1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

お知らせします

テーマ:LEONの庭

 

 お知らせします

 

この度、庭ブロ+が新しくスタートした為にleonの庭もブログタイトルはそのままで移動する事にしましたもし、良ければ新しいleonの庭←も覗いてくださいませ

とにかく新しい事ばかりでついて行けるのか不安ですがゆっくり、ゆっくり進んで行きたいと思っています

 

 

 

12

 

              (@^^)/~~~

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

寄せ植えの芸術展

テーマ:ブログ

 

大阪の某デパートへ寄せ植えの芸術展を見に行きました走る

 

 

 

昨年の蓼科高原 花バラクラ イングリッシュガーデンの記憶は新しいところです^^

 

プレート1

 

 

 

 

フロアの一角をガーデンに見立てて。。。。ラブラブ(女の子)

ケイ4-1ケイ4-2

 

 

 

ケイ5-1ケイ5-2

 

 

 

ケイ3-1ケイ3-2

 

 

 

ケイ2-1ケイ2-2

 

 

 

ケイ1-2ケイ1-2

 

 

 

 

 

 

何、何クエッションマーク  直接、蓼科で指導していただける。。。。かぁ~~~

プレート2

 

 

 

 

 

ケイ氏の生徒さんの作品を一部カメラに収めたのでleonの個人的な印象と共に見てくだされ~~~ペコペコ

 

 

多肉を半円状に音符

寄せ植え7

 

 

背の高い鉢には主のプランツも高く音符

寄せ植え6

 

 

中央のニューサイランでボリュームアップ音符

寄せ植え1

 

 

お値段のお高い蘭サマをふんだんに使った作品音符

寄せ植え2

 

 

メインの木は何だろうクエッションマーク 黄色に塗ってありました

寄せ植え3

 

 

まるで花器に入れた切花のよう~~~~音符

寄せ植え4

 

 

ルピナスの高さとの対比がインパクトあるなぁ~音符

寄せ植え5

 

 

 

全く勝手な印象を添えてみました汗(女の子)

 

殆どが両手を合わせた位の大きさに植え込んであってどれもこれもゴージャスでうっとり~~~でしたラブラブ(女の子)

 

 

 

 

 

 

さてさて、寄せ植えのデモンストレーションが始まりるようです

 

 

ケイ氏の植え方を見たくって。。。。この場に居ます~~~ハート2

 

 

 

説明をされながらメインのクリスマスローズを初め、次々に仮置きされます

 

説明に沿いながら仮置きされるのはヘッドガーデナーのアンドリューフィシャー氏グッド

 

寄せ植え9

 

 

 

 

 

次に本番ビックリマーク   植え込んでいかれますビックリマーク

 

皆さんの頭を避けながら写真を撮るのはチト難しいデジカメ汗

寄せ植え10

 

 

 

 

 

いよいよ、本日の生徒さん達が実際に苗を選び植え込んでいきます

 

 

 

会場で偶然、庭友さんとお会いしましたニコニコ(女の子)

 

レクチャーに申し込んでおられたお陰でleonは横目でジ~ッと 観察する事が出来ました目  ラッキーアップ

 

クリスマスローズを他の植物と一緒に植えるときの用土が興味津々だったのですがバラ専用培養土を使うようですね  φ(..)メモメモ

 

鉢底石は入れずに直接培養土を投入するんだぁ~ φ(..)メモメモ

 

 

寄せ植え8

 

 

 

 

庭友さんが選んだ苗音符

クリスマスローズ・リナリア・ストック・プリムラマラコイデス・エリカ・スミレあと何だったっけクエッションマーク 

寄せ植え11

 

 

 

 一人ずつ直接指導を受けますニコニコ(女の子)

いいなぁ~ラブラブ(女の子)   いいなぁ~ラブラブ(女の子)

フムフム

 

 

 

仮置きの状態ハート2

寄せ植え13

 

 

 

 

完成作品を見ないで会場を後にしたのですがついつい、自分好みに植えてしまう寄せ植えですが指導者にアドバイスをいただくと見えなかったものが見えて来るって事もあるんですよね~~~~

 

中々無い機会ですが次は参加したいですアップ

 

でも、蓼科まではチト遠い汗(女の子)汗(女の子)汗(女の子)

 

 

 

 

では、最後に準グランプリ、グランプリの皆さんの寄せ植えですハート2

 

  クラッカー2クラッカー2クラッカー2準グランプリクラッカー2クラッカー2クラッカー2

準グランプリ1準グランプリ2

 

 

 

こちらが クラッカー2クラッカー2クラッカー2グランプリクラッカー2クラッカー2クラッカー2で~~~すラブラブ(女の子)

グランプリ1グランプリ2

 

 

 

植えたくなってきましたね~~~ フフフ

 

 

 

 

 

庭に出てみました

テーマ:LEONの庭

あれよあれよの間に1月も半ばになってしまいました汗

 

鉢植えの水遣りも毎日ではないし庭に出る事が少なかったのですがそろそろブログのアップもしなければとカメラを持って出る事にしました

 

 

 

今年もようこそ~~~ニコニコ(女の子)

ふふふ1ふふふ2

 

 

 

 

もうオサラバしたと思っていた冬咲きのクレマチスが桜の木に絡まりながら咲いてくれていますハート2

華やかさがないのでつい忘れがちになる花です(笑)

 冬咲きクレマチスウンナンエイシス

 

 

 

花の無い時期に咲いてくれるピンクの花はその点、華やかですラブラブ(女の子)

 春のマーガレット

 

 

 

 

 

昨年のブログを見直していたのですが2週間は早い芽出しですアップ

 

クロッカスは去年に芽を出していたのですがスノーフレーク、ムスカリも頭を出しています

スノーフレーク

 

ムスカリ

 

 

 

 

 

昨年はひ弱な実生の苗でしたダウン

 

今年は植えつけた時期が良かったのかクエッションマーク暖冬の仕業かクエッションマーク^^

嬉しい事にしっかりと根付いてくれています

しっかり根付いて2

 

しっかり根付いて1

 

 

 

ジキタリスの横に植えたチドリソウ

支柱も立てて用意万端なのに30センチの高さでもう蕾を付けています汗(女の子)

チドリソウって背が高くなるのではないのクエッションマークどうしよう~~~

もう咲くの?

 

 

セリンセも順調ハート2

隣のユーフォルビアに密かに期待しているleonですラブラブ(女の子)

楽しみなユーフォルビア

 

 

 

 

暮れに植木屋さんに手の届かないモッコウバラを切って頂きました

が、が、が、チョット~~~切り過ぎじゃないのぉ~~~クエッションマーク

 

途中で鋏が入ってるのでパーゴラの長さの半分は現在カラカラの葉ですパニック(女の子)

直ぐにモサモサになるとは言え、日除けの役目も果たしてるんですよ~ 

トホホ汗

パーゴラのモッコウ

 

 

 

年末に誘引を済ませたツルバラ(紫玉)には早くも新芽が出ています音符

ツルバラの芽吹き

アーチのモッコウバラの反対側に植えてみました

 

オールドローズの紫玉は半日陰にも適すると言う一季咲きのバラで、この場所にはピッタリだと思うけどなぁ~

 

ありがとうペコペコ 庭友さんからの頂き物ですアップアップアップ

 

 

 

 

 

 

おとなしかったleonの腰 軽くやっちゃいました~~~パニック(女の子)

でも、安心してください

快方に向かってますから~~~~(笑)

 

ブログも庭もスローペースで楽しみますチョキ

 

 

 

 

2016年の幕開け

テーマ:ブログ

 あけまして おめでとうございます門松

 

2016年の元旦は暖かな幕開けで始まりました

 

数時間前、行く年来る年の映像を見て元日の朝はleonワンコ犬を連れて初日の出を見に出かけることにしました

 

自宅から近い保久良神社まで参道の山道を歩いて行きます走る

 

神戸の山手のここは良くイノシシが出没してニュースにもなるところです

 

 

最寄り駅から東北1、3キロの地点 山道をワンコを連れての40分位の道のりです

標高180mに位置する保久良神社はチョットした運動に良い高さなので普段から参拝の人々は多く、眼下には高級住宅街、大阪湾、遠くは紀州の山並みが望まれます目

 

 

 

日の出3

 

 

 

日の出1

 

 

 

もちろん、元旦は初日の出初日の出2を拝もうと登ってくる人々が多く

日の出4

 

 

 

あっという間に大勢の方々が。。。。。(ワサワサ)

日の出2

 

 

 

 

 数枚撮った中で一番綺麗な写真をアップしますデジカメ

2016年初日の出12016年初日の出2

 

 

今年も健康でよい年になりますように。。。。。ペコペコ

 

そして引き続きよろしくお願いしますペコペコ

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ。。。

テーマ:ブログ

クリスマスクリスマスツリー2も終わって、いよいよ2015年も秒読みになってきましたね(ソワソワ)

 

今年も庭ブロには大変お世話になり暖かい皆様のコメントに励まされました

ペコペコ

 

 

 

 

。。。。という事でテレビでも振り返ってとか良くやっているのでleonもこの一年の出来事を振り返ってみることにしましたぁ~~~^^ハート2

 

 

 

 

1月音符

20年目の節目に初めて参加した慰霊祭

前日からのボランティアとして竹筒並べにも参加しました

遠く山形から、この日のために毎年ロウソクを送って頂いていたなんて。。。

数年前にお聞きしてからは東北が身近に感じましたニコニコ(女の子)

20-20-1

 

 

 

2月音符

初めて挑戦したレカンフラワーハート2

お花の色がそのまま残って幸せな気分になれるなんてねアップ

クローズアップレンズで写真にも巾が広がりました~~~

保存1保存2

 

 

 

3月音符

クリスマスローズとの出会いも「庭ブロ」でしたが自分で交配した花を見る事は至福の時かもしれませんニコニコ(女の子)

一部を残して地植えに戻しましたがお顔を見るにはかがまないといけないのでチョット辛いかな(笑)

k8

 

k5

 

 

 

4月音符

オープンガーデンを前にして春の花々が咲く季節は一番華やかラブラブ(女の子)

昨年の秋の仕込の成果が出る時ですが実生の苗の失敗は大きかったなぁ~

今の庭4

 

今の庭7

 

 

 

5月音符

4月後半頃から咲き出すバラの種類も5年ほどでモッコウバラを入れると30種類余りになってしまいましたハート2

これからの課題は如何に花付きを良くするかです

アイスバーク2

 

op19

 

 

 

6月音符

憧れだった「バラクライングリッシュガーデン」に行ったことチョキ

その時撮った写真は私の宝物になりました

18-118-2

 

感激です!

来年早々に大阪の某デパートで「寄せ植えの芸術と春の花の競演」と題した催しがあるようでleonも行って来ようと思います(1月13日~17日)

 

 

 

7月音符

日本一の富士山を近くで見れたこと目

雪景色の富士山は一番かもしれないけど夏の雄大な富士山も負けて無かったわスマイル(女の子)

足腰が丈夫な内に一度は登ってみたいと思っていたけどもう、無理、無理汗(女の子)

既にロコモ予備軍汗見るだけで充分だわぁ~(笑)

部屋から1-1部屋から1-2

 

 

 

8月音符

モミノキ周りのリニューアルラブラブ(女の子)

夏、真っ盛りの仕事だったので汗タラタラの今年一番の肉体労働でした~~~~汗

完成

 

 

 

9月音符

クラピアにミステリーサークルが。。。ダウン

広がらないように消毒をしたもののクラピア自体が傷んだようで来年の緑の絨毯は望めないかも~~~~汗(女の子)

消毒

 

 

 

10月音符

秋はガーデニングのベストシーズンアップ

成長したleonの庭を改めて見つめなおす機会でした

庭ブロと共に歩んできた庭作り(コツコツ)

それなりに木々が大きくなって庭らしくなってきたと自画自賛ニコニコ(女の子)

何か良くないですか~3何か良くないですか~4

 

チェリー1チェリー2

 

 

 

11月音符

新しくお迎えした秋植え苗たちハート2

来春の姿をイメージして植えつけましたが、さぁ~どうなるかなぁ~クエッションマーク

秋植え苗5

 

4-1-14-1-2

先日、植木屋さんが入り苗を踏まれたのでした~~~ムカッ

 

 

12月音符

あ~~~ぁ汗

今年も終わりだぁ~汗

 

ボク犬もグルーミングに連れて行ってもらってスッキリハンサムになってきたよ

クリスマスバージョン来年は10歳クラッカー2

 

 

 

 

 

 

後はおせちが待ってるだけぇ~~~汗(女の子)

 

 

 

 

去年からオードブル的なおせちをお取り寄せしてお皿に並べて。。。。食事

如何にも手作りクエッションマークかのように誤魔化しています(笑)

おたすけまんらくちん~~

 

 

 

 

以上「leonの庭のブログ」より今年を振り返ってみました本

 

今年も一年が早かった~~~パニック(女の子)

 

 

 

あっ、そうそう おせちより前にひと仕事汗

今日は親しい友人ご夫婦達との忘年会ラブラブ(女の子)今から準備に入りま~す(バタバタ)

 

 

 

 

最後のブログも書き終えたので ご挨拶です^^

 

来年も更新数は少ないかもしれませんが引き続きよろしくお願いしますペコペコ

 

 

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいませね   (^.^)/~~~

 

                      

 

     

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク