収穫の喜び (パプリカ編)

テーマ:キッチンガーデン

 収穫の喜び 今回はパプリカ編です。 

実はパプリカは今まで植えたことがなくて、去年初めて植えました。

でも何故か色は緑で、ピーマンみたいな感じでした。

昨年はレッドとオレンジを植えたハズなのですが、苗に緑が混じっていたのかなクエッションマーク色が変わらなかったんです・・・クエッションマーク

かなり待ったんだけどなぁ・・・最後は腐ってきて・・・

良く分からないままに終わったので もう一度植えてみることにしました。

植え付けは5月中旬だったような・・。

今回はイエローとレッドです。

7月10日

 

いちばん小さいコレです  アップ     アップ

7月28日 

だいぶ背も伸びてきました ダウン

                  アップ

8月27日

 

ほぼピーマンの大きさです。もう8月下旬なんですが・・・。

8月28日

ふふ・・・

一個食べちゃいましたぁ。

えぇー?←天の声いえ、庭ブロの皆さんの声。

 

だってぇ~

いつになっても黄色になる気配ないし。十分大きいしぃ~。(何やら言い訳?)

もう8月末なんだよぉ~(ちょっと言い訳ね)

ピーマンなんかもうすぐ終わりなんだよ~(やっぱり言い訳)

苗をまた間違えたのかも~。(かな~り言い訳)

美味しかったよ。^_^; これは感想)

 

でもね、食べてみたらシャキシャキして味は明らかにパプリカでした。

それで 他のパプリカはもう少し様子を見てみることにしました。

 9月17日

えぇ~クエッションマーク

こうやって黄色になっていくものなのぉ~クエッションマーク

10月2日

 ほほほほ~~ 

そういうことねぇ。  

注 ※ただ嬉しいだけです。変なおばさんではありません。

食べないで待ってて良かった~。

10月2日

と、いうことは・・・この茶色の部分は痛んできたのではなく・・・・

10月8日

やっぱりそうなんだ~。

10月13日

ワ~イパプリカだぁ~

無事に黄色と赤のパプリカさんになりました。

長かったなぁ~ビックリマーク

もう10月中旬なんだけど。

りんご      りんご       りんご

では、食べましょうか。食事

豚の角煮と玉ねぎのジンジャー風味。

野菜の束にはバルサミコで作ったドレッシングをかけます。

バルサミコはお肉の汁と混じっても酸味が良く合います。

玉ねぎは溶けてお肉のとろみソースになっています。

圧力鍋を再度購入したので本当に楽に出来るようになりました。

キュウリとセロリをパプリカに入れて野菜の束にしてステックでとめました。

小さいバージジョンにしてお弁当に入れても食べやすいですヨ。

 

それから・・・・

海老のスープカレーとサフランライスです。イタリアンパセリを散らして。

パプリカ、インゲン、ナス、ニンジン、ジャガイモ、エリンギ、カボチャ、

野菜を沢山入れてみました。

昨日はお肉料理だったので今日は海老で。

(^u^)

Rui子はチキンのスープカレーが好きなのでちょっとブーイング。プンプン(女の子)

 

りんご        りんご        りんご

 

 結論としては

去年は10月に茶色になったので腐ってしまったと思い、これから色付くという頃に抜いてしまった・・・ということ・・・かも・・・です。

(-_-;)

今年はイエローを植えたから分かったけど、去年と同じ色だったら危なかった・・・。

お恥ずかしいです。(汗)

パプリカは成長して大きさがほとんど決まってから最後に色が付いてくる野菜なんですね。しかも4カ月以上かかりました。

 

 骨格が決まってから色づけ・・・まるで建築みたいですね。

じゃあ、人間はどうかな?人生の色づけって?

一色しか選べなかったら何色を選ぶかなぁ~

でも、パプリカは本当は最初から色は決まってるんだよねぇ。う~ん。

な~んて思いながら

スープカレーを食べるRuiでした。^_^;

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/10/15 22:14
    Ruiさん こんばんわ。

    パプリカきれいな色していますね~。
    Ruiさん家の野菜はみんな元気なビタミンカラーで感心してます。

    何よりも・・・、スープカレー美味しそう。
    私現在スープカレーにハマッてまーす!
    もっぱら北海道からお取り寄せしてますが・・・。
  2. 2009/10/15 23:18
    まいったなぁ
    また Ruiマジックだ やはり 手作りが一番
    とても心のこもった料理ですね
    庭に、料理に、子育てに 大忙し
    こんなに充実している Ruiさんが羨ましい
    仕事以外の好きなことを してみたいです
    もう しばらくは無理ですけれど
  3. ide
    2009/10/16 05:21
    くそまみれ枕木の井出でございます。Ruiさんの一人舞台もなかかな・・リセさんに負けてはません。リセさんのブログの最後に、もう一つコメントを追加しております。
  4. うめ
    2009/10/16 11:01
    おぉ!ついにパプリカ収穫!
    なんておいしそうなんでしょうか(´∀`)
    幸せご飯ですね(*≧∀≦)
  5. 2009/10/16 12:50
    へぇ~、パプリカってこう色が変わっていくんですねぇ!
    なんか一回顔色悪くなってから鮮やかな自分色になるんですネ(笑)
    (飲み会で一回ダウンしてから復活して元気になる人みたい・笑!)

    さて「わたす」は何色なんだろ?(クマ色?!)
    後から着けた色は褪せたり剥がれたり(笑)
    もともと持ってる色を捜して生きてるんですかねぇ・・・☆
  6. 2009/10/16 14:38
    あらぁ~~、私は色が変わる前に収穫して食べちゃってました(>_<)
    ”苗を買った時は、確かに黄色?!って書いてあったのに…大きくなったから大丈夫か?”と、思いながら。
    いま、緑から黄色に変わってきている実が、2~3ヶあるんですよ。”Akiさん”が「これ腐ってきてるよ、お母さん!!」と、怪訝そうな顔をして話してたんですが。
    もう少しで収穫できる時期になることが解りました♪
    スープカレー美味しそう(*^。^*)
    kanakoさんのスープカレーに負けてないですよ(^^v

  7. 2009/10/16 16:22
    Ruiさんは本当にお料理上手です。
    ご自分の収穫物をこのように変身させるのはセンスがいいからですね。
    ご家族も幸せですね。
    私もちょっと真似します。
    野菜巻きにしたパプリカ。
    あれ心憎いです。
    パプリカもああいう風に赤くなったり黄色くなったりするんですね。
    知らなかったです。
  8. D's Garden  大西
    2009/10/16 19:50
    黄色になりかけのパプリカ、とっても可愛いですね~♪
    大西は今年タマネギに挑戦しましたが、とっても(サイズが)可愛いタマネギに…(笑)
    いつも美味しそうなお写真で、お腹が空いてしまいます…(笑)食欲の秋ですね…!
  9. 2009/10/16 21:12
    え~~~
    わたしも、去年パプリカを植えました。
    買い間違えたのかと、思い緑で食べちゃいましたよ。
    もう少し、待てばよかったのですね!

  10. Rui
    2009/10/16 23:50
    so-maさんへ

    パプリカは赤が一番ビタミンが多いそうです。

    ピーマンと違って苦みもないので子供も食べやすいと思ったのですが、どうもピーマンっぽい容姿が気になリ 警戒されているようです。
    明日は刻んでサラダの上にかけようかと思っています。

    スープカレーにハマる気持ち分かります。
    時々とっても食べたくなりますよね。

    大魔神佐々木の経営する「kanakoのスープカレー」のお店のカレーが私のイメージです。
    我が家のすぐ近くにあるので時々研究に・・・いえ、ただ食べに行きます。(*^^)v
  11. Rui
    2009/10/16 23:59
    toledoさんへ

    いえいえ、お仕事も充実されているtoledoさんは凄いです~。しかもお友達がいっぱい。

    お庭はお仕事が一段落してからでも す~ぐ挽回できるお方だと思いますから。

    でも社長さんだから退職のあるお仕事じゃないですよねぇ?
    お忙しいのは何よりです!ず~っと頑張ってくださ~い!
  12. Rui
    2009/10/17 00:10
    井出さんへ

    いつも拝見していますよ。ふふ。

    核心に触れながらも いつも言いたいことは一貫して いらっしゃいますね。

    「一人舞台」ですかぁ?~
    楽しんで頂けて何よりで~す。(^u^)
  13. Rui
    2009/10/17 00:15
    マイマイさんへ

    お料理にパプリカ ほんの少ししか入ってないかも・・・です。
    ちょっと無理やり?
    でもパプリカがメインのお料理はないですよねー。(笑)
  14. Rui
    2009/10/17 00:23
    うめさんへ
    パプリカは全然苦くないのに、見かけがピーマンっぽいのでRui子は警戒しまくり。
    Ruiに言われてお茶で飲み込みましたぁ。

    イメージを崩すのはまだまだ先かも。
    次回はみじん切りで食べさせますっ!
  15. Rui
    2009/10/17 08:35
    ブローロさんへ

    そうなんですよ~。
    イエローは変わる過程も綺麗ですが、レッドは顔色悪いデスよね。腐ったと思うでしょ。

    ブローロさんは何色かなぁ。
    トラッドな青いストライプもお似合いでしたが・・・
    上に重ねるんだったら・・・

    茶色? こげ茶色? 黒? ベージュ?
    なーんだ、全部クマの色でしたね。
    お好きな色をお選びください。きっと好きなクマ色がチョイスできますよ~。

    追伸 ♪首に白い線のオプション付けますか?
  16. Rui
    2009/10/17 08:43
    kirutoさんへ

    私以外にも同じ経験の人がこんなに近くにいたんですねぇ。
    良かった~。
    しかも腐ってきたと思っていたところまで同じ?(笑)

    kanakoのスープカレー屋さんは家が近いので時々行きますよ~。
  17. Rui
    2009/10/17 08:55
    Lisserさんへ

    お料理は・・・多分主婦ならみんなこんな感じで・・・
    お上手な方から見れば??だろうなぁ~と、思いながらいつも載せてますよ~。(汗)

    庭もそう。
    プロから見たら??がいっぱいだろうなぁ~と、思いながら載せてます。(笑)

    でも、以前にもお話ししたように「自分の食べ物」と「自分の庭」なので、等身大で自分が出来る範囲でいいんですよね? 
    いいことにしてま~す。
  18. Rui
    2009/10/17 09:02
    大西さんへ

    玉ねぎですかぁ?
    つくってみたいなぁ。
    小さいとシチュー物にそのまま入れられてお洒落だから それはそれでOKですよ~。

    畑をお持ちなんですか?
  19. Rui
    2009/10/17 09:10
    katorinさんへ

    ふふ・・・
    ここにも私と同じ経験のお方が・・・。
    二人目ですよ~(^u^)

    夏に大きくなっちゃったら食べちゃいますよねー!
    初めからそれなりの色をしているわけでもないし~。
    (味方を得てだんだん強気のRui!)

    来年はお互いにゆっくり待ちましょうかぁ。(笑)
  20. Rui
    2009/10/17 19:49
    曽根ちゃんへ

    ふふ・・・。
    これってやっぱり「つまみ食い」ですかね。

    お盆も過ぎてましたからね~。
    まさか10月になるまで食べれないなんて全然思ってませんでした~。
    食べたくなるでしょ。

    「つまみ食い」の言い訳です。(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/29992

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク