いただきま~す♪(ナス編)

テーマ:キッチンガーデン

 スポーツの秋到来ですね。

先日、陸上記録会の応援に行ってきました。「Rui子ぉ~走れぇ~○○」と、親ばか全開ですが、周りの父兄も全員が「○○かんばれ~」の全開軍団だからね。(笑)

そして一昨日は その隣にあるクリネックススタジアムでのイーグルスの応援に行ってきました。

平日なので「お晩ですチケット」を購入。このチケットは平日のナイターは7時半以降に購入すると割引きになるので お仕事帰りのオジサマたちの強い味方です。

パリーグ パニック(男の子)断トツビリパニック(女の子)の楽天野球団。

昨晩Ruiが応援に行った理由は~~ほほほ・・・もうバレバレですね。

  岩サマ~!ハート2

あと数試合で今シーズンは終わり。岩隈には大リーグからのお誘いが・・・

 

岩隈のいない楽天なんてぇ・・・ダシの入っていないそばつゆみたいじゃないビックリマーク とは思いますが、ファン(Rui)は止めませんよ。

楽天じゃなかったらもっといっぱい勝てたのに今までありがと。(決まってないのにすっかりそのモード) コレが見納めかもしれないし、行くしかないわい。 

岩クマクマダウン

お晩ですチケットゲットでやっと座れたら・・・・

カッキ~ン ビックリマーク  

え?岩隈 交代?ワタシまだ岩サマを5分しか見てないんですけどぉ・・・(泣)

最後まで盛り上がらず試合終了。ダウンはぁ~ダウン

 

   

 

 さ~て気を取り直して本題です。

スポーツだけでなく、食欲の秋。収穫の時期が(とっくに)やって来ています。

そろそろ庭ブロのso-maさんはしびれを切らしているかも。「畑の野菜はど~したの?今年は投稿しないのぉ?食べてるでしょ~。」ってね。(笑)マイマイさんも畑の記事を楽しみにしてくれてたなぁ。

今年の春は植え付けの大事な時期に体調を崩してしまったり、庭の方に力が入ったりして少しバランスが悪かったかな~と、反省していましたが・・・

この時期 、思っていたより悪くなくて一安心。それに今年は色づくのが早いです。

ご無沙汰していたキッチンガーデンはこんな感じ~。パー

 

赤唐辛子

 

赤くなってます~。ニコニコ(女の子)

まだまだ花が咲いていて これからも沢山実を付けそうです。

パプリカ

今年は赤くなるのが早いみたい。

 

トマト

暑くて芽欠きをさぼってたら どこがどこやら不明になりましたぁ。

 

 

トマトの足元にはニラ。

お互いの成長を助け合う組み合わせだとゆり子さん紹介のNHKのテレビで勉強しましたヨ。

綺麗で楚々とした花ですよね。葉は少しづつ切って使っています。

 

 

ナスはどうかしら?

去年のブログでも書きましたが、ナスのお花を見るたびに紫宝華の花のようだな~綺麗だな~と、思います。お仲間なのかしらね。

 

 

今年はカネコの「紫の極上」と「山科ナス」を植えました。

狭い所にビシバシ植え過ぎて(反省~)今年は小さめです。

 

紫の極上は丸いナス。

山科ナスは京ナスで皮が軟らかくて薄い感じ。

皮が傷みやすく変色しやすいので流通には不向きだそう。なので、栽培した人が採れたてを味わうのに最適のナスだそうです。皮が薄いと食べやすいですよね。

 

暑くて畑のチェックを忘れていたら いつの間にか皮が変色してました~。(汗)

皮を剥いてお料理に使いますね。

 

   

 

 夏の間、採りどきを逃がした時も多かったナスですが、ナントカ育ったことに感謝して~食べちゃおうかな。(笑)

こ~んな我が家の食卓を載せていいのかなぁクエッションマークと、今年も迷いつつ・・・(汗)

ナスのペペロンチーノ風

ニンニクと去年収穫した赤唐辛子、アンチョビ、塩コショウでお味を調えましたが、ペペロンチーノって野菜が足りなくて物足りないと思うことありませんか~?

え?野菜を沢山入れたらペペロンチーノじゃないって?ま、そうだけどね。(笑)

我が家は育ち盛りの「腹減った星人」もいるので、イタリア~ンの道から反れてるような気はしますが 畑で採れたバジル、ピーマン、ナスも投入です。

去年作った唐辛子オイルで焼いて。

ナスは少なめのオイルで焼いた方がベタつかないし香ばしさ出るような気がします。

料理途中で「私、ペペロンチーノじゃない方がいい~」と、長女は卵とチーズと生クリームを入れました。ナスとは関係ないけどコレも美味しそうです。

カルボナーラ風

畑のチャイブを添えて。

 

 

ワタシはイタリア人になれそうもないから、(諦め)コレも好き~。

ナスとジャコと大根おろしの和風パスタ

 だし醤油を作って(そばつゆでもOK)少しだけお酢を入れます。ニンニクは使わないで代わりにしょうがの千切りを。バリバリの日本人。(笑)ナスには汁が絡むように切れ目を入れます。

 

それから さらに日本人の王道~!(クエッションマーク

揚げ出し豆腐のナス添え

アツアツの揚げ出し豆腐に 大きめの茹でたナスを添えて。揚げ物とゆで物のコンビは 味に飽きなくていいですよね。そうそう、畑で採れたシソも添えないと。かつおぶしでだしを取って だし汁を注ぎます。

ナスは切れ目を入れて必ずクッとねじってねそうするとだし汁がナスにまんべんなくかかって美味しいです。(^o^)

何ということもないお料理なだけに、冷蔵庫にある物だけで作れるしヘルシーなので 我が家のお助けメニューです。ニコニコ(女の子)

 

この間お友達から長ーいナスを頂きました。皮が軟らかいナスなので、「サラダ感覚できゅうりと一緒に一夜漬けにすると美味しいよ」と、教えてもらいました。うんうん。ハート2

 

 

暑さも去っていよいよ秋です。

これから美味しい食材がいっぱい出てきますね。

お互いに・・・体重・・・気をつけましょうね~~~。パー

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2010/09/26 13:13
    茄子は大好きです、天麩羅と味噌との油炒めが
    最近はなかなか天麩羅を作ってもらえない
    仕方がないかぁ
    仙台から戻ってからしばらく畑・畑と言っていた
    たかちゃん、このところ忘れています
    少し前まで暑すぎたし今は寒く感じるので
    来春までは今のままですね きっと。
  2. 2010/09/26 17:50
    待ってましたぁ~!

    ナスですかぁ~(嬉)いいですねぇ~(嬉)大好きで~す!

    特に・・・、ナスとじゃこと大根おろしのパスタ、これは絶対早々チャレンジします!
    実は私・・・、そばつゆに少し酢を入れた汁に、揚げたナスとシソを入れて食べるの大好きなんで~す(笑)そこに大根おろしとジャコ・・・。考えただけでも・・・。

    Ruiさんのお料理は・・・、
    盛り付けのバランスも素敵だし・・・、
    お皿や小物もス・テ・キ。
    お庭の雑貨や植物のアレンジとお料理上手一緒なんですねぇ~。


    トマトの足元にニラ・・・、良い事聞きました。来年は試してみま~す! 

  3. 2010/09/26 23:20
    よだれが....。
    この時間に見てしまった......。
    おいしそ~、秋茄子美味しいですよね~。
    盛り付けといい、お上手ですね~~。、
    今からなんか食べようかな......。
  4. *Lyra*
    2010/09/27 12:12
    日常のお昼ご飯がこんな贅沢なごちそうなんて。。
    前から言いたかったけどホントにRuiさんのご家族が羨ましすぎる!!

    このレシピ頂きます。
    "φ(・ェ・o)~メモメモ

    でも我が家の男の子達は野菜が嫌いで、パスタはミートソースかタラコに限るって感じで。。二種作る気は無いのか、自分。。。

    今夏は実モノ野菜が割と成績よかった気がしますが、Ruiさんポタジェではどうですか?
  5. Rui
    2010/09/27 12:32
    toledoさんへ

    もしかしてたかちゃんは畑を作りたいとか?ですか?
    「いつか」の楽しみ増えましたね~。

    ナスの天ぷらも美味しいですよね~。
    明日は天ぷらにしようかな。でも体重・・・。(汗)
  6. 2010/09/27 13:19
    野菜が豊作~!いいなぁ、tombo家はきゅうりさえまともに収穫できず、
    地植えしていた草花も枯れ、ダイブ鉢のマイナスが出来ました(泣)
    京ナスかぁ~、いい事聞いたぁー、これは育てる楽しみが
    増しますねー♪
    そしてRuiさんのレシピの多い事!!
    お世辞無しでレストラン出来そうです~。参考にさせていただきますね^^

  7. 2010/09/27 14:46
    この秋も収穫で一杯ですね^^
    ナス料理 美味しそう
    揚げ出し豆腐とねじったナスのコラボいいですねぇ
    いつも単品だけどこうするとご馳走だわ( ・∀・)イイ!
    お料理上手なお母さんで子供たちは幸せね^^
  8. 2010/09/27 15:10
    遅れましたがお誕生日おめでとうございます♪
    今年も健康で素敵な一年になりますように。

    リアルタイムでコメントできなくて残念!(涙)
  9. 2010/09/27 17:28
    悪い時間帯に覗いてしまいました!(笑)

    近かったら教えて欲しい!

    て言うか、近かったら玄関で待ち伏せします。(おすそ分け)
  10. Rui
    2010/09/27 22:27
    so-maさんへ

    ソウデスカ~。和風パスタを気に入って下さりありがとうございます。
    こんな家庭の食卓でいんですかぁ?
    プロントやサイゼリア(ファミレス)のメニューとあんまり変わらないような。(笑)

    お皿ですかぁ。たま~に目が欲しがって洋皿を買いますが、我が家は和食がほとんどなので パスタの時くらいしか洋皿を使いません。だったら和食器を買えばいいのにね。あは。(汗)
  11. 2010/09/28 08:15
    おはようございま〜す♪
    いつも 美味しそうだナス(どちらの方言・笑!)
    今朝は成田ニュータウンにある元気市場で買った長ナス漬けを食べましたぁ〜♪
    岩クマクマはクマ世界では新世代体型ですなぁ〜(笑)
    がんばれベアーズに行っちゃうだべかぁ〜?!(爆)
  12. Rui
    2010/09/28 19:02
    ヤップルさんへ

    そうそう、夜遅くなると小腹が空いてきますよね。
    時々つまみ食いしていたのですが、最近反省して・・・我慢して寝ることにしました。(笑)
    「お母さんが太ってびっくりしたよ~。」と、息子が娘に言ってたらしいんです。母にも同じことを言われましたぁ。
    久しぶりに見る人はそう思うらしいんです。はは。
    毎日見てると気付かないのにぃ。
    あれ?気づいてたみたい~(笑)
  13. 2010/09/28 19:25
    食事前に こんなに美味しそうな見せられたら・・・
    お腹ぐ~~~です
    早くちょき~~~と切って
    ぱ~~~と食べたい・・・・・

    いや~こんなに美味しいのはゆっくり味わって食べないとね~・・・まだ食べてないけど・・・ご馳走~~~

  14. 2010/09/28 19:33
    庭で作ったものを食べる!最高ですね。
    それにしてもお料理が上手でお洒落♡

    そしてキッチンガーデンにある有名ブランドの青いお鍋がやっぱり気になります。
    お庭にこまごまとした道具を入れてお鍋を置こうと思う人いるでしょうか!
    Ruiさんのアイディアに脱帽m(__)m
  15. Rui
    2010/09/28 19:53
    *Lyra*さんへ

    茹でて炒めただけですよ~
    しかもお昼はパスタの単品ですからね。(笑)
    子どもってミートソースが好きですよね。Rui子もミートソースなどの「トマト物」が出るとテンション上がります。

    今年の我が家の野菜は、暑さが好きな野菜はなかなか元気ですが、全体的には今一歩でした。
  16. Rui
    2010/09/28 20:09
    tomboさんへ

    今年の夏にかなり引き算できましたね~。
    暑かったものね。
    唐辛子は暑さや乾燥が好きなので次々実が付きましたが、ナスは鈴なりにはほど遠かったなぁ。
    苗を買い過ぎ、もったいないからとビシバシ植えたのがよくなかったみたい。(笑)
    何事も余裕が大事だね。はは。
  17. Rui
    2010/09/28 22:35
    leonの庭さんへ

    揚げ出し豆腐だけより茹でナスを添えると、あっち食べたりこっち食べたりできていいですよ~(笑)
    でも子どもには揚げ出し豆腐は不評です。(泣)やっぱり肉かしら。

    ブーケ素敵でしたね♪
  18. Rui
    2010/09/29 16:13
    Lisserさんへ

    私もカリタのエステの前で待ち伏せしたいところです。
    この春にできたシミがぁ~消えないんです。(泣)
    テンション下がります。
    もう少しLisserさんみたいに完全防備しないとダメですねぇ。
  19. Rui
    2010/09/29 18:51
    まちゃむねさんへ

    元気市場はいつか行ってみたいと思ってましたよ。

    岩クマクマは新世代体型?!確かにクマにしてはスリムですね。(笑)
    久しぶりにまちゃむね節も出て、表現者として出足好調?
    ○○○ギャグもご健在で何よりです。次回からは今回準備が間に合わなかった座布団を用意しておきますね。(^O^)
  20. Rui
    2010/09/29 23:01
    かんちゃんへ

    パ~と食べたい?(笑)
    こんなパスタで良ければ・・と、言いたいところですが、高知ですもんね~。
    でもRui子はあんまり好きじゃない・・みたいで。肉の入ったトマト味が好きみたいです。はは。
  21. Rui
    2010/09/29 23:12
    ゆり子さんへ

    今日はお疲れ様でした~。参加できなくてすみません。
    マルシェ楽しみですね~。

    お料理デスカ・・・(汗)
    庭ブロでお料理は~どうなのよ~?とは思うのですが、収穫したらどう食べているか?というのは流れだし・・。食べる為に育てているんですものね。

    ル・クルー○のお鍋は使い込んで中のホーローが剥がれてしまいました。そこから中が錆びてしまったのですがなかなか捨てられなくて・・ただケチなだけなんです。(笑)
  22. 2010/09/29 23:25
    今日は、遅くなり外食で丸亀うどん
    いつものようにカケの小取り皿にイカ天・ちくわ天
    たかちゃんの取り皿はいつもと違うカボチャ・サツマイモの天麩羅が一品減っている
    体重が増えたと本人が気にしています
    足の調子も悪い様で運動不足気味です。
  23. Rui
    2010/10/01 18:40
    toledoさんへ

    ナスの天ぷらは上手く揚がると嬉しくなります。
    どうもヘナっとしてしまうことが多くて。
    この季節、カボチャも美味しいですよね。

    たかちゃんの足、早く良くなるといいですネ。長く歩けないと本人も辛いですものね。
    愛妻家のtoledoさんですがらフォローは万全だとは思いますが、お大事になさってください。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/69683

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク