薔薇の剪定

テーマ:薔薇ブログ

 ちょっと暖かいと思ったらまた寒くなりました。仙台はしばらくこんな三寒四温が続きそうです。

  最近、使い終わった豆苗の根に水を与えています。「水を入れるだけでもう一回食べれる」という宣伝につられて買い物カゴに入れたのですが、台所のカウンターに置いているうちにどんどん成長して一週間で食べれるくらいになりました。

       

いつの間にか水が綺麗になっていると思ったらパパさんが水を取り替えてくれたようです。園芸のアンテナゼロだと思っていたけど・・・しめしめ。こんな感じで芝を手伝わせて…褒めて煽てて・・・いつか庭ブロのアントンさんのご主人のように芝の係を任命しよう。(野望)  

豆苗はその後ベーコンと一緒にクリームパスタとなりました。(あちゃぁ~写真撮るの忘れたビックリマーク

 

 

 外は今までよりちょっとだけ暖かくて雨も降り、ムフフと笑うRuiです。

 

    

そして雪を見ながら呪文のように独り言を言います。

   

~溶けろぉ~~~溶けろぉ~~(笑)

    

 

昨日は呪文が効いたのか(笑)雪もずいぶん減って、今年初めての庭仕事に出ました。

        

久しぶりに庭に出てよく見ると・・寒い冬だったことを物語る光景も。

 

      

   今年は特別寒かったものね。

 

 

 このコンビも寒さがこたえたんですね。 

 昨年の春はこんな様子でした。       

    昨年6月

 

コルジリーネは囲ったんですが、もちろんダメ。

ニューサイランもほぼ葉が枯れてました。もっとまじめに何かで巻けばよかったな。それにしても寒すぎだったよね。

         

 

 そして春の片りんも見え隠れしています。今年買った薔薇は暖かい場所に置いていたので動きだしていました。

     

うわぁ。焦るぅ。

いくら寒がりでもそろそろやらなければなりません。薔薇の剪定を!

気合いを入れて完全防備。だるまのように着込んで薔薇の剪定開始です。冬に十分だるまになっているので、もうパンパンで~す。病気(女の子)

 

西の玄関側から剪定をしていき、今年の難関の畑ラインに到着。丈夫なはずのスノーグースとアンジェラですが、昨年は花付きがあまり良くありませんでした。株元の宿根草が大きくなり過ぎたこともあるのですが、原因の一つは古い株を多めに残してしまい新しい株の更新ができなかった為だと思います。

    昨年6月

 

本当は新旧が混じりながらじゅんぐり更新できれば一番良いのですが、それが上手くいかない場合もありますね。今年は株の更新を進める為に思い切って古い株を取り除いてみました。

    

見た目 かな~り寂しいのですが、これからの花付きと手入れのことを考えてスッキリさせました。

枝が古くなって太く木質化してくると、目の高さの位置に花が付かなくなってきますよね。太い枝は誘引時も硬くて持て余してしまうので、自分の庭の広さを考えても順番の株の更新は必須です。

 

    

枝しかないけど~私的には妄想と願望でこの場所の春の姿が見えるぅ~。(はい。変なおばさんです。)

このへんの昨年の様子は・・・。

 昨年6月

 

あれ?去年よりちょっと切りすぎた気がする。

からまった長い枝を切って、どの枝を生かすかどの枝を取り除くかを考えるのはクイズを解いている感じに似ています。冬の間に全然使っていなかった脳の外付けディスクを起動させたらPCがうなってる感じ。(笑)

作業をしていると、途中でどうしていいのか解らなくて煮詰まって・・・はた?と手が止まってしまう時もあります。

そういう時は その場所からちょっと離れて遠くから見てみたり、少し違う作業をしてから改めてその部分を見ると、うまく自分の好きな形に収まったりします。ずっと目の前で枝だけを見ていると全体の姿が見えなくなっている時があるからです。

何だか自分にかかわるいろんな物事を見る時に似ているような気もします。

 

   こっちもできた~♪     サマースノーとジェフ・ハミルトン

剪定や誘引は面倒だけれど、それでいて楽しい悩みです。庭主の好みが反映されるので、以前も書いたような気がしますが、それぞれの庭の環境や剪定で同じ品種の薔薇でも全く違った仕立てになっていて驚くことがあります。

もちろんどれが正解というわけではないので、本の通りでなくても自分が「こんな感じが好きだな~」とか「こうなればいいな~」と思う形を試してみるのが断然楽しいです。ニコニコ(女の子) 結果、春に変だったら自分で笑っちゃいましょ。

 

作業途中に強風が吹いて枝がおでこに直撃ビックリマークあ~んおでこにトゲがぁ~~ビックリマーク小さいけど刺さってるよぉ。痛いよぉ。

     

時おり雪のちらつく冷たい山風に鼻をすすりながら枝を切っていたら、あっという間にバケツいっぱいになりました。

 

 「ただいま~」とRui子が帰ってきて ハッと気づけば半日が経っていました。

小さな春と共に、時間を忘れ夢中になれる楽しい時間がやっと仙台にもやって来たんですね。

    

細い枝のたい肥化はまだ寒くて無理なので、切った枝は全部指定ゴミ袋にまとめました。剪定作業はあと半分。

 

庭初仕事後の夜は顔がヒリヒリ・・・しまった!帽子をかぶってませんでした。寒くても紫外線に注意で~す。(^_^.)

早春の庭仕事は寒いけれど~ おでこもちょっと痛いけど~(笑)

気持ちがポカポカして嬉しい時間でした。

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2012/03/20 22:19
    Rui☆さん

    ブログを最後まで読んで…何か似てるっ?と思いました^^;(不吉な予感)
    水を入れるだけ=簡単、ペンキ塗り、1人で笑う、呪文、妄想、ドジる…

    いろんな 野望があるんですね~φ(..)ネタ帳へメモメモ

    〝バラのトゲ注意〟が、物凄く危険に見えてしまう今日のブログでした^^;

    追伸…可愛いお顔、大丈夫でちゅか~♪ (雑誌見ましたよ~)

    今度、親方に是非、プロフ紹介を勧めて下さい~\(^o^)/



    [Res]Rui
    2012/03/22 08:33
    誰に似ているのでしょう?(笑)

    雪も溶けてきたので庭に出たいところですが、今日はとっても冷たい風でした。
    薔薇のトゲはちょっとぶつかっても結構痛いのにゴミ袋の中身は全部薔薇の枝ですからね~。我が家の出したゴミで怪我してほしくないので、ここ数年こんな張り紙をしています。

    雑誌の写真はカメラマンさんがシミやシワが見えないように遠目に上手に撮ってくれて助かりました。
    マーシーさんに魔女みたいな黒い帽子をかぶってた!と言われましたが、帽子はその場にいらした八木編集長さんのリクエストなんです。でもデカイ顔が帽子でカバーできて助かりました。(笑)

  2. 2012/03/20 22:34
    雪融けの後って、けっこう荒れていてショック受けますよね。昨年植えた幼木のハナミズキ。雪の中と思っていたら、思いっきり曲げられて雪融けTT。でも、折れずにいたので、そのままそうっとして見守っています。それでも、葉っぱを出そうとしているのかギュッと握った芽を持っていました。
    [Res]Rui
    2012/03/21 21:36
    農業一年生さん こんばんは。
    雪が溶けた時って確かに意外な物が出てきたり、ナイロン袋が飛んできていたりしますね。
    ハナミズキを植えたんですね!小さな木は成長も楽しみですよね。大丈夫だといいですね~。

  3. 2012/03/20 23:02
    6月の庭のしっとりとした
    空気感…葉の色が
    みずみずしくて、
    こころが潤うようです(*^_^*)

    早く鮮やかな庭を見たいですね(^o^)丿

    豆苗、我が家もキッチンで育ててます♡
    [Res]Rui
    2012/03/22 08:40
    豆苗って値段も安くて冬のお助け物でしたね。
    でもそろそろ土で作る野菜のシーズンですね。春キャベツもだんだん美味しくなりますね。

    昨日は風の中に雪のちらつく天気でしたが、今日は暖かくなりそうです。これから友人宅の剪定のお手伝いに行ってきま~す。

  4. 2012/03/20 23:39
    「バラのトゲ注意」 優しい気遣いですね
    バラの枝を切っていれるのにバケツが便利
    袋だと 破れてしまいますね 選定をするときには
    手袋をしないので、 作業後は かならず
    小さなトゲが刺さっています 数日で
    無くなっている事が多いですがね。
    今年の春は 足踏みをしているようで 今日は寒かった
    [Res]Rui
    2012/03/22 08:46
    薔薇の剪定時の手袋って何かいいものはないでしょうかね。
    紐を結ぶときにイライラして結局はずしてしまいます。
    友人はただの婦人手袋の使いふるしが柔らかくて良いそうでバラ用にしているそうです。
    今は気休めですが指だけ出る手袋をしています。

  5. 2012/03/21 08:12
    私も剪定始めましたよ~!絡まったつるバラの枝を
    思いっきり引っ張って枝が跳ね返って顔にビシバシ…(-"-)  今年は寒かったんですね~。うちの鉢も割れてたのが結構ありました。今まで大丈夫だったミモザも枯れてたし…(-"-)

    春の気配に心躍って私もお皿が恋しくなってきました…
    半端になったグレンミストとシノワズリ…どっちを買い足そうかと悩んでます。(Ruiさんのはシノワズリでしたね^m^)
    アントンパパの芝刈り…
    トウミョウと一緒ですね~(^o^)/褒めておだてて…
    ウヒョヒョひょ…
    [Res]Rui
    2012/03/22 20:22
    アントンさん こんばんは。
    薔薇の剪定 そちらでも始まったんですね。

    お皿?そう ウエッジウッドのジャスパーコンランです。
    アントンさんもお持ちなんですか?
    グリーンのティーカップも大人柄で素敵ですよね。
    個性的な絵柄なのですが、何だか気に入ってパスタ皿とボウル?(多分チャイとかのお茶を入れる?)を持っていま~す。
    もっと使わないとね~。(笑)

    自分から芝生の手入れをするご主人・・・羨ましすぎます!
    髪も。(はは。)

  6. 2012/03/21 10:11
    作業山済み、どうも寒くて気力が出ません。
    この冬例年になく大雪だったので、痛みが目に付きます。
    うちのテラコッタも凍みて割れていまったものがあります。ばらの剪定も秋は、おおまかにやっただけなので、
    芽が動かないうちに終わらせなくてはなりません。
    がんばらねば・・・・
    [Res]Rui
    2012/03/23 19:31
    本当に寒いと庭モードになれませんね。
    仙台も明日は雪だそうです。4月も雪が降るかもですって!やだぁ。スタッドレスタイヤを外せるのはまだ先になりそうです。

    でも新芽は少し動いていませんか?また雪で葉が枯れそうですね~。
    まだ半分作業は残ってるんですが、自分の都合と天気がなかなか合いません。
    何とか3月中に頑張りましょ~ね!

  7. 2012/03/21 10:36
    だんだんと春が近づいているようですね(*^_^*)

    わが家もカウンターにトウミョウ有りました^^

    ほんと、一回しか収穫できなくて。。(笑)

    あと何回か食すつもりだったんだけどなぁ。
    [Res]Rui
    2012/03/24 14:04
    おぉ!プリンさん 豆苗友達ですね!(笑)
    一回だけしか為していなかったんですが・・もしかして試したんですか~?
    でもそろそろ春の野菜ですよね!これからは春キャベツが美味しいですよね。繰り返しは栽培できないけど。(笑)


  8. 2012/03/21 12:25
    ↑すずらんさんの言う通り、Ruiさんの園芸講座ブログはいつもとてもわかりやすいです。
    わかりやすく説明してあげようという配慮が、ABの内のAから出てるような、、。
         w(*´∀`*)w      

    私の場合、先輩のバラ師様達のように、、バラの剪定が、、ってレベルではなく、
    枝を切るなんて、もったいない(花が咲き終わった時には枝を切ってますが、)
    だからついつい背が高くなってしまう感じ。
    人に「もっと短く切るべきだ、、」と言われるんですけどね、、。

    ポッカ~~ンと口あけて、Ruiさんのバラ庭園を見てました~~。う~~~っとり~
    あの「バラのトゲ注意!!」の文字、Ruiさんの字、上手!ですね。
    (*'∀'*)
    [Res]Rui
    2012/03/23 19:53
    あは。
    ホントはABは変わり者って言いたいんでしょ。
    長女は私と同じABですが、自他共に認める逸材でございます。(笑)
    しかもこの年で字を褒められるなんて思ってなかったなぁ。
    パソコン入力の機会が増えて最近あんまり字を書かなくなりました。そしたらたまに書くと漢字が書けなくて。(汗)だいたいの輪郭は思い出すんですが・・・変換して選ぶだけでは忘れるんですねぇ。やばいです。
    同じ歳のakeminさんはそんなことないですよね。(笑)

  9. 2012/03/21 12:26
    塗った塗装がペリペリ剥げるんじゃなくて、鉢自体が
    剥がれていくんですね!寒そう…。
    京都も底冷えはしますがそんな風には割れないです、ひえぇぇぇ。
    植物の力ってすごいですね、2、3ヵ月でもりもりになるんだもの!
    もちろん、庭主のRui様の愛情もたっぷりだからでしょうが♪(Y)
    [Res]Rui
    2012/03/25 10:11
    Yさん おはようございます。
    そうそう、毎年ではないのですが、冬に寒いとこのようになる時があるんです。イタリア物は寒さに弱いけどスペイン物は大丈夫と言われているんですが、実験したわけではないので断言はできないんですけどね。
    ちなみに今回割れたものはホームセンター物でござるよ。(笑)

  10. 2012/03/21 14:41
    広島は、とっても暖かく 今にも蕾がつきそうですよ!
    蕾は、いいのですが虫が出てきそう~~~

    石鹸、使ってくださってなかったのですか?
    どんどん、つかっちゃったください(^^)

    [Res]Rui
    2012/03/25 10:14
    えぇ?虫が出てきそうなほど暖かいのですか?
    こちらは昨日も雪が降ったんですけど~~

    そろそろ使いますよ~って言ったけど・・もったいないのよ~(笑)

  11. 2012/03/21 15:33
    豆苗は、もう一度食べれるのですね。知らなくて捨てていました〜残念(^0^:)
    豆苗のベーコンとクリームパスタというレシピも
    知りました。また買ってきてどちらもTryしてみたいです♪

    今の枝だけの状態から、生い茂るお庭になっていくのですね。
    トトロの世界ですね。
    [Res]Rui
    2012/03/25 10:21
    そうですよね。まだ雪が降っているのに2か月半後には緑がモリモリでバラが咲くんですものね。自然って不思議ですよねぇ。

    パスタってできたらすぐに食べてほしいですよね。
    今回もすぐに食べない人がいて、何だかな~というソースの少ないパスタを食べてました。すぐに食べろぉ~~!(笑)

  12. 2012/03/21 20:39
    寒さで鉢が割れるんですね
    初めて見ました 
    後3ヶ月もするとフサフサこんもり~に変身するんだ^^
    自然は素晴らしい

    目の前の物だけを見ていると全体が見えなくなる・・・確かにそうですね
    チョキチョキしているといつの間にか丸坊主ってことがよくあります(汗)
    あっちもこっちも動きながら見渡しながら作業するのが良いのですね^^
    [Res]Rui
    2012/03/25 10:28
    そうなんです。毎年ではないのですが、結構割れたり剥がれたりするんですよ。イタリア物は弱いけどスペイン物は大丈夫と言われたりしますが、詳細は不明で~す。冬に寒い地域の鉢は大丈夫と言う方もいます。我が家の鉢は何処産なのかなぁ。二つはホームセンタ--物よん。

  13. 2012/03/21 20:44
    「豆苗」ですね!(^^)!
    そっかぁ~ベーコンとのクリームパスタ。
    そんなふうにお料理すれば
    うちの子どもも主人も食べられたのかも…。

    今年の冬は、本当に寒かったですものね。。。
    Ruiさんのお庭、素敵ですね~♡
    ため息が出ちゃいます。
    薔薇の咲いたお庭、楽しみにしています♪
    [Res]Rui
    2012/03/25 10:35
    みいさん おはようごさいます。

    このメニューは確かテレビで紹介していたんです。
    あまりカロリーもないそうで、ちょっと魅力的。(笑)
    でもそろそろ春の野菜が食べたいですよね~。

  14. 2012/03/21 21:40
    今年の冬は厳しいですね~。
    Ruiさんでもダメにしちゃう植物があるのに驚きました。
    溶けろぉ~溶けろぉ~!千葉からも念力送ります~。
    でもさすがRuiさん庭は雪溶け中のリスも絵になるぅ♪
    [Res]Rui
    2012/03/25 10:41
    tomboさん おはようございます。

    あはは。ダメにするのは得意なんですよ。
    3パターンがあるんでござるよ~。
    寒さでダメにする
    混み過ぎでダメにする
    移動ししてダメにする
    別枠で、似合わないからやめる というのもあるよ~。

    でもダメになると別のものが入れられて嬉しい。(笑)

  15. 2012/03/22 09:06
    こんにちは☆
    雪が溶けた時って何だか神秘的ですね♪
    あれっ!?というショックもあったりですが・・・。
    雪があまり深くない三重県でも・・・
    サイラン・コルジリネは
    寒さにやられてなかなかイイ状態のものが手に入りません(泣)
    お散歩気分でブログ拝見させてもらいました♪
    [Res]Rui
    2012/03/25 17:50
    えす・あーとSTAFFさんこんにちは。
    雪が溶けた後は神秘的というより・・・ちょっと汚い。(笑)
    思いがけないものが出できたり、飛ばされていたり。
    昨日も雪が降ってちょっと寒さが戻り、まさに三寒四温です。

  16. 2012/03/22 18:40

    そろそろ雪も溶け出し 楽しい庭仕事が始まりそうですね~でもまだ鼻水ずるずるとすすりながら?ぎゃあはははははっ  

    寒さで鉢が割れるなんて 自分らには考えられい・・・相当厳しかったんですね~
    高知から熱風を送ってあげるからね~溶けろ~~~って
    [Res]Rui
    2012/03/25 17:53
    そうですよ~鼻水すすってやってたんですが、昨日また雪が降ってやる気がしぼんでます
    。雪も寒さも飽きてるんですけど~。
    高知はいよいよ花が咲いて~日本は広いぜよ。(笑)

  17. 2012/03/22 19:38
    ちいさな春の到来で重労働の庭仕事。凄いです。。
    お庭への愛に溢れる日々の始まりですね~♪
    ずっと西に住んでいる私は、雪どっさりの東北の冬の寒さは体感したことがありません。
    一足早い春に感謝して、初めての薔薇を大事に育もうと思いマス(♡_♡)
    [Res]Rui
    2012/03/25 17:57
    あは~。お庭におぼれたいのはやまやまですが、冬に蓄えてパンパンなので浮かんでしまいそうです。

    初めてのバラ・・嬉しい響きですね~。私も楽しみ~♪

  18. 2012/03/23 09:38
    薔薇の棘注意は自分にも掲げたいです。

    何度も針で穿り出しています。

    見えないけど、見えるようなミクロの入り込んだ棘は大変です。

    でもRuiさんはやっぱり自分より相手の事を気遣って優しいな~~。

    見習います。
    [Res]Rui
    2012/03/25 18:02
    おでこのトゲは抜けたのですが、指のトゲが刺さったまま・・取れないので放置しています。指の皮が固くなってきたのでもうすぐ取れるかも。

    そう言えばクリスマスに例のサンタを作ってアップしましたよ~。また来年も作る気マンマンよ。(笑)

  19. 2012/03/23 14:55
    そうですよね~
    紫外線は曇りでも出てる。なので3月なんてばんばん焼けちゃうんですって!

     日焼け止め買ってからじゃないと、春は始められません。
    [Res]Rui
    2012/03/25 18:06
    ガーデンママさん。
    昨年の日焼け止めでも大丈夫でしようか?(笑)
    早く暖かくなってほしいなぁ。
    運動不足で腰周りはまるでだるまさんで~す。(汗)

  20. 2012/03/23 23:30
    Rui☆さん

    ハイ、私がちょうど41番目ですよ!
    またまた、凄い数ですね♪
    先日(3月21日)に親方が、裏の人の敷地内にクリローを植えたんですよ( ´Д`)y━・ 見てやって下さいよ〜
    写真でも、登場したし〜!
    Rui さんが、このコメントに気が付いてコメントする頃には、どうなってるかなぁ?
    楽しみにしてマーシー ♪(´ε` )
    [Res]Rui
    2012/03/25 20:55
    コメント数ってあんまり数えたことなかった・・。
    来ていただけることはうれしいことですね。
    でも返信が遅くなって申し訳ないといつも思っています。

    akeminさんを気遣う優しい方なのですね~ってなんか・・かゆい・・・
    お二人のかけあいの面白さに笑って楽しませていただいていますよ~庭ブロの新しい楽しみ方みたいな~カモシカ~(笑)

  21. 2012/03/24 10:17
    Ruiさんからコメントもらって、不吉な予感がして来てみたら、、
    また~~~~来てたよ~~~。
    おおお~い、↑この上の人↑、↑あ~~たね~~
    な~んで、この忙しいRui様の部屋にやってきて、
    ど~でもいいことをいちいち喋ってるんじゃ~い、、。
    、、マーシーが全盛期の頃、あっちこっちうろうろドジやってたコント、、思い出す、、。
    ましましマーシーそっくりになってきたね~。
    覚せい剤と盗撮にはまるよりは、、ま、いっか。
    って、また私もな~んで、Ruiさんの部屋で弟子を説教してるのか、、
    、、、、さっぽろわかりません。

    せっかく訪問したので、ちょこっとコメントの返事の返事を。
    Ruiさんは漢字よく知ってるじゃないですか。私なんかバラって漢字知りません。
    書いたこともありません。薔薇、あちゃ、かけたよ~~。
    年齢、計算してみたら、Ruiさんには大学生の子供さんが、ってことは
    20の時産んでも42歳。えっと16歳で産んだら38、、あれ、何歳で産んだのよ~~??
    [Res]Rui
    2012/03/28 15:59
    Akeminさん こんばんは!
    主人のスマホで写真を拡大しましたが、スマホは壊れませんでしたよ。(笑)トレーナーではなく割烹着型のエプロンを着ているのはわかりました。

    あれ、何歳で産みましたっけ?忘れちゃった。

  22. 2012/03/28 10:11
    Rui☆さん

    アントンさにも同じ事をコメントしましたが、大丈夫でしたか?

    最近は、地震慣れ^^; していると思われますが、今回の震度は結構な揺れだったかと思います。
    私には何も出来ませんが、充分 お気を付け下さいね!

    (-_-;)なんか、いつもRuiさんへのコメントは真面目~な時ばかり(>_<)

    PS…私で45番目ですよ~もうそろそろどうですか~♪

    親方へのコメントはいつも楽しませてもらってますよ~♪
      もっともっと、イジイジしてあげて下さ~い(^_-)-☆
    私は私で、Ruiさんと親方の対話が楽しいです^^;
    [Res]Rui
    2012/03/28 16:02

    またコメントを数えてくれたんですね。ありがとさんです。
    私的には読ませて楽しませてもらっているので十分満足なんですが、最近完全に庭ブロの読者ですよね。(笑) 

    最近バタバタしてまして、ついでに疲れ目がひどいんです。
    もともと作業が遅いので書くのにとても時間がかかるんですが、PCに向かって記事を書き始めると夢中になって時間を忘れてしまう悪い癖がありまして・・。頭痛の元にもなるので以前より投稿を控えています。
    3年前は毎日のように薔薇ブログを更新していた時期もあったんですよ~。ウソみたいでしょ。それはもうできないわぁ。
    なので、最近は少し目を休ませつつ、書きつつ、今に至ってます。
    36歳なのに??疲れ目なのが残念です!(笑)

    もっとAkeminさんを「いじいじ」してほしいんですか?
    Akeminさんがこのコメントを見つけたらまた体育館の裏に呼びつけられますよ。覚悟はいいですか~?(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/120287

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/01      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク