特別な時間 2015

テーマ:オープンガーデン

 

 今年も また「特別な時間」がやって来ました。

 

暖かな風がうんと早くやって来たと思ったら・・・

「ヨーイドン!」の掛け声を聞いたかのように一斉に開花した花たち。

 

 

フウロ草も ピオニーも 薔薇も アスチルベも 全部一斉に咲きだして

今年は開花の順番札はナシなんですね。笑

 

 

それでもみんな仲良く咲いて、

庭主に微笑みかけてくれました。

 

 

この季節、ガーデナーは空から特別な時間をプレゼントしてもらい

しばし花の競演に酔いしれます。

 

 

土を作って、掘って、株分けして、花色を合わせて

脚立に登って剪定して、結んで、帽子を飛ばして日焼けして。笑

 

そんないろいろな季節を庭で過ごした 

一年の庭仕事のご褒美だからこそ、

この時間が特別で・・・・

   

                アラン・ティッチマーシュ

 

そんなガーデナーの「特別な時間」を

今年も味わえたことに感謝して

この時間を過ごしましょう。

 

 

 

 

 

  ☆公開日 

 6月1日(月曜日) 13:00~16:00

  手作り品の販売も致します。

 ガイドブックにて事前連絡をお願いします。

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

公開日変更のお知らせ

テーマ:ブログ

 

 春が早くやって来て、仙台でもバラの開花に合わせてオープンガーデンの公開日の日程を繰り上げる庭が多くあります。

私も例年より早い開花に振り回され、少々慌て気味。6月の行事の準備や家の用事もあり、今は自分の庭仕事の時間がとても貴重です。

一昨日は久しぶりに「庭の日」が確保できたので、朝から晩までの嬉しい庭ディでした。

 

そんな日は、暗くなるまで心おきなく作業できるように、まずは夜のおかず作りをしないと。昨日は肉じゃがを山ほど作りました。(翌日のお弁当にも使います。笑)

その後は時間を忘れて庭仕事に没頭。すっかり夢中になってしまい、腹時計が遅いお昼を教えてくれました。

 

 

でもまだあれもやってないし、これもできてないし・・。

あわわ・・ウロウロ。

♪チョトマテ チョトマテお姉さ~ん(ホントはおばさん)♪ 

作業の優先順位を決めないと!

体は動かしてるけど脳が働いてないよ~。

でも、もう訳がわかんなくなってきたよ~。

とにかく、やってればいつかは終わるよ~クエッションマーククエッションマーク 笑

 

 

公開日変更のお知らせ

会員公開日 6月1日(月曜日) 13:00~16:00

※ガイドブックにて事前連絡をお願いします。

 

 

 

 

国際バラとガーデニングショウ Vo,2

テーマ:

  

 前回のお約束だった国際バラとガーデニングショウの続きです。

個人的に好きな画像を載せてみました。

 

まずはバラの盆栽・・。

 

勿論、こんなに良い枝ぶりではないですが、私もバラを切り戻して元気にさせるつもりだったのに、シュートが出てこなくて何故かコンパクトにしてしまった・・・ということがたまにあります。(汗)

 

 

 

思いがけずもいいなぁ・・と思ったのはHONDAの植栽です。

ビタミンカラーの家に植栽のホワイトが効いていて、バランスが絶妙。カジュアルで取り込みやすい若い感覚でした。

こんなカフェがあったら入ってみたいなぁ。元気になれそう。

 

 

 

こんな小屋があったら、気分はフランス人~?

 

 

こんな椅子があったら・・・

きっとよだれをたらして寝てしまいます。

 

こんなドアのおうちに住めたら・・

毎日フランスパンを焼きます! 

 

 

でも会場の中の溢れる花を見過ぎたせいか、花の少ない場所を見たらホッとしました。

 

こんな素敵なお店の店員さんなら、きっと水やりも楽しいね~♪

 

 

 

 ※庭シーズンにつき、コメント欄を閉じています。

ご用の方はメッセージ欄からお入りくださいませ。

 

 

国際バラとガーデニングショウ

テーマ:

 

 庭シーズンまっただ中!

先週の木曜日~金曜日はオープンガーデンみやぎ主催の県外バスツアーに行ってきました。この旅は、会が行きたい場所や内容を提示し、クラブツーリズムとコラボしたオーダーメイドのバスツアーです。

一日目は国際バラとガーデニングショウを見学し、二日目は埼玉のオープンガーデンを廻るという一泊二日の旅でした。

 

 

 国際バラとガーデニングショウは埼玉の西武ドームで開催されました。様々な花とガーデンで彩られ、熱気あふれる空間でした。

 

 

沢山のショーガーデンをウロウロ見学し、この日の万歩計の歩数は1万2千歩ビックリマークお菓子を沢山食べたからカロリー的にはチャラなんですけどね。

 

 

 沢山のショーガーデンを見学したので、今回は個人的なチョイスでお庭の写真を載せてみたいと思います。

 

 

上野砂由紀さんの風のガーデンはおおらかにすくすく育った北海道のガーデンでした。でも、とにかく人が多くて熱気ムンムンなので、やっぱり本物の風の吹き抜ける北海道でゆっくり拝見したいな~。来年は是非行きたいスポットです。

 

 

 世代がそう言わせるのか、それともそれに関係なく皆が思うのかはわかりませんが、吉谷桂子さんのガーデンは魅力的でした。

 

 

庭は近年人気のフランス寄りのシャビーでは決してなく、植栽は私達世代の求める王道でした。テクニックと色合わせも素晴らしいのですが、一番の基本は気品があるというか・・。それは勉強して覚える種類のものではなくて、たぶんご本人の育った環境とか、持って生まれたセンスなのかもしれません。

 

これは正面を外して庭の横から入る小道。

熱気ムンムンの会場でのメンテナンスも完璧で、妥協しないショーガーデンのプロ意識を感じました。

 

 

正面から拝見すると、小道の存在は気にならず あるかどうかもはっきりしないものなのですが、横から見ると小道の左側の足元には背丈のない日陰の植物が。

そして作業も出来る小道を作ったことでボーダーの奥にも光と風を取り込んで、左側のボーダーには高さのある植物は入れずに奥にあるデルフィニュームなどの花が咲きやすい環境ができていました。

 

 多肉のグリーンネックレスを着けた~い!と数年前のブログに書きましたが、ホントに着けてる人(魚)発見ビックリマーク

 

 

着け心地は本物のパールより軽いコットンパールみたいな感じかしら?

「自分の庭のオープンガーデンの日に着けてみるぅ~?」

「えぇ~?」

という会話で盛り上がりました。

  

他にも会場内の好きな景色を少しばかり撮ったので、また次回お伝えしま~す。

 

 

     

 

 

まんさくの庭の春

テーマ:オープンガーデン

 

 昨日、山形の西蔵王にあるまんさくの庭に伺ってきました。

早春の景色は淡い緑がとても美しかった。

今日は蔵王の春のおすそ分けをさせてください。

 

 

4年前の夏にバスツアーで伺った時、早春の庭もきっと素敵だろうなぁ・・と、思っていました。

 4年前にこのお庭のブログを書いています。クリック人生の楽園

今回、念願かなって春の心洗われる庭を拝見することができました。

 

 

雪解けが遅い山形の蔵王はまだ早春です。

 

静かに雪が解けて、やっと植物や木の枝の新芽が広がり始める季節。

 

庭主さんが植えた園芸種の植物や球根、そして自然にその地に住んでいた山菜や草花が芽を出し、葉を広げる様子には心癒されました。

 

 

自然の力強さと新緑の美しさに足を止め、深呼吸!

 

そして庭主さんの優しいおもてなし。

 

自分たちで庭の山菜を採り、すぐにフライヤーで天ぷらに!

採りたての山菜はクセがなくて美味でした。

 

 

 

自然と共に歩むご夫婦との会話から、自然の中で過ごす厳しさと楽しさを感じました。

  ハナイカダ

 

庭と格闘し 体を動かし 知恵を絞って自然と共に生きる事は、並大抵ではできないこと。

  ロジャージア

 

住宅地に住む私達には決して味わい得ないスケールの大きさに、改めて驚かされました。

 

 

山からの景色も美しくて。どうして写真を撮らなかったんでしょう。目では写してきたのに・・・。

M様、本当にありがとうございました。 

   

  ウワミズザクラ

 

蔵王の美しい春の一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

音信不通の女

テーマ:庭仕事

 

春ですね~!

 

ワクワクしますね~♪ 

やっぱり春はいいな~~♪

 

庭に出るのがこんなに楽しい季節はありません。

植物はグングン成長して日一日と庭が変化していき、毎年のことなのに春の凄さと季節の巡りの不思議を感じます。

 

 

待望の庭の日(一日庭仕事のできる日)には朝から庭に出てすっかり夢中になってしまい、お腹が鳴って気が付いたら午後3時になっていました。

 

 

こんな感じで、やり始めると時間を忘れてしまうので 庭に出た日の夕食は日に日に貧弱になってきました。(笑) 

 

 

そんな春の庭仕事のこと(腐葉土作りや株の調整のこと)を久しぶりに長~く書いたのですが、投稿しようとクリックしたら何故か画面が消えてしまいました!

ガガ~ンビックリマークショックビックリマーク

庭ブロ!しっかり~!

自分にはまた同じ文章を書く勢いも 記憶力もないよ~~ビックリマーク

それ以来、ブログテンションは下がったまま・・。「ブログはどうしたの~?最近書いてないねぇ。」と、友人や知人に突っ込まれるこの頃です。(汗) 

 

 

 さぁ、気を取り直して今日は春の庭での出来事で~す。

ところで、みなさんは庭仕事の時に携帯電話を肌身離さず持ち歩く派ですか?それともどこかに置いておく派ですか?

私は以前はポケットに入れていたのですが、電話が鳴ったら・・・

まずは土だらけの手袋を外して・・・

ポケットから携帯を出したいけど、ハサミホルダーが腰に巻いてあるから出しずらい・・・

ポケットの中のスマホは・・・これは麻紐・・・

おっとスマホに土が付いちゃうよ・・・

と、モタモタしている間に電話は切れてしまいました。病気(女の子)

 

 

ならば庭の椅子に置いておけばいいじゃ~ん!と、今度は持ち歩かずに置いておく作戦に変更しました。

ところが、ボーダー花壇の奥にいる時に限って電話が鳴り~

まずはスコップを放り投げて~

ボーダー花壇の後ろの狭~い通路を走り~

途中で大事にしていた薔薇の新芽を折ってOh! My God!パニック(女の子)

薔薇のトゲが刺さってイテテ!

おまけに服がトゲに引っかかって一度戻ってトゲを外して~~

走りながら手袋を外して~~

椅子の上にあるスマホにたどり着いた時には~~

やっぱり電話は切れてしまいました。汗(女の子)

 

 

「ゼイゼイ・・・。もっと長く鳴らしてよぉ~ビックリマーク」と、言いながら着信履歴のあったパパさんに電話すると、彼は明るく言いました。

「最近いつも音信不通だねぇ。ところでトクホのコーラもうないよね。夜に買って帰ろうか?ニコニコ(男の子)

「ゼイゼイ・・・・・・・。病気(女の子)

電話に出る前の努力は、電話した人には見えないのでありました。

それに用事はトクホのコーラ?エーン(女の子)

LINEにしてくれ・・・

 

春の ある「音信不通の女」の日常でした。

 ジャンジャン。

 

 

 

 

 

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2015/05      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

HTMLページへのリンク