モーティマー・サックラー

テーマ:薔薇

 雨の合間のほんのひと時。

そろそろ植物の葉の整理をしたいと思っています。

下側の葉が黄色になった物や傷んだ葉を処理する仕事です。

きれいに床屋さんをしてあげると、植物の足元も風が抜けるようになり、なんだかホッとします。

まとまった時間と晴れがうまく重なるといいなぁ。

 

 

 広くない我が家の駐車場。

二台入れたら通路はほんのわずかです。

駐車場の横には本当にわずかばかりの花壇があります。

以前はここにベニカナメ(カナメモチ)が植えてありました。

でも、年とともに大きくなり、車を乗り降りするたびにお洋服が枝に引っかかるという事態になり、サヨナラさせてもらいました。

フェンスを付けてしまうと どうしても出庫する時の視界が悪くなり、車を出しにくくなるし・・・

それで、何を植えようかなぁ…と考え・・・

モーテマさんにお願いしてみた訳です。

このイングリッシュローズは大型になりますが、枝にトゲがなく、葉もあまりモサモサ付かずにスーッと上に伸びてくれます。

 トゲがないつる薔薇は少ないので狭~いこの場所には最適かなぁ、と。

今年移動したばかりでまだ小さいですが、少し上に花が付いてくれるとジャマにもならず、駐車場が明るくなるような気がします。

足元にはコニファーのゴールデンモップとラベンダーを。

道路に面しているので常緑の植物があると冬も淋しくないかな、と思っています。

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2009/06/23 14:30
    モーティマー・サックラーに恋した時があって 園芸店で 見かけて 上から下から 周りも気にせずなめまわすように 見てたら いつの間にか 旦那様も子供達も 居なくなってて 家族からは どんだけぇ~(見てる時間)って思われたんでしょうね いつもこんな感じだけどね  
  2. Rui
    2009/06/24 09:47
    実はモーティマさんを植えているお宅に巡り合ったことないんですよね。
    何故なのかなぁ?とげがないって後でとっても助かるのにねぇ。

    つる薔薇の名花はたくさんあるからね。
    場所も取るからどうしても植える種類は限られますよね。
    だから、気になって凝視した目利き(ちいちゃん)がいて嬉しい。

    それ故、成長した姿は見たことがないんです。
    しょうがないから自分で大きくしてみます。(?)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/17779

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク