秋だけど多肉植物の話

テーマ:ブログ

 肌寒くなってきて今日の朝はカーディガンを着て台所に立ちました。あっさりとした食べ物が多かった食卓も少しずつ変わってきて 暖かい物が欲しい季節になってきましたね。

 

 柳生真吾さんの声かけで行われた「スイセンプロジェクトin仙台」の中でのオープンガーデンみやぎのマルシェも無事終わりました。来て下さった皆さん 本当にありがとうございました。<(_ _)>

庭ブロのアントンさんも福島から来てくださったんですが、ちょうどすれ違いになってしまいました。お会いできなくて残念でした~。


          りんご       りんご          りんご  

 

 

 先日は嬉しくも悲しい(笑)Ruiの誕生日でした。

長女からはバラのルームフレグランス。Rui子(次女)からは手紙をプレゼントしてもらいました。

      

 

Rui子に何が欲しいかと聞かれたのですが、「思いつかないなぁ~」と、言ったところ、「欲しい物が決まったら言ってね。プレゼントするから。」とのことでした。

子どものおこづかいで買える物をリクエストするのってけっこう難しいですよね。手紙だけでも十分嬉しいのですが、それではダメらしいので しばらく考えて小さな幸せを楽しもうと思います。(^-^)

 

          りんご       りんご       りんご 

 

 さて、台風や雨の日が続き久しぶりに庭を見てみると もう季節は完全に秋なんですねぇ。        

      

       

ギボウシの葉も数枚ずつ枯れてきたし あんなに発育旺盛だったニセアカシアもヘナ~っとしてきたし。畑のナスも何となく気温とはミスマッチで肌寒そう~。

   綺麗だった紫の葉も(名前何だったかなぁ)大きく伸びてしまい~

      

    今では地植えで高さのある植物として活躍中です。

         

 

多肉植物も心なしか元気がなくて・・・多肉にとってはちょっと寒いものね。

イキイキとした葉の季節は終わりなんですね・・・。何か寂しいなぁ。

 

                   りんご                りんご                りんご  

 

      

 多肉の話が出たので、成り行きですが多肉を載せてみますね~。

 

     

      昨年の秋に新しく作った多肉の食器棚。

昨年の秋の処分セールで買ったアイアンの入れ物に 板を取り付けて鉢を並べてみました。

 

   

 

下の台はエアコンの室外機カバー。いろいろな物をあちこちに置かずにスッキリさせたいので ひとまとめにしてしまいました。

 

     

 

左下の小さい容器は神戸のナントカっていうプリン屋さんの物をグレーに塗りました。増やす気マンマンだったのですが、ほとんど増えませんでしたぁ。(笑)

ブロ友のYさんが同じ容器を同じく多肉に使っているのを発見してびっくりしました。お会いしたこともないのですが、庭が好きな人は同じ目線で物を見ているのですねぇ~。 

     

 

以前から使っていた多肉の食器は口が欠けた物。 震災で壊れたスプーンやガラスの割れた額のフレームも置きました。そのまま捨てるのが悔しかったんです。地震に負けないっ!(本当はただケチなだけ。)

 

          りんご        りんご         りんご  

 

 

     今年のお気に入りの多肉。バードバスを鉢にしてみました。

      

    大きい多肉からだんだん小さい多肉になる形にしてみたよ~。

 

 多肉は毎年冬は軒下に置いていました。紙やシートでくるんだりしたこともあったのですが・・・・

小さな多肉は丈夫なのですが、外放置だとどうしても高くてもったいない大きい多肉から 寒さでダメになってしまいます。

      

       

 

冬は室内に入れればよいのでしょうが、家の中に鉢をずっと置いておくのが苦手なんです。      

広いお家なら全然問題ないと思われますが、我が家の場合はリビングの日当たりの良い場所は時として洗濯物に占領されるし、冬の玄関は防寒靴やブーツで満員御礼。              

なので鉢が数個あるだけでかなり邪魔で、いつの間にか埃もつくしねぇ。多肉に埃が付くと取るのがすごく難し~い。(笑)      

 

   

 

それで、今年はテラスのシェルフにひとまとめにしてナイロンをかぶせてみたらどうなのかしら?と、思っているところです。

最近はホームセンターで安価でコンパクトなナイロンの温室(?)も販売していますよね。そのナイロンがテラスのシェルフとサイズ的に合えばベストなんですが。

 

単品のシェルフとしても十分成り立つほどオシャレで(ココがポイント!)冬は別売りのナイロンカバーが付けれる・・な~んていう商品がお店にあるといいですよね。ファスナーを開けると水やりもできる!みたいな。タカショーさん!どうでしょう。(笑)

 

         

 

寒さの厳しい地域の皆さんはどのようにされているのでしょう?良いアイディアがあれば是非お教えください。

 

今日は秋なのに多肉植物の話になってしまった・・

あぁ、でも食欲の秋だから「多肉」の話でいいんだよね。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

手仕事の楽しみ

テーマ:オープンガーデン

 昨日の台風は凄かったですね。

皆さんの地域は大丈夫でしたか~?

          

 先日、庭ブロのkituroさん宅にお伺いしました。

kirutoさんとはブログで知り合ったのですが、行っている美容院が一緒だったり、好きなパン屋さんやカフェが同じでビックリしました。どこかですれ違っていたかも。

 

 さて、そんなkirutoさんのお庭は昨年テラスをリフォームしてますます素敵になりました~。でも写真撮ってなかったぁ~~!(大ポカでした。汗)

リビングに続くホビールームがまたイイ感じで そちらに視線が集中してしまったんです。今日はそのホビールームを少しご紹介しますね。

 

     

沢山のファブリックに囲まれた空間で、キャビネットには綺麗な生地がいっぱいハート2 

 

伺った頃は 作品展で出品するキルトを制作中でした。

拝見すると、とにかく細かい作業で気の遠くなるような工程なんです。しかも仕事が丁寧で丁寧で~。

 

    

 

キルト作業のグッズも凝っているんです。仕事の道具がお気に入りだと作業する時に楽しいですよね。  

 

        

よく見ると布の押さえはバラ模様、それにメジャーはルドゥテ(薔薇)柄なんですね~。

 

それからこちらは何かな~?

   

     

これはフルートマットです。

大人になってからフルートを始められたそうです。(^-^)

 

フルートのバックも製作中でした。大人可愛いデザインですね。     

        

 

どんなレースを使うか。持ち手の素材を何にするか?素材選びで雰囲気はガラリと変わりますから迷いますよね。

でも何て楽しい迷いなんでしょうね。

      

 

今頃きっと素敵なバックが完成していることと思います。

作品の数々を拝見してとってもあったかい気分になったRuiでした~。

 

最近目が疲れることを理由に 手仕事からめっきり遠ざかっていましたが、せめてミシンでも出してみようか・・と、思ったりして。

出しただけにならないといいんだけどね~~(笑)

 

 

 

 

         りんご  お知らせです  りんご

オープンガーデンみやぎでマルシェを行います。(手作り品の販売)

   マルシェ・ド・ヴェール 2011

      9月23日(祝) 24日(土)

        11:00~17:00

      サンモール一番町アーケード内

        (仙台市青葉区一番町)

マルシェの売上金の一部をビズガーデンチャリティと3.11大震災の河北義援金に寄付致します。  

お近くの方は是非おいでくださいね~。(^-^) 

 

                  

 

 




                          

初秋の庭仕事

テーマ:庭仕事

 まだまだ暑い日が続いていますね~。皆さん体調は大丈夫ですか?

 

 今日はRuiの最近の庭仕事についてのお話で~す。 

庭では8月に切り戻しをした白と紫のフロックスが2回目の花を咲かせています。花の房は小さいのですが、まとまりの良い花が沢山咲き、花の少ない庭がとても明るくなりました。

 

      

 

 ところで、皆さんは自分が植えたはずだけど 増え過ぎて持て余している植物ってありませんか~?

我が家ではグレコマかな~。春の株間の調整をする時に、グレコマなどの地を這う物をどのくらい残すか毎年迷います。後でどのくらいはびこるか分っているからです。

    

でも春一番のグレコマのあの綺麗な花に騙されるんです。緑の少ない時なのでついつい温情をかけてしまい、少し残してしまうんです。

春はそこそこいい感じのグレコマは・・・いつの間にか宿根草に侵入して株を弱らせ、薔薇の根元でシュートの邪魔をし、夏にはただ憎いだけのモノになってしまうのでした。

 そんな伸びすぎたツルニチソウやグレコマを8~9月にバシバシ撤去します。

 

          

       

 それからこの時期、薔薇の庭仕事でやりたいことは剪定と追肥です。

   

 

最近、薔薇の本を読まなくなってしまったので この時期の作業として的確なのかは全然わからないのですが・・・ほぼカンで動いてます。あは。

今年は開花がとても遅かったのでお礼肥の時期が真夏になってしまい、暑すぎてしっかりとした追肥ができていませんでした。

なので、少し涼しくなってくるこの時期に 花やつぼみの枝の剪定と追肥をして 秋にしっかり咲かせたいなぁ~と、思ったりして。(願望)

 

        

 

剪定は咲かせたい場所を想定して切るのですが、私は切り始めると止まらなくなってしまい、気付くといつも冬剪定のようにしてしまいます。

切り過ぎ注意だよ!と、自分に言い聞かせてはいるのですが、ハサミを持つとやっぱり「切るぞぉ~ハサミスッキリさせるぞぉ~ハサミ」というモードになってしまうのでした~。

              

 

 それからこの秋の課題に突入です。 

動線確保の為、一部の低木の移動をぼちぼち始めました。ボーダー花壇の後ろ側の歩くスペースは完全には開通していなくて 昨年も半端にして終わってしまったので。

何故動線を確保したいか?と言うと・・・・

夏~秋の仕事がおっくうな原因は足場が悪くて仕事がしずらいから!ササッと行ければすぐの作業でも、足場が悪いとついつい億劫で後回しにしてしまい、見えるけれど手の届かないストレスでモンモンです。(笑)

手入れの楽な動線の確保はこの秋の一番の課題で、自分にとっては庭仕事軽減の為にも凄~く大事!

でも、小さくても歩くスペースを作るのは結構難しくて なかなか仕事が進まないのが現状です。

 

     

 

              

 少しの作業のはずだったのに あれもぉ~これもぉ~と、ついついやってしまい また汗だくになりました。

 あぁ~何でこんなことしてるんだっけクエッションマーク

顔はいつもの茹でダコだし(笑)、薔薇のトゲで手の甲もシミだらけ。何が楽しくてこんなことやってるわけぇ~?

と、一人でブツブツ言っている時に庭友から電話がきました。

   

   「シフォンケーキ焼いたから食べに来ない?」

        

      行く 行く~!」ハート2

  

           

          フワフワぁハート2フクフクぅハート2

     

 

ケーキを食べつつも やっぱり庭や薔薇の話になります。

美味しいケーキを頂いたからでしょうか~。さっき一人でグチを言ってたような気がするけど、美味しくてゴキゲンだから忘れた~。(ボケすぎ)

 

何の為に庭仕事をしているのか・・・そりゃ~美味しいから。じゃ~なかった、やっぱり好きだからなのかなぁ。(*^_^*)

庭の話ができる友達に恵まれたことにも感謝です。友達がいなければここまで楽しめなかったな~。

 

あ~でもない こ~でもないと おば様たちの話はつきず、胃袋も心もしっかり満たされ やる気も補充されたのでした。(単純ニコニコ(女の子)

