モーティマー・サックラー

テーマ:薔薇

 雨の合間のほんのひと時。

そろそろ植物の葉の整理をしたいと思っています。

下側の葉が黄色になった物や傷んだ葉を処理する仕事です。

きれいに床屋さんをしてあげると、植物の足元も風が抜けるようになり、なんだかホッとします。

まとまった時間と晴れがうまく重なるといいなぁ。

 

 

 広くない我が家の駐車場。

二台入れたら通路はほんのわずかです。

駐車場の横には本当にわずかばかりの花壇があります。

以前はここにベニカナメ(カナメモチ)が植えてありました。

でも、年とともに大きくなり、車を乗り降りするたびにお洋服が枝に引っかかるという事態になり、サヨナラさせてもらいました。

フェンスを付けてしまうと どうしても出庫する時の視界が悪くなり、車を出しにくくなるし・・・

それで、何を植えようかなぁ…と考え・・・

モーテマさんにお願いしてみた訳です。

このイングリッシュローズは大型になりますが、枝にトゲがなく、葉もあまりモサモサ付かずにスーッと上に伸びてくれます。

 トゲがないつる薔薇は少ないので狭~いこの場所には最適かなぁ、と。

今年移動したばかりでまだ小さいですが、少し上に花が付いてくれるとジャマにもならず、駐車場が明るくなるような気がします。

足元にはコニファーのゴールデンモップとラベンダーを。

道路に面しているので常緑の植物があると冬も淋しくないかな、と思っています。

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2009/06      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク