1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

庭ブロのお引越し♬

テーマ:その他

((*最後に<お知らせ>がありますので見てください。ペコペコ)) 

 

 庭ブロリニューアルで
みなさんが、新天地へ移動して行って、、
 
ここは、その内
「シャッター通り」みたいになるかもですね。
 
 
 
あらっ?オロオロ
 
新バージョンの庭ブロ+は、おしゃれで、
写真も大きくて、、
カメラのレベルの違いが、
はっきりわかりますね~。汗(女の子)
 
今までは、、写真の画像も適当なので
このカメラで十分!と思ってたけど、、
、ちょっと、差をつけられそうです、、。汗(女の子)

 
そのうち、
私も引っ越しするつもりなのですが
 
ちょっとクエッションマーククエッションマークな点が、、
 
        
 
パソコンでは新バージョンがしっかり見れるのに
スマホだと、新バージョンが見れないんです。
 
 
 
 
左のように画面が白くなるんです。 
タップすると、右のように一瞬画面が現れるけど
また、すぐ真っ白画面になるんですよね~。
     
その内解決するのかな~?
携帯でブログ見れないとつまらないですからね~。 

    
 
 
 
 携帯電話   携帯電話   携帯電話 
 
 
携帯の話つながりで、、

昨日、29年前に他界した 
父からメールが来ました。
    
 

 
 
 
 
お父さ~~ん、
天国でもスマホが流行っとるんねぇ~??
  「そうだよ~~」
 パニック(女の子)「お父さん、東京弁になっとるで~、、!」
 
 

 証拠記念写真を撮った後、(笑) 
すぐゴミ箱に入れたのですが、
父は、
もっとブログネタを提供してやろうと思ったのか、、
 
 
今朝は、
13年前に他界した 母からもメールが来ました。
 
 
 
お母さ~~~ん、天国で元気にしとるん~?
   まあまあ~
エーン(女の子) 「お母さん~その口癖まだ直っとらん、、」  
 

 
 携帯電話   携帯電話   携帯電話
 
 
 
昨日私も大根餃子」作りましたよ~!
          
 
 
(餃子が小さく見えてますが、
このフライパン、32cmの特大フライパンです。) 
 
主人にも、むぎちゃんにも大根評大好評でした。
       
 
ピオニーさん、大根ちゃん、ホリーガーデンさん
ペコペコありがとうございました。ペコペコ
 
         
 
 
    
 
 
野菜仲間つながりで、、、
 今日の〆は、
裏の畑の野菜」です。
 

 
 
「ブロッコリー」 
 
この前まで、葉っぱもキレイだったのですが、
鳥さん達が食べてるようです。
 
このところの寒さで、
鳥も食べ物が無くなったのでしょうね? 
 
 腹へったよ~~


 
 
「水菜」&「葉大根 
 
種を撒く時期を完全に逃してたのですが、、
だめもとで、種を撒いて、カバー付けたら
、、ちゃんと育ってきてます。
 
 
 最後は、
「芽キャベツ」でつ~、、。
 
  
 
 
 
 4本中、3本はこのように実をつけています。
 
キャベツの赤ちゃん、、かわいいでつね~!
 
          
フンギャー
 
 
 
 << お 知 ら せ >>

庭ブロがリニューアルして、
「庭ブロ+(プラス)」を開設しました。

そのため
庭ブロ友のほとんどが、新天地へ引っ越ししてしまい
 
私の商売もシャッター通りでは、営業し辛くなりました。エーン(女の子)
 
庭ブロ通りは7月には閉鎖されますが、閲覧はできます。 
 
一応、ここは開けておきますが、、 
 
これからの投稿は 新天地で投稿する予定です。、、、
 
ニューバージョンの庭ブロでも同じ名前で出ています。
 
新地でも、、続けていきますので、よろしくお願いいたします。
 
 クリックすると
新しいブログに飛びます=>ーー我が家の周りの花達 ーー<=クリックして下さい!
 
 

 
 
 
 
 

庭ブロ+(プラス)はこちら

バラの引っ越し♪行くバラ来るバラ♪

テーマ:ガーデニング冬(12,1,2 月)
 
前回のブログで  
ニュードーンの癌腫病の治療の
記事を載せましたが
 
治療作業を終え、
 片付け等を済ませて
 花壇を見回していたら
むぎちゃんがやって来て 、、、
   
むぎちゃんちのむぎちゃん↑
(実際には人間のむぎちゃんがやってきました、、。)
(ややこしくて、、すみません。汗(女の子) 

ネコ「あら、ここにいたの?
メールしても返事がなかったから、、、、」
エーン(女の子) 「ニュードーンの大変な治療やってたのよ。
携帯は家に置いてたから、、。」
(あ~手伝ってもらい損ねた~、エーン(女の子)) 
ネコ「玄関のバラ植え替える?って
メールしたのよ。」
ニコニコ(女の子)「わ~わ・わ・わぁ~
よ・よろしくお願いしま~す。」
(この機会を逃してなるものか!)
 
  
 
 
 
 


10年余り前、むぎちゃんが
「友達にもらったから、、」と、
クイーンエリザベスの苗を、
勝手ここに植えてくれたのです。
庭ブロで名前が判明するまで
ずっと「ポスバラ」と
呼んでいました。 
(ポストのそばのバラなので)

 
 
 

植えた人に
責任をもって最後の撤去作業までやってもらいます。ニコニコ(女の子)
私も助手のお手伝い。
(ご存知ない方のために:
クイーンエリザベス、弱って来て病気がちのため
思い切って、、別のバラを植えることにしたのです。) 
 
 
 
下はコンクリートで、
深さ15cmくらい、、
もっと横にいっぱい根が張ってるかと思ったけど、
お隣との境のブロック沿いに根が伸びてて、
(穴の奥に見えてる肌色が
その一部です。)
 コンクリートとブロックの隙間?に
根が入り込んでたようです。
(土を求めて
伸びていったのでしょうね、、。)
結構太い根が左右に伸びてて
 数か所、根をハサミでハサミって、
 
よいしょよいしょ 
エリザベス女王を
引っ張り出しました。
 
  
 
 2つに分かれてしまいました。
5月から12月まで、
毎月花を咲かせてくれてた
  王冠エリザベス女王様 王冠
長い間のお勤めご苦労様でした。 
お疲れ様、ペコペコ
ペコペコありがとうございました。ペコペコ
 


 
 
 
 
 
さて、
「エリザベス女王」が出て行った後、、 
  
肥料をバラバラばらまいて、、
 
いよいよ新バラちゃんが
入居して来る準備を、、。
 
 
 
この札の写真のバラが、
新入居バラさんです。
(写真のように咲いてくれる日が来るのでしょうか?)
  汗(女の子) 
 
 
むぎちゃん、コンコンたたいて、
どうにか中身を 抜き出しました。
 
 
 
土も入れて、、ドサーッ
 
ありゃ、
パンジー並みのサイズですよ、。汗(女の子) 
 
目が慣れてないから、、なんだか
なさけないです~~エーン(女の子)サビシー
 
 
 
 
  クラッカー2 引っ越し完了 クラッカー2
ここで元気に育ってください!ペコペコ
 引っ越し祝いに 
 鳥やウサギ達も応援に
駆けつけてくれました。
 
 
 
  
 
 
 
はいっ、いよいよ、
新バラさんを紹介しますよ~~クラッカー2 
 
 
≪とても強健で、育てやすく、
初心者にもおすすめです。≫
 
*このキャッチコピーに20%
*カトリーヌドヌーブの名前に20%
*手頃なお値段に20%
*この花の形と色に30%
*このバラはお店に
1苗しかなかったので10%
 (1点物って魅力ありますよね。)
  
 
 
 
クイーンエリザベスに似てます?
この咲き方が一番好きです。
 
クィーンエリザベスは、いくつか売ってたのですが、、
植え替えるのなら、 
違った方がいいと思い、それに
以前も、買おうとしたことがあったのです。
(名前に惹かれて、、笑)
 
 
 
 

 向かい側の
「ピエールドロンサール」
同じ「おフランス同士」で、
相性いいかも、
        

ハート2ピエール&カトリーヌハート2
   
ナイスカップルになりそう
     
 、、、と、思ったのです。
 
「カトリーヌドヌーブ」、
キレイだったけど、
別に好きでもなく
映画も観た記憶が、、?
ですけどね、、。
 

有名な映画「昼顔」では
 
カトリーヌの夫ダウンの名前は
ピエールだったと知り
 
 
 
ニコニコ(女の子)「やった~~
映画のヒロインとヒーローだ!

  うちのバラ達も
  相性バッチリかも!
、、と喜んで、
  
  もっと調べてたら 
 
 本
若い外科医ピエールと
何不自由ない結婚生活を送る美貌の妻セブリーヌ(カトリーヌドゥヌーブ)。
彼女は表面上は­平和で幸せそうだが、
夫に縛り上げられてムチで責め苛まれたり、
御者風情の卑しい男に­犯されるなどの
淫らな妄想から離れられないでいた、、、本 
 
 パニック(女の子) あじゃ~
  、、調べるんじゃなかったよ~。
 
 本
 カトリーヌドヌーブは、
女優のカトリーヌドヌーブにちなんで
 ピエールドロンサールは 1500年代の
フランスの大詩人の名前にちなんで
 名付けられました。)そうです。 
 
 
  
  
 
10年以上住んでた住居を
追い出された去った
王冠エリザベス女王王冠
安心して下さい!
裏の畑にちゃんと
「ご隠居引っ越し」させました。
 
 
奥は竹林
「紅梅」の木の前に植えました。
「オーマイゴッド、
人里離れたこんな場所に追いやって
エリザベス、さびしいザべス 
誰にも見てもらえないざべす、、。」

汗(女の子)「女王様、、ここで静かにゆっくり老後をお過ごしください。」
 
 
 

反対側から、
 
 「しょうがないわね、、
ちゃんと、時々見に来てよ。」
 
スマイル(女の子)「はいっ、もちろんです。
うちの2階から見えるかも?」
 
 
    
 

ちょっと見えにくいのですが、、、、汗(女の子)

やはり、別れは寂しいですけど、


ここで
まだ生き続けて欲しいです。エーン(女の子) 
     恨まないでね、、
 
 
 
 
 
 

 現役元気だった頃の
王冠エリザベス女王王冠
 roses by post
 
ブログ始めて半年後アップ
(この当時は、まだマイオリジナルの
なんちゃってアーチ(ピエール用)でした。) 
 
剪定の仕方を知らないから
背も高いままでした。 
 
  

ピエールとの相性も 
イギリスとフランス、、
国は違っても 
仲が良かったです。
 
  
 
ピエールさんとお話ししてます。 
     
 
 
 
 
去年の6月、こんなに元気、、
 
 
 
寂しいですね~~~エーン(女の子) 
 
この庭ブロも、
どんどんみんなが引っ越しして
出て行ってるみたいで
寂しいですね~~! 
エリザベス女王と同じように、
みんな、二度と、こちらには
戻って来ないのでしょうね、、。
 
           
 
  

 
 
 

ニュードーン癌腫病治療!

テーマ:ガーデニング冬(12,1,2 月)
 
 前回のブログで
「ニュードーンの瘤」のことを質問したところ、
Ruiさんに「癌腫病では?」と
(仮)診断いただき、、
        
 調べてみればみるほど、、
ビックリ!
怖~~いことがいっぱい書かれていました。 
    
 


根頭癌腫病
(こんとうがんしゅびょう)本
土壌中に生息する細菌の1種によって起こる
植物のこぶ病の一つ。
多種の植物を侵し,世界中で発生する。
幹の地際部や根にできることが多い。
こぶは転移して広がり,植物を衰弱させる。


さっそく昨日、
癌腫病の治療のため裏庭へ
 
 
カッターナイフ持って、、いざ出陣!
 
 、、じゃなくて、
 
 
   
 「治療ですよ~!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
癌腫病、、名前だけでも怖いですね。 
 
 
 
カッターでゴジゴジ、削っていきます。
このカッターよく切れて良カッター、、
   
、、と、笑ってる余裕は無く、、
一生懸命ゴジゴジ 
 

 
 
これで、かなり削ってるのですが
どうも、内部までやられてるっぽい茎も2本ほどあり
 思ったより、重症なのでは?
 
 
 
 
  
 
この穴も削っておきましたが、、 
 
 
  
 

 
 
 

最後に切り口に
「木酢液」の原液を塗り消毒しました。
ペタペタ、、 
ナイフも消毒しました。
 
まるでエボラウイルス並みの扱い? 
 
 
 
  
 
 
今日、現場に戻って、見てみました。
 
 
 
 
 
ニュードーンの枝、 
隣のカクテルのオベリスクを越えて
アンジェラのオベリスク&アーチにまで
伸びて行ってます。
 
 
 
元気そうだと思いませんか?
     
病気でも、
剪定してスッキリさせてやるべきなのでしょうか?
デジカメのあと、ハサミしようかな、と思ったけど
寒くて、おうちに入りました。汗(女の子) 
 
 
 
 
 
 

昨日、この治療作業の後、
エリザベスと新バラの植え替えをしました。
二つの仕事が終わり、さっぱりしましたよ~! 
長くなるので、、
そのブログは 
明日or明後日にアップします。スマイル(女の子) 

 

バラの剪定と決別の決定!

テーマ:ガーデニング冬(12,1,2 月)


 
 先日、
おうちの入口のアーチの

ピエール・ド・ロンサール
 ハサミ剪定しました。ハサミ
 
細い枝を切る!
日当たり、風通しがいいように!
、、を、考えながら、、
 
    

「これでいいのぉ~~~?」
と、、いう?ハサミ感じ?でハサミ 

バラの剪定の時は、
「庭ブロのバラ先生の誰かが、、
そばにいてくれたらなぁ、、」と
思ってしまいます。  
    

 
 
 
 
  
   
     ビフォー 
 
 
  
        アフター 
 
 
        花
 
 
 
 
  ビフォー
 
 
 
   アフター 
 
      花
 
 
 
  ビフォー 
 
 
 
    アフター 
   
       花 
 
 
脚立に上って、
上をずっと向いた状態で
 
枝の間に腕を入れて、、
バラのトゲがひっかかるし、
結構、苦労します。汗(女の子) 
 
 
 
   
 
翌々日、
このピエールさんの反対側の
ポストのそばの
「クイーンエリザベス」の剪定を、
しようとしてたら
 
 
 

たまたま、
むぎちゃんがやってきたので、
 
ニコニコ(女の子)「むぎちゃん、切って~~!」

ネコ(画像編集がうまくいかない都合により、
むぎちゃんを猫にしています。)
ネコ「もう、このバラはダメだよ。
抜いて別のバラを植えた方がいい!」
 
  

クイーンエリザベス、
何度も虫にやられて、、 
木の表面に白いプツプツが、
常に出てる状態で、、
弱ってきてる感じでした。
 
むぎちゃんには、ずっと前から
「抜いた方がいい!」と言われ続けていました。
 
スマイル(女の子)「この春の様子を見てからにするよ、、
  今までがんばってきてくれたし、、、。」

ネコ「植え替えるのなら今だよ。どうせダメなんだから、、。」
 
汗(女の子)「この新しく出てる茎は大丈夫なんじゃない?」
 
ネコ「ダメだよ、これだって病気になってるはず。」
 
 
 
        
    => 
一生懸命考えた結果、、
新旧交代することにしました。
 
 
長い間ポストのそばで
驚くくらい元気に咲いてたのに、エーン(女の子)
 
私にはそんな残酷作業はできないので、 
ニコニコ(女の子)「むぎちゃんが植えたんだから
     最後まで責任持って、やってよね。」
 (注:約10年前、私が嫌がるのも無視して、 
     この場所に植えたのはむぎちゃんなのです。) 
ネコ「、、えっ?、、いいよ、!」
 
、、、と、言うわけで、、
 
クイーンエリザベスとの
決別を決断したわけです。 
 
 
 



最後に
10年以上生きてきた
我が家のバラの親分
「クイーンエリザベス」
見てやってください。 
 
ブログデビューから今まで、
ブログへの登場回数はダントツに一位だったエリザベスちゃん。
 
庭ブロのおかげで、
名前も判明したし、
たくさんの人達に
見てもらえてよかったね。
エーン(女の子)
 
 
 
そして、昨日 
「ポストポストのそばのバラ」を
 
クラッカー1ジャーン買って来ました。クラッカー1
 
「クイーンエリザベス」も
売ってたのですが、、やめました。
 
どんなバラを買ったかは、
植え替えるまで、、内緒です! 
ニコニコ(女の子) 
 
 
   
 
 
 そして、、話は変わるのですが、
バラの病気つながりで、、
 
裏の段花壇のアンジェラが
 ダメになりました。
 
これもむぎちゃんが、
ネコ「全部、死んでるよ。
  枯れてるから、切った方がいい!」
 
と、、切られました
ハサミ切ってもらいました。ハサミ 
 
 
 
 
切られた後!
(アフターの写真だけです。 )
 
   


  切り口アップが見えています。
この場所から勢いよく枝が伸びてたのです。

写真で緑色の茎が見えてるように、
一応、命はとりとめています。
成長してくれるといいのですが、、
     がんばってください、、。
 
こんなに大きく成長してたのにダウン
(去年5月のアンジェラ) 
 
    
 
 
 
 
 
そして、
アンジェラのそばで咲いてた
「ニュードーン」アップ
 
株元が変なんです。
 
これはいったい何なのでしょう?
 
 
 
 目 深刻な問題じゃないでしょうか?
 
 
 
 
 ニュードーンちゃん、
大きく成長して、
サクランボの木やアンジェラのアーチにまで 
枝を伸ばしていますが、、
 
 
 
 
 
 
去年のこのような景色は
もう見れないのでしょうか?
(アンジェラは無理だし、、、)
 
    
 
そりゃあ、ダメなら
しょうがないですけどね、、。
 
花生、諦め、妥協が肝心! 
  
     
    
 
しょせん花ですからね、。
 
人間の病気や死と比べれば、
どうってことないですよね、、。 
 
 
    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ~~~ お ま け  ~~~
 
 
 
 
  うちの「梅」
咲き始めてま~すハート2
 
 
 
剪定でハサミした裏庭のバラ達ハート2 
 
   
 
 

2016年うちの新年会♪

テーマ:その他

パソコンも直って、
すっかり普通の生活に戻りました。
 

今回は「完全プライベートブログ」です。
    
ここ3年続けて、
まごつき孫付きのお正月ブログ」を
投稿してきましたが
今年も記録日記の意味で、
孫は付いても
まごつかず「ブロ権乱用」いたします。ペコペコ
(注:A型は記録が好きなんです。汗(女の子)
 
 みかん    みかん    みかん
 
お正月3日(日)
横浜から次男ファミリーがやってきました。 
 
孫よりじいちゃんの方が楽しみにしてた?
という噂の「みかんうちのミカン狩りみかん 」
 
 
 
 
 
   


3歳の孫が
みかん収穫作業員として一生懸命働いています。 
 
 
 
ハサミ みかん ハサミ いっぱい収穫!チョキ 
 
数はいっぱい、
味は、ちっとすっぱい?けど、
(収穫作業賃金の代わりに)
少々お土産に持たせました。ニコニコ(女の子)
 
 
 
新年の裏の畑 
この写真、光が入って
ボケてるとこが気に入ってます。ニコニコ(女の子) 
 
   
 
去年と一昨年、
上の孫はじいちゃんにつきあって
ここでミカンを食べてくれました。 
 
しかし、、、
今年は、、、
ミカン収穫作業後
おうちに入る、、」と、
じいちゃんは振られました。エーン(男の子)
 
しかし、、、 
 1歳半の下の孫に相手してもらえました。ニコニコ(男の子)
 
3年後は、
「じいちゃん、ひとりでやれば~!」
に、、なるのでしょうか、、、。汗(男の子)
 
 
 
 みかん    みかん    みかん 
 
 
 お餅 ミカン狩りのあとは、お雑煮です。お餅
 
 
 
写真撮るのが遅すぎた、、(もう食べ始めてる、、、)
 

 
 
 

そして、、1.5時間後には昼食です。
 
  
 
アンチおせち派(煮物や酢の物等数点は作りますが)
の我が家の昼食
メインはイクラた~っぷりのイクラ丼
(煮物盛り付けby嫁ちゃん) 
 
 
 
 フグ刺し、フグ皮、車エビの刺身(プリップリ~)
(冷凍解凍したものですが、大変おいしかったです。)
ほうれん草お浸しの卵巻等
(長皿の盛り付けby主人)
 
 
 
二人の孫も
イクラ丼をもりもり食べました。 
 
 
 
 
 
そして、夜は
 
 
 
山形牛 (サーロイン&ヒレ)
 
  

 夕食のメインは
山形牛の「ステーキ」です。ハート2 
 


茶碗蒸し、カボチャとブロッコリーのマヨネーズ和え、
カ ブと人参のなます、高級津軽漬け等、



その他、写真を撮り忘れましたが
伊勢海老、アワビ、キャビア、ドリフトリュフ
フォアグラ、高級デザート他 


「これこれ、誇大表示、詐欺の元ですよ~、。」

 汗(女の子) 、、、、ゲホ、、、、
 
 

お土産に、
越前海鮮の煎餅をいただきました。
 

 
 
(いつのまにか、我が家の車が増えてます。

 
大変賑やかで楽しい一日でした。
みんなが健康な一年を過ごせますように! 
 イエェ~~  
 
 
 
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
16位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>