 

   フジバカマ 

   

  明日は薔薇剪定の続きを頑張ろうっ ビックリマーク        

 

 

 

 

 

                              

それぞれができること

テーマ:ブログ

 

 そろそろブログを書こう・・・と思いつつ もう一週間が経ち、時間はあっという間ですね~。

頼まれごとの画像作業などをして・・・その後長距離運転などをしていたら・・・目の疲れがグッビックリマークとやってきて~~かなりきて~~ 少し目を休ませていました。

頭はとにかく 視力が良いことだけが自分の取り柄だったのですが(笑)、PCとお友達になってからはどうもそれも怪しくなってきました。

誰ですかぁ?「それは歳だからだよ~!」なんて言っているのは~。(笑)

    

              

 

 さて、相変わらず情報が遅すぎなのですが、先週 庭ブロのに~のさんがいらっしゃる山形のリフォームフェアーに立ち寄りました。

☆庭ブロ以外の方の為に説明すると・・・に~のさんは庭ブロのブロガーでエクステリアのお仕事の方です。

       

 

に~のさん展示のタカショーの素敵な(ここがポイント?笑)パーゴラなどの一角に 私の庭友のkikiさんが小さなお店を開いていたのです。

 

   

 

宮城の浦戸諸島にある野々島は 地震と津波で大きな打撃を受けました。

地震前に私も島の記事を書いています。綺麗で平和だった頃の様子が収めてありますので是非ご覧ください!

         クリックダウン

         海のガーデン

      

 

美しい島の様子をつたないながらも記事にしたところ、庭ブロのに~のさんが若かりし頃に その島のインターロッキング工事をされたとのこと。 

 

      

当時、寝泊まりした民宿には タヌキも遊びに来たそうです。

 

島の案内役でもあった庭友のふぁんさんのブログには インターロッキングだけが残った島の様子が写し出されていて、本当に心が痛みました。 

本人も辛かったと思いますが・・・まず現実を知ってもらうことが復興の足ががりになると考えたのだと思います。

      

                   ☆ご本人の許可を頂いて掲載しています。

 

自然豊かだった島の復興の為に小さなお手伝いを!ということで kikiさんたちは野々島のラベンダーを収穫してポプリを販売し、島に思い出のあるに~のさんはその場所を提供してくださったのでした。

 

       

 

それぞれの小さな思いは ブログで繋がって 大きな輪になりつつあります。

 

宮城に住む自分たちだからこそできることがある。

小さいことでも繋がる事があるし、繋がればもっとできることもあるのでは・・・。

 

そんなことを微力ながら思うところです。

 

 

                     

               Link 

          

島の案内人「ふぁん」さんのブログ http://blog.goo.ne.jp/totokoza

           

     

 

薔薇の時間 

テーマ:薔薇ブログ

  忙しい庭シーズンも終わり、しばしホッとしていましたが・・・

笑われそうですが、最近は植物や低木の配置換えや来年の薔薇のことを考え始めているRuiです。

           

 2年前から少しずつ庭仕事を軽減するために庭の引き算をしています。

ボーダースタイルを維持する為には季節季節でやはり手がかかり、一時期ではありますが自分一人で維持するのが大変な時もあります。

 

      6月中旬の様子

 

で あれば 庭のスタイルを替えればいいだけなのですが、自分はやはりこのスタイルが好きで、手をかけるからこその喜びもあり・・・・

という訳で、庭の引き算をしながらもどの程度したらよいのか・・・という迷いもあるのでした。

      

   6月末の様子

 

庭の引き算をしていく中で、薔薇については特に変更を加えています。

つる薔薇は発育の旺盛な薔薇は植えず、自分一人で管理できる枝数や高さに抑えたり、

基本的には性格の良い薔薇(強い薔薇)と付き合うことにして、持て余す弱い薔薇とはお別れしました。パーどうしてもお別れしがたい弱い薔薇は手入れしやすい場所に置いて、その近くには葉の強い薔薇を移植。(葉の強い薔薇が横にあるとボロが気にならない。笑)

夏から下枝がボロになるオールドローズ系の薔薇は背景として使い、上枝のきれいな部分だけを見るぅ~(笑)     

 

薔薇は品種によって個性があるので 育ててみないとわからない部分もあり、自分との相性もありますよね。

季節で花期や花の大きさや香りも違ってくるので、楽しみを兼ねて年に数種ずつ新しい品種をお迎えしています。

今日はその数種をご紹介しますね。(^-^)

 

    デルバールのディオレサンズ

       

クリスチャンディオールの香りとして名高い薔薇です。香りは それはそれはクリスチャンディオールですよぉ~。バブル期にディオールのコロン使ってたわぁ。

 

        

       パープル系ピンクなのでブルーや白に合わせてみました。

花は・・・そうですねぇ・・・形はちょっと自分の好みとは違ったかも。花びらが思ったより少なくて平べったい感じの薔薇でした。 2番花はこの色ではなく少し白っぽくなります。

 

   こちらも今年のニューフェイスです。

     デルバールのマミーブルー 

いいわぁ~ハート2 色も形もいいわぁ~ハート2香りもいいわぁ~ハート2 好きだわぁ。

       

でもね、梅雨時期に宿根草の葉がかぶってしまい・・・瀕死です。

残念ながらどちらの品種もデルバールにしては強くない・・かも・・・。

 

最近どうしてもデルバールの花に目が向きます。理由は簡単です。

花持ちが良いからビックリマーク

全体的な花付きはイングリッシュローズよりもかなり少ないのですが、花摘みの手間を考えると一人で庭仕事をする自分にはちょうど良いのです。

おばけのような一番花にはびっくり~ですけどね。

 

 

大人の薔薇と言えばコレでしょうか。

河本バラ園のヘブンシリーズの ルシファー

 

代表作「ブルーヘブン」の血を受け継ぐ品種です。

さすがは女性育苗家が作った薔薇だけあって、とにかく繊細で風情もあります。ハート2 これはガブリエルと共に最近の薔薇好きのトレンドかも。(笑)

ただねぇ。

素敵だけれど雨にメチャ弱いんです。ガブリエルも枝を見ていかにも弱そ~うな予感はしていたのですが、それよりさらに難しいような気がします。

蕾の色が付いてから開花までが長くて まだか~クエッションマークまだかぁ~クエッションマークと、恋のかけ引きのように待たされる。(笑) そのうち梅雨に入って・・・はは。

    

           雨に濡れた姿は はかなげでしょ~

軒下の鉢で観賞する薔薇なのかもしれませんね。地植えにしたらどうなるのかなぁクエッションマーク無謀かしら~(笑) 地植えで育てた事のある方は是非お教えくださ~い。                          

今回はどの薔薇も強健とは言えない品種だったなぁ。結局、全然引き算にってないじゃんビックリマーク こうやってまた一年過ぎる・・・・。(汗)

 

                    

 今までは どの品種が弱くてどんなクセがあるのかまでは 踏み込んで書いていませんでした。自分だけの思いこみかもしれないし、持っている方のそれぞれの思いもあるだろうし・・・・と思ったりして。

でも、せっかくのブログなので 情報ツールとしてもう少し楽しんでもいいのかなぁと、思うこの頃です。

 

      

 

今回は薔薇好きの為の薔薇ブログのようになってしまいました~。 薔薇に興味のない方が見たら病気カッ?と言われそうですが・・・

     病気なんです!(キッパリ)

これでもかなり病気は改善されたんですよ~。はは。

皆さんの薔薇のお話も 是非お聞かせください。

そうそう、薔薇に関係ないツッコミもお待ちしていま~す! (^-^)

 










       

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2011/09      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

HTMLページへのリンク