ぎないようにバシバシ剪定しているそうです。どこかでも聞いたことがありますねぇ~。(笑)

 

壁には風の通り道が何か所かに作られていて、空気がこもらないようになっています。

 

 

何か所かには楽しいデザインも盛り込まれてましたよ。ニコニコ(女の子)

 

灯りが灯されて・・・

 

株立ちの木もライトアップです。

もはや完全に夜になってしまいました。

ここは本当に外のお部屋のようです。

要らない物は何もない心地よい空間で、でも味気なくないのは・・・

テラスの斜めのラインだったり、株立ちの木が柔らかさを出してくれているからかな~。

ステップのラインも適度でいいですね。

アイアン使いのオシャレな感じもさすがです。

 

 「蚊に刺されるわよ~」と、言われ、家の中に入ると、すでに転勤時代の仲間が集まっていました。

テーブルの上にはすべて手づくりの品たちが~~

 

お庭の様子の投稿の予定でしたが、とっても美味しいお料理だったのでご紹介しますね~。ウインク(女の子)

栗おこわも美味しいけれど野菜に付けるディップもうま~い。(笑)

 

これは野菜のゼリーと言うより・・・もはや作品だね!

 

とっても香ばしいけど これは何かしら~クエッションマーク

コレは何とトウモロコシの子供。

トウモロコシも実が沢山付くと間引きをしますよね。その間引きした物を焼いたのだそうです。

香ばしくて甘さもあり、びっくりしました。

 

お次はM家定番の品、酢豚です。

中国の酢(名前を忘れました~)と、バルサミコを混ぜてこの味を作るそうです。

 

つくねもいいねぇ~って・・・皆さんだいぶ酔ってます。

 

4家族の胃袋を満たすお料理が次々に~!

 

Rui子も ショパンの「遺作」を弾かせて頂きました。

何故、お盆過ぎに「遺作」なのかって?仕上がっているのがこの曲しかなかったので。(笑)

お次はデザート。

 

ロゼワインのフルーツカクテル。

 

 

名前何だったかなぁ?とにかく食べました。(笑)

デザートって一つじゃないのねぇ。

 

それに何種類も食べれるものなのね。

それにしても ケーキ1台を焼くのも手間なのに、お料理全てを手作りするMさんには本当に驚きました。

 

息子はバクバク食べれて幸せそう。

ニコニコ(男の子)「2日連続でいい物食いました。」  

確かにね。(笑)

 

仲間との再会も嬉しかったけど、もちろんお料理も美味しかったけれど~~

もてなしてくださったMさんのお気持ちが一番嬉しかったな~。

 

本当にありがとうね。パー  (^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の小旅行

テーマ:

 ここのところグッと涼しくなって やっと秋らしくなってきました。

今日は夏を惜しみ・・・いえ、今年は暑かったからあんまり惜しくないけど・・・今さらですが(汗)夏休み最後の週に東京に行った時のお話です。

 

 今回の目的は東京の友人からお招きを頂いたので伺うこと、それから・・・・息子に会うこと (正確に言うと たまにはまともな食べ物を食べさせることニコニコ(女の子))でした。 

でも初日に向かったのは ・・・

何故かフジテレビ~。

そして必然的に・・・

あぁ。ダウン(テンション低い)もう、ただ暑いだけの私です。(笑)

Ruiは横浜にできたバラクラのガーデンとか 大好きなワンダーデコールのショップとか 吉谷さんプロデュースの箱根の星の王子様ミュージアムのガーデン(先輩情報)に行きたかった~~。

そう不満げにブツブツ言いつつ・・・

トロッコに乗ってネプチューンのクイズに参加ですビックリマーク

アドベンチャーと呼んでねぇ~ビックリマーク(笑)

 しかし、最後の問題でハズして ドボ~ンと落ちエーン(女の子)

暑~い中 お昼を食べて・・・

激ウマって嘘だぁビックリマークと、心の中で叫び・・・・

 

うわぁ~~~!!やめてぇ~~!!

と、言いつつ このおみやげを買いました。

雑誌じゃなくてお菓子ですのであしからず。

それからココ。

 

 

事件は現場で起きてるんだぁ!

レインボーブリッジ

湾岸署のセットね。

関係ないけど深津絵里さんおめでとう。

青島巡査のデスク。

 

お台場はとにかく暑かった~。

でも偶然アンジェラ・アキのリハーサルに遭遇できました。アンジェラ・アキの生の声は本当に綺麗でした。ハート2

 

以上!お台場湾岸署前からでしたっ!

 

    星    月     星

 夜は家族でお台場ディナークルーズに行きました。

久しぶりに息子に会い、色の黒さにびっくり。(テニス部員)

これが初登場の息子です。

Rui子には「お兄ちゃん靴下履いてるの?」と言われてました。確かにソックスを履いてる部分だけ白いねぇ。

しかもこの息子、ディナーなのにaikoTシャツにサンダル・・・。(aikoファン)

え?これが正装だって?やっぱりね。汗(女の子)

 

どんな船なのかな~?と、思っていたらけっこう大きいんですね。

長女が、「にや~ん。綺麗~!」と、喜びます。

(喜ぶと猫になる変な人。)

 

船内も少しレトロでいい感じです。夜景が水面に映って光がゆらめきます。

まずは久しぶりの家族全員の集合に乾杯!

「米なくなりました」のメールしかよこさない我が家の息子。

大学に入学してから息子に会いに行ったことがありませんでしたが・・・

友人にその話をすると、「えぇ~?うそ~!あんなに可愛がってたのに~。」と、言われるほど 昔は親ばかでしたけどね。

心の中ではいつも応援したり心配したりしてます。

お食事も美味しかったけど一番は元気な息子が見れたことかな。それにしても黒いねぇ。

Ruiもやっと子離れできてきたけれど、親が子どもを思う気持ちはいつも同じ。

久しぶりに家族が揃ってパパさんもとっても嬉しそうでした。

ギター片手のオジサマ。歌もお上手です。

デザートも美味しかったです。

もっといろいろお料理が出たような気がしますが、いつの間にかおしゃべりに夢中になってしまいました。

 

ディナーの後は船の上で夜景を~

綺麗な夜景を見て長女が「ほにょ~ん。やっぱりここは彼と来る場所だったぁ~。」と、悔しそう。

いつも言ってるけど まずは本命の彼を見つけることから始めましょう。(笑)

 

とても綺麗で心地よい風が流れていました。

レインボーブリッジをくぐって東京湾へ~

 

事件は庭で起きてるんじゃな~い指輪

現場で起きてるんだ~っ!

 

え?もういいって?(笑)

   了解っビックリマークビックリマーク

 

※次回は友人宅の素敵なお庭を。

 

 

 

 

燃えるハイタッチ

テーマ:ブログ

 

暑さも一段落ですね~

でも今年は一昨日まで真夏でしたよね。今年の秋は短いのかしら?

この調子で涼しくなってくれたらいいのにね。そろそろ…穴掘りシーズン到来かしら?

アナベルちゃんもやっと地植えにできそうかな。音符

 

庭ブロだから庭じゃないネタってねぇ~と思いますが・・

今日はパンの日でございます。

美味しかったのでご紹介しま~す。

焼きたては美味しいよ~

これは「黒ひげ危機一髪」のオモチャゲームではありませんよ~(笑)

 

こんな感じでパンの中をくりぬいてサンドイッチにします。

デジカメ持ってこなかった~。

いただきま~す。

 

サラダもナイスなお味。

ゴーヤのスライスとグレープフルーツ 水菜 鶏肉!和風のドレッシングをかけて頂きました。新しいコラボだけど合いますよ~。お勧めで~すビックリマーク

  

   クローバー       クローバー        クローバー

 

 この間のバレーの練習の日、「次回はお休みの人がいて人数が足りないねぇ~どうしようか~?」と、相談している時に・・・庭ブロのちいちゃんから電話がきました。

「あのさぁ~Ruiさん~薔薇のことなんだけどぉ~」

ピカリ~ン「明日お手伝いして~!」

と、言う訳で~

ちいちゃんにバレーのお手伝いに来てもらいましたよ。バレーしてるの見たことないけどね。

 

一年前は「運動はほとんどしない」と言っていたので 運動苦手なのかな~なんて思ってたんだけど・・・(ごめんねぇ~。)

いやいや、嬉しい誤算でしたぁ~

だってちいちゃんは~~

超大味・・いえ、型アタッカーだった~ (爆爆弾

ちいちゃんの足ね。(笑)ダウン

何より どこまでもボールを追って一生懸命なので見ていて気持ちいい!

「打てぇ~!」と、トスも気合が入って燃えました。

チームの皆も同じことを感じたみたい。喜びのハイタッチも凄い勢いで みんなの手がビリビリ~ 痛くて嬉しい気迫でした。

え?こっちの方が足が細く見えるからこっちを撮って?はいはい。(笑)

ははは。

燃えるパワーアタッカーちいちゃん

こんどハイタッチを受ける時は 

足を踏ん張って用意してるよ~~

 

   クローバー      クローバー       クローバー

 

今日はRuiのよもやま話でした。

ついでに今一番のお気に入り。DisneySeaのShellieMay。

可愛いでしょ~ハート2

長女に「子供かっ?」と言われます。

おばさんですけど~何か~クエッションマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

寄せ植えあれこれ

テーマ:ブログ

 こんにちは~

相変わらず暑いですね~

例年だったら9月になると涼しい日もあリ、暑さも一段落するのですが・・・。

今年の夏はいつもの夏とは違うので 暑さに慣れていない東北の私たちにとっては不思議な感じです。

お盆が過ぎてから、ジリジリ照るつける日射しの中で「もう これ以上薔薇を咲かせるとヤバイ!」と感じ、8月末に 小さな薔薇の花と蕾、それに内枝をカットしました。病気がちの葉も整理してみました。

今年は関東や関西の人たちが夏剪定をする意味を実感する夏になりました。

暑い日がこれ以上続いては薔薇の体力ももちません。秋の花を楽しみに 花や蕾を切ってあと少しこの暑さを乗り切らないとね!

 

それから木!今年の5月に4~5mの月桂樹の代わりに植え換えをしたヤマボウシ。

暑さでとっても大変そうですが、ブローロさん(現在のまちゃむねさん)が忙しいのに時間をさいて選んでくださったので 何とか生き延びてほしいな。

暑いけど がんばれ~!やまぼうし~!

 

さて、庭の様子は時々お伝えしていましたが、鉢等をご紹介する機会がなかったような・・・

今年は先輩のアドバイスも頂いたので 今日は鉢のお話で~す。

 

庭の引き算をして 昨年の秋に鉢をかなり整理しました。なるべく庭をすっきりさせて鉢はポイントとして使いたいな~と、ずっと思っていたからです。

水やりの手間も考えて今年はほとんどを多肉植物にしようと決めていました。長持ちする素材で秋まで楽しめるし、予算的にも助かります。(^o^)

 

 

 一つより並んでいた方が絵になるものってありますよね。これは同じ素材の形違いで二つで一つという感じにしたいな~と思い、作ってみました。

何となくイメージは決まっていたので、ハンギングのK先生に去年のベロ~ンと伸びきった多肉を持ち込んで再利用の仕方を教えていただきました。

「長い物は買いたくても買えないでしょ。だから自分の持っている長い素材を生かしてやればいいのよ。」とのアドバイスでした。そうですよね~~ホントにそう!作ったばかりだけど 今までもあった感じが出せますね。(^o^)

「これだ~」というアドバイスが返ってくる頼りになる先輩がいて良かった~。

新しい多肉植物を今までの伸びた多肉の足元に足して使って・・。うんうん。知らなかったらザクザク短く切って使っていたかもね。(汗)

こちらはKさんにお願いして作って頂いたハンギング。

春はこんな感じでしたが

夏は伸びてきてシンプルで涼しげな雰囲気になりました。

 

以前ご紹介した多肉バスケット。

毎年自分でまっすぐ植えていたのですが、今年はこんもり植えることを教わりました。

なるほど カゴの中に野菜や果物を収穫したような感じになりました。

 

 

 去年作った多肉のリースもリメイク。

 

リースはどうしても上の部分だけが乾燥しがちで維持が難しいですよね~。 なので 上の部分を中心に(時には上だけ)水やりしています。

花が咲くとまた違った雰囲気になって嬉しいな~。

 

 

 

 

春、枝垂れる感じの物が欲しくて植えました。

色は2色に抑えて。

夏はだいぶ枝垂れてきましたね。グリーンが強くなってきたけど枝垂れてくれたからOKにしよう。

 

 

今年もリメイクしましたが・・・これは寄せ植えとは呼べないかもね~

雑貨屋さんキャトルセゾンのスープカップ。口の部分が欠けてしまったのですが、愛着があったので庭で使っています。

去年のブログでリユースグッズの記事を書いています。

ご覧くださいね。ダウン

畑のお気に入り(リユースグッズ編)

 

 

 

 ふふ・・・増やす気マンマンだったりして。(笑)

今年は暑い日が多いので 偶然ですが寄せ植えは多肉を中心にして助かりました。綺麗に保てるし 水やりに神経を使わなくてもいいし。(それかぁ~)

 

余談ですが、昨日テレビで食べる多肉植物(グラパラリーフ)を見ました。そういう目で多肉を見たことがなかったので 「えぇ?食べるうぅ~?」という感じ。しかも生のままサラダで・・・。食べたいような 食べたくないような・・・。

 

 

 こちらは春バージョンの鉢。

 

鉢の宿根草は 毎年掘り上げて 土をかえて 花を足してまた使います。

総取り換えは予算もかかるしネ。(笑)

 

西日のガンガン当る場所には乾燥に強いシリーズでシンプルにしてみたよ~。(ナゼか友達口調だよ~。)鉢にかぶる感じでタイムも入れればよかったなぁ~。(今頃思いついたよ~。)

 

「サンド鉢にはヒューケラの寄せ植えがいいんじゃない?」と、Kさんにアドバイスを頂きました。しかも黄色やダークなオレンジ系。オレンジは庭で使ったことがなかったのですが、鉢がグラデーションのある植物のようで楽しめました。

葉で鉢がよく見えていませんが、この鉢は10年前に買ったので存在も忘れていました。「この鉢いいわね~。」と、言って頂き、「そうかぁ。そうなんだぁ~。」と思ったりして。(笑)今は売ってない安い骨董品みたいな感じだけど・・・。

そう言われると日陰の足元に置いてもいいかも~。(単純な人。)

見慣れた物でも見方の違う人から見ればよい物もある?かも? 違う色に塗ると生き返る鉢もありますよね。 

皆さんも自分の庭をチェックしてみてね~。

 

 

 

これは かなーり わかりずらいのですが 鉢のまわりにアルバ・メディランドを咲かせてみました。

鉢の中の花が終わった頃に今度はアルバ・メディランドが咲きます。

ボケボケでごめんなさい。

 

寄せ植えって鉢の中での世界ですよね。

でも考えてみると庭で色どりを考えたり葉の違いを楽しんだりする点では庭も大きな鉢みたいな感じです。

 鉢と低木を合わせたり、薔薇を合わせたり・・・地植えだけど寄せ植えの楽しみと同じようなところもあるし。

Rui的には線引きがあいまいな感じです。

 

自分のお気に入りのシーンが鉢や庭にころがっている感じにしていけたら いいですね~。

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2010/09      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

HTMLページへのリンク