お庭を作りはじめて十数年。毎年反省しながら少しづつ少しづつ作り上げていく楽しみが近頃やっと分かってきました。とは言え・・・ずぼらな性格ゆえやはり、春だけのガーデナー・・・
コメント欄はナシですが、楽しんでいって下さい!!
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

お引越し


 庭ブロ+の新設に伴い、お引越しいたしました。

 アントンのBeer Garden 

 こちらもどうぞ宜しく!

 

  

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

街歩き

テーマ:ブログ

 

 年末を一家で郡山で過ごし、再び東京へ戻り。。。

もの凄い方向音痴の私も、何とかあちらこちらの駅出口より帰宅できるようになりました!だはは。^^

 借りた一部屋は都心のビル街の真ん中。

 今のところの楽しみは街歩き!

先日はパパさんと3人で御茶ノ水、神田、飯田橋辺りを。

浪人時代の土地勘?!を働かせながら"(-""-)"。。。

老舗のお蕎麦屋さんへ。

でもね…。感動なし。。。

 

めっちゃ上げ底で、コレ3枚くらいじゃなきゃ一人前じゃないよ!特別に美味しいわけでもない。

それなのに店先には長蛇の列。

郡山。いや…東北はお蕎麦のレベルは高い。。。老舗って一体なんだろ。。。

 

 

 

都会で…

テーマ:ブログ
先週から東京にて暮らしています。

不慣れなマンション住まい!

結構なテラスがあるのに、洗濯物干しダメ。土の持ち込みもダメ。

田舎モノには辛い…(._.)

今日は久しぶりに晴れそう。

目下の楽しみは夜景を楽しみながらのビール!




素直になれなくて

テーマ:ブログ

しばらくぶりの更新になってしまいました。

季節は変わり、気が付けば冬。

自分一人だけがポツンと取り残されてしまったようです。

 8月からゴタゴタと色々あり、その結果を出すかのように母が亡くなりました。あまりに突然の事で、私は未だにそれを受け入れられずにいます。

 脳幹部出血で一瞬にして逝ってしまった母。もしかしたら自分が死んでしまったことには気が付かず、今も私の傍らにいて小言を言っているのかも知れません。

 自分が死ぬ時はポックリと…。ピンピンぽっくりが私自身の理想でありましたが、いざそれをされると、これ程キツイ事とは思ってもみませんでした。納得がいかないのです。

 母を郡山に迎える前は毎日毎日二人で長電話をし、迎えてからはケンカもいっぱいして。変化してゆく母に腹を立て…

 今思えば、物を片付けなくなり散らかし放題、そのことに大儀を語っていたこと自体が認知症だったのかもしれない…。

 最後の一か月を長男のそばで暮らし、兄を喪主にした母。ずっと母をほったらかしてきた兄夫婦は、その一か月ですべてを帳消しにしたけれど、それまでのことを後悔しているのだろうか。

 母の棺にそっと手紙を入れた。今更の後悔と、素直になれなくてごめんなさい…と。

 母はあの世で父に会えただろうか…。

 

 一番輝いていたであろう頃の二人の写真をここに載せること、どうぞお許しください。

 

     

 

 

 

 

 

夏の制作品と雲丹と桃太郎・・・

テーマ:ブログ

 

 暑いっ!!・・・という言葉を吐くと、暑さに勢いを与えてしまいそう~。そんな気がしてなるべく言わないよう心掛けてみた!けれどやっぱ暑いデスパニック(女の子)

向かいの家のヤマボウシの木が無残にも枯れてしまっています。

毎日が猛暑日なのに雨はしばらく降っていません。毎朝庭に長時間かけて水やりをしても、どれだけ効果があるのやら・・・。

そんな中オリーブは順調に成長中!ハート2

 

      

 

 とりあえずこの暑さのなか良く干せるのは洗濯物と梅干しくらい汗

 

     

 今年の梅はちょっと大きい汗  

 

 先日つるし飾り制作教室で頂いて食べた晩柑の砂糖漬け。甘くてほろ苦くてコーヒーによく合う!

作り方を聞いてさっそく制作してみました。

 

     

 

 作ってみて初めて知った砂糖の量・・・汗

 

 それからこちら、私のエコバックハート2

 

     

一閑張りもどき。 竹のかごに和紙を張って柿渋を塗りました。自己流なので、そのうち誰かにちゃんとした作り方を教えてもらおうと思っています!

スーパーの買い物かご一杯分くらいは楽に入りますハート2 

築地へ遊びに行くと、買い出しに来た人が竹の市場籠を持っているのをよく見かけます。その竹籠が羨ましくて!笑 本物は高くて手が出なかったので加工用の竹籠で作っちゃった!

 

 

  ビール     ビール     ビール     ビール

 

 この季節、お中元を贈ったり頂いたり。

自分が貰って嬉しい物を人に送る・・・となると必然的にそれはビ~ルとなる・・・。だははビール

 

 でもね、先日知人に頂いて最高に(ビールよりも)嬉しかったのがコレ。

 

      

 

ご覧のとおり、雲丹。

ひとビン500gはあろうかと。。。思いっきり雲丹どんぶりで頂きました!もう夢のようでした!うひょひょ~~~

しかしどんなに頂いて嬉しくても、これを人様に贈るというマネはできまへんがな。。。汗

 

    ビール     ビール     ビール     ビール

 

 さてさて、桃も美味しい季節です! 

先日頂いた桃の中に、とっても可愛い桃を発見!!

昔話の桃太郎。

絵本の中の桃の絵は、(頭というべきか、お尻というべきか)ちょっとトンガっていますよね?

でもそんな桃、見たことなかった!桃はみんな まあるい!?

 

      桃太郎の桃?

 

桃太郎の桃みたいでしょっ?! だははは

 

 

神戸 食ブロ

テーマ:旅行



 

 暑中お見舞い申し上げます

 

連日30℃越えの郡山です。猛暑日すれすれの日が続き、水かけババア、草取りババアの仕事が今日も辛い!! 

誰か代わって~!交代要員(パパさんしかいないだろー!)…が欲しいです・・・

 

 

 台風11号が通過したのしないの、といっていた今月半ばパパさんのお供で神戸へ行ってきました。5年ぶりでした!

 今回はleonさんにバッチリお店の情報を頂いて行ったので、美味しいものにたくさんありつけたのでございます!えへへ・・・ニコニコ(女の子)

 台風を心配しながらでしたが、ラッキーなことにほとんど?・・・ほとんど影響を受けることなく行って参りました!

 

久々に飛行機で移動。

福島空港にはいろんなウルトラマンがいます!

     

 

円谷プロの円谷さんは福島の出身だそうで・・・

 

     

 

空港にはグッズもタクサン売ってますよ~^^

 

ビール     ビール     ビール     ビール

 

 朝の便で伊丹空港まで。

 伊丹空港からバスで三宮まで向かったのですが、やはり台風の影響で通常のルートで行けず一時間以上もかかってしまったのでした汗

そして姫路まで行こうと、三宮から神戸駅まで電車に乗ったら30分間電車に缶詰!(たった一駅なのに。。。。)これも台風の影響でダイヤが乱れ、ホームのやりくりがつかなかったらしい・・・汗

結局その日は姫路まで行けず、六甲のハーブ園で遊んで(ここも土砂崩れが!)、leonさんおすすめのお店へ行き、ビ~ル!!ハート2

六甲ビールダイナーへ!

予約の電話を入れたら名前と場所が変わったということでビルを再確認し、突撃~~~ビール

スターボードというお店になったそうです^^

 

六甲ビールが味わえます。飲み比べセットを注文!

 

     

 

 うひょひょ~~~ハート2

 

 頼んだオツマミはアラカルトに鳥から揚げや・・・・色々

 

      

          何が美味しかったっかって・・・・

 

感心なほどどれも美味しいの!

うち以外の場所で鳥のから揚げを食べて こんなに美味しい!と思ったことはないくらい!そもそも普段、から揚げは好んで食べないのですが、周りのお客さんがみんな食べてる!きっと美味しいに違いない!と 注文!笑  

どれも真面目に作っていて、ビール党の心をグっと掴む味!ハート2

そして値段も良心的でビックリするくらい安かった!あれほど飲んだのに・・・

 

次の日パパさんが予定を終えた後、今度こそは!と姫路へ~^^

 

 

城内をまわり、天守閣へは2時間待ちだそうで断念。。。

神戸へ行く機会はあっても姫路へはなかなか行けず、やっと・・・やっと行けた~!^^って感じ。

 

再び神戸、南京町。leonさんお勧めの中華料理店で軽めにランチ。

小小心緑

    ビーフンと小龍包とビ~ルハート2

 

      

 

 ビーフンと小龍包、美味しかったです!

このお店はちょっと小路に入ったところにあり、ふつうの観光客目線では見つけにくいお店。

スマホのアプリでたどり着いた!だはは^^

leonさん!!ありがとうございました<(_ _)>

お陰様でご飯に迷うことなく、ハズすこともなく、美味しい神戸を堪能して参りました!笑

 

そしてそして・・・

最後はやっぱりここまで来たら穴子が食べたい!と、三宮の某お鮨屋さんへ。

 

 

     

 

穴子↑、美味しかったデス。最後は焼き穴子を握ってもらいました。これで今回の神戸は思い残すことナシ!っと・・・。でもね、最後のこのお店は高かった・・・泣汗 

そりゃそうだよね汗(女の子) お鮨屋さんで一品料理にお刺身盛り合わせ、お好みで握ってもらい、そのうえビールときたら・・・汗

 

最終日は有馬温泉をチラリと覗き、生ビールと豚まん片手に新幹線へ乗り込んだパパさんとアントンでした。。。ホント、食べてばっかり・・・

 

 

 

神戸では食べ物以外、目に入らなかったかのようなアントンでしたが、ちゃんと見てきましたよ~。写真はありませんが・・・

 街の道路脇の至る所に置かれた寄せ植えのプランターは、よく手入れが行き届き、見るたびleonさんを思い出しましたよ!^^ 

最後に辛うじて植物ネタ・・・お茶

以上、神戸食べブログでした!ペコペコ

 

写真はすべてスマホ・・・でしたデジカメ 汗

 

 

 

 

想い出の色

テーマ:ブログ

 

 

不安定なお天気が続きます。6月も終わろうかというのに、東北もやっと梅雨入りです。

 6月に入るや、自分のお庭もそこそこに忙しく飛び回っており、今頃になってやっと今季のお庭を振り返ってみようかとブログを開きました。

 箱根へ行く機会もあり、ネタには事欠かなかったのに・・・ダメですねぇ・・・。アタマも体も重くて、家にいるとついダラダラしてしまう・・・

 庭主がダラダラしていてもお花は今年もちゃんと咲いてくれました。皆さんも言われているように今年はいきなり暑くなり、ワ~~ッっと終わってしまった感じがします。

 

 

 

今年は思いがけなく、群馬県太田市のオープンガーデンを見せて頂く機会にも恵まれ、先日はオープンガーデンみやぎのバスツアーで奥州市のお庭を巡り、素晴らしいお庭の大洪水の中、自分の中でひとつ結論が出た気がしました。

 家へ戻り自分の庭に立ち、うちはこれでいいんだな。。。と思えたのです。

 ぬわぁ~~~~んちゃって またまた都合のいい事言ってるよっ!

 いやいや真面目な話です。

イングリッシュガーデンに憧れて、物干し台やスチール物置の代わりに、素敵なパーゴラや重厚な鉢が欲しかったりしたわけですが、生活に必要なものをどかすわけにはいかなかったし!うまく隠せもしなかった(笑)

ダサい物干し台と共存しながらも、力の抜けた(本人同様)いいお庭になってきたじゃぁないか!と思えてきたのです。だはは ニコニコ(女の子)

それもこれもよその素敵なお庭をたくさん見せて頂けた効果ですね。

生活同様、だんだん庭もシンプルに。生活の場として過ごしやすい場所にしたいと思うようになりました。

もともと美味しくビールを飲むためにと頑張ってきたお庭です。お天気具合によっては平日の朝食もお庭で・・・ということも しばしばあります。

お友達がお茶やビールを飲みに来たり、パパさんが若くて元気なお兄さんたちを連れてきて盛り上がったり(勧誘とも言う)、ある意味「家」より庭の方が楽って事もあったりして・・・へへへ  掃除しなくていいもんね

 庭を生活の場の一部としてこれからも維持していくには、力の抜けた庭、頑張らない庭を目指す。これに尽きるような気がします。モトモトそうだろー!

 

ビール     ビール     ビール     ビール

 

さてさて、18年前の大昔、ブルージュへ行った時に街の至る所で目にしたプランターの花々。中でも印象的で、未だに胸に刻みこまれた配色の一鉢を、今年久々に作ってみました。当時は自分じゃ絶対にナシ・・・と思った色の取り合わせです。

 

私のブルージュの想い出の色

 

 

 

ビール     ビール     ビール     ビール

 

今年あまり元気のない芝に、スパイクして目土を入れ追肥する作業をしたパパさんです。

 

 これで元気になってくれるといいのですが。。。

 

 

ビール    ビール    ビール    ビール

 

そして今季一番嬉しいのは、オリーブに実が付いた事!!

いわさき屋さんにいろいろ教えて頂いたおかげです!いわさき屋さん、ありがとう~!!ハート2

未だ収穫したわけではないのでこの先どうなるかは分かりませんが。。。

特に受粉はしませんでしたが、はっちゃんに教えて頂いた通りに鉢は地植えのオリーブのそばに一か所にくっつけておきました。

 

 

みなさん、ありがとうございました<(_ _)>

 

最後に今年のニューフェイス。

ブラックレースフラワー・・・・

どうして今頃咲くんだか・・・・・汗

 

次回はオープンガ次ーデンの事を書きたいと思っていますが、写真、使ってもいいのかなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

       

 

 

 

 

 

  

 

  

kouign-aman (クイニーアマン)

テーマ:ブログ

 

 

 昨日までは良いお天気が続き、鉢物には毎日水やりが必要だったのですが、今日は朝から。町内の小学校は今日が運動会だったのに

心がけの悪い人がいたのかな?かえる 

 庭の緑も日に日に濃くなり、昨日は遠くに今年初のカッコウの声を聞きました。 

バラの蕾とはにらめっこの毎日です。既にぽつぽつと咲き出した子もいるのですが、我が家はフリッツノビスとブラン・ピエール ド ロンサールの開花をもってバラシーズンの幕開けとしましょう(#^.^#) うひょひょ~

 クレマチスも咲き出しました!

 

      

 

          カエン  

 

 去年から工事中の東南の角は今年もまだ工事中です汗あまりにみっともないので、椅子と地植え前のバラを置いて繕っております・・・。

 

      工事中・・・

 

 夕方には庭に出てビール片手に日課の見回り!サングラス アントン庭は今年、毛虫が多い気がする・・・

 

 さて、お題のクイニーアマン!かの有名なフランスのお菓子ハート2

先日習って参りました!

今回もなんだかお菓子ともパンともつかないような・・・

 

       kouign-aman

 

 外はカリッカリで中もっちり。たまらない美味しさ~!

 モチロン、これも猛毒デス!笑  バターとグラニュー糖まみれ。

 中毒性もかなり高いと思われます!!汗

 

       kouign-aman

 

 でもね、ビールにもバッチリ!夢のような美味しさなの。ラブラブ(女の子) 売ってるのとは違うゎ~!

 

 夏場はバターが溶け出して作りにくい?だから今のうちに~!(^^)!

 た~んとこしらえて頂きま~す!!笑 未だ横に成長が止まらない~!

 

 

                                  

 

新潟へドライブ

テーマ:ブログ

 

 連休中はどこへも行かず、ひたすら庭仕事の予定でした。ずっと順調に楽しく過ごしていたのに。

 またしても母にぶちのめされて・・・パニック(女の子) こらえ切れず、パパさんと脱走!

 その夜は何だかもう情けなくて、泣けて泣けて 汗 

 朝、泣きはらした顔の私に、ご飯食べずにすぐに出かけよう!ってパパさんが誘ってくれて・・・

 バラにはちょっと早いけれど、新潟へ、はっちゃんのお庭を訪ねてみることにしたのです。はっちゃん、突然で本当に申し訳ありませんでしたペコペコ

 お会いできたとしても、目が腫れ上がり、酷い顔のままだったので、庭ブロからやってきたとは言えずに帰ることになるかも知れないなぁ・・・なんてつまんないことを考えながら・・・。

 磐越自動車道は、トンネルが多くてちょっと厳しい・・・汗(男の子)

 でもいいお天気が、嫌な事をスパ~っと忘れさせてくれました。

 いつか行ってみたいと願っていたはっちゃんのお庭!はっちゃんらしき方がお庭仕事をしていらっしゃいましたハート2

とっても気さくにお庭に入れて下さいましたハート2

 

     

 ちょっと緊張しながら・・・

 これから咲くバラの見事な誘引や、随所にちりばめられた可愛らしい小花たち。すごく自然な感じに作られたみごとなお庭!

 

     

 

     やっぱりプロだわぁ~!

 

    素敵な水栓や水場も!

 

      

       

 

 

   ショップには素敵なグッズもたくさん

 

       

 

 はっちゃんはハツラツとしていて、庭仕事をしている姿はカッコイイっ!!ハート2

 またの機会に、また違う季節のお庭を見せて頂けたらと思います。

 ありがとうございました。

 

 

    ビール     ビール     ビール     ビール

 

 はっちゃんのお庭を後にして向かったのは新潟市内のお寿司屋さん。

 目指したお店はあいにく連休でお休みでしたが、何とかありつけたお寿司もなかなか。

 新潟市の一番の繁華街だと思った古町に人はまばら。連休のせいだったのでしょうか。

 カステラと新潟限定味のカルピス 「ル レクチェ」を買って帰路へ。

 (このカルピス、めっちゃウマ!!) 

 

 家へ帰って連休最後のビアガーデン・・・

 

       

 

 

 ところで・・・

 コレ↓って何でしょう?

 草丈は20センチくらいでお花は直径2~3センチ。色はご覧の通りの山吹色

 

      

 

 

 

 手振れしたり、風に揺れたりで写真が上手に撮れません(汗)

山野草の? 7~8年前に購入したのですが、何だか分からない!!

 お分かりの方、是非教えて~~~ビックリマーク  

(またしてもこんな時だけコメント欄をあけております・・・)

 

 

 

2015 G W

テーマ:ブログ

 

  GWまっただ中!

今年も例年どおり、庭仕事三昧。ビール三昧。

暑い日が続いたせいで今年はバラの動きが早そうです。オープンガーデンの日を既に設定されている庭主のみなさんは、ドキドキですね。この調子だと五月末には見頃を迎えてしまいそう!

 

我が家はモッコウバラが咲き出しました。

        

 

 卒業式だ、入学式だと気忙しかった季節が過ぎ、4月をすっ飛ばしてしまった感じのアントンの庭です。

それでも宿根草の皆さんたち、律儀ですよねぇペコペコ

適当なアントンのお庭でも、ちゃ~んと芽吹いてくれるのですから!笑

 

      

 

  昨日はほぼ一日中庭仕事をしていたパパさん。(途中ボクシングも見てたけど) その集中力?根気?には感心しちゃいます・・・かえる

      

 

 ビアガーデンのために! 「カーデルマエパーティー」?のために!?

 うひょひょ~(^^)/

 

     

 

今年の庭仕事、私はちょっとサボりぎみです。(庭ブロも!)

カメラ片手に庭をウロウロ。カメラがアイスに変わったり、ビールに変わったり・・・

 

    ビール     ビール     ビール     ビール

 

 それにしても最近の日焼け止め、結構いいかも・・・

 今年気に入って使っている Biore UV AQUA Rich Watery Gel 

 手のシワに白く残らず、いいわぁ~ ラブラブ(女の子)  首回りにはスプレータイプ。

でもね、いつも抜かりなく使ってるワケじゃないから、今年も既に真っ黒け!

 

      

 

美しい牡丹とは対照的に、私はどんどん黒くなる!???エーン(女の子)

 

 

 

 

 

 

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

ガブリエル

アントン

気の合うお友達とお庭でお茶を飲んだり、草取りをした日の夕方、バラに囲まれてお庭を眺めながら飲むビールは最高!
美味しい簡単料理とビールとバラ。そしてダンナを愛してる!?

このブログの読者

最近のトラックバック