手作り野菜をこの手で!

自然を感じながら野菜の声を聞きながら…
    マイペースですが頑張って育てます。
        小さな発見や感動を、伝えます!!
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

じゃがいもさん、引っ越し

テーマ:家族で菜園
春の嵐

みなさんのところでは、大丈夫でしたか?



ふじさん0418




いくらか風が治まったので、芽出しを終えたジャガイモさんたち、引っ越しです。



メイクイーン0418_004




まずは「メイクイ~ン」さん、引っ越し



メイクイーン0418_001




およそ16個ぶんの長屋を一気に掘り上げます。汗



メイクイーン0418_003




前へ ならい!



メイクイーン0418_006




種イモが触れないように、牛さんのウxx と化成肥料を間に入れていきます。



メイクイーン0418_005




あとはイモが動かないように、静かに埋めていきます。



もうひと家族は「アカリ」ちゃんこと、キタアカリさん



キタアカリ0418_002




ホクホク美味しい、定番ジャガイモです。



キタアカリ0418_004




こちらもお行儀よく、18個?さっきより多いなぁ??



リンゴ0418_001




地主さんの林檎も、花芽がつき始めました。



リンゴ0418_003




桜が散り始めたこれからが、農作業本番です。







庭ブロ+(プラス)はこちら

雪国も春本番

テーマ:家族で菜園
ふじさん0409




今年最初のお仕事汗



potager0409_001




今年は土の渇きも早かったので、雑草さんたちは元気いっぱい目



potager0409_002




雑草が生えていると、クワが入らなくて大変だわ~パニック(男の子)

2時間の格闘の末、とりあえずpotagerの半分が耕せました。ここは、ジャガイモさんの新居の予定。



林檎0409_001




地主さんの林檎の樹にも、花芽が見え始めました。



林檎0409_002




山形の桜も間もなく満開をむかえるころ、雪国の植物たちはいっせいに輝き始めます。




仕事始め

テーマ:家族で菜園
最初の仕事は、やっぱりこれかなぁ



アイコ0402_003




potagerの定番「アイコ」さま



アイコ0402_001




真っ赤に黄色を育てます。



スティックセニョール0402




いつも長~く収穫をささえてくれる「スティックセニョ~ル」さん。



アイコ0402_004




この春は雪解けが早かったというか、全く積もらなかったので作業が早くからできそうです。



今年も、マイペースでつづりますので、よろしくお願いいたします。ペコペコ




明けましておめでとうございます

テーマ:ブログ
小さな発見ばかりですが…



おのくん_005.jpg




今年もよろしくお願いいたします。




おのくん_002.jpg




大みそか

テーマ:家族で菜園
雪融けの頃の様な、初めての光景



ふじさん1230.jpg




今年は雪の無いpotager



potager1230.jpg




葉物は順調でしたよ



キャベツ1230.jpg




キャベツさん



白菜1230_001.jpg




白菜さん



年越し用の野菜さん、いつもなら雪堀から始まるけど、今年の冬は楽勝で収穫チョキ



牛.jpg




年越しは「山形牛」を、おうち野菜と しゃぶしゃぶ…



なべ1231.jpg




白菜さん、大根さん、長ねぎさんは自家栽培です。


今年も実りに   感謝



みなさま、良いお年をペコペコ





冬もの収穫

テーマ:家族で菜園
辺りの山も、真ん中より上には白い雪が目立ち始めましたよ。



サトイモ1130_001.jpg




サトイモさん、葉っぱが小さいのであまりできなかったみたい。



サトイモ1130_002.jpg




2回くらい、芋煮ができるかなぁ…



ハクサイ1130_001.jpg




今年順調だったのがハクサイさん。



ハクサイ1130_002.jpg




11個全てがまるまると大きく立派に育ってくれました。



ふじさん1130.jpg




まもなく、辺り一面は真っ白になって、春までお休みです。



zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz















冬の足音が…

テーマ:ブログ
全国的に、冬の気配が…



冬支度1127_001.jpg




雨が降ったり日が射してみたり、隙間をぬって冬支度です。



冬支度1127_002.jpg




ジャッキでひとつずつ、およそ一時間。



冬支度1127_003.jpg




半年ぶりの夏眠から覚めて、空気でも腹いっぱいにしてきましょうかね。
















秋と冬

テーマ:地域情報 山形
百名山のひとつ「月山」のふもとの月山湖







この辺りは秋も深い景色



手前にあるブナの樹には、豊作のブナの実が目立つ年のようです。



クマさんには、今年は食べ過ぎに注意かなぁ



そして、昨日は山の中腹からは雪になっていました。

















おいしい山形

テーマ:ブログ
今年の林檎は、楽しみだなぁ




















里も彩…

テーマ:家族で菜園
里にも、本格的な秋色が感じられるようになりました。



ふじさん1023.jpg




例年だと暑さが残り突然寒くなる今頃ですが、なんか今年は穏やかに秋深めいているみたい。



1023葉物.jpg




おかげさまで、葉物さんたち超順調です。



白菜1023.jpg




お鍋が楽しみな「白菜さん」。結球も始まり、これからの成長が楽しみです。



りんご1023_002.jpg




天敵青ムイムイのいなくなった「キャベツ」さん。やや小ぶりながらも、結球を始めていますよ。




スナップエンドウ1023.jpg




 
本格的な冬までに、間に合ってくれるか「スナップエンドウ」さん。



りんご1023_001.jpg




potagerの地主さんの林檎は、いい香りが…



そういえば、ピンチだったお話。パニック(男の子)
 一昨日キャッシュカードが割れてしまいました汗(男の子)でも、ラッキーだったのは銀行のATMを使った直後。しかも、すぐ手続きしてくれて大助かり汗長く使ってくれましたね…と逆に労われました。


パニック(男の子)パニック(男の子)パニック(男の子)パニック(男の子)パニック(男の子)パニック(男の子)パニック(男の子)パニック(男の子)パニック(男の子)パニック(男の子)パニック(男の子)パニック(男の子)パニック(男の子)パニック(男の子)パニック(男の子)


 そうしたら、今度はクレジットカードがパキンビックリマークこういうことって、続くんですよねダウンでもそれだけでは終わらない。そうしたら何もしないで、書留で更新ですって、今日カードが届いてしまいましたチョキ



りんご1023_002.jpg




あたりは冬に向けての準備が続いています。















1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
19位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
12位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース