マダム・ハーディ

テーマ:薔薇

 

 遅咲きのつる薔薇が雨の中ではらはらと庭に落ちてきます。

見ているだけならとても風情があるのですが・・・・

 

雨の中、つる薔薇を上で処理するのはやはり大変。

以前もお話しましたが、最近はあまり頑張らずに 出来る範囲だけ落ちそうな花びらを取ってあげて、あとは花びらが落ちたら朝か夕に下の植物をポンポン掃ってあげています。

花びらが雨で付いたままになっていると、植物の葉がカビたり穴があいたりしてしまいます。

届かない所はトマトの支柱でポンポン。

これだけで植物たちの雨の傷みはかなり防げています。

後の処理は時間がある時ね。スマイル(女の子)

 

 

一期咲きのオールドローズのマダム・ハーディーは素敵なグリーンアイ(ボタンアイ)を持っています。

花の中央のグリーンが見えますか?

 

 庭を拝見した時に、マダム・ハーディとピンクのグリーンアイの薔薇を合わせていらっしゃるお宅がありました。

Ruiだったらグリーンアイが二つあったら違う場所に植えていると思うのですが、ピンクのグリーンアイを重ねると特徴が際立ち、とても綺麗でした。

花の形や取り合わせで色々な楽しみ方があるのですね。

 

雨続きでも次々と咲き、病気に強いマダム。

葉が明るい緑なので、後ろが明るく見えればいいなぁと思い、ボーダー花壇の後面に植えています。

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2009/06      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク