季節の食べ物

テーマ:キッチンガーデン

  

本当に寒い日が続いていますね。

暖房もフル回転の為、室内も乾燥気味で加湿器も大忙しです。目も乾燥気味で、潤いの欲しい今日この頃のワタシです。

 

   

 

  昨日は息子の成人式でした。               

東京からバタバタと帰って来た息子をおだてて写真を撮りましたが、(笑)写真をトリミングして、良~く見ると・・・・Yシャツのボタンが止まっていないじゃな~い! オシャレがちょっと苦手なのでね・・・。(父譲り)

 

         

 小さい頃はアトピーだけでなく喘息で体育の授業がなかなかできませんでした。保健室に家と同じ電動の吸入器を置かせて頂いて、6年生まで吸入器のお薬で呼吸を整えていました。

運動は大好きなのに途中で苦しくなってできない状態だったので、本人は日々ストレスとの戦いだったと思います。この先、どうなるんだろう・・・と、本当に心配したものです。

こうやって丈夫になってスポーツも楽しめるようになり、健康で成人式を迎えられたことは 親としては何より有難く 嬉しいことです。

スポーツをするのも美味しく食べれるのも 全ては健康からですものね。

これからも心も体も健康で!それだけが母の願いです。

     

          

 

  さてさて、今日は・・・

生活感丸出しなのであまり触れる機会もありませんでしたが(笑)、日常の中で主婦Ruiが食材の買い出しをする時いつも思うことは・・

買いものは安く済ませたい、でも美味しい物を作りたいということ。はは。

それにはその季節の物をいただくのが一番ですよね。別にしゅんでなくても最近は何でもいつでも食べられる時代ではありますが、この季節だから安くて美味しい訳で、その季節の波に乗ることが一番賢いように思います。

この季節、気になるのはホタテとホッキ貝。

 

   

 

宮城には「ほっき飯」という名物がありますが、それがどういう物なのかは仙台に来るまで知りませんでした。

   

ほっきの汁で炊き込んだほっきの旨味が凝縮されているご飯なのですね。

 

 

 冬景色の中、我が家のキッチンガーデンに残されたのは・・ネギ。(笑)

それで、ご飯以外のメニューとして以前から気になっていた「ポロネギとホッキ貝のパスタ」を作ってみることにしました。

ポロねぎは西洋ネギやリーキとも呼ばれているものですが、なかなか近くのスーパーでは手に入りません。でも目の前に立派な生まれも育ちもJapanの新鮮なネギがあるので・・・(笑)。

 

本来の味とは違っても、また違う美味しさがあるようにも思え、Japanを使って(笑)ほっき貝のパスタを作ってみました

 

ネギとあさりをコトコト煮て、粗めの網でこしてソースを作ります。

    

その後、ニンニクと自家製唐辛子入りのオリーブオイルでほっきを炒めて塩、胡椒で味を調えてねぎソースとトレビスの葉をからめて出来上がりです。

 

    

   畑で収穫した唐辛子は今年も乾燥中です。

ほっき貝は一個138円。 この皿には2個入れました。

ねぎはポロねぎのようにペースト状にはなりませんでしたが、甘みや香りはほっき貝と相性が良かったみたい。冬のメニューにはGoodでした~。ハート2

 

 

まだまだ寒い日が続くと思われますが、冬ならではの美味しいメニューは沢山ありそうですよね。

 

お勧めメニューがあれば是非ご紹介くださいね~。(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/01/11 21:52
    息子さん、成人ですねおめでとうございます。
    うちの息子もアトピーと喘息で苦労しました
    胡桃アネルギーでテレビに写っているだけで
    蕁麻疹が出てきます 大人になってから
    少し良くはなりましたが
    あいかわらず、美味しそうに料理しますね
    とにかく寒い陽が続いています風邪に気を付けてね
    [Res]Rui
    2011/01/13 19:03
    toledoさんとは2回もお会いしているのに庭のお話で盛り上がって(笑)お子さんがアトピーや喘息だったとは知りませんでした。

    小さい手がガサガサだったり、血がにじんだりしているのを見るだけで親は胸が痛かったなぁ。
    中学生になってから突然丈夫になり、普通に運動ができるようになった時は 親子で霧が晴れたような信じられないような気持ちでした。今は手足だけ少々アトピーが残っているくらいになりました。

    最近本当に寒いですね。
    目が暖房で乾燥して充血してしまい、今日は眼科でお薬をもらってきました。いよいよ無理のできないお年ごろに突入してきたようです。(笑)

  2. 2011/01/11 22:20
    成人式は、本人より親のほうがイベント感大きいかも知れませんね。
    私は8年前に終了しました。おめでとうございます。
    パスタどんな味がするのか食べて見たいです!!
    アイディア満載ですね。
    [Res]Rui
    2011/01/13 15:34
    ありがとうございます。
    はっちゃんにそんな大きいお子さんがいたとは知りませんでした~。
    女の子と違って男の子は楽ですね~。
    スーツを買ってあげると言っても要らないと言われ、頼むからまともなスーツ姿で行ってちょうだい~と、無理やり着せました。(笑)
    もう少しオシャレに興味を持ってほしいなぁ。

  3. 2011/01/12 00:09
    成人式おめでとうございます。
    こちらの学校では、10歳のハーフ成人式ということで上の子がイベントに参加してきました。半分?あと10年??まだまだなのか、もうすぐなのか…
    あっという間でしょうねぇ。
    [Res]Rui
    2011/01/13 15:46
    ありがとうございます。
    ハーフ成人式というのは仙台でやる2分の1成人式と同じかな~?子供らしくて楽しい行事ですよね。

    成人になったとはいえ学生なので、本当の一段落は卒業の時でしょうか。
    でも人生の先輩に言わせると、金銭的に頼られているうちが 親として一番はりあいがあって楽しいのだそうです。 
    う~ん。確かにね~。

  4. ななちゃん
    2011/01/12 08:53
    ご長男君、、、ご成人おめでとうございます(^^♪
    晴れて、、、大人の仲間入りですね。。。。。
    益々独り立ちが楽しみなRui一家では・・・・・

    さてさて、、、安くて美味しいレシピ・・・・・・
    これは、どこの主婦にとっても願っても無いレシピですよね~(笑)
    宮城は山の幸、、、海の幸と言った、、、食材の宝庫みたいなもの。。。。。
    旬のものを使って家族の胃袋を唸らせるのも、、、主婦の腕の見せ所、、、かな。。。。(笑)
    Ruiさんのホタテとホッキ、そして家庭菜園のネギを使っての、、、パスタ・・・・・・
    想像しただけでも涎が出てきそう~(笑)

    私の場合ですけど、、、冬はお庭もお休だから、、、生活感丸出しの台所事情に触れる機会が多くなりそうです(^^♪
    [Res]Rui
    2011/01/13 15:56
    ななちゃん~。ありがとうございます。

    独り立ちは卒業までおあずけですね。親の希望とは違う進路を選択した息子ですが、たくましく生きてほしいと願って応援しています~。自分の人生ですからね。

    ななちゃんのお料理ブログとっても楽しみにしているんですよ~
    先日の娘さんのホタテのナントカ巻き!アレも是非作ってみたいと思っていました!
    おせちも教えて欲しいです~。宮城のおせちやお雑煮を全然知らないので、毎年1個教えてくださらないでしょうか~?

    今年もよろしくお願いします。

  5. 2011/01/12 09:14
    お勧めメニューですかっ!?
    そぉ~ですねぇ~・・・・
    ホッキ貝の寿司だねっ!あはは!
    ほぼ1週間寿司っ!でしたっ
    それでも 食べたい寿司っ!
    ・・・やっぱり 暖かくて消化のいい・・・
    おかゆっ かしらぁ~
    ほんと 痩せなきゃっ(汗)
    [Res]Rui
    2011/01/14 08:56
    ほぼ一週間寿司?
    どんなお寿司だったのかなぁ。ちらしとか巻物とかですか~?

    ちいちゃんはこれからまたバレーがあるから脂肪は燃やせそうですね。

  6. 2011/01/12 18:40
    成人式、おめでとうございます!

    我が家の、サッカー息子も喘息でした。
    小学校高学年には、発作も起きなくなってましたけどね。
    年末には、大好きなお風呂掃除をしてましたけどね(^^)
    [Res]Rui
    2011/01/14 21:26
    久しぶりのお風呂場掃除ですね~!
    何回も言いますが、そういう息子に育てたかったなぁ~(笑)
    手作り石鹸は息子さんにも送ってあげるのですか?

  7. 2011/01/12 18:42
    ご成人、おめでとうございます~!
    私の息子もアレルギーで・・鼻や耳の手術を
    2回しています・・だから、家には畳がないのです~
    カーテンや壁まで掃除機かけなくちゃいけなくて・・
    心配しますよね!少しずつ丈夫になって欲しいと
    願うばかりです!

    すごく美味しそうなお料理ですね♪
    ネギの元気なこと~^^
    土がいいからかな!
    魚貝類のパスタ、今度作ってみます・・ 
    でも、Ruiさんみたいには出来そうもないなぁ~^^
                  *YUMI*



    [Res]Rui
    2011/01/15 09:50
    はいはい、カーテンに掃除機ですね。その状態よ~くわかりますよぉ~。
    しょっちゅうシーツも洗濯してました。コタツも置けないしね。ソファーは未だに合皮です。(笑)ペットも無理でした~。

    丈夫になると少し忘れるものですね。YUMIさん宅もカーテンに掃除機をかけなくても良い日がくることを祈っていますね。

  8. 2011/01/12 18:52
    息子様の成人おめでとうございます!!

    アトピーに喘息 大変ですね~
    弊社にも以前居りましたので その辛さよーく分かります~お大事に・・・

    またまた今晩も食事前に 美味しい料理を見ました~
    此れ見たんで 今晩は一品少なくて済みそうです~~があはははっ
    [Res]Rui
    2011/01/15 09:51
    かんちゃん。ありがとうございます。
    今は丈夫になりましたよ~。
    高校に出してやる時は本当に心配したものですが、函館はものすごく空気が綺麗で、海風もあり、一度も喘息にはなりませんでした。
    健康って本当に有難いですね。

  9. 2011/01/12 22:27
    成人式 おめでとうございます
    長男は写真もろくに撮らせてくれませんでした(汗)

    ほっき はどんな味がするのでしょう?
    ねぎとほっきのパスタ食べてみたいです^^
    アサリのだしが効いていて。。。あ~あ食べたい!
    トレビスの葉って?上にのっているカイワレみたいなのですか?
    [Res]Rui
    2011/01/14 21:58
    leonさん。こんばんは~。
    トレビスは紫色の葉の方です。ホッキの赤と色合わせがいいですよね。私が考えたわけではありませんが~(笑)
    そうそう、あさりのダシとホッキ貝の旨味が混じる感じになるんですよぉ。それにネギの香りと甘みが・・。今度は濾さないで簡単にそのまま楽して食べようかと思っています。ふふ。

  10. 2011/01/13 07:45
    あははっ~!
    「わたす」も学生の頃メンズクラブが教科書でボタンダウンのシャツしか着てなかったけど よ~くボタンをし忘れてたなぁ~(笑)
    (最近は加齢でし忘れてる気が・・・・汗!)

    あっ!成人式おめでとうございま~す☆
    それから、今年も宜しくお願いしま~す!

    ホッキも旬な季節になりましたねぇ~
    たしか山元町のホッキ祭りもそろそろかなぁ~?!
    先日、亘理のラーメン屋さんを目指して「田園」のホッキ飯のノボリを見ながら思い出してましたぁ~(笑)
    パスタ、美味しそう~~!!!
    [Res]Rui
    2011/01/15 18:58
    ダンディーなまちゃむねさんは やはりメンズクラブの会員様だったのですね。
    私はニュートラだったような・・あはは。今はユニクロ~。(笑)

    山元町のほっき祭りはテレビで見たことがあるような・・。

  11. maki*
    2011/01/13 16:02
    ご挨拶が遅れましてすみません。
    今年もよろしくお願いします。
    年末にはメールありがとうございました^^

    成人式おめでとうございます。
    そんなに大きな息子さんがいらっしゃったなんて!
    小さい時はそんなご苦労があったんですね。
    立派になられて目頭が熱くなってしまいますね。
    [Res]Rui
    2011/01/15 19:52
    maki*さん ありがとうございます。

    この時期、庭ネタでないことをついブログに書いてしまい、歳もバレバレになってしまいます。自爆ですねぇ。(笑)

    maki*さんのように上手に線引きできるといいんですけど。
    庭と家庭って繋がっていることが多いので、どうもゴッチャになってしまいます。(汗)

  12. 2011/01/14 22:31
    成人式が終わってやれやれですね。
    私もようやく今日着物をかたずけてホッとしたところです。
    いつも着物は脱ぎっぱなしで母に手入れをゆだねていたので、自分でアイロンかけしながら、母の思いを感じていました。
    このところ、仕事が忙しくばたばたしているので、Ruiさんのようにしっかりと献立を考えて家族に季節の物を出してあげることの大切さをかみしめています。
    [Res]Rui
    2011/01/15 20:10
    成人式お疲れ様でした~。
    女の子は前撮りや 当日の着つけなど、式にお出かけするまでゆり子さんもお忙しかったのではないでしょうか?
    ブログにお嬢さんのお着物姿が柄だけでも出てこないかな~と期待していたんです~。美しいお嬢さんだから綺麗だったでしょうね~。今度是非スナップを拝見させてくださいませ!
    お母さまの思い・・そうですね。私も昔は着たらその後は母任せでした。
    ゆり子さんと同じで、片づけをしながら今更ですが母に感謝する事があります。

  13. 2011/01/15 10:43
    息子用に、年末にグレープシードオイル石鹸を作ったのよ!
    グレープシードオイル石鹸は、皮脂バランスを、ととのえてさっぱり肌に!
    アンチエイジングの私とは、石鹸をかえないとね~~~
    [Res]Rui
    2011/01/15 20:17
    若いお方にはグレープシードオイル石鹸!?
    ますます進化してますねぇ。作る時間は同じなんですか?
    先日、Rui 子の洗顔石鹸を使ったら顔が突っ張って~。(笑)
    やはりその人なりものがあるのですよね~。

  14. *Lyra*
    2011/01/15 11:30
    成人式、おめでとうございます♪
    うちの次男も毎日機械でシューシュー吸入しています。大きくなったらRuiさんちのテニスの王子さま、長男君のように青春を満喫できるようになるといいな。。

    ボタンが一個外れてるくらいが初々しくて好感度アップだと思いま〜す(*´∇`*)
    [Res]Rui
    2011/01/15 20:29
    *Lyra*さん宅の息子さんも電気式の吸入器をお使いだったんですね。季節の変わり目は特にね~。
    ゼイゼイやヒューヒューになると親も辛いですよね。成長と共に少しすつ治ってくれるといいですね!

    きっと息子さんも丈夫になって テニスが(テニスって言ってないデショ)楽しめるようになりますよ~!

  15. 2011/01/15 22:41
    みんなそれぞれに抱えて来たものがあって・・・
    外見では察せないいろんなもの。。。
    みんなに横方向に響いてて 素敵です!


    息子さんっ!成人式おめでとうございます!!!
    襟元の掛け忘れのボタンこそが その人の隠し味っ
    いい味出してますよ~!
    それで いいのだ!!

    [Res]Rui
    2011/01/17 10:14
    ありがとうございます。
    いい味・・というか何というか・・。
    大学生になれば少しは服装にも気を付けるかと期待していましたが、全く変化なく 持っている物を(もしかしたら乾いたものから)着ているのでは・・。
    それも「味」ということで。(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/80723

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク