1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

雑誌「チルチンびと」で紹介されました!

テーマ:ブログ

今月発売の『チルチンびと85号

チルチンびと

今月は、「我が家の庭暮らし」が特集です。

          メール

ある日、チルチンびとの 編集者の方から、

「恵比寿のbuzzさんで、

MOO&PLANTを見つけたので、

チルチンびとで紹介してもいいですか」

というメールをいただきました。

 も、も、もちろんですともニコニコ(女の子)ハート2

たくさんMOO&PLANTの説明文章を

送りました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・

9月11日 発売日がきました音符

興味深い記事。

 チルチンびと

 「楽しい庭づくりを支える

 菜園グッズカタログ」

チルチンびと

チルチンびと

 

 どこかな〜。本

 チルチンびと

 

 え〜と本

 チルチンびと

 

 ありましたビックリマーク 見えますか〜 目

チルチンびと

 

お役立ちグッズとして音符

 チルチンびと

チルチンびと

 スペースは、小さいけれど、

文章も短いけれど、

的確にまとめられています。

それに

肥料は、MOO&PLANTだけですよ アップ

 

楽しい庭づくりに

”お役立ち”させてくださいね クローバー

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

イタリアンメスクランの花

テーマ:花・野菜・ハーブ・観葉植物

去年イタリアンメスクランの種を蒔きました

(FRANCHI社-イタリア野菜の種です)

イタリアンメスクラン

 

イタリアのメスクランサラダに欠かせない

レタス、エンダイブ、チコリーなどのが

一度にいろいろ育ちます。

イタリアンメスクラン

 

何度も収穫して、葉が硬くなってきたので 、

プランターからだして、

捨てるのはかわいそうなので、

庭に植えておきました。

そしたら今年の6月に…

 イタリアンメスクラン

 きれいでしょ〜ハート2

 庭ブロのみなさんに見ていただきたくて

写真を撮っておきました。

 イタリアンメスクラン

これも。

よく見ると花が違いますよ。

イタリアンメスクラン

とはいえ、もうすぐ9月… 汗(女の子)

遅くなりましたが、見てくださいね。

 

 

気になる雑草?

テーマ:花・野菜・ハーブ・観葉植物

我が家の隣の隣のお宅の塀と道の間に

小さなかわいい花が咲いています。

ワイルドアイビー

 

前々から、この雑草かわいいなぁ〜

ほしいなぁ〜。と思っていたら、

今年の4月の町内掃除のときに、

誰かが切って、空き地に捨てていました〜!

わ〜いニコニコ(女の子)

さっそく拾って育てています。

ワイルドアイビー

 

 その後、なんと!ホームセンターで、

この植物を発見目

「ワイルドアイビー」 280円ビックリマーク

帰ってきて、ネットで調べたら、

シンバラリアとかコロセウムとか

 長い名前がついていました!

近所の方々にも

「これ、300円くらいで売ってますよ〜」

と教えてあげたら、

誰も抜かなくなりました。

今、すくすく、大きく育っています。

ワイルドアイビー

 

 

気になる雑草

テーマ:花・野菜・ハーブ・観葉植物

10年くらい前、
愛犬コロンと散歩をする道端に
かわいいオレンジ色の花が咲いていました。

「かわいいな〜ハート2なんていう花かなあ〜」

その頃は、犬のイラストをたくさん描いていて、一緒にその花を描き、『夕焼け色の花』というタイトルをつけました。

     (コロンは、7年前に天国に逝ってしまいました)

その花をあちこちで、見かけるようになりました。

 

 最近、購入したこの本で調べると…

 

 

ナガミヒナゲシという名前でした。

近年急速に分布を拡大しているそうです。

 

私の庭にも来てほしいなぁ〜ニコニコ(女の子)

           

 もうひとつ、気になる雑草があります。

お隣のお庭に咲いているので、先日、

「私この花がすごく好きで〜」と言うと、

「抜いて、持って行って〜 」と言って下さいましたアップ

数本抜かせていただき、我が家の庭に植えたら、すぐに根づいてかわいい花を咲かせていますハート2

 

これも、本で調べたところ…

 ヒルザキツキミソウという名前でした。

大正時代に園芸品種として、北米から導入され、野生化したもので、学名は、ラテン語で「美しい」という意味だそうです。







 

ネメシア チェリーホワイト

テーマ:花・野菜・ハーブ・観葉植物

ネメシアがきれいに咲いています。

メネシア

去年の秋に、ホームセンターで

気になるちいさな花がありました。

”秋を彩る・カラフルネメシア” 

特価100円。

開花期は10月〜12月。

一年草。

と書いてありました。

チェリーホワイトは1つだけ売れ残っていて

もう水も丁寧にもらえていない様子で

土がカラカラ。

少し枯れかかっていました。

なんとなく「わたしを連れて行って」と

言ってるような気がしました。

「もう終わりだけど、まあいいか〜」

 

1つでは淋しいので、

色違いのピンクも買ってきました。

少しだけ咲いて

冬には、鉢に雪が積もりスノーマン2

春…

あれ?

         (4月25日撮影)

メネシア

こぼれ種のビオラと一緒に…。

 

毎日うれしそうに咲いていますスマイル(女の子)

 メネシア

 メネシア

私もうれしいですハート1

 

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近の記事一覧

ブログランキング

フリースペース

HTMLページへのリンク