1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

お引越しのお知らせ

テーマ:思うこと

 

 庭ブロリニューアルに伴いお引越しをしました。

 

 

リセの庭ダウン     

         https://niwablo-plus.jp/008mariko/ へいらしてください。

 

 

と言っても右往左往してまだまだ慣れていないので大変です。

 

 

よろしくお願いします。

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

オレンジパウンドケーキ

テーマ:美味しいもの

最近寒いですね。

こちらでも雪がたまにちらついています。

 家でオレンジパウンドケーキを焼いています。

初めて焼くのでなんと下手なことか。

 クッキングシートの入れ方もずぼって感じ。(笑)

オレンジの載せどきがわからずずぼっと陥没したところも。

普通のパウンドケーキの半分量ずつ入れて焼いています。

これなら切らなくて低い小さめのが出来るから。

 

 

でもしっとりしていて美味しいです。むふふ~~。

オレンジピールも作ってみて細かく切り入れてみたけど固かったのでもうこれは入れません。

 

最近クックパッドを見てはマイホルダに区分けして楽しんでいます。

もちろん簡単で美味しそうな物は作ります。

この年になって初めて作る物が多いってどゆこと?

 

 

 

塩で味付けされた言葉

テーマ:思うこと

先日の日曜日の礼拝後の婦人会で


近くの中学に英語を教えるために来られているジャマイカの先生が参加された。

婦人でないけどまあそこはご愛敬!


新年会を兼ねていたのでお弁当やお菓子も頂いた。


私が係りをしていたのでお弁当は老舗京料理の店のにした。


量より質重視にした。


大評判だった。


数があったので予算内で作ってくれたものだった。


やはり冷凍が1つもないしお出汁から違う。


そして、嬉しいことがひとつ。


ジャマイカの先生があの黒豆入り抹茶パウンドケーキをたいそう気に入られたのだ。

近くまで来られて私に最高に嬉しそうな笑顔を向けてくれた。

ジャマイカの方に日本の抹茶の味が受けたと言う事実に少し驚いた。

まあ何はともあれ自分の作ったものが人に喜ばれる
のは嬉しいできごとだった。




そうそう本題本題。




婦人会では少しだけ牧師が簡単な聖書からのお話をしてくれる。


塩で味付けされた快い言葉を語りなさい。

(コロサイ3章4~)

自分のまわりの人に生きる励ましの言葉を語るとき正しさにこだわってはいけないという話だった。


自分が正しいことを語っているとき、自分でもできない理想を押し付けてかえって苦しめたり萎縮させたりすることがある。


それはかえってその人にとっていい言葉にはならないという話だった。


確かに多々あるなあと思った。




牧師先生でも落ち込んだり弱っているときには強い人が怖く感じたことがあると言われた。



勉強になった。



黒豆入り抹茶パウンドケーキ

テーマ:美味しいもの
初めて黒豆入り抹茶パウンドケーキを焼いてみた。
簡単だった。

黒豆が奥からもう一袋出てきたので昨日圧力鍋で炊いていたのだ。

今度は黒豆失敗しなかった。


Akeminさんに年末に黒豆炊いていてもう少しで火事になるところだったとアップすると、

「黒豆焼いても家焼くな、火の用心カチカチ!」とコメントいただき、爆笑!

黒豆を入れたケーキを作ってみてもいいんじゃないと思い早速決行。


写りは悪いけど辻利のくらいのお抹茶の濃さになり美味しかった!





お抹茶は20グラムも入れたからこれは少し豪華かな?

大雑把な性格がケーキにも表れている。(笑)

いいじゃないの~幸せならば~♪はっ、でもでもダイエットしないと~!


リセの庭をまるで取り囲むようにニトリの工事が進んでいる。

年末は震度1か2くらいあったので精神的に嫌になったわー。ほんと迷惑!

娘が妊娠中だからよくないねー。


娘の旦那様がもう少し配慮お願いしますと言った。そうだそうだ!言っちゃえ~!




ある意地悪な人はリセの庭、陽が当たらなくなるんじゃないと言った。






しかーし、否定的な考えは銀河の果てに置いてきたので

これは神さまが台風のたびに困っている私達を哀れに思い、

わざわざニトリを使って高い塀を造ってくださったのだとありがたく感謝。



万事あいはたらきて益となす。(漢字くらい使え~。)


というわけで、美味しいものを食べた私はちとおおらかよー。(笑)

ハートの木とヘンリーヅタの籠

テーマ:リセガーデンの産物で作った物

そろそろ店も開けなくてはいけないと思い掃除をしようとカーテンを開けると、

 あれ?

見慣れない籠がある。

 

主人がここで一人で編んでいたみたいだ。

いいじゃんいいじゃん。

みかんも入れれるしグリーンもね。

ヘンリーヅタって旺盛でどこまでも走っていって困るわ~~と思っていたけど。

主人を久しぶりに褒めた。

 調子に乗って今度山へ行って蔓を採ってこようと約束した。

エステルームはタイサンボクリトルジェムが咲きそうで咲かない蕾をもっていたので飾った。

ピンボケもいいとこだけど。

この小さい木が意外と大きくほこったので剪定した。

どういう形にしようかなと思いつつこれにした。

ハートに見えるかな?

今年も心を込めて人に庭に接しようと思う。

正月のうどん

テーマ:思うこと

皆様、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

申年といえば家族では私の父。

そう、あの、軽井沢の結構な老舗ホテルのフランス料理のレストランでやらかした父。

え?知らない?

私の10年前くらいのブログネタにしたものですので知っている方もいるかな?

では知らない方の為に、

そう、あれは私が18歳の頃。

父が家族での旅行も最後になるかもわからないから行きたいところに連れていってやると言いました。

当時夢見る夢子の私はnonnoやananを見てはここに行ってみたいなと憧れたのが軽井沢。

まず東京での母も嫌だったけど。

どうしてって?

「まりちゃんまりちゃん、はよ、こっちにこにゃ~~、こっちがあいとるがね~~。(新居浜弁)」

と混んだ地下鉄の中で手をこまねきながら大声で言ったのです。

少し離れたところにいた私たち姉妹は知らないふり。しかし皆にじろじろ見られ、

もう勘弁して欲しいと思った瞬間でした。

軽井沢でのことはあ~~、今思い出しても身震いがします。

それは大きく高い観音開きのドアの天井の高い広い広いレストランでした。

メニューは確かフランス語?

私たち5人を挟む形で向こうとこちらに4人ずつくらいボーイとウエイトレスがいます。

メニューを見て父は渋い顔。

母に「これどうするんや。」ともめています。

母は小さい声で「もう何でもえーから注文して。」と言っています。

父はボーイを呼びメニューを指しながら言ったのです。

「うどんはないんかね。」

私の頭の中はもう真っ白。

う、うどんはないんかね~~~?

なんじゃと~~~?

気の小さいすぐ下の妹は恥ずかしさで下を向き泣いています。

父はそれを見て気に入らなかったのか母に、

「おい、これなんで泣っきょんや?」

もう今思い返しても何を食べたのか覚えてもいません。

何度も何度も二度と父と旅行しないと心に誓いました。

それから私は数年して結婚し里帰りの度に父が近くのレストランに連れて行くと、

小学生になった私の娘はこの思い出話を知っていたので、

父がメニューを見ているとすかさず、

「おじいちゃん、ここにうどんはないよ。」と言いました。

それを言われてびっくりし思い出した父は、

「お~~!知っとったんや?」と目を細めました。

観音寺生まれ観音寺育ちの父は美味しい伊吹のいりこ(煮干)から取っただしの手打ちうどんがこよなく好きでした。

お盆でも年末でもお正月でもどんなご馳走が並んでも最後に出てくるうどんを心待ちにしていました。

父は生きています。安心してください、死んでませんよ。

 話は変わって、

年末はこのスイートスプリング苗を買いました。

 

この味ご存知ですか?

おいしいですよね? 

みかんのように甘く八朔のような食感があって。

スイートスプリングも植え終わり、実も採った後庭仕事も終わり、主人が

「このヘンリーヅタ捨てるにはもったいない?

籠でも編める?」

と聞かれ、「編める。」と言いつつ編んでいると、

自分にも編めると思ったのかすぐ選手交代。

主人が編みました。

自然の色合いですね。

 

主人は父と正反対ですが二人合わせて2で割るといいかも。

 

安心してください、主人はうどんは無いんかねとは言いませんよ。

 

こんなブログネタのスタートですがこれからも気長くお付き合いくださいね。

 

失敗!

テーマ:美味しいもの
昨日黒豆を作った。

昔、筋ひとつ入っていない綺麗な黒豆が出来てしまったことがある。

不評だった。

歯応えのある黒豆が好きなのだ。

毎年1キロの豆を炊くけど食べ出したら止まらなくなる。

今年も炊いた。しかし火をつけたまま庭に出てしまった。


家に入るとこの臭いは?


うわー!


すっかり忘れてた!


自動で止まるようになっていたから良かったけれど昔のガスコンロなら火事で大事になっていた。

ものすごく自己嫌悪。


自分が怖い!


でも上の方のはなんとかいけそうなのて味付けした。





もう一袋買ってきて作り直した。





そしてもうひとつの失敗はお餅。




毎年高松から観音寺まで車で一時間とばして老舗の美味しいお餅を買っていた。


今年は高松のを買ってみようということで注文して食べてみたら、


不評~!


とにかくかなくまのはこしがあって美味しいのに今度のは大福餅みたいだった。


家族の誰が食べてもかなくまのと比較する。


私もこのお餅をお雑煮に入れるなら入れない方がいいかもと思ったくらいだ。


数十年食べてきた家族の舌はどうしてもこのお餅が合わない。

結局明日かなくまに買いにいくことになった。


失敗ばかりで毎年同じことをすればよかったと後悔!

やはり美味しいものにはかなわない!

さんきゅ!

テーマ:庭仕事

昨日の朝は光が葉っぱにスポットライトを当てていてスマフォですが撮りたくなりました。

 

 カシワバアジサイの葉っぱです。

ばらもちらっと。

このブログを見てくださっている方々にこの一年感謝を込めて葉っぱで感謝を表しました。

あ~~風で・・・・。

来年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスとクリスマスフルムーン

テーマ:ドライブ・イベント・行った所

なんだか最近自分の中で教会へ家族で行くということがお洒落じゃない?と思えるようになりました。

私が行っている教会は幼稚園や保育園はたまた介護施設、障害者の施設、一時避難する施設など関連施設の運営は教会員がやっています。


パイプオルガンの音色に癒されるのか荘厳なムードがイブ礼拝に相応しいのか周辺のクリスチャンじゃない方々も大勢やってきます。


300人近くかな?




孫が子供聖歌隊で出るので前の方に行こうとしたら、クリスチャンの年配のおじさんが一番前にと言うので初めて一番前に座ることになりました。

 昔、ある先生が「前の席は金の席。」と言われたのを思い出しました。




もちろん礼拝のカメラはタブー。




聖書の言葉、讃美歌、聖書の言葉、讃美歌、牧師メッセージなどときっちり一時間です。

こればかりは教会幼稚園に子供が通っていたときにでもびっくりしました。

PTA総会をしようが子供の発表会をしようが時間がとにかく正確なのです。

だから安心して仕事の予約を取ることができていました。




帰って家族のクリスマスパーテイーです。

娘夫婦からはお鮨を、息子夫婦からはチキンを。

私はケーキとソウメンづゆを。




今年はチョコ大好きなお嫁ちゃんのためにチョコもコラボしました。

下のケーキ、シフォンで真ん中の詰があまかったせいかサンタが少しづつ沈んで行きました。



ケーキの為に朝から娘と苺探しでした。

綺麗で安い苺を探しました。

3軒まわり最後のスーパーは200円代でした。

 

 昨晩25日は高松市内はイルミネーションが早くも消えていました。

大分不景気そうです。

クリスマスに満月が。

これは38年ぶりみたいです。

次回クリスマスに満月を見るには19年後。

 生きていたら見ることが出来るかも。晴れたらだけど。




今年もあとわずかですがゆっくりがんばります。

クリスマスケーキ

テーマ:美味しいもの

 

昨日はクリスマス祝会が教会であったので作って行きました。

朝5時前から麻婆豆腐をまず作りました。

 

このままもって行き温めてからお皿に入れて出します。

 

ケーキの土台は土曜日に焼いておきました。

とにかくふわふわのを作りたかったのでシフォンケーキで。

大きいのでお皿がいけてないけど。

シフォンは卵7個のプレーンシフォンケーキ。

それを横半分に切って2個に。

もちろんもう半分横に切って苺と生クリームも挟みました。

大勢がいっきにくるので切っておかなくてはいけません。

一つ一つの限られたスペースに色々載せるのが載せ切れなくてあまり綺麗に飾れませんでした。

お皿も小さいし。

最近大きい西洋皿売ってないな~~。

オレンジシフォンケーキは卵8個。

お皿は捜しても売って無いので作りました。

ツリーのつもりなんですけどね~~。

飾りつけはいまいちですが味はいいのよん。(自画自賛)

 

 

 

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

Lisser

私はCARITAのエステテイックサロンを経営しています。
趣味はガーデニング。主人と一緒に毎日楽しんでいます。
癒される、バランスのいい庭づくり。
また、物語のあるセンスいい庭づくりを目指しています。まだまだ始めたばかりなのでタイトルを見てがっかりしないで気長にお付き合いご指導くださいね。

CARITA ESUTHETIQUE SALON LISSER (私のお仕事のHPと日記)

最近の記事一覧

記事テーマ一覧

最近のコメント

カレンダー

<<      2017/04      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

HTMLページへのリンク