クロッカス・ローズ
ここのところ本当に雨の日が多く、せっかく咲いた薔薇たちは花の重みでうつむいて、バラバラと乱れてきてしまいました。
東北の地域は花が始まると梅雨がすぐに追いかけてきて、せっかく育った薔薇にはちょっと可哀そうな気がします。
クロッカスローズはクリーム色から開きながらホワイトに近くなっていく感じで、色がとても上品です。そしてロゼット咲きで見ごたえがあります。
葉が少々うどん粉病に弱い気がしますが、この色のロゼット咲きはやはり素敵で、ボーダー花壇に二本植えにしています。
大輪になるので、堅さを取りたくて足元には花の細かいグルーテンドルスト・シュパリーズホップを合わせています。
(オープンガーデンでお庭を見せていただいた時に、私の好きな花合わせだったので参考にさせていただきました。)
クロッカス・ローズを追いかけてアラン・ティッチマーシュが咲いてきました。
グルーテンドルスト
小ぶりのカーネーションみたいな雰囲気の花です。
四季咲きの小ぶりの花はとても重宝で、大輪の薔薇に混じりあう感じで使っています。
ピンクだけだと何だかかわいくなってしまいそうな気がして白も混ぜてみました。
オープンガーデンで拝見したお庭での花合わせのチョイスです。
今日Ruiの庭を見にきてくださったお客様によると、赤のグルーテンドルストもあるそうです。
まさにカーネーションみたいかも・・・と想像しました。
庭を通じて知り合った方々は色々な情報やアドバイスをくださいます。
昔からの知り合いみたいにすぐに話が盛り上がるのは大好きな共通の話題があればこそです。
窓ごしにクロッカス・ローズとグルーテン・ドルストが見えます。
雨の前に撮ってればよかったぁ~雨で痛んだ薔薇を処理した後でした